べっくや ちひろ
べっくや ちひろ
16.1K posts
べっくや ちひろ
@beck0902
Joined October 2009
べっくや ちひろ’s posts
【書きました】
ほぼ日の塾、最後の課題は「自由にコンテンツをつくる」。
大嫌いだった苗字のことを書いてみました。べっくやはあだ名と思われることが多いのですが、実は本名なんです。
めちゃ良い記事だしわかりまくる…。人生かけてやりたいことがある人はすごいけど、それを他の人にも強いるのは違うよなと思うよ。
“もしもあなたにやりたいことがないとしても、あなたの人生がダメだなんて、私は思わない。”
ten-navi.com/dybe/3436/
星野源の「恋」、すごくふしぎな歌詞だと思うのだけど、はじめて中前さんの解釈を聞いたとき、「なるほど」と思ったのをよく覚えている。
『好きよ、トウモロコシ。』に「指の混ざり、頬の香り」にまつわるエッセイが収録されています。願わくば星野源さんにも読んでもらいたい…と思い続けてます。
ここ数年、フリーランスで編集や執筆のお仕事をしてきましたが、年明けから株式会社hayaokiという会社に入社し、出版レーベル の事業責任者を務めることになりました。
向かう先の荒波の気配にどきどきしつつも、本づくりに腰を据えて向き合えること、とっても楽しみです。
【書いた】
SUUMOタウンで今住んでいる蔵前のことを書きました。
子どもと暮らす楽しみ方が最近やっと少しずつわかってきたよ、という話です。
実はもうすぐ引っ越すのですが、ここで暮らした2年ちょっとのこと、ずっと忘れないと思います。
めちゃめちゃわかります。
“みんな「思って」いるんだよ。なかなかことばが出てこないのは「言う」までの距離が遠いから、それだけなんだよ”
「思う」と「言う」の距離について。|古賀史健 |note(ノート)
【書いた】
これまでずいぶんふらふら働いてきましたが、腹を決めて、一生懸命本をつくることにしました。
この先一緒にレーベルを育てていける人に出会うためにも、これまでを振り返りつつちゃんと所信表明をしようと思いnoteを書きました。
【書きました】
「ほぼ日の塾」で、糸井重里さんと燃え殻さんの対談記事を書きました。お二人とも、人の心の機微がわかるやさしい人なんだろうなあと思いました。その空気を伝えられているかちょっと心配ですが、よかったらぜひ読んでみてください
去年編集した対談を改めて読み返してみたら、すごくよかった。私の文章が、ではなく、糸井さんと燃え殻さんが話していることが、めちゃめちゃ素敵だった。
個人的に好きなのは、「20年経っても同じラブホに行ってる男、引きます」と女性編集者に言われて、内容を変更した話。
同じく、“会社員をやりながら生産する趣味をもつ”がベストだと思う派です。
“一度生産する趣味をもつと、消費する趣味には戻れない”も超同意です。
DRESS7月特集「#男の子のこと」。男性学の第一人者・田中俊之さん&AV男優・一徹さんの対談です。
デート代は男性が払うべき?セックスは男性がリードしなきゃだめなの?どうして男性は働き続けることを強いられるのか……などなど。めちゃめちゃおもしろいので、ぜひ!
ハヤカワ五味さん &歴史社会学者の田中ひかるさん、対談後編!生理・性教育の現状や、これからハヤカワさんが作りたい生理用品、目指す社会のあり方について聞きました。
“「女性が生きやすい社会=男性が生きづらい社会」ではないんですよね”
このエッセイの初稿を読んだとき、最高によい!!と思うと同時に「なんでこれが恋にならないの?」という「??」がたくさん沸いてきて、「これはどういうこと?」と中前さんに聞きまくってしまった。私だったら確実にCくんに恋をして、付き合って失敗するパターン
p-dress.jp/articles/10074