私の住む平城・相楽ニュータウンの一つの特徴は、幅約3~5メートルの専用歩道ネットワークがあることだ。それは前にも書いたと思う。http://blog.goo.ne.jp/in0626/e/8a36569fc4477fc8de846ccd25bdb568今日は「地域日」(と勝手に呼ぶ、月水金は「勤務日」とでも呼ぶか・・)、午前にその専用歩道を通って「T.居住地」の書斎に行った。郵便物を取り入れ、回覧板の処理、4月の管理組合総会の時に議長したので書記のAKUさん宅に行って議事録に署名捺印。近商で買い物をして又専用歩道を帰った。その時に高齢婦人二人が別の場所で電動車椅子で「歩いている」のを目撃した。すーと音もなくスピードも結構あって私は追い抜かれた。一人は近商で会った人だったので、自宅からこの専用歩道を通って近商に買い物に行けるのであろう。私の将来のことも考えて専用歩道の「突き当たり」まで行って、そこからどう帰ったら良いか、車椅子に乗った積もりで実際に歩いてみた。問題点:専用歩道と普通の歩道との「つながり」がない、直接に車道に出る形になっている。私の家の近くになると、車も余り通っていないとはいえ、問題だ。で、その接続もスムースではない。車椅子なら、がたん、といく。家まで来れば、家の側の斜路をのぼって裏から入れるだろう。
午後は、奈良の奈良女子大、奈良県庁等に行き、NPO関連行動などがある。
午後は、奈良の奈良女子大、奈良県庁等に行き、NPO関連行動などがある。