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三国志大戦 パロ王への道 

ネタを笑うものはネタに泣く!
きっといつの日か、パロ王(覇王)になれるネタデッキを・・・

ナガフェン覇王との頂上対決(1/1の) written by 劉備

2006-01-08 19:04:59 | written by 劉備
ちょっと遅くなりましたが、頂上の解説を詳しくしようと思います。
ナガフェン覇王のデッキ(旧SRリュウビ、SRホウトウ、Rコウチュウ、Rギエン、Cチョウショウ)
開幕は相手が大徳持ちの場合は私は必ず攻めます。
しかし守りなれしているナガフェン覇王はコウチュウの配置がよく、地形の矢倉を上手く利用して完全に開幕をおさえられました。
ならびに私のデッキの弱点の端からの騎兵の攻めもうまく、逆に壊城をとられてしまいました。
開幕に私は全滅してしまい、開始20カウントでの再起!完全に部隊を整えてからの攻めにはいりますが、ここからが、さすがナガフェン覇王!と思える場所があります。
まず大徳ですが、なにげにつかったようにように見えますが、こちらの歩兵が接触したと同時に発動させています。このへんはみなさんも見習ってほしい所です。
号令を発動させる時には真ん中以上なら発動させてもよいのですが、自分の城に近い場合は完全に引き付けてからでないといけません。
大徳をかけてよく逃げられカウンターされてしまう光景をよくみますが、上位覇王クラスは見逃してくれません。
もちろんわかったうえで、教え白銀を使ったわけではありますが、チョウショウの挑発でバチョウが呼ばれて、槍の追撃をくらってゲームオーバー。m(__)m
完全にやられました。この時に勝負を急いだのは、相手はショク単で、壊城をリードされていて、もし士気を12貯められたらほぼ逆転が無理だからです。
多少強引に白銀でせめましたが、あれしか方法がありませんでした。最終的に全滅し落城してしまいました。
ナガフェン覇王のスキルは本当に高くデッキもバランスがよくとれていて、今後さらに上に上がってくる覇王の一人だとおもいました。完敗です(^_^;)


これから少し上位が使うデッキの戦い方の対策をかいていこうと思います。(私のデッキから見た場合ですが) それでは第一回はナガフェン覇王のデッキの対策を載せてみようと思います。(あまり対策にならないかもしれませんが)(^_^;)

10 コメント(10/1 コメント投稿終了)

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解説ありがとうございます! (ドラキチ)
2006-01-08 23:26:58
いつも劉備覇王の解説を読んで勉強させていただいております。

当方はまだ6品官と若輩者ですが、質問してもよろしいでしょうか?

1.教え白銀で攻めたシーンですが、教えの士気3を温存して突撃し、兵力が減った時点で奮起ではだめでしょうか?ひょっとすると教えをしない場合は、相手は大徳ではなく、ススメをかけてくるのでしょうか?

2.教え白銀で攻めたシーンで、ナガフェン五虎将は黄忠に弓攻撃をさせず、槍2人よりも前に突っ込ませてきましたが、それがセオリーなのでしょうか?もし理由がわかれば教えてください。

3.同じシーンですが、全軍突撃する際に開幕のように司馬徽を盾に劉備と張飛でワイパーせず、横一線で突撃して全て乱戦状態にしたのは、白銀狙いだからでしょうか?

質問ばかりですみませんが、わかる範囲で教えていただけると嬉しいです。
できれば… (奮起ジョン)
2006-01-09 00:49:40
劉備さん先日はありがとうございましたm(__)m劉備さんのデッキ診断はかなり助かりました!また、診断してほしいデッキがあるのですが…いわゆる変態デッキです(^o^;デッキは、UCチョウヒ+新UCカンヨウ+Rキョウイ+Rホウトウ+C劉表\+新UC十\常侍です。目的があまりないデッキですが、診断よろしくお願いしますm(__)m
ドラキチさんへ (劉備)
2006-01-10 23:25:56
1と2と3に関連する答えですが、奮起ではなく白銀に頼ったのは、ラグがこちらがわにあり、相手は大徳で、コウチュウを壁に使いワイパーをしてくるのがわかったからです。大徳で総合武力50なるとたとえ奮起でも勝ち目がありません。しかしラグなしならシバキとチョウホウを壁に使ってリュウビとチョウヒでワイパーして奮起を使います。戦術は色々ありラグありとなしでは戦い方を変えています。これは上位覇王みなさんはある程度されています。
奮起ジョンさんへ (劉備)
2006-01-10 23:41:28
すいませんm(__)m専門外なので、答えが適切ではないかもしれませんが、序盤に相手の攻めを押さえ終盤で兵法連環と馬鹿連環を使ってカンヨウの壊城をねらうのですよね。しかしそれまでの攻防がかなり厳しいとおもいます。でも色々なデッキで三國志をするのも楽しみの1つです。がんばって下さい。ちなみにこの質問はショカツゲンさん大佐さん(このサイトの管理者)のほうが適切なアドバイスを頂けるかとおもいます。m(__)m
回答ありがとうございます! (ドラキチ)
2006-01-11 02:23:14
劉備覇王に回答していただけて感激です。

ラグありだったからとは、予想外でした。

私はラグあり側とかなし側とかを意識して戦術を決めたことがないです…まだまだですね。

ともかく回答ありがとうございました。

上位が使うデッキの戦い方の対策も期待しております。
教えてください (DT200)
2006-01-12 20:40:26
先の話題でもありましたが、ラグの有無の判断についてです。槍であきらかに削れんなぁって時は解った?かなって思うんですが…判断が遅かったり、解らない時も多々あります。判断はどういったかんじですればよいでしょうか?
奮起ジョンさんへ (諸葛ゲン)
2006-01-12 21:14:30
ご紹介に預かったので、勝手に診断?をw

UCチョウヒ+新UCカンヨウ+Rキョウイ+Rホウトウ+C劉表+新UC十常侍

このデッキは、ちょっとネタチックなので、オイラがお答えをww

もう、簡雍ってキャラに目をつけてるのが、ギャンブルデッキチックですねw

なんていうか、簡雍にしても、十常侍にしても、ギリギリでしか使えない計略なんで、、、使いどころが難しいです。後半に落城を狙うデッキにするには、

R関羽+R姜維+UC簡雍+C張松+C夏侯月姫

みたいな車輪挑発デッキで、簡雍を最後に使うのも手ですねw守りには、落雷やら、挑発やら使えばイイのでw

ネタで勝つには、それ相応の計略コンボを入れて、ネタをカバーしないとネタで勝つとこまで持っていけません。もし、診断して欲しい場合は、ネタなのか、ネタで勝ちたいのか、本気で勝ちにいっているのか、明記したほうがいいかもしれませんねwただのネタの場合は晒すだけでいいですし、ネタで勝ちたい場合は、勝ちパターンを確定させてから、診断してもらって、アドバイスをもらったり。コンセプトがないと、診断ってのはしづらいもんです。変態デッキと説明があったので、劉備さんはネタと判断したんでしょうけど、診断となると、みんなちゃんと勝ちコンセプトを作ったデッキを書いてくるので、困惑したんだと思います。もし、今後デッキを作って、診断してもらう場合は、明記したほうが丁寧かもしれませんね~

オイラが上記で書いたようなことを思っていないのでしたら、サラッと流し読みしてください。乱文失礼しました。
初めての書き込みですが、もしよろしければ… (HMシュウユ砲)
2006-01-14 21:30:42
初のカキコです。以後よろしくお願いしますm(__)少し前ですが、ネットで劉備さんのリプレイ画面をみて、ハイレベルなプレイスキルに驚かされました(@_@)話はかわるのですが、今自分は5品で、まだまだ未熟者ですが、よろしければデッキの診断をお願いしますm(__)m車輪の大号令からの攻めを中心としたデッキです。デッキは、旧Rカンウ+新SRリュウビ+Rチョウウン+SRホウトウです。その他に、Rカンウを中心としたうえを目指せるデッキはありますか?もしあれば教えてくださいm(__)mよろしくお願いします。
DT200さんへ (劉備)
2006-01-16 15:53:06
ラグのありなしは、開幕に兵を動かした瞬間にわかります。簡単に言いますと兵がぶれるように進んだらラグありです。騎兵は特にわかりやすくガクガク進んでいるようにみえます。わたしはそれで判断しています。
HMシュウユ砲さんへ (劉備)
2006-01-16 16:02:41
旧Rカンウは今回のバージョンでかなり強くなったものの、コスト3はやはり重いとおもいます。槍兵を中心だと弓を中心としたデッキにかなり厳しい戦いになります。車輪の号令はかなりつよいですが、わたしなら同じ武力を上げる大徳劉備をいれたデッキにします。