あのシェイクスピアのマクベスを原作とする映画化作品が今回紹介する蜘蛛巣城。原作を日本の戦国時代に置き換えているが、欲望や裏切りと言ったシェイクスピアの原作のテーマを上手く描き出している。そして、日本の様式美というのが取り込まれており、映画と言うのは世界各国で作られているが、本作はまさに日本の伝統を感じさせる。
世界各国でシェイクスピアの作品は映画化されているが、その中でも本作は見事に成功している部類に入るだろう。
早速だが、戦国時代の下克上を思わせるストーリーの紹介を。
戦国時代において。蜘蛛巣城では北の館の藤巻の謀反に遭い、城主である都築国春(佐々木孝丸)や軍師小田倉則安(志村喬)を中心に評定中。味方の苦戦に籠城を決めるのだが、家臣である鷲津武時(三船敏郎)、三木義明(千秋実)の活躍によって藤巻を打ち破る。
早速、大喜びの国春からの褒賞を受けるために武時と義明は蜘蛛巣城に向かうのだが、その途中に老婆(浪花千栄子)と出会い、予言を告げられる。それは「武時は北の館の主になり、やがて蜘蛛巣城の城主になり、義明は一の砦の大将に、また義明の子はやがて蜘蛛巣城の城主になる」ということ。
2人はそんなことは無いだろうと思って一笑に付したのだが、国春からの褒賞は老婆の言った通り武時は北の館の主に、義明は一の砦の大将に任ぜられる。北の館の主になった武時は大喜びだったのだが、老婆の予言を妻である浅茅(山田五十鈴)に話すと、浅茅から主君国春を殺して蜘蛛巣城主を狙えとそそのかされてしまい・・・
本作は冒頭から見逃せない。霧で何も見えなかったのに、霧が晴れた瞬間に城が姿を現す。最初から、今回も面白い映画をお客さんに見せてあげるよ、と言わんばかりの演出だ。
それにしても山田五十鈴演じる妻が相当な悪女。男の野心につけ込んで、人殺しも厭わず出世欲へと駆り立てる。本作は時代劇ではあるが、人間の奥底に渦巻く欲望を抉り出し、欲望に自滅していく姿が描かれている。
そして、本作の特筆するべきシーンが後半に訪れる。三船敏郎を襲う矢の数々。このシーンは世界映画史に遺る名シーンだと言って良いだろう。しかし、あれは当の三船敏郎も相当怖かったようで今ならパワハラで訴えたら勝てるだろう。昔の映画は本当に命を懸けて撮っていることがよくわかる。
個人的には日本の伝統芸である能について殆ど知識がないのだが、本作はどうやらその所作が活かされているらしい。しかしながら、そんなことを知らずとも三船敏郎と山田五十鈴の怪演は見物だし、欲望に取りつかれた人間の浅ましさは教訓にもなる。黒澤明監督作品の中では評価が低めの印象があるが、これこそ日本が世界に通じる映画作品。今回は蜘蛛巣城をお勧めに挙げておこう
監督は前述したように黒澤明監督。日本が世界に誇れる至宝であり、お勧め作品が多数。七人の侍、用心棒、隠し砦の三悪人、生きる、羅生門、悪い奴ほどよく眠る、赤ひげ、天国と地獄等と挙げていけばきりがないぐらいお勧め多数。しかも時代劇、社会派、ヒューマニズムと多岐に渡って名作を遺してきたのが本当に凄いです