goo blog サービス終了のお知らせ 

斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

東急東横線・東京メトロ副都心線 直通運転開始前夜

2013年03月15日 22時37分26秒 | 鉄道
 3月16日より東急東横線及びメトロ副都心線において
 相互直通運転
 が開始されます。その前夜の様子をこれまで撮影したものから引っ張り出してみます。




 相互直通運転開始に伴い、
 渋谷駅
 が地下化されます。これによって地上の櫛式ホームは姿を消すことになります。長らく東横線の起点駅として機能し、更に高頻度で列車が出入りする姿は東横線の象徴的な存在でした。




 渋谷の次の駅である
 代官山駅
 も地下化され、地上ホームは姿を消すことになります。ただ、代官山駅のある辺りが地下区間への出入口にあたるので、あちこち工事している状態でした。


 代官山駅の渋谷方の線路の下には地下区間へ通じる新たな線路が見えます。3月16日以降はその線路に列車が走る事になりますね・・・。


 相互直通運転開始と同時に東横線を走っている
 9000系
 が東横線での運用を終了します。これは副都心線直通対応工事が見送られた事によるものです。これにより、東横線の車両は全て5000系列となり、行先表示器も全てLEDとなります。





 相互直通運転開始と同時に東横線とメトロ日比谷線との相互直通運転が
 終了
 することになりました。東横線と日比谷線との相互直通運転は1964年に開始された歴史のある運転形態でしたが、副都心線との相互直通運転開始の影響で閉じることになりました。日比谷線が18m車で運行されている関係で18m車の1000系とメトロ03系が東横線を走行していましたが、改正後は全て見られなくなってしまいます。特に東急1000系では行先表示に日比谷線直通と記載されているのが印象的ですね・・・。



 副都心線との相互直通運転開始を前にメトロの車両が東横線において
 先行運転
 が行われた事が大きなポイントです。写真は10000系が東横線において営業運転を行っているシーンです。運用番号は08Kなので、東急車の運用ですね・・・。




 こちらはメトロ7000系です。東横線におけるメトロ車は10000系と7000系が交互で先行運転に投入されました。当初は2月17日で先行運転終了すると発表されていたみたいですが、2月18日以降も7000系が先行運転に投入されていました。でも、東急車運用のメトロ車はダイヤ乱れ時以外は見られないでしょう・・・。



 こちらは和光市で撮影した東急5050系です。東急車もメトロ、西武などに貸し出され、副都心線と有楽町線の運用に充当されていました。写真はメトロの8両編成の運用である19Sに充当された時のシーンです。19Sなのでメトロに貸し出された編成という事になりますね・・・。


 最後にメトロ大手町駅で見かけた運行情報表示板です。JR西日本と同じ様式ですね・・・。

 以上です。


 P.S. 本日、近江バス神領団地線に日デRAの698が入ってた。698が石山駅に来るの初めて見たわ。大津駅~立命館大学の特急バスが減便された影響かな・・・。

2 コメント(10/1 コメント投稿終了)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瀬田駅前)
2013-03-16 00:38:21
698よく神領団地線の運用入ってますよ
大津特急便うーん、何かもう一つ利用しにくい路線ですよね…(^_^;)

学生さんは大半、南草津までのシャトル便利用しますからね…

シャトル便なら、南草津まで170円ですし、ICカード利用なら更に割引になりますのでね…
Unknown (斬剣次郎)
2013-03-16 01:20:46
 瀬田駅前様
 コメントありがとうございます。

 えっ、既に入ってたんですね・・・。私は初めて見ました・・・。
 特急バスは新快速の南草津停車で存在意義が薄れてしまいましたね・・・。

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了しました。