位置特定が容易な写真を投稿する時点で、公開されるかされないかに関わらず、誰にでも位置特定は可能になってしまいますし、その点に関しては発信者のリスク管理の問題になってくるかと思います。
これは、どのような投稿者のどのような投稿においても同様のことが言えるのではないかと思います。
そしてその点を踏まえると、特定した位置を公表することが問題になるとは思います。
そのうえで、今回わたしがこれを投稿(公開)するに至るまでに考慮した点としては。
・当人のリアルタイムな居場所が特定されかねないため、帰宅までは追及しない
・確認できた場所が公共の施設であり、個人に直接つながる位置情報ではない(=個人情報ではない)
という点。
また、
・明確に個人宅や医療施設ではなく、投稿内容と齟齬のある公共の宿泊施設である
・「入院している」というメッセージを添えて、同情や憐憫を抱かせる内容になっている
・投稿に対し、多数の人々が応援やいいね等、励ましの善意を示している
という点があります。
病気や入院については真偽を証明することは出来ませんし、わたしとしても明確に偽りであるとは言いません。
当然「それを証明してください」などと求める意図も意思もありません。
むしろ「公開を強いられた」と主張されるのは意図と異なるので、公開はしないでいただいた方がわたしとしても助かります。
また本件、確認できた場所が実際に医院や個人宅(個人クリニックの可能性)であれば、公表する意図はありませんでした。
しかし、明らかな観光ホテルからの撮影であることが確認できたこと。
「入院している」と現在進行形のメッセージを添えることで、周囲の反応が事実として示している通り同情や憐憫を誘うものとなっていることなどから、多くの人を欺くことになってしまっている可能性を考え、こうした投稿をしました。
もちろん可能性として2度の入院の間に宿泊した際の写真という可能性は考えられるため、その点については補足はしてあります。
わたしとしては「発信内容に関する解釈」と「写真の撮影地」から覚えた違和感について提示しました。
この情報について、どう感じるかは個人の自由であると思います。