④コード進行まとめ(115種類)
↑ ページトップへ戻る115種類のコード進行 (12キー対応なので実質1380種類) をまとめました。
ディグリー・ネームで表示もできます。
※コード進行のテキストをクリック(タップ)すると、コードの音を再生できます。
※リンク先の参考曲は、厳密には完全に同じコード進行ではない場合があります。
※任意のコード進行のキーを切り替えたい方は、⑨コード移調をお使いください。
使い方のコツは、こちらの動画 (YouTube) をご覧ください。
| # | 俗称・所感 | コード進行 |
|---|---|---|
| 1 | シンプル・イズ・ベスト | C - F - G |
| 2 | きっとみんな好き | C - F - Am - G |
| 3 | きれいめ | C/E - F - G - Am |
| 4 | 大団円 | C - C/E - Csus4/F - Csus4/G |
| 5 | 煌びやか | C - Fm6/C |
| 6 | ポップパンク進行 | C - G - Am - F |
| 7 | 賞味期限なし | C - G - F - G |
| 8 | カノン進行 | C - G - Am - Em - F - C - Dm - G |
| 9 | 燦然と輝く | C - G - B♭ - F - A♭ - C - D - G |
| 10 | なめらかカノン | C - G/B - Am - Em/G - F - C/E - Dm - G |
| 11 | イチロクニーゴー | C - Am - Dm - G |
| 12 | いつメン | C - Am - F - G |
| 13 | スウィート・プリンセス | C - A/C# - Dm - Fm - C/G - D/F# - F - G |
| 14 | 午前2時の踏切に居そう | Cadd9 - Am7 - G - F |
| 15 | リズム・アンド・ブルース | C△7 - A♭△7 - Fm7 - B♭7 |
| 16 | モノクローム・カノン | C - Bm7(♭5) - E7 - Am7 - G |
| 17 | アニソン・カノン | C - Bm7(♭5) - E7 - Am7 - Gm7 - C7 - F△7 |
| 18 | 幻想的 | C - B♭ - A♭ - B♭ |
| 19 | 優雅パッシング・ディミニッシュ | C△7 - C#dim7 - Dm7 - G7 |
| 20 | リラックス | C - Dm7 - C/E - F |
| 21 | ヌケ感 | C - Em/B - Am - F |
| 22 | ドラマチック | C - Em/B - Gm7/B♭ - A7 - Dm - C#aug - F/C - G7/B |
| 23 | 菫ツーファイブコンボ | C - Em7(♭5) - A7 - Dm7 - Bm7 - E7 - Am |
| 24 | 青春 | C - E - Am - G |
| 25 | 温かみを感じる半音上昇 | C - Caug - Am/C - C7 |
| 26 | サンボマスターしか勝たん | C - Caug/F# - F△7 - G |
| 27 | 壮大 | Csus4 - Csus4/D♭ - Csus4/E♭ - Csus4/F - Csus4/G |
| 28 | 遊び心 | C - G/C - F/C - A♭/C - B♭/C |
| 29 | エピックなペダルポイント | C - D♭/C - D/C - E♭/C - E/C |
| 30 | ブルージー | C7 - F7 - C7 - F7 - G7 - F7 - C7 - G7 |
| # | 俗称・所感 | コード進行 |
|---|---|---|
| 1 | 王道進行 | F - G - Em - Am |
| 2 | YOASOBI進行 | F - G - Em7 - Am7 - Dm7 - E7 - Am - Gm7 - C7 |
| 3 | 涙を誘うウェポン | F - G - G#m(♭5) - Am |
| 4 | 万能調味料 | F - G - Am - C |
| 5 | 最強のコード進行 | F - G - Am - G - F |
| 6 | 解放・救済 | F - G - A |
| 7 | アニソン風味 | F - G - A♭ - B♭ |
| 8 | エモい | F - G - C - E |
| 9 | 砂糖 | F - Am - Dm - C |
| 10 | 内なる敵 | F - Am - Cm - G/D - B♭m/D♭ - F/C - Bdim7 - E7/G# - Am |
| 11 | 邦楽ポップパンク進行 | F - C - G - Am |
| 12 | おやすみチル | F△7 - C△7 - E/F# - Em/A |
| 13 | 丸サ進行 | F△7 - E7 - Am7 - C7 |
| 14 | オシャレ丸サ | F△7 - E7 - Am7 - D7 |
| 15 | 一番星の生まれ変わり | F△7 - Em7 - Am7 - C |
| 16 | ゲーム音楽の香り | F△7 - Em7 - E♭△7 - Dm7 |
| 17 | レアキャラ | F△7 - Em7 - E♭dim7 - Dm7 |
| 18 | 335号室 | F△7 - Em7(#5) - Dm7 - Em7 |
| 19 | 木漏れ日 | F△7 - Fm△7 - Em7 - Gm7/A |
| 20 | サビ前の常連 | F - F#m(♭5) - G - G#m(♭5) |
| 21 | リディアン | F - G/F |
| 22 | メロウな王道進行 | F△7 - G7/F - Em7 - Am7 |
| 23 | 〇(快晴) | C/F - Gsus4 - Em7 - G/A |
| 24 | 花鳥風月 | F6 - G6 - A7sus4 - Esus4 |
| 25 | 追い王道 | F△7 - B♭7 - Em7 - Edim7/A |
| 26 | 綺麗 | F△7 - Bm7(♭5)/F - Em7 - Edim7 - Dm7 - G7/D - C△7 - C6 |
| # | 俗称・所感 | コード進行 |
|---|---|---|
| 1 | 小室進行 | Am - F - G - C |
| 2 | 洋楽ポップパンク進行 | Am - F - C - G |
| 3 | オールラウンダー | Am - G - F - G |
| 4 | 炎の呼吸 | Am - G - F - C |
| 5 | 鉄板のベース半音下降 | Am - G#aug - C/G - F#m7(♭5) |
| 6 | Kawaiiコンスタント・ストラクチャー | Am7 - G#m7 - Gm7 - C7 |
| 7 | 洋楽っぽい | Am - C - G - F |
| 8 | 特別な丸サ | Am - C - F - E |
| 9 | 異世界ファンタジー | Am - D - F - G |
| 10 | ハッピー | Am7 - D7 - F/G - C |
| 11 | お前はタンゴ? | Am - Dm - E - Am |
| 12 | スタイリッシュ | Am9 - Dm7 - Em7 |
| 13 | 小室ダイナマイト | Am - Dm - G - C |
| 14 | バロックなゼクエンツ | Am - Dm - G - C - F - Bm(♭5) - E |
| 15 | 貴様の形状 | Am - Dm7 - F - G |
| 16 | 切なさ召喚アイテム | Am - Em - F - G - C |
| 17 | パラレル・ワールド | A - F - Dm - E |
| 18 | モダン・メタルの住人 | A5add9 - F5add9 - E♭5add9 - C5add9 |
| 19 | ミステリー小説 | Am - F7 - E7 |
| 20 | サスペンス半音上昇 | Am - F/A - F#m(♭5)/A - Am7 |
| 21 | 革命だ | Am - F/A - Am - B7/A - E/G# - Em(♭5)/G - D/F# - Dm/F - A/E |
| 22 | 困難を伴う前進 | Am - G/B - C - Dm - Esus4 - E |
| 23 | ホーリー・テクスチャ | Am - G/B - G - C - F - Bm7(♭5) - E7 - E7/G# |
| 24 | 近未来 | Am - G/A - F/A - Em/A |
| 25 | 遂に自由に… | Am - E7/G# - F△7 - Dm9 - Gsus4 - G |
| 26 | 月光が差す | Am - E/G# - A7/G - Dm/F - F7 - E/G# |
| 27 | ディストピア | Am - B - Dm - E |
| 28 | 舞踏会 | Am - B/A - Bm(♭5)/A - Am - C/G - F#m(♭5) - F7(♭5) - E7 |
| 29 | アツい | Am - E♭m(♭5) - F#m(♭5) - E |
| 30 | 外宇宙への旅 | Am - E♭m - Am - Fm - Am - E♭m - B♭m - Dm - F#m |
| 31 | 俺が好き | Am - F#m7(♭5) - F△7 - Dm7 - Em7 |
| # | 俗称・所感 | コード進行 |
|---|---|---|
| 1 | ジャズの基本形 | Dm7 - G7 - C△7 - A7 |
| 2 | 枯葉コード | Dm7 - G7 - C△7 - F△7 - Bm7(♭5) - E7 - Am7 |
| 3 | シネマティック | Dm - Am - C - G |
| 4 | 後悔 | Dm - Am/C - Bm7(♭5) - E7 |
| 5 | こなれ浮遊感 | Dm7 - C△7 - B♭△7 - Bm7(♭5) - E7 |
| 6 | クラシカル探求者 | Dm7(♭5) - D♭/F - Fm(♭5)/B - C |
| 7 | 助走 | Dm7 - Em7 - F△7 - G |
| 8 | 大気圏外へ | Dm7 - Em7 - Fm7 - Gm7 |
| 9 | ドリアン | Dm - Em/D - F/D - Em/D |
| 10 | ドリアン証明書 | Em/D - Dm |
| 11 | 中継ぎ請負人 | Em7 - F - G - Am |
| 12 | 希少種 | Em - F - Am - C |
| 13 | 平成J-popバラードの最終兵器 | Em7 - Am7/E - Dm7 - G7/D |
| 14 | 百鬼夜行 | Esus4add♭9 - Esus4add♭9/F - Esus4add♭9/D - Esus4add♭9 |
| 15 | スペイン旅行 | E - F - G - F |
| 16 | 普通が嫌いなあなたへ | F#m7(♭5) - F△7 - Em7 - Am7 |
| 17 | ミクソリディアン | G - F - C |
| 18 | ミクソリディアン時空 | G - Dm - Am |
| # | 俗称・所感 | コード進行 |
|---|---|---|
| 1 | ツーファイブ | Dm7 - G7 - C |
| 2 | 裏コードで代理 | Dm7 - D♭7 - C |
| 3 | フュージョン・コードで代理 | Dm7 - F/G - C |
| 4 | ♭Ⅶm/Ⅰで代理 | Dm7 - Fm/G - C |
| 5 | ♭Ⅶm(♭5)/Ⅰで代理 | Dm7 - Fm(♭5)/G - C |
| 6 | ブラックアダー・コードで代理 | Dm7 - Faug/G - C |
| 7 | バックドア・ツーファイブ | Fm7 - B♭7 - C |
| 8 | Ⅳへのツーファイブ | Gm7 - C7 - F |
| 9 | Ⅵmへのツーファイブ | Bm7 - E7 - Am |
| 10 | 平行短調へのツーファイブ | Bm7(♭5) - E7 - Am |
音楽理論アプリの一覧
音楽学習アプリの一覧
音楽関係の資料データ
関連ページへのリンク
【音楽理論ウェブアプリの主な更新情報】
- 2025-1-10:
①コード , ②スケール , ③コード/スケール逆引き , ④コード進行 , ⑩指板 , ⑪逆引き指板 , MIDI逆引き ・現在のヴォリュームがURLに反映される機能を追加しました。そのURLで次回アクセスすると同じヴォリューム設定でページが開きます。
- 2024-10-19:
①コード , ③コード/スケール逆引き , ⑩指板 , ⑪逆引き指板 , MIDI逆引き ・「構成音を含む主なスケール」に表示されるスケール音が、"現在選択されている音名"に基づいて色分けされるようにしました。
- 2024-10-19:
MIDI逆引き ・ブラウザから音を鳴らす場合、鍵盤を離す(ノートオフ)まで音が持続するようにしました。
・「使用を開始するボタン」を廃止しました。 - 2024-10-18:
④コード進行 ・新しいコード進行を追加しました。
・「ツーファイブ系のコード進行」をひとつのグループとして分離しました。 - 2024-10-13:
変拍子対応メトロノーム ・拍子入力ボタンを追加しました。任意の設定を選択し、入力ボタン (2~7の数値) を押すとテキストボックス内に拍子が入力されます。
・分母の数値操作ボタンを追加しました。簡単に拍子テキストの分母の値を現在値の2倍、もしくは1/2倍にできます。 - 2024-10-10:
⑨コード移調 ・コメントアウト機能を追加しました。コメントアウトした行のテキストには移調処理が適用されません。
- 2024-10-08:
⑧メトリック・モジュレーション ・アンドゥ&リドゥ機能などを追加しました。
- 2024-10-01:
①コード , ③コード/スケール逆引き , ⑩指板 , ⑪逆引き指板 , MIDI逆引き ・「構成音を含む主なスケール」のスケール名をクリック(タップ)すると、音を確認できる機能を追加しました。
- 2024-09-28:
①~⑪ (⑩のコード画面使用時、チューニング設定を除く) ・現在のドロップダウンリストの状態がURLに反映される機能を追加しました。そのURLで次回アクセスする同じ状態でページが開きます。
- 2024-09-28:
⑦音価の計算をする , ⑧メトリック・モジュレーション ・「値のテキスト」をクリックすると、数値がクリップボードにコピーされる機能を追加しました。
- 2024-09-20:
⑩指板 , ⑪逆引き指板 , MIDI逆引き ・チューニングの種類から三味線を選択した時の"糸の番号"及び"指板の番号"の表示ロジックを、三味線のルールに沿うように修正しました。
- 2024-06-02:
変拍子対応メトロノーム , ポリリズム対応メトロノーム ・BPMの値を増減できるキーボードショートカットを設定しました。
- 2024-06-01:
変拍子対応メトロノーム , ポリリズム対応メトロノーム ・BPMを現在値から「5」及び「10」ずつ増減させるボタンを追加しました。
- 2024-04-08:
①コード , ③コード/スケール逆引き ・コード情報に「四度堆積和音」を表す「q(クォータル)」系の表記を追加しました。
- 2024-04-07:
MIDI逆引き ・サスティン・ペダルに関する挙動を変更しました。
- 2024-04-06:
MIDI逆引き ・コードネームの解釈が複数ある場合、より簡潔なものが【コード履歴】に残るようにしました。
- 2024-03-03:
④コード進行 , ⑨コード移調 ・3種類の異名同音キー(「♭×6」及び「#×7」及び「♭×7」のキー)にも対応しました。
- 2024-02-11:
ポリリズム対応メトロノーム ・プリセットに"鬼のリズム練習 (2拍3連符)"を追加しました。
- 2024-02-11:
変拍子対応メトロノーム ・拍子のみをランダム生成する機能を追加しました。
- 2024-02-06:
②スケール , ⑩指板 ・スケール選択のドロップダウンリストにグループ要素を追加しました。
- 2024-02-06:
⑩指板 , ⑪逆引き指板 , MIDI逆引き ・チューニングの種類のドロップダウンリストにグループ要素を追加しました。
- 2024-02-06:
変拍子対応メトロノーム , ポリリズム対応メトロノーム ・全面的にリニューアルしました。
- 2024-02-06:
⑩指板 , ⑪逆引き指板 , MIDI逆引き ・「指板の利き手の切り替え」をボタンに変更しました。
- 2024-01-18:
①コード , ③コード/スケール逆引き ・コード情報に「Maj7(♭5)」コードを追加しました。
音楽アプリの一覧
各ツール(ウェブアプリ)は、全て無料で使えます。
①コードの構成音を調べる
176種類のコード情報を全ルート音で検索できます。対応する主要なスケールや、ネガティヴ・ハーモニー理論に基づく代理コードも表示されます。
②スケールの構成音を調べる
72種類のスケールの情報を全てのキーで調べられます。同時に、対応する主要なコードも表示されます。
③コード/スケール名を逆引き検索
選択した構成音に対応するコードやスケール名を検索できます。
MIDIキーボード対応版はこちら。
④コード進行まとめ
115種類のコード進行(12キー対応なので実質1380種類)をまとめました。
ディグリー・ネームで表示もできます。
⑤ダイアトニック・コード一覧表
ダイアトニック・コードの一覧です。12キーへ切り替え可能で各コードのテンションやモード・スケールも確認できます。
⑥転調の間隔・関係調を調べる
指定した調(キー)の関係性を調べられるツールです。72種類のスケールや、モードを指定可能です。
⑦音価の計算をする
指定したBPMに基づいて18種類の音符の音価を計算します。それぞれ秒、ミリ秒、マイクロ秒で表示できます。
⑧メトリック・モジュレーション
「"異なる音符"が"同じ音価を持つ時のBPM"」を簡単に計算できます。
⑨コード進行のテキストを移調する
コード進行のテキストを「12キー全て」に移調できます。ディグリー・ネームに変換もできます。
⑩弦楽器の指板を可視化する
コードやスケールのギター指板上でのポジションが分かります。ベース、多弦楽器、レフティー表示などにも対応しています。
⑪指板からコード/スケール名を逆引き検索
指板から選択した構成音に対応するコードやスケール名を逆引き検索できます。
メトロノーム(変拍子対応)
さまざまな拍子を再生できるメトロノームです。テキストで拍子を入力するので、4/4拍子から複雑な変拍子までカンタンに設定・確認できます!
メトロノーム(ポリリズム対応)
ポリリズム対応のメトロノームです。音と視覚でポリリズムを理解できます。1~32までの数値を設定可能です。
バグ報告のお願い
バグや不具合を発見した場合は、お手数をおかけしますがコンタクトページから報告していただけるとありがたいです。
その他、当ウェブアプリに関するご意見 ご感想などもお気軽にご連絡ください。
投げ銭サポートのお願い
継続的なサイト運営、コンテンツ制作のためにサポートをお願いいたします。
現在、PayPal.Me及びStripeから投げ銭を受け付けております。
PayPal.Meを使用する場合
下記のリンクへアクセスし、「送信」を選択してください。
PayPal.Meで支援するStripeを使用する場合
下記のリンクへアクセスし、支払い画面の案内に従ってください。
Stripeで支援する※注意:どちらもリンク先へ飛んだだけでは決済は行われません。
音楽関係の資料・データ
リンク先から音楽関係の資料をダウンロードできます。
音楽理論の全体像を示したマインドマップです。
音と音の関係性を理解するために役立つ図です。
開放弦を使わないギターのコードフォームを数多くまとめたpdfです。
開放弦を使ったギターのコードフォームを数多くまとめたpdfです。
イコライジングで迷わないためのフローチャートです。
関連ページへのリンク
音楽に関係する情報へのリンク先です。どれも音楽制作に役立つはずです。
音名と周波数の一覧です。MIDIノートナンバーも併記してあります。
転調・旋法・BPMの各観点から楽曲データをまとめていくGoogleスプレッドシートです。
転調する曲をまとめていくプレイリストです。(現在400曲以上)
転調する曲をまとめていく再生リストです。(現在200曲以上)
音楽理論やDTM関係の情報をまとめたブログ記事です。
このアプリを作った経緯
僕は、作曲・アレンジ・楽器演奏・ミックスなどを全て一人で行う いわゆるマルチ・プレイヤーです。
このウェブアプリは、かれこれ20年以上音楽をやる中で「あったら便利」だと思うツールを自分で作ったものです。
このウェブアプリを作った動機は大きく二つあります。
一つ目の理由は、「余計な労力の削減」のためです。
作曲・編曲は創造的な行為だと思われがちです。
しかし、実際その作業工程の中には「創造的とは言えないなぁ…。」と感じるものがたくさんありました。
たとえば、編曲時のコードの積み方のチェックや、エフェクト処理時の音価計算などです。
一度仕組みを理解してしまえば、これらの作業は非常に単純で退屈です。
もちろん、楽曲に一定のクオリティを担保するためには、音楽理論的な視点からの検証は必要だと思います。
しかし…
「この部分のコードを移調したらどうなるかな?」
「このスケールの構成音は何だったかな?」
こんな思考に時間をかけても、その分だけ音楽が良くなるわけではないでしょう。
むしろ、瞬時に答えが分かった方が、試行錯誤に多くの時間をかけられます。(この試行錯誤こそ創造的な行為だと思います。)
———「面倒な単純作業はコンピューターにやらせればいい!」
そう思い、Excelで自分用に計算プログラムを作ったのがこのアプリの始まりです。
二つ目の理由は、しばしば見かける「音楽理論は不必要」論にうんざりしていたからです。
尤もらしい理由を並べて、これから音楽理論を勉強しようとするミュージシャンのやる気を削がないでもらいたい と感じます。
「有名な〇〇さんも音楽理論は知らないって言ってたから…」 → 謙遜だったり、編曲は別の人だったりする。
「音楽理論を勉強すると個性が無くなりそう…」 → 勉強して無くなる個性など所詮その程度のもの。
どんな形にせよ音楽を続けるなら音楽理論の知識は必要ですし、勉強して損はしません。
… 一方で、音楽理論を理解する大変さも分かります。
なぜなら、かつて僕自身が独学で音楽理論を学習し、苦労したからです。
だからこそ思うのです。
「もっと音楽理論を簡単に理解し、利用できたなら良いよね。」と。
そして、「『音楽理論が不必要』と言う人は、音楽理論が簡単に利用できたとしても そう感じるのかな?」と。
そういった思いから「音楽制作や音楽理論の学習を補助するウェブアプリ」を目指して、この「音楽理論ウェブアプリ
O-TO(Ongaku Tools)」を作りました。
ここに音楽理論の全てがあるわけではないです。
しかし、音楽をやる上で役立つものが揃っているはずです。
このウェブアプリが、あなたがより良い音楽を奏でる一助となれば幸いです。
開発者:Yoshito Kimura