【参政党アンチ】脱スピして幸せになったはずのまきさんについて【バックエンド】
キラ子ですよ。
最初に書いておきますぞ。この記事は長くて25,000字あるので、手っ取り早く結論を知りたい人は目次から結論だけでも読んでください。
私は日本人です。そして、参政党はなくなってしまえばいいと思っています。
しかし、参政党のアンチ活動をする人たちにも胡散臭い人が多々紛れており、この人たちの争いは一歩下がって見ているともはやエイリアンvsジョーズの様相です。正直どちらにも近づきたくない、関わりも持ちたくない、結果だけ教えろという気持ちですので、そのことだけはご承知おきください。
とはいえ今回の話に私の政治思想は全く関係ねえですな。みんな大好き、情報商材屋のお話なので!
長い前置き(読み飛ばしOK)
さてわたくし、ベイスターズがCSファイナルで敗退してからすっかり退屈になりました。ホークス優勝おめでとう。というわけで、オフシーズンは舞台沼に帰ります。舞台サイボーグ009を見に行くんだ〜!
が、実は8月くらいから、記事にしなければなぁと思って書きかけては止まっていたネタがあります。それが「まき|脱スピして幸せになった人」さんのことです。
言うほど幸せになってなさそうだなあと思って。
……なぜ止まってたかって? だから忙しかったんですよ。野球見てて!(この辺は日記に記録があります。)
だから、記事を書くのは私の中でのシーズンが終わってからでもいいか〜と思っていたのですが、その間に「まき|脱スピして幸せになった人」さんはどんどん大変なことになっていきました。というのも、一部の人たちに彼女がやっていることが完全に情報商材屋ムーブであることが気づ、いや、氣づかれ、浸透してきたのです!!
元々、スカッとさせる物言いでスピリチュアル関係者や参政党を敵に回していた人でしたからね。それらの支持者には憎まれていたものの、参政党の存在そのものがよくないのでは? と思っている人たちからも、まきさんの煽り運転のような言動や怪しげなメルマガの内容から不信感を抱かれるようになってしまいました。
そういう不信が募る中、まきさんはさらにあらゆる方面に喧嘩を売るも、だいぶ剥がれてきた当人の怪しさからあまり受け入れられず、もはや漢軍まきさんの周りは楚の歌しか流れていないような状況です。今も強気なキャラで主に中高年を相手に喧嘩を売り続けていますが、もはや苦笑いしか浮かびません。
しかしですね。
毎日のように送られてくる(きた)メルマガを熟読し、お手製と思われる各ランディングページ略してLPもブラウザからソース開いてまでじっくり読んでしまう私からすると、現在の皆様の「まき|脱スピして幸せになった人」さんに対する人々の意見論評は、いまいちピリッとしません。やれスピリチュアルを脱していない、情報商材を売ってるようだ、二重価格で商材を売っている、等……当たらずとも遠からずなのですが、ちゃんとチェックしていないがゆえに、ちょっとズレているのです。このズレが私からするととてももどかしい。まきさんもきっとその誤解は解きたいんじゃないかなと思いますが、すぐカッとなる性格ぽくてちゃんと伝えられないようです。
もちろん、そこまでガチでやるほど大した人でもないので雑な論評をしたくなる気持ちもわかりますが、それにしてもまきさんに対する解像度が低すぎるというか……。これでは雑な解釈で煽りまくるまきさんと変わりません。
争いは同レベルでしか起こらないのです。舐めプして絡んでいってはまきさんに晒され、勝利宣言されてしまう始末です。踊り子はお触り禁止だっつってんだろ!
ご本人のやり方や伝え方にも問題があるし、なにしろ諸々に対するアンチ活動自体も別の目的あってやってるから仕方ないんですけど……誤解も多いんですよ。熱心に応援している人と変わらない熱意でもって見守ってきた私としましては、まきさんが雑に論評されることは極めて遺憾なのです。
先だってもまきさんについて触れられた、とある有料noteも買って読みました。が、明らかに誤認している部分もありなんとも微妙なものでした。
こりゃ仕方ない、キラ子の出番だなと思い至った訳でございます。構想3ヶ月、執筆2週間の自称大作です。3ヶ月の大半は仕事して野球見てたけど。
それでは、本題に入りましょう!
プロフィールからして情報商材屋の鉄板テンプレート
さて、まきさんについて。
このプロフを見てピンとこない人の方がちょっとマズいといいますか、今後のためにもはっきり書いておかなきゃいけないかなと思うんで書きますけど……、
まずこのプロフィールを見て、怪しいな? と思わなかった人は危機感を抱いてほしい。
フォロワー増えましたねぇ。じゃなくて、この一見しただけで溢れ出す、情報商材屋スメル!! そうです、情報商材屋さんがやってることが全部詰め込まれているんです。すなわち、
・匿名
・誰も知らない「自称専門家」
・顔出し無しのイラストアイコン
・名前とプロフ文は|区切り
・認証マーク
・メルマガ誘導リンク
次点:連絡先の所在地はレンタルオフィス
これらは全て、著名な情報商材屋さんがやっているよくばりセットです。この条件をコンプリートしているアカウントはすべからく情報商材屋、及びまねっこして一攫千金を狙う永遠のワナビーですね。
まきさんの場合は最近、商材界で流行中のAIもおさえていて実に手堅いです。その前にちょっと流行った思考云々もあって、まさに全部載せ。
まきさんの文章はこの手の人にありがちな誤字・脱字・慣用句の誤用がないのですが、これらも一旦AIにかけているからでしょうか? マーケティング歴15年なる文字を三度見くらいしてしまいましたけども、マーケターが個人ビジネスに強いかというとそんなもんは人によるとしかいえませんので……。
ちなみにレンタルオフィスはここに表記がありませんが、メルマガへの誘導ページの下部リンクから辿れます。調べたらめちゃくちゃ安いレンタルオフィスでした。これについても調べましたが、ちと長い話なので後で触れます。
身バレは恐ろしいですからね! あれだけ参政党を挑発しまくっているまきさんが身バレするのは、かなりリスクがありそうです。
とりあえず会社の登記を実家にしてたJD社長よりは遥かにマシだなと思いました、この時点では。
とにかく、まきさんのプロフィールだけであまりにも情報商材屋しぐさすぎて、私は初見であかんやつでは? と思った次第です。あまりにも手慣れていて、そのスジのプロの仕業に見えました。イラストや漫画を多用するのも、借金抱えてどん底! からの立ち直りというストーリーも情報商材LPではめちゃくちゃよく見ますしね。親の顔より見たセカンドゴロ……までの頻度ではないが、確かにしょっちゅう見ているLP。
で、実際調べていくうちに本当にあかんやつだったので、野球を見る片手間に、ゆるゆると過去を掘り下げつつ見守ることにしました。ええ、こちとら古式ゆかしき観測者でございますから、踊り子に直接手を触れるなどもってのほかであります。
まきさんのこれまでの歩み
2023年5月〜「小山田まき」アカウントの始まり
まきさんの古いX(旧Twitter)投稿を掘り返してみますと、一番古いものは2023年5月となります。
アカウントの開設は2019年ですから、古い投稿は全て削除し、今の名前に変更したようです。いわゆる転生ですね。前はユーザーIDから過去の名前も辿ることもできたのですが、今は仕様が変わってできなくなっちゃったですよね。恨むぜ、イーロン!
さて、ご本人が自ら発信しているように、かつてのまきさんはスピリチュアルにどっぷり浸かっていました。ですから、こうなる以前はそういうスピリチュアルなことを投稿したり交流するアカウントだったのかもしれません。そして2023年、自身が浸かっていたスピリチュアルの人(並木氏という、現在進行形で参政党とズブズブな男性)がどうにもアカンやつだと気づき、それからはスピリチュアルに対してひっそりと愚痴る投稿が散発的に続きます。
ご本人が「メディア掲載」としばしばアピールするSPAの取材を受けるのもこの時期です。メディア掲載というか、自分から取材してほしいとライターに連絡をして記事にしてもらっただけっぽいんですけどね……。まあメディア掲載はメディア掲載だから。→仮想通貨サギの被害で孤立した女性の“てん末”「目覚め」を説く人気カウンセラーを信じ行き着いた果て
上記は女子SPAというメディアですが、この記事がきっかけになったのか、のちに本家SPAからも取材を受けています。
500万円以上の投資詐欺に遭ったのは「運のせい」スピリチュアルに傾倒し300万円払った女性の末路 ※有料記事です
とはいえ、女子SPA記事が出た頃は参政党についての言及も非常に少なく、今年1月の時点でもこのように言っていました。
ウォッチしてないけど「憎んで」いたと。
この頃のまきさんは、参政党よりもスピリチュアルへの恨みつらみがすごかったのです。参政党のことも「信じていた」という投稿もあったのですが、これも並木氏を通して信用していただけで、それほど多額のお金は参政党には使っていなかったのかもしれません。今の有様を見るに、参政党にお金を使ってたらもっとグチグチ言ってるでしょうし。あの、日本を舐めるなと噴き上がりながら中国製と明記されたTシャツ等おもしろアイテムを買ってたら延々擦ってたでしょうに、ちっとも見せてくれないもんなー。
なお、ちょっと時間は前後しますが、2024年12月にはドメインoyamadamaki.comを取得していました。
この「小山田まき」という名前は昔あったアニメ「ルパン三世」に登場するキャラクターと同姓同名で、取材時にも(仮名)とついていますから、実名ではないです。
しかしこの名付けの時点で割と年齢がバレるような、そうでもないような。ルパン2期って私が生まれて間もない頃にやってたやつですが(1977〜1980年)、何回も再放送されてたし、幼稚園児の頃には私もよく見てた記憶があるので、まあ……、ハイ。そんなこんなから、まきさんのご年齢はなんとなく想像がつきます。皆さんが思うよりも上な気がしますし、私よりは年下だろうという気がしています。別に年齢マウントではないですぞ。私も年齢を重ねたなという話です。
2025年3月〜7月5日を脱スピの日に認定、脱スピUNIONの結成を宣言
で、もう皆さん覚えてる人も少ないかと思いますが、トンチキな漫画を元ネタに「2025年7月5日に日本が滅ぶ」という与太話があったじゃないですか。実際7月5日という日付は後付け、というかその話を元に誰かが付け足した尾鰭だったのですが、とにかく7月になんらかの災害が起きて日本は滅ぶという噂がSNSに広まりました。具体的に富士山が噴火することと言ってる人もいた気がします。多くのSNSユーザーはいつものようにネタとして消費していましたが、一部の人たちは本気で信じていたようです。
というのも一部スピリチュアル界隈では、以前から目覚めのゲートが開く! 目覚めない人は置いていかれる! そのためにはお金が必要! →ゲートが開くのは延びた! と無限延期を繰り返していたらしいので、今度こそはマジのガチの本当だと思っていたそうなんです。目覚めのゲートからして説明を聞いてもまったくよくわかんないんですけど、とにかく「信じるものだけ救われる」という世界の話らしく。
そんなもん、もうスピリチュアルどころかただの宗教やんけと思わなくはないのですが、その度にグッズを売り捌いていたらしいので……グッズを売るためなどという安易な気持ちで世界を滅そうとしないでほしいですね。人類の敵かな?
で、そんなスピリチュアル思想から脱したまきさんはここに照準を合わせて、つまり7月5日に大したことが起きないのもわかった上で、「7月5日は脱スピの日」と言い出したのです。
「脱スピの日」のハッシュタグが初登場した投稿。
ところでAIのせいで日本語がどえらいことになっておりますね
取得したドメインを踏み台にメルマガに誘導する仕組みがここで完成します。そして5月には脱スピユニオンなる有料会員を集めて、コミュニティを作ろうとしていまし……た?
詳しくは上記魚拓を見ていただくとして、こちらにかかる費用は3,000円〜10,000円と3種類ありました。月額ではなく、買い切りです。
このシステムやメンバーのグレードの名前(ブロンズ、シルバー、ゴールド)がどうにもMLMぽいと突っ込まれていましたが、MLMじゃなくても普通によくある松竹梅コースなので、そこまでのツッコミ甲斐はありません。プロ野球のファンクラブもそんな感じの会員システムが採用されていますし、探せばたくさんあるはずです。芸能人やアイドルのFCだと一律料金が多いかなぁというくらいで、別にこういった値付けが珍しいとか、MLMと同じじゃあ!! と青筋立てて言うほどのものではないです。
そして、おそらくこれを読んでいる多くの皆さんがまるでご存知ないように、脱スピユニオンは不発に終わりました。そもそも春先に盛り上がりすぎて、7月5日を迎える頃にはもう一部のド滑りネット芸人がドヤるくらいの終末期を迎えていたというか……私もすっかり忘れて平塚で試合見てたもんな。連ドラやアニメで最終回よりその一つ前の話が一番盛り上がるようなものですよ。
そして目覚めのゲートがいつまで経っても開かないように、脱スピのゲートもまた、開かぬまま閉じられてしまったようです。
世界は残酷。
別に、脱スピすることがいけないわけではないのです。大いにやればいいと思います。スピリチュアルにハマってたけど、やーめた! って決意すればいいだけのことに、何故まきさんにお金を払う必要があるのでしょうか? スピリチュアルな考えを持ち行動する分は個人の思想の範囲内のことなので、誰かの許可は必要ないですし、だからこそ課金する意味もありませんね。
まあ、それでもお金を払った人はいたらしいんですよ……そしてあまりの活動のなさに返金を要求している人がね……、あれ返金されたんだろうか。動きが見えないんだよなぁ。
とにかくこうして脱スピユニオンはサクッとなかったことになり、ハッシュタグをつけての投稿は7月5日を過ぎても一部でタラタラやっていましたが、まきさんは参院選挙を前に一部で盛り上がっていた「参政党批判」に舵を切ってゆくことになります。
2025年7月〜参政党アンチ活動、そして脱ナラティブのメルマガ発行へ
参政党について2025年1月には追いかけておらず、ガチ憎しみの感情すら表していたまきさん。参議院選挙を目前に控え、熱心に応援する勢力と、過去・現在の発言を批判する勢力が激しくぶつかり合う鉄火場に、「脱ナラティブ」を掲げて乗り込んでいったのです。
実際の批判はだいたい他の人の背乗り、というか便乗した内容でしかなかったのですが……しかし、まきさんには過去にハマっていたというアドバンテージ(?)があります。得意なイラストを添えて自虐ネタも交えながら彼らのおかしな主張に対してツッコミの投稿をすれば、万バズを連発。フォロワーもぐんぐん増えていきました。
参院選の開票後も参政党の勢いは止まらず、ただマスコミを含め世間様からも厳しい目を向けられるようになりました。そしてこの機を逃さず、まきさんは参政党への苛烈な批判の合間に「脱ナラティブ、思考リブート」をぶち上げてメルマガによる集客をはじめたのです。バズった自身の投稿にいちいち宣伝の返信をぶら下げるという、これまた情報商材屋しぐさ極まった方法で……!
ナラティブ、それはすなわち物語。
そのナラティブから抜け出して新たな物語へ踏み出そう、そのためには思考のリブートが必要という、なんだかよくわからないことを言いながらメルマガに誘導しています。まきさんがスピリチュアルにハマって借金抱えたけど立ち直ったというのもまさにナラティブど真ん中という気がしなくもありませんが、自分のことは棚上げするのがこの人の通常運転です。
脱物語といいながら物語を再生産させようとしているように見えるのはきっと気のせいです。まきさんの中には、良いナラティブと悪いナラティブがあるんですよ。たぶん。
不肖キラ子、ここにある内容を何回読んでも理解できませんでした。ひょっとして私、異世界転生した? エスペラント語が含まれたりする? あるいは、後ろから火で炙らないと読めない文字が仕込まれてる感じ?
敢えてそうしているのかもしれないと思い、私はメルマガ受信のボタンをポチッとしました。踊り子に直接手を触れたわけではありません。向こうがわざわざ投げてよこしてくださったので、そのご好意を甘んじて受けただけです。ゲッヘッヘ、いいネタが向こうから転がりこんできたぜ! ヒャッハー! などと思っていたわけがありません。SNSでは過激な言動をしつつ、メルマガでは購読者に向けて、誠実に向き合ってくれるかな? と淡い期待はしていたのです。
が、結論から言うと、そんなことはなかったです。
大炎上の秋〜鹿とスパイ防止法と高市早苗批判、白馬社まりなちゃんへの接近
9月以降のまきさんは、参政党以外にもいつものするどいぜっぽう()で時事問題にも踏み込むようになりました。奈良の鹿に関して暴れる元迷惑系に言及したり、スパイ防止法にいたるまで炎上ネタを求めて喧嘩を売り歩くようになりました。スパイ防止法については参政党も積極的に推進しているのでまきさんの守備範囲内ではあるのですが、10月に高市早苗氏が総理大臣に就任し、参政党とは距離を置きながらこの法整備を進めているという報道が流れると、がっつり高市批判も始めました。折りしもトランプ大統領が来日し、そのもてなし方にまで小姑のような苦言を呈するようになりました。そのネバっとした物言いのつけかたは、まるで鬼女板か小町の住人のようです。
めちゃくちゃエゴサをしている人ですからね。実はまきさんについて「脱スピの人、あやしくない?」という言及が増えはじめたのもこの頃です。まきさんはその訝しむ声に対抗すべく、新たな自分の支持者を増やそうとしたのかもしれません。
そして、あんなに陰謀論を否定していたはずなのに、反グローバリズムを掲げる参政党を批判していたはずなのに、反グローバリズムを標榜する(株)白馬社の広報まりなちゃんなるアカウントに乗っかりはじめたのです。
ズコー。
白馬社とは京都にある出版社なのですが、ホームページは未だSSL対策すら講じられておらず閲覧注意なのでこちらで簡単にご案内しますと、トップページから「新刊がきっこのメルマガに取り上げられました」とかましてくるタイプの人たちです。
自分でやると公言した鼻カルボから未だ逃げ続けている、あのきっこです。謝るか、鼻からカルボナーラを食べるかのすればいいのに、どちらもやらないため、永遠に擦られ続けているきっこです。鼻カルボから逃げたヘタレは興味を失われ、今やSNSも1万インプレッションもいかないほどに誰も相手にしていません。
で、そんな人のメルマガに取り上げられて喜びの声をあげているのが白馬社で、その広報を担当するアカウントがまりなちゃんです。
なんということでしょう。参政党の支持者たちに左翼だの共産党だのと罵られ続けたまきさんは、ついに長年のガセネタ垂れ流しで特に信用のない左派垢にくっついてしまったのです!
知らん人のために説明すると、まりなちゃんというアカウントは左っぽいことを言ってる以上に妄言が多すぎて、17万フォロワーを抱えながらも一部を除いてほとんど相手にされていない上に反ワクという救いのないやつです。きっこと似たような立ち位置ですね。要するに、高知のモヤシレベルのオワコンです。もう高知のモヤシって書いても知らん人たくさんいるだろうな……知らないと言われることが彼らにとって一番のダメージになるので、知らない人は知らなくていいんですよ。
まきさん、ついに行き着くところまで行ってしまった感がありますね。私はやめといた方がいいと思うけど、これもまきさんの自由なのでまあ……。
ただ一つ、言うことがあるとすればですね。
その界隈、あんまり金持ってないぞ。
まきさんのビジネス
「思考リブート」から「まき部」へ……メルマガの中身はだいたい自己啓発
気を取り直して、メルマガの内容について軽く触れてみましょう。
メルマガは今も登録可能でして、今から登録しても第一号から毎日淡々と送られてきますので気になる人は読んでみるといいですよ。受信するだけならタダです。なお初期と現在では内容はちょっと変わっていたりいなかったりします。私がとってる途中でメルマガの名前も「まき部」に変わりましたしね。
配信内容は公開されていないので、ざっくり要約です。
このメルマガが無料で読めるのは、まきさんがメルマガ配信システムの費用を負担してくれているからです。バーチャルオフィスの家賃より高いんですから、ありがたく受け取りましょう。
なおメルマガの「n通目」という表記はまきさん自身が原稿内で明記しているもので、実際は号外なども頻繁に送られてきており、=配信した数ではありません。ちなみにダブってたこともあります。
メルマガ登録後に送られてくる特典PDFにはおすすめの書籍が載っています。これまた情報商材屋が大好きなタイトルのオールタイムベストって感じでしたね! しかし配置された書影と説明のテキストがテレコ(入れ違い)になっており、いきなり雑な仕事でこちらを不安にさせてきます。第三者チェックを入れられる余裕がない個人ビジネスの弱点ですね。まきさんに関してはテキストの誤りはほとんどないのですが、このようなちんまりしたミスがごく稀に出てきます。すまない、こういうのに気づいてしまうのは職業病なんだ。これ読んでたら直してね。
さて、このメルマガの内容としましては、
やたら改行が多いんですよ。
あなたにはこういう癖がありませんか?
という問いかけから始まり、
それは、○○といわれるものです。
と学術用語っぽいものを示し、
こういう考え方に変えたら
もっと楽に生きられますよね。
と、アメブロなどでよく見る改行多めな文章術を使った、自己啓発ど真ん中の内容です。思考リブートとは要するに「こういう考え方をすれば良いと思う!」って話がメインです。これを3〜4通に分割して送ってくるので、1通分は病人食のように薄味です。健康な人だとそれだけじゃお腹が空くわ。
これもまきさんが想定する、メルマガの購読者のターゲットに合わせた表現方法なのでしょう。すなわち参政党やスピリチュアルを信じていたけど、そのおかしさに気づいて抜け出そうとしている人、あるいは抜け出した人。たまにポエムが入るのもご愛嬌です。
参政党のガバガバかつノーエビデンスな与太話を、いっときでも素直に受け取っていた人たちを想定しているわけですから、そのような書き方になるのも仕方ありません。
またメルマガ内では「大金を稼ぐ」「情報商材に騙されないためには」といった話も扱われます。いや最後!? 私は一体何を読まされているのか。
7通目のメルマガでは誰でも稼げそうな副業のご提案として「4、50代はまだスマホが使いこなせない人の方が多いから、スマホの使い方を教えると金稼ぎになる」などとと書かれていました。流石にそれは40代を馬鹿にしすぎではないですかね……。40代後半の私にスマホやパソコンの操作を聞いてくるのはたいてい50代以降ですね!
まきさんの周りはそうなのかもしれませんが、今の40代のほとんどは若い時にインターネットが浸透しており、PCからいいことも悪いことを摂取し鍛えられている人も少なくありません。氷河期世代でもあるのでさまざまな仕事に従事していますが、今時はどんな仕事もスマホがなけば難しいんですよね。給与明細もスマホで発行される時代ですぞ。この時点で、この人の主張はなんだか雑だなと思いました。これも情報商材屋あるある、「ターゲット層への解像度が雑」。明確なターゲット層を見極めていながら、彼らを相手に持ち出してくる話がいきなり30年前のガラケーカメラみたいな画素数になるのです。
14通目のメルマガには「スタンフォード大学の研究によると人は神経科学的に『内面集中タイプ』と『外部集中タイプ』に分けられる。それを判別する方法は(略)」という話が出てきます。
出たー! 「スタンフォード大学の研究によると」話!! 海外の大学の研究をすぐ持ち出してきちゃうのもあるあるです。日本の大学じゃダメなんか? っていつも思うんですけどね。
そして、スタンフォード大学の神経科学の研究について調べていくと、全然話が違っていました。この手の話はスタンフォード大学のドメイン内で調べることが大事です。一番近そうな「外向」「内向」のようなワードが出てくるのは下記くらいなんですけど、これは人間の意識を調べる際の手法の話で、性格診断の話ではありませんでした。
The Neuroscience of Consciousness
https://plato.stanford.edu/entries/consciousness-neuroscience/
もちろん、他も探してみたんですけど見つからなくて……ズバリそのものについて書かれてある研究がスタンフォード大のドメイン(stanford.edu)内にありましたらぜひ教えてください。
というか、「○○をやって××という結果が出たらあなたは△△タイプです」という性格診断をそれなりに権威ある大学が堂々ということはあんまりない気がします。
体の具合が悪い時、痛みの種類や箇所を細かく絞るフローチャートを元に病状を判断していくことはありますが、その結果として出てくる病名を断言できるほど正確ではありません。「高熱が出てのどが痛い」というだけでは、風邪なのかインフルエンザなのかコロナなのかはわからず、もっと詳しく調べる必要がありますよね。
それなのに「性格」という、脳を開いてもなかなか見えないものが、そんなにあっさりわかるでしょうか? 駅のホームでイライラしている人がいるとして、その人が必ずしも短気かどうかはわかりません。ここにくる途中で嫌なことがあっただけで普段はのんびりしている人かもしれませんし、色々な背景事情が考えられますよね。しかしそこで「駅のホームでイライラしている人は常に短気な性格の人だ!」と決めつけるようなことをしているのです。
誰も読まないと思って適当なことをいってるのか、他の誰かが適当に書いたものをそのまま孫引きしてきたのか……なんにしても、曲解がすぎます。念の為、AIに聞いても「そんな研究はない」ってにべもなく言われるし。嘘論文を出してきて問題化することも多いAIすら「そこになければありません」とダイソー店員みたいな返事を寄越してくるレベルとは一体。
一応フォローしておくと、まきさんが言わんとすることに一番近そうなのはカール・ユングの提唱した外向性と内向性の話、っぽいです。ただ、ユング自身がその二つは人によって分かれるものではなく、連続しているとも述べています。
河合, 隼雄. Jungのタイプ論に関する研究 1982
https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/bitstream/2433/282533/1/eda28_001.pdf
要するに、人間はスパッと二つのタイプに分けられるわけがないということですね。知ってた!
この件、つい最近も突っ込まれてまきさんはウェカピポの妹の夫のごとく激昂していましたが、あれはツッコミを入れた側にも問題がありましたね。こんなもんはスピじゃないか、とか言ってて。スタンフォード大学はスピリチュアルの元だとか適当な事を言うからキレられるんです。今スタンフォード大学といえば福岡ソフトバンクホークスに一位指名された佐々木麟太郎さんでしょうが。まったく、踊り子に凸する連中はマナーがなってないから困ったもんですよ。やるならやるでもっと正確にクリティカルに、ぐうの音も出ないほどにやらなければ、やられ芸も輝けないんですよ。わかってんのか。わかってないから凸るんだろうけど、普通に面白くないのは勘弁してほしいです。
さて、メルマガの話に戻すと、28通目のメールでは有名なミルグラム実験をもとに「権威のある人が○○といっていたからといって鵜呑みにせず中身を精査しよう」と書かれていて、スタンフォードの研究云々を調べた後に見るとズッコケます。
31通目のメルマガでは詐欺師から身を守る思考法が書かれていて、それが「最強の盾」だといい、その次のメルマガでは「最強の鉾」を手に入れる方法について書かれています。察しのいい人なら思ったはずです。「その両方を戦わせたらどうなるのか?」とーー矛盾の起源ですね。
まあ、自己啓発なんてそういうものではあるんですけどね!
これは私の持論なのですが、自己啓発ってだいたい著者のお気持ちじゃないですか、根拠薄いし。
科学的根拠のある内容であればそれは科学の分野の話になりますけど、ないので。育ってきた環境が違うだけでも好き嫌いは否めませんし、これをこうしたらこうなる! と断言できるほど、人間は単純な生物ではありません。
とはいえ、自己啓発自体は別に悪いものではないです。あなたがそう思ったんならそうなんです。私はそう思いません、で済む話です。
そして、これは一番大事なところですが、今の日本において著者のお気持ちを表明したり発信することは、何ら罪には問われません。海外に目を向ければ、お気持ちを表明するだけでもなんらかの罪に問われ、どっかに連れていかれる国はあるんです。
なお、このお気持ちすら統制しようと素で言ってるのが参政党です。怖いですねぇ。
度々送られてくる「号外メール」
さてメルマガでは○通目と称する定期メルマガとは別に、「号外」が送られてきました。私の確認する限り号外メールは8/14を皮切りに8/17〜18、9/3、16〜18、21、23、27と頻度がブチ上がっていきました。
そしてこの号外では毎度、有料商材へ誘導が行われていました。そう、いわゆるバックエンドです。
こういうものを売っていました。自己啓発も否定しちゃうのか……。
なおこれをして「二重価格だ」と吹き上がってる層がいました。
二重価格とは、通常価格○○円のところお値引きして△△円で売ります! っていうよくある手法ですが、これをするためには通常価格で販売していたという実績が必要なんです。本当はね。つまりまきさんの商材が9,980円で売られていたかどうかがキモになってくるのですが……このご指摘はまだまだ詰めが甘い。ページ下部までちゃんと読み込みましょう。
実は三重価格です。
いや、なんなんだよ!! どっちなんだよ!!
とっくに終わったキャンペーンなのでもう今更ではあるんですが、私が「校正が甘い」というのはこういうところです。こればっかりは……AIが教えてくれないんですよねぇ。知らんけど。
私もそういう仕事をしていますので、最初は4,980円でやろうとしたけど気が変わり、デザインは3,980円に変えて、うっかりコーディングは4,980円のままにしちゃったんだろうな〜、というミスの経緯まで何となく想像できてしまいます。この仕事をやってる人なら大抵覚えがあって、見つけると思わず息を呑んでしまうやつです。
みんな気をつけよう、ホントに。公開したあとにこんなミスをクライアントに指摘されたら、他にも間違いがないかを総出でチェックするとこになって地獄と化します。クライアント相手に「お前らが後出して変更してきたからだろ」などとキレても仕方ありません。
いえ、湿っぽい話はやめましょう。こういう業務についたことがある人なら大抵身に覚えがあるからな! この件に関してはまきさんが自分で考えて自分でミスってるだけですしね。結局いくらなのかは知りたくはあるけども。
そして、8/17の号外メールではさらに高額商材が案内されました。
それが「ナラティブ・クリエイターズ」です。
リアタイ勢だったので魚拓はカウントダウンのリアルな表示が残っています
脱ナラティブといっていたのに、またナラティブをクリエイトするんかい! でも、まきさんの中には良いナラティブと悪いナラティブがあるっぽいからいいんです。これ聞いて普通のナラティブが欲しくなるのは昭和脳ですよ。100%片思いがすぎます。
お値段は最低価格でも24,800円といきなり跳ね上がり、果ては385,000円です。そして上記魚拓を見ていただければわかるように、この385,000円のプランは最初は記載がなく、号外メールの追撃からいきなり増えました。
「最高戦略パートナー」なのに、なぜかまきさんに385,000円をお支払いしなくてはなりません。どういう契約だそれは。あとから売上金のバックがあるとはいえ金額は不透明で、さすがにこれは度が過ぎていませんかね?
まきさんはサクッとスピリチュアルに100万円を払ってしまうくらいの金銭感覚の持ち主ですからこの程度は「安い」と思っているのかもしれませんが、東京都の最低時給でフルタイムでアルバイト(月20日、日中8時間労働想定)しても2ヶ月ちょっとはかかる金額です。東京都だからこの程度で済みますが、時給が低い地域であれば3ヶ月くらいかかります。
ダメ元で書いたとは思うんですけどね。
これを見たとき、私は確信しました。まきさんの後ろに操っている黒幕がいないということを、です。
黒幕がいたら、もっと上手くやるからです。いや実際、カスみたいな手口で無辜の信者から金を引っ張り続ける複数の商材屋アカウントの後ろにいるのがみんな同じ人、なんて話はいくらでも聞きますからね。聞くけど記事にしないのはシンプルに面白くないからですし、無辜の信者は何を言っても聞かないバカしかいないからです。
まきさんは脱スピをうたいながらお気持ち表明自己啓発ビジネスをやりつつお金を集めようとしているわけですが、スピリチュアルにハマっていた頃は、とても良い養分だったんでしょうね。金払いがよく従順な信者だったのでは? だから、こんな募集も無邪気に出してしまう。かつての自分がそうであったように、自分のことを信じてお金を出してくれる人もまた純粋な人だと思っているのです!
なんと人の善性を信じた行いであることか。周囲に助言できる人が一人でもいれば、悪い人がお金を出してくる可能性について指摘してくれたはずなのに、何故か、いないから……。
お金を払ってばかりだったから、お金を貰うことの重大さをわかってないんでしょうね。まあこれは多くの商材屋もそうなのでそこまで責められませんが。
高いお金を払った以上、運営に口を出してもいいと考える人なんてゴロゴロいますよ。ましてや戦略パートナーという肩書であれば、まきさんの思うような方向に進まない可能性だって考えられます。
つまりですね。
もし私が悪くてお金を持ってる大人だったら、385,000円を支払ってまきさんの持ってるリストを共有してもらい、即現金化して飛びます。ついでにまきさんのアカウントも乗っ取って、もっとえげつねぇ商売に打って出ますよ。脱スピ、脱参政党した養分のリストなんて、反社会的な人から見たら喉から手が出るほど欲しいものじゃないですか。まきさんを装いながら、なんぼでも金引っ張る手段を考えてくれることでしょう。
すんごいえげつないことをしているようで、こういう危機管理の意識が抜け落ちてる人だから私もツッコミ甲斐を感じてしまうわけです。
まきさんはメルマガの購読者を自分を信じてついてきてくれるピュアなハートの持ち主だと思っているようですが、所謂ウォッチャーも少なからず紛れ込んでいるのですよ。全然気づいてないっぽいけど。
で、この110,000円のVIPメンバーについては1人には売れたように書かれているんですが、残り2枠がどうなったかはわかりません。そもそもこの1人というのも、本当かどうかは……。「買った」という人がSNS内に現れないんです。
こういうときに「買いました! 再現性があってすごいからすごいです!」というサクラみたいなアカウントが現れるのは情報商材あるあるですが、この時についてはまったくそういう投稿を見かけなかったので……どうなんでしょうね? 買った! 読んだ! という人がいらっしゃいましたら、私までご連絡くださっても良いんですよ?
9月に入ってからはAIを何とかというセミナー(魚拓)だとか、まき部というナラティブクリエイターズ廉価版のようなコミュニティのメンバー募集(魚拓)だとか、「お金のブロック」を外す方法を解説しながらLINE相談を有料で受け付けたりしたりしていました。で、出た〜お金のブロックの話奴〜!! MLMでいうところの「ドリームキラー」並みに頻出する、スピリチュアルの「ブロック外し」! 金を取るための詭弁です。
私の説明がしょぼいのは、魚拓の通り、サイトもかなり手抜きになってきたからです。
そしてもう皆さん、気づいたはずです。
10月にスタートしたはずのナラティブクリエイターズにしても、まき部の活動にしても、まるで活動実態がわからないこと、そしてーー
まきさんは、生活が苦しくなるたびに号外を送っているのでは?
そして110,000円を支払ったVIPパートナーが実在すれば、こんなに立て続けに号外メールが送られてくることはなかったのでは? と思ってしまうんですよね。どうなんです?
なお、メルマガは57通目に感想を求めるアンケートが送られてから一切配信されなくなりました。メルマガのシステム自体は止まっていないので、シンプルにネタが尽きたようです。アンケートも新たなネタを探そうとしているものでしたし。その結果がまりなちゃん支持にいたるのは流石にどうなんだという気もしなくはありません。
3ヶ月足らずでネタが尽きるとは情けない話です。まあ、ぶち上げたものが半端なところでストップするのも情報商材屋あるあるです……。
ちなみに10/24には泣きのLINEが届きました。マジで泣きが入っています。
もうわかりましたね。まきさんは、本当にお金がないのです。お金のために脱スピ、参政党批判、高市首相批判、まりなちゃんと転々とし、そこに関心を持った人からお金を集めたいのです。集まってなさそうだけど。
失ったお金は800万円、では借金の額は?
本人もずっと借金があるという話はしていますしね。それでも大々的にやるのではなくメルマガ購読者だけにこそっとお願いしているのは、それなりに後ろめたさもあるのかもしれません。
で、この借金まわりの話も誤解している方が多いんですよ。よくよく読み解いていきましょう。
女子SPAの記事の中でまきさんは仮想通貨と投資詐欺に遭って500万円を失い、次にスピリチュアルで300万円を失ったとあります。
そして今は借金返済に追われる日々である、と。よく読むに、800万円=借金の額というわけではありません。ある程度はあったであろう資金を使い果たし、それでも足りない分を借金で補った結果、トータル800万円を損失したということですね。
ただその借金は、10万や20万の話ではなく……800万はいかないにしても、100万以上は確実にあるのではないかと思います。2023年に目覚めて、2025年現在でまだ返済が終わってないわけですからね。50万くらいであれば、もうとっくに返し終わってるはずですし……普通に考えればね?
とはいえ、それだけ借りられる信用があるというのがまずすごいですね。私の知ってる自称・社長なんてクレカの限度額が20万円だったんですよ? 実質無職に世の中は厳しいのです。
そんな中、まきさんはかつては会社勤めもされていたこともあり、それなりの融資を受けることができたのでしょう。
なお、計500万円を溶かしたという仮想通貨と「投資詐欺」。投資詐欺についてはメルマガの中で「ポンジスキームだった」とも語っていらっしゃいます。投資詐欺でポンジ。友人や職場の同僚を誘ったのに配当金がストップして、いたたまれなくなり職場を退職した、と。この手の話に詳しい人なら、なんとなく想像がつくでしょう。
おそらくは、投資という名のアレだったんだな、と……コロナ前にめちゃくちゃ流行り、コロナ禍で対面勧誘ができなくなったことで一気に廃れたやつでは? そう考えると、情報商材屋的なふるまいも納得できるのです。情報商材屋さんは大体これの出身ですからね。現役もたまにいますけど。
仮想通貨についても、どこの何コインだったかはわかりませんが、とにかく多くの有象無象コインがそうであったように、ブームが落ち着くとしっかり暴落した模様です。周囲に流されるままに高掴みして、売るタイミングを失ったのでしょうか。今もそうですが、先行投資をことごとく無駄にしてますね。だから多額の借金だけが残ってしまったんでしょうけど。
投資だと思っていたものもポンジであるとわかり、用立てた資金を回収できなかったまきさんは、スピリチュアルに傾倒してゆきます。なんでこう、よくない方向にばかり思い切りがいいのか。今も首相批判からまりなちゃんに便乗。他にも首相批判している左派アカウントはいくらでもいるのに、その中でもかなりアレなまりなちゃん。まるで成長していない……。
話を戻しましょう。女子SPAの記事によると、まきさんは例の並木氏だけではなく、他のスピリチュアルのあれこれにも100万以上を突っ込んで、その金額がトータルで300万円らしいです。多分もう、本人も何にいくら使ったかわかってないんじゃないかな。借金持ちあるあるです、使った額がわからなくなり、利息もついてしっちゃかめっちゃかになってるやつ。返済を先延ばしにして返しても返しても利息しか返せてなかったりしませんか?
とにかく今も、まきさんは返済に追われている日々であることは間違いありません。ご本人がそう言ってますしね。1年では返しきれない額であると……!
脱スピして幸せになったけれど、返済には追われ続けているのです。それでも生きていかなければならないので家賃、光熱費、税金、食費、スマホ代という出費もあって銀行口座の残高にヒヤヒヤするような日々を送っている可能性があるのではないでしょうか。
これ、本当に「幸せになった」んでしょうね……?
なお、まきさんのXのアカウントは3つあって皆さんも混乱すると思うんですが、お互いにリポストしまくるなどしていて、運用の意図は本人が思っているほど伝わってなさそうです。私も意味わかんないなって思ったくらいですから。一応、分けてる理由はあるらしいんですよ本人の中では。でも正直、全然わかんないです。
なおこれらはお仕事募集にも活用されています。
投稿した日付は、メルマガで何やら募集していた時期と重なります。もうおわかりですね、マジでこの人はお金がない。5,000円でも喉から手が出るくらいに欲しいレベルで。
1人ポンジ……自転車操業ですねぇ!!
そしてそのお金を返すべく、脱スピユニオンといったり、アンチ参政党の活動をしたり、ナラティブ・クリエイターズといったり、まき部といったりして集金活動に励みながら泣きのLINEにいたったのです。つまりこれ……、何をやってもあんまり儲かってないのでは……?
そもそも「月商200万のビジネスを構築中」とは。完成してからやれよと思うんですが情報商材屋ワナビーってこういうところあるんですよね……成長の様子を発信中♪ って。完成してこそ経過は興味を持たれるものなのに。そのへんの中学生がMLBで4割打者を目指す経過を発信中なんて言ってたら、そんな暇があったらバット振っとけって言われるのがオチですよ。
脱スピ専門家といったって、まきさん以外の人を救ったという実績も見えずビジネスには繋がりそうにないですしね。
これも情報商材屋あるある、n=1の経験だけで全部わかったように言うやつです。SNSアカウントも前からあって、かつてはおそらくスピリチュアルなお仲間と目覚めの時ガーとか言ってたはずですよね。まさかそのときのお友達を救うでもなく、まきさんだけ一抜けしたりはしてませんよね? もちろん一人でばっくれるのも界隈からの足抜けとして別に問題はないんですが、はたしてそれは「専門家」なのかなぁと……思うのです。
くだんの並木さんのやってるスピってほとんど宗教みたいなものですから、人に言われてあっさり信仰を捨てられる人もなかなかいません。信仰心は人に止められるほどそれを試練と受けとめる人もいるそうですからね。宗教をきっかけに息子が大変な事件を起こしてしまった後、その母親はさらに信仰を深めたという話もあるくらいです。
スピリチュアルへの恨みつらみはあるけれど、お金に換えられなかったからと参政党批判にうつり、これまたうまくいかず、敵が増えてきたら今度はアンチ高市首相でまりなちゃんに擦り寄りです。あっちへこっちへ気まぐれが過ぎませんか。そもそも、今のまりなちゃんを支持してる層なんてそんなにお金持ってな……ゲフンゲフン。情報商材と共産主義の相性自体がものすごく悪いような気がするんですが……!
とにかくみんな、お金ないんですよ。あなたも! 私も! これを読んでいる皆さんも! 人に分け与えられるほどの溢れる富を持ってる人なんていませんし、いるように見えても、ちゃっかり後から回収するターンがきます。宇宙に行くレベルの富豪さえでもそういうことをするのです。てめえの金はみんな惜しいのです!
しかしこの窮状を見るに、いよいよ本当に、ドメインを取ったりサーバーを借りたりメルマガを構築したりレンタルオフィスを借りたりしてるしてる場合か? って思いますよね。でもこういうのはたいてい最初に年払いしてるので、途中で解約してもお金は戻ってきません。規約にもそう書いてあってどうにもなりません。
もう集金活動は諦めて真面目に働け、今も働いてるのに足りないというならば、もっと働くなり、債務を整理なりするしかありません。数千円が足りなくて泣き入れるって、もうそういう段階じゃないですか? これから寒くなるのに、電気やガスが止まったらしんどいですよ。
実際、脱スピユニオンの返金は延ばしまくってましたし……。
500万を失う前のまきさん
さて、この黄色背景のアカウントも、投稿を掘り起こしていくと興味深い内容が見つかったりします。
それが「秒速1億円の男になる前の与沢翼と会ったことがある」というものです。
ネオヒルズが云々言い出したのは2011年頃ですね……。それより前に会ったことがある、と。マジで何歳なんだ、この人は!
そしてまたどこかで聞いたようなワードが出てきましたね、「○○の裏側」! これ、すぐこの手の人たちは言う。多くの人が、携わっていた事業の裏側の話をしないのは理由があるんですけど、情報商材屋なんて仁義があってないような世界ですからいいんでしょうね。と思って続けて貼られていたnoteのリンク先、今見ると消されています。言わんこっちゃない。
しかしブレイク前の与沢翼の家にまで行くまでの間柄となると、まきさんはその時点でインフォ業界(当時の情報商材屋はこういう呼ばれ方をしていました)と近かったともいえますね。もちろんご親戚の可能性もなきにしもあらずだけど、それならそういうバリューでとっくに売ってるよなぁ……。
Wikipediaによると秒でなんちゃらの前のヨザーさんはアフィリエイトで財を成したふうに書かれていますが、ここでいうアフィとは情報商材を他の人に売った粗利であったと思われます。どうでもいいけどこのとき手を組んでた蝶乃舞さんの近況見たらめちゃくちゃ……御歳を重ねられてましたね……(各自調査非推奨)。そもそもヨザーさんも今となっては人生コンテンツにして切り売りする日々です。情報商材界は夢がありそうで全然ないですね。
つまり、投資も仮想通貨もスピリチュアルもここ7〜8年で起きたことですが、それよりもずっと前から、まきさんはよろしくない業界との関わりがあったということです。その流れで投資という名のMLMやら、ゴミのような仮想通貨に手を出すことになったのだとしたら……、あの情報商材屋みたいなプロフィールに覚えた手練れ感も納得できるのです。女子SPAの記事の中では、あたかも普通の会社員だった女性がうっかり投資に手を出し仮想通貨に金を溶かしてスピリチュアルにどハマりした可哀想なイメージに見えますが、それよりもっと前からインフォ業界にいた人と聞くとだいぶ印象が違ってきますよ。
記事を書かれた山田ノジルさんは優しく「自業自得で済ませられるだろうか」と〆ていらっしゃいますが、まさかこの時にまきさんが今みたいなビジネス()を始めて、この記事を「メディア掲載」として信用の担保のように使われるとは思いもしなかったでしょうしね。
ノジルさんは悪くないです、念のため。取材の時点でヨザーさんの話は本人も明らかにしていなかったですから。
もちろん、どのくらいの関わりの深さにもよるかと思いますけども、秒速1億が出てくる前のインフォ業界って今よりずっと参入障壁が高かった記憶があるんですよね。売るプラットフォームも少なくて決済手段も少なかったですし。
もちろん私は外から眺めていて「胡散臭いなぁ」としか思ってなかったですが、その頃から業界の裏側まで知ってるというのは……まきさんが顔を出せない理由も、ちょっと勘繰ってしまいそうです。それなりにそこでは名の知れた人だったのではないか、と。
レンタルオフィスの「裏側」
まきさんの身の回りの情報管理は徹底しています。時には385,000円でビジネスパートナーを募集するくらいですから、特商法表記もきちっとしています。
ちなみに法人検索で「ネクストクリエイティブ」も出てこなかったから(同名の会社は複数ありましたが、明らかに違う)、個人事業主としての屋号であることは確実です。もちろん今、登記中かもしれませんけどね! 登記中……ウッ……いつまで経っても設立されない株式会社○○の話は止めるんだ……ッ!
なお、このページについてもすでにツッコミを入れる人がいまして、まきさんはそれに対してしっかりと反論もしています。
さて、この言い分は通るのでしょうか? 返金云々の話はともかくとして、連絡先の話です。
質問者は納得されたようですけど……この辺は特商法を読むよりもQ&Aを参照した方が早いですね。
通信販売広告Q&A
https://www.no-trouble.caa.go.jp/qa/advertising.html
「小山田まき」という名前が本名ではないことは当たり前なのですが、本来はそれは屋号であっても必ず本名を載せなければいけないようです。運営責任者として有効な連絡先を開示しているから問題ないとしていますが、電話番号もなくメールアドレスだけなんですよね……。
まあXのDMなどもありますしそこで遅滞なく連絡が取れるなら問題ないというご認識のようですが。
住所をバーチャルオフィスにしている点は、このQ&AでもOKとされています。ただし実態がある場合という注意付きです。
個人事業者がプラットフォーム事業者又はバーチャルオフィスの住所及び電話番号を表示する場合、当該プラットフォーム事業者又は当該バーチャルオフィスの住所及び電話番号が、当該個人事業者が通信販売に係る取引を行う際の連絡先としての機能を果たすことについて、当該個人事業者と当該プラットフォーム事業者又は当該バーチャルオフィス運営事業者との間で合意がなされていること
Q18
で、実は私には気になっていることがありまして。まきさんが表記している住所はこれまでも書いた通りレンタルオフィスなのですが、いくつかのプランで提供されています。
だからどこも「松竹梅」はあるんだよ。
一番安いプランは290円/月。高いもので825円/月です。一番高くてもメルマガのASP使用料より安いのはちょっと笑いますね。
そしてこの一番安いプランは法人登記のための住所貸しの要素が強く、オフィスも使えず、郵便物の受け取りもできません。もう一つ高い413円/月のプランだと郵便の受け取りもできるのですが……。
まきさんが自信満々に言うくらいですからね。
まさか一番安いプランを契約していることはないだろうと思って確認しましたところ、どうやらこの住所にネクストクリエイティブ宛に郵便物を送っても届かないことが判明しました。載せませんが証拠は確保済みです。
つまり、まきさんが契約しているのは、登記用のみの一番安いプランだったということです。まだ手続きが完了してないのかもしれないけれど5月時点で申し込みは済んでいるはずで、それから半年も放置されてるのであれば管理側にクレーム入れたほうが良さそうです。だってこれは「連絡がとれない」に相当しますからね。
普通に空振り三振のアウトです。
なんでこの反論でいけると思ったのか……さてはAIか? あいつが適当こいたのか?
とはいえまあ、この程度のヤラカシはほとんどの情報商材屋さんが当たり前にやっていますので、そんな目くじら立てなくとも……とは思っていますよ。法定速度40キロの道を車で55キロで走った、くらいの違反じゃないですかね。
でも目立ちすぎたあまりにこうやって突っ込まれるんだから、本当はちゃんとしたほうがいいっすねという話です。
これから先にまた返金トラブルなどが起きない限りは大ごとにはならないと思いますが、そもそもあんまり売れてなさそうだから大丈夫とかもしれません。ってなんだか書いてて切ないな。
本気でどうにかするならちゃんとしたほうがいいですが、この界隈の「ちゃんとする」って大変なんですよね〜。
結論(ここだけ読めばOK)
さて、長々と書いてきましたが
・脱スピ専門家まきさんのメイン商材は「自己啓発」である
・情報商材、投資(MLM)、仮想通貨、スピリチュアルを通って借金を増やしてきた「歴戦の敗者」
・ビジネスの手法は情報商材と一緒
・認知科学といいながら科学の部分はゼロ
・お金をもらうことがメインなので、批判するターゲットにも、すり寄るアカウントにも無頓着である
・でもやっぱりまりなちゃんは無えよ
・借金完済は遠く、レスバしてる暇があるなら働け
ということがおわかりいただけましたでしょうか。脱スピも思想もまりなちゃんも上辺だけです。ライスペーパーくらいペラペラですし、曲げると簡単に割れます。
もう、どうにもならないよ。
このタイミングで大金を出そうという人が現れたら、それは本物の悪党です。あっちこっちにフラフラしてるまきさんの思いに共感してお金を出そうという善意の人は、いません。でもまきさんの持っているリストはめちゃくちゃ鴨がネギを背負って鍋まで抱えている美味しそうなセットなので、欲しがる人はいるでしょう。まりなちゃんに擦り寄った時点でアカウントが売られたかと思ったもん。そのくらいビビった。でもよく考えたらあの界隈にそんな金を持ってる人は……! もういいか。上の方に行けば金持ってる人もいるって〜。たぶんー。タワマンで左うちわで日本の貧困がーって言ってる奴いるしー! 左だけにね、フフフ。
とにかく、まきさんはこんなくだらないことはやめて、地道に働いてお金を返していったほうがいいと思います。これまでの歩みを見るに、ずーっと何してもうまくいってないじゃないですか。投資ポンジでまるで損だけしたように書いてますけど、一瞬だけ景気のいい時があって、友人や同僚にも勧めて、胴元に飛ばれて気まずくなって退職したわけじゃないですか。友人や同僚の信頼を、お金に換えたからですよね? 人のことを財布にしか見てないからそうなるし、過去にそうやって自滅していった情報商材屋はごまんといます。
参政党の集金イベントはなかなかえげつなさを感じますが、まきさんもそんなに変わりはありません。違うというならすぐここで脱スピのゲートを開くところからはじめてください。あれほど言い立てていたんですから、まさか屏風の中にあるわけじゃないでしょう? 7月5日をだいぶ過ぎたので延滞料金もかかってますよ?
とはいえ、少なくとも私より絵は上手いわけですし、SNSでちまちま募集しなくても普通にデザイナーやらイラストレーターの職を探したほうがいいと思います。
今もやった上で足りないというのであれば……どうしよう。
法テラスで債務の整理について相談ですかねえ。SNSの法クラからは忌み嫌われている法テラスですが、それでもなお法テラスに登録している弁護士の先生は、ちゃんと相談に乗ってくれます。私がどうしてこんなに多重債務者や法テラスに詳しいのかは、お察しください。私の周りのお金持ちはそんなにいません。色々あったんだぁよ?
いつも記事を読んでくださっている方ならわかると思いますが。
私が情報商材に関して敏感なのは、このビジネスはとにかく続けるのが難しいからです。ヨザーさんは人生コンテンツだから消えないだけで、その他の有象無象は皆、消える運命にあります。
ただ消えてくれるだけならマシな方で、最終的には無修正動画出演です。彼女もまた出演前、住んでいたアパートにあちこちからの催促状が山ほど届いていたのです。ってアパート住まいだったのかよ。男性でそのパターンだってゼロとは言い切れませんよ。素人ものは売れると言います……なんの話?
まきさんはそれほど若くはないのでその可能性は低いと思いますが、今はアジア方面にもっとやばいのがあるじゃないですか。振り込め詐欺の拠点とされてるような。あれは性別も年齢も問わず幅広く「求人」がされているっぽいんですよね。
割りのいいバイトがあると言われて連れて行かれた人や、観光気分で行ったら酷い目にあって帰れなくなったという話も聞きます。そこに関わっていた日本人が帰国後に捕まったりしていましたし、なんらかの事情で日本にいられなくなった人の行き場にもなっていそうです。
これは脅しでなく、シンプルに心配です。後味悪いんで。
久々に長文書いてしまった。とりあえず私の言いたいことは……まだまだありますぜ?
毎度LPの下のほうに架空のネットショップと思しき余計なソースが入ってるから消したほうがいいです。サンプルページからコーディングするのは別に構わないけど普通にノイズなので消しましょう。
そして多分、これを読んだまきさんはきっと私のことを「暇人」みたいな、これまたよく情報商材屋さんが使うありきたりな罵倒を浴びせることでしょう。しかし最初に書いた通り、野球のシーズンが終わった私はマジ暇なのでその煽りはノーダメです。ポケモンZA始めたけども。次に見る舞台の幕があがるまでちょっと時間もありますしね。
なお、ほかにもよくある私への罵倒として「批判ばかりで自分の人生を生きていない」もよく聞きますが、スピリチュアルやら参政党やらなんやらを批判しまくるまきさんがそれを言うのは流石に笑止千万なので言わないと思う……言わないよね? こちらは再現性のない高額情報商材を売る人だったり、あるいはその走狗だったり、なかなか解約させてくれない定期購入の極悪コスメをステマしてたり、コロナの補助金詐欺で捕まってたり、なりすましアカウントを作って誹謗中傷して、そのことを言及した相手に裁判で負けて裁判所認定のなりすまし屋さんになって著名企業とのコラボをキャンセルされたりするような人が自身への批判に対して言いがちです。気まずいことがない人はあんまり言わないんですよね、不思議だなあ。
あと、この界隈あるあるとして「嫉妬してる」というのもありますが、これも借金持ち商材屋思考の人を羨ましいと思う人はこの地球にはいないんじゃないかな……。
そんな感じです。
長時間のお付き合いありがとうございました!
この記事はめちゃ長いですがそれでもカットした雑談がたくさんあります。別記事にしたので、これはどのブロックに入っていたんだろうと想像しながら読めばいいんじゃないかな? 超絶暇な人向けです。だいたい野球の話をしとる。



コメント