goo blog サービス終了のお知らせ 

廃校を巡る

風雪に耐えた美しい木造校舎。小さな空き地にポツンと二宮尊徳。
錆びたブランコに、朽ちかけた百葉箱。廃校ノスタルジア…。

旧南那須町 藤田小学校

2013年07月31日 12時51分28秒 | 栃木の廃校
からっと明るい印象の藤田小学校。
程よく手入れされ地元の集会所として利用されているようです。

ここ、旧南那須町(現在は那須烏山市)は廃校を壊さずに再利用し、
きちんと廃校記念碑を建立していて廃校に実に優しい自治体です。
自治体によっては敷地もろとも民間に売却してしまったり、
更地にしたりすることも多いので、
このようにきれいに再利用されているのは、
卒業生にとってもうれしいでしょうね。















旧足尾町 小滝小学校跡

2013年07月29日 18時10分47秒 | 栃木の廃校
旧足尾町 足尾銅山の主要鉱区だった小滝地区にある小滝小学校跡。

銅山の私立小学校として明治26年に開校。
当時の古河財閥の力か、校歌の作曲は音楽室の肖像で有名な山田耕筰が手がけている。

銅山の隆盛とともに銅山従事者が増え、それに伴い女性や子どもが増えてゆく。
大正8年頃には児童数1,000人を超えるマンモス校。
少子化の今ではなかなか児童数1,000人を超える学校は少ない。

しかし、鉱山が下火になる昭和31年に廃校。
すでに50年以上が過ぎて、校舎はもちろん無くなっている。
アプローチの石段、門柱、建物の基礎部分が残るが、
自然の力で森に帰ろうとしている。
廃校跡というより遺跡といった感じ。

近くには多数の鉱山遺構があるが、クマ出没エリアなので用心を。
この日は、石段横で密かに来訪者の足首を狙うマムシ君がいました。
当然、携帯はエリア外です。













こんなマムシが足首を狙ってます。

鹿沼市 石裂小学校

2013年07月28日 16時57分46秒 | 栃木の廃校
廃校したのが1964年。
もうすぐ50年が過ぎようとしている旧石裂小学校。

山間の渓流沿いの細い道を進んだ石裂神社の近くにひっそりと佇む。
さすがに、年を追うごとに朽ちてきてはいるが、
美しさは変わらない。

梅雨の季節は校舎とアジサイの花のコントラストが見事。

近くに旨い蕎麦を食べさせる店があるが、
蕎麦を食べた後車に戻ると目の前にカモシカ。
小首をかしげるカモシカと見つめ合うこと10秒。

山深い小さな小学校跡でした。




















塩谷町 熊ノ木小学校西高原分校

2013年07月27日 11時51分31秒 | 栃木の廃校
廃校したのが1974年。
もうすぐ40年が過ぎようとしている旧西高原分校。

高原山の開拓集落の山の中ににひっそりと佇む。

道路から未舗装の山道を入ること数分、
緑深い深山の分校跡が姿を現す。

山道できびすを返して山に逃げ込む大きなニホンジカ…。

小さな木造校舎に教員住宅。
校舎は公民館として利用されていて管理されている。

校庭には錆び付いたブランコ・滑り台・回転遊具・鉄棒と
小さい分校にしては充実している。

高原山はシカがいる山なので、
夏はヤマビルがすごいです。ゲゲゲ






























旧大子町 初原小学校

2013年07月26日 07時31分58秒 | 茨城の廃校
茨城県大子町は木造校舎が多く残っているうえ、
廃校後も取り壊すことなく上手に活用する廃校に優しい町だ。

ここ、初原小学校もきれいに手入れされ美しさを保っている。
明治6年創立
平成7年3月31日閉校

入口のペパーミントグリーンがお洒落。
こんな学校で夏目雅子みたいな先生に教わっていれば
勉強が好きになってたはず…。