goo blog サービス終了のお知らせ 

バンパイヤ VAMPIRE ! ブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

淡い期待をもった私達

2006-09-17 00:52:41 | WTV今日の一言
、、、が、いけなかったということでしょう。ここ数週間の勝ち越し勝ち越しでその気にさせられたが、「ノルマは1勝。あわてることはない」とあの憎たらしい顔で言われたら、昨日戦う前、その時点で負けていた気さえする。
昨日の完封に続いて、ノーヒット・ノーランって(苦笑、するしかないねえ)。目標がそこにあってモチベーションのある選手は違うなあ。41歳、最高でも135kmくらいですって。福原も2本塁打で3点はいかん。でも来年からは君がエースやでえ。真面目な話。んで、あしたは誰が先発よ?

クイズ

2006-09-16 00:05:58 | WTV日記
先日、松田優作と血液型(AB)、星座(乙女座)が同じでウレシイ、と書きましたが、ここで読者の皆さんにクイズです。ネットで少し調べれば、回答は出てくるので調べずに考えてみてください。

Q:戦後の歴代総理大臣の中にAB型の人が2名います。その2名のフルネームは?
ヒント:もう名前も覚えていないほど古い人ではありません。(少なくともAB型の私にとっては)意外な人ではありません。現総理は違います(ちなみにA)。

ま、ちょっとした座興に。AB同士はなぜか分かる、という通りこの二人がABなのは知ってましたが、今回他にいないことは検索で確認。

エースの差

2006-09-15 22:57:55 | WTV今日の一言
川上15勝5敗、下柳10勝11敗、あ、違った比較すべきはスカタン井川11勝9敗。負け越しの下柳のほうがよほどエエ仕事した印象あるけどなあ。今日は久保田が試合壊しよった。
エースの勝率の差がチーム地力の差として、今日の結果に出た感じ。それとも2-1の勝ち越しで良い、今日は捨て試合??んなアホな。寛美はん!?

女性のアノ声に弱い

2006-09-15 22:21:35 | 今日の一曲・一枚・一本
引き続き「3」で攻める趣向、、、

女性ボーカルでいわゆる「ハイ・トーン」ヴォイスってありますよねえ。最近の日本のポップス、ロック?歌手に多くて、これらは大の苦手。飲食店、ショッピング時にBGMとして強制的に聞かされると往生するんですわ。大体は携帯しているi-Podを耳栓の如く突っ込み音量を上げるんですが、逃げるに逃げられないとき、最近では軽いパニック状態(頭痛、発汗、嘔吐感)になりかけます。

これらチマタの女性ハイ・ヴォイスをワタクシが受け入れないのは、非常に特殊な一定の特徴をもつ女性ヴォーカリストを偏愛することの裏返しの現象であると考察されます。上記「特殊な特徴ある声」の持ち主は小生の「好きな女性ヴォーカリスト・ベスト3」に重なるのです。ちゅうか、声の似てる3人が3人とも大好き、ということですね。順不同で列挙すると:
 ケイト・ブッシュ
 ダグマー・クラウゼ
 矢野 顕子

3人とも聴いたことのある方、似ていると思いませんか、この3人の声。話し声なんかは多分三人ともかなり違うはずで、唄うと非常に類似した周波数特性とダイナミック・レンジの唄い方になる。ケイトと矢野さんは(このブログを見に来てくださる皆さんは特に)絶対声を聞いたことがあると思う。

残りのダグマー=スラップ・ハッピーの1枚"Acnalbasac Noom"、どこかでこのジャケットを見たら、即買い!でしょう。


ご存知の方には無用の説明になりますが、この変な英語風?のタイトル、もう一枚の名作「カサブランカ・ムーン」"Casablanca Moon"のアナグラム(文字の並べ替え)になっています。で、同じ曲を別アレンジでやる、という珍しいアルバム。オリジナル"Casablanca"より、僕は"Acnalbasac"の方が好きなので、こちらをご紹介。ちゅうか両方大好きなんですけど、どちらか選べ!といわれたらダッチョ、否、断腸の思いでこちらを選ぶ、ということです。

Casabrancaのほうは別作品"Desperate Straights"との2 in 1CDが出ているようで、これもお勧めっす。あと何より再結成スラップ・ハッピーは2000年に来日しており、(これもご存知の方には無用の説明だが)なんと我が西部講堂でコンサートやっているんですねえ。わたしゃ、当時ベルギー住まいでして、何とかその日、日本へ出張できないか、休みが取れないか、あらん限りの政治力で画策したものですが、あかんわねえ、ワシごときの政治力でわ。ちゅうかその頃むこうで一番仕事が忙しかったのよ(涙)

CDの"Live in Japan May 2000"を聞いては、ああナマでシタかった、否、観たかった、と涙しています。これは手に入りやすいはずなのでモチロン買い!でっせ旦那。

なお、本日の文章中一部不適切なオヤヂ・ギャグが含まれていることをチンシャいたします。(おいおい)



服のヤマと格闘

2006-09-15 00:42:52 | 今日の一曲・一枚・一本
きょうびの古着屋は、原宿のサンキューマート(全品390円)に端を発すると思われる価格破壊格安古着屋、または高価格帯ゾーンのヴィンテージ古着屋との二極分化が生じており、服は安くないとダメ!という価値観を有するワタシは、前者の価格破壊古着屋であれこれ買い込むのである。春からこちら京都・東京で沢山買った。もちろん古着に限らず、バーゲン時の「安い服」に極めて弱いのである、小生は。

今春NYへ行った際もきわめてタイミングがよく、春のバーゲンの終わりころに残り物でさらに安くなった服を大量に買い付けた←いっぱいになったので、デッカイかばん(ただし10ドル!)を服だけのために買い、まるでバイヤーの買い付けのようであった。ブランド店には見向きもせず、ビレッジあたりの格安ショップ狙い撃ちである。滞在させてもらったP&K夫妻にも、毎日買い物袋を抱えて帰ってくる姿を笑われたものだ。

てなわけで、沢山お洋服がありまんねん。新居は狭いので洋服の収納に問題が生じつつある。今日の作業でなんとなく目処が立った気がする。明日もうひとつ衣装ケースの類を買うことにして今日は終了!もうじき部屋の整理・整備もひと段落か?

服のヤマと格闘しながら、今日聞いたのが「アニマル・セレナーデ」ルー・リード
2003、LAでのライブ盤2CD

いや別に洋服や片付けと何の脈絡も無いんですけど、こいつがすぐ見つかったので、、、(ちなみにCDの整理もしていないのでどこに何があるやらさっぱりわやですわこまったのう)ルー・リード&ヴェルヴェッツのライブ盤は沢山あって、どれも良いですが、僕の中では
 1位=ライヴ・イン・イタリー、
 2位=本作品 アニマル・セレナーデ、
 3位=Live MCMXCIII(再結成モー・タッカー入り)
になります。

いやー、この作品、意外と忘れられがちですが、選曲とバンドがいいんですねえ、基本的にドラムレス、チェロ入りの編成、たまにBのお馴染みF.SAUNDERSがシンドラを叩くくらい。静か目のバンドで名曲の数々を歌うわけです。「サンデー・モーニング」なんかこのCDのが一番好きかも。

あれ~なんか二日続けて「僕のベスト3」みたいなことになってますねえ(苦笑)