半世紀以上にわたって四国と九州を結び、6月30日で運航を終了する松山・小倉フェリー(松山市)の松山―小倉(北九州市)
最終便は6月30日22:00小倉発 松山行
フェリーくるしま
ギラヴァンツ北九州のホームグラウンド ミクニスタジアムがすぐ側にあります。
松山行フェリー待合所
撮影は2025年6月30日正午前
西鉄バスのバス停が設置されています。今後このバス停もなくなるのかも知れません。
JR小倉駅から徒歩圏内のフェリー乗り場でした。(新幹線も同様)
2024年7月1日に二隻運行から1隻運行へ変更
この時にフェリーはやとも2は引退したようです。
船の老朽化や燃料費高騰などから北九州市小倉北区から松山までの航路は廃止
関門海峡を航行するフェリーくるしま を見る日がもうなくなりました。
私は乗ったことがないのですが、うちの父の実家が松山で、叔父が福岡に住んでいて、これをいつも使っていたのを聞いていました。
残念です。
道路がよくなって、船が本当に少なくなりましたね・・・。
>こんばんわ。... への返信
鹿児島県内や熊本県と長崎県でも近距離フェリーの休止の報道が度々あります。燃料費高騰や人員不足、それに乗客数の減少が追い打ちをかけているようです。寂しい限りです。
大学生の頃に2度利用しました。航路が減っていくのは寂しい限り。広別汽船もよかったなぁ。
>懐かしい... への返信
燃料費高騰や旅客数の減少が大きな理由なのでしょうが寂しい限りです。昔、テレビドラマのロケもあったフェリーです 2011年秋 ランナウェイ〜愛する君のために 市原隼人さん主演でした。