goo blog サービス終了のお知らせ 
goo

再開???

 当ブログは卒業&閉鎖してから8年、早く削除(脱会)しようと思っていたが、時折アクセス状況を見ると、それなりの人に読まれているようで、私も昔の記事を懐かしく読んだりで、ついつい延び延びに8年も。

 そうこうしていたら、「gooblogサービス終了のお知らせ」が。予定日が11月18日、えらい半端な日やなぁ、しかも火曜日。でも、11月18日と聞けば、ピ~ンと来るものがある・・・八幡の起業祭です。私と同じように、あゝ起業祭か~!と頭に浮かんだ方は、立派な昭和の子です。

 記事投稿などが出来る期間はあと1週間、それなら付き合おうじゃないか。そして、其の後の放置プレイ?での完全終了まで。

 と云うことで、1回限り・これっ切りの再開をすることにしました。 この8年、けつこう動き回っています。その中で印象に残った行動を、思い出して、写真を探して、記事にした単なる行動記録です。

☆○o...:**:...o○☆**☆○o...:**:...o○☆**☆○o


 2025.02.22
北九州高速道路枝光~牧山間の開通前・記念ウォーキング

 北九州高速・枝光~牧山間の開通(3月1日)前のウォーキングです。枝光インターから牧山インターまでの折り返しコース。
日差しはあったが、時々雪がチラつき寒かった~。 新聞報道によれば、参加者は約5,500名も。先着1,000名様の記念品、大丈夫と思っていたが貰えませんでした。前を歩いている人が、かなりいたからなぁ!

残りの牧山~戸畑間が開通すれば、北九州循環コースは完成。黒崎から小倉に行くには便利になるが、いつになることやら?




 2024.11.9
JRウォーキング朝地駅(大分県)秋の紅葉を楽しむウォーキング

 メインの紅葉狩りは早過ぎたのか? 日本の秋は極端に遅く短かくなったのか? 名所「用作公園」の約500本のモミジやカエデは「紅葉祭りの日」でしたが、サッパリでした。

でも、遠くまで来たかいがあって、ウォーキングでの副産物?を発見! 駅前広場の約20m先に、大きくて立派な石橋が架かっていた。朝地橋です。(橋の写真で奥に見えるのが、JR朝地駅です。)

 大正12年、鉄道と駅が完成した時にできた橋。鉄道と生活地域を結ぶ、昔も今も朝地町の玄関口(橋)です。
(朝地駅は大分から豊肥線・豊後竹田の一つ手前です。)
 


 2024.6.2
乗り鉄で松浦鉄道の「アジフライ号」に乗る。

 「車内でアジフライが、いっぱい泳いでいる?」そんな噂を耳にして、是非乗ってみたいと思っていました。それが実現! 乗ったのは、伊万里~松浦間(松浦鉄道)です。

長崎県松浦市は「アジフライの聖地」として知られています。 これは、日本有数のアジの水揚げ量を誇り、新鮮なアジを使ったアジフライが名物となっているためです。

アジフライ号の車内には「🎵~泳げアジフライくん」が吊り輪にいっぱい。お腹が空いているから、 チョットだけだから、と言って、かじったり舐めたり、してはいけません!。これは食品サンプルです。



 2023.5.28
太宰府天満宮「仮殿」を視察。

 本殿の124年ぶりの大改修に伴い、屋根が森になっている「仮殿」が出来ていました。写真は2年前の出来たばかりですが、今はどうなっているんだろう。屋根の森の成長具合は?

近いうちに、もう一度行って参拝したいです。仮殿は来年の中頃まで参拝できるそうで、本殿の改修完了もその頃?。




 2020.10.25
JRウォーキング湯江駅(長崎県)多良海道の面影を探し、コスモスの絶景に感謝する。

 湯江って何処?調べたら長崎本線・諫早の4つ手前。それなら以前、長崎に行くとき、特急かもめに乗ると「ギロチン堤防」がチラッと見え隠れする辺りかな?

多良海道とは、江戸時代に佐賀藩主らが長崎警備に向かうために往来していた街道で、 まぁ、そんなことは置いといて、アップダウンの多い老人にはきついコースでした。

全く知らない所を歩くと、少々の疲れは吹っ飛びますね。高い所からあの「ギロチン堤防」をバッチリ見下ろすことができましたし、ゴールの自然千陸地で、普賢岳をバックにコスモス満開!最高でした。




 2019.10.28
城下町・飫肥(おび・宮崎県)を徘徊

 以前、NHKの「鶴瓶の家族に乾杯!」という番組で紹介され、一度は歩いてみたいと思っていた場所です。チョットした条件?が整い実現!
黒崎からJRで接続待ちも入れて6時間8分(きらめき→みずほ→きりしま→日南マリーンで→飫肥)天気は曇り空、飫肥滞在は2時間チョット。帰りは逆ルートで5時間34分でした。 感想「初めての地でワクワクでしたが、乗り鉄の11時間以上は、疲れた~!」

飫肥は、明治初期までの約280年間、飫肥藩の城下町で、今でも整然とした武家屋敷の佇まいは九州の小京都に相応しいです。(今年)10月18~19日は「飫肥城下祭り」時代絵巻パレードは見ものだそうです。
(多分、当日の全国放送のニュースに出ますよ!)




 2019.10.26
JRウォーキング指宿駅(鹿児島県)神秘の島・知林ヶ島へ渡る
 
今回のメインは? チンチロリン?いや違う、チロリン村?じゃない、「ちりりんロード」(舌を嚙まないようにネ)指宿の海上に突如として出現した道を歩いて、着いたところが知林ヶ島(ちりんがしま)でした。

「ちりりんロード」とは、3月から10月にかけての大潮又は中潮の干潮時に、長さ約800mの砂州(ここの潮の流れにより毎回違う砂の道)が出現して、知林ヶ島と陸続きとなり、歩いて渡ることができます。砂州の道を歩くのは難しい!往復1時間はかかった。

開聞岳は見えるかなぁ? 駅から真っ直ぐ知林ヶ島へ向かうルートで、全く見えませんでした。ちりりんロードでは桜島は見えました。 指宿のどの辺りか、って? ネットで調べてください。




,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,

長々と、最後の最後まで有難うございました。
これにて、
北九州八幡から発信「八幡、やはた、はちまん」は、
 

ー 完 ー
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )