見出し画像

ガチればDuolingoだけで言語が習得できるのか?(フィンランド語篇)

ご無沙汰してます。大山です。

さて、Duolingoという語学学習用アプリがあります。結構いろいろな人がやっているみたいですね。私も以前2つほど紹介記事を書きました。

今の連続記録は2810日ちょっとです。来年には3000日記念の記事が書けそうですね。時の流れがちょっとした恐怖です。


画像

ところで、私の持論として、「アプリは副教材」というのがあります。教科書で勉強するのを億劫がってアプリだけでやろうとすると効率が悪いと思ってます。教科書の補助をするためにアプリを使うのがオススメというわけですね。

でも、よくよく考えたらアプリだけで何かひとつの言語を本当にガチで勉強したことってないよなあ……そうだ!この機会に完全初見の言語をアプリだけで習得できるか検証してみよう!

……っていう投稿をした後に、「フィンランド語はどうか?」という提案があったので、それに乗ってフィンランド語をやることにしました。

ところで私、実はフィンランド語含めいわゆる「ウラル語族」は初見です。私が事前に持っていたフィンランド語の情報といえば、

・母音調和があり、/i/がデフォルト母音らしい。
・なんか部分属格みたいなのがあるらしい。
・活用する時に語幹末の子音が交替することがあるらしい。

くらいです。つまり、言語学の授業で例として出てきた事例を除けば完全初見でした。オラ、ワクワクすっぞ!


画像


画像

経過

レギュレーションはひとつ:Duolingo以外の教材を参照しない!教科書もウェブサイトも禁止!とにかくアプリだけに頼って習得できるか検証すること!

ということでやっていきます。とりあえずアプリをこなしていきます。

画像

ですが、早々に「これ、単語の暗記スピードよりも新出単語の登場ペースの方が速いな……」と悟ったため、出てきた例文を片っ端からスクショして書き写すことにしました。

これでもいまいち足りない気がしたので、これに加えてさらにAnkiを使って単語暗記の補助にしました。

画像
Duolingoの単語以外は入れていないので、englanti「英語」みたいな暗記の必要がないものも含めて600語ちょっとだったみたいですね。

という感じで毎日気合入れて進めること70日くらい。


最終的には、Duolingoに今ある分のコースを無事完走することができました。

最終的には、この企画の途中で買ったオシャレなノートを半分くらい消費してのゴールとなりました。普段の緑のノート35ページ分と新しいノート73ページ+5行でゴールです。

画像
画像
画像

まとめ

結論から言えば、相当楽しめました。要点をまとめると、

・Duolingoだけでフィンランド語は学習可能か?
→ 理論上は可能。でも言語学の知識が十分ないと無理。
・Duolingoは教科書の代わりになるか?
→ ならない。例文から自分の脳内で教科書を組み上げる作業が必要。
・Duolingoだけで語学をすることはオススメできるか?
→ アプリだけではかえって効率が悪い。素直に教科書を買った方が良い。

こんな感じです。

Duolingoは基本的に文法解説が不親切どころかほぼ皆無なので、例えるなら例文以外を全て黒塗りした教科書で勉強するような感じになります。なので教科書に書いてあるであろう内容を例文から類推して脳内でまとめていく作業が必要になります。いわゆるbe動詞の変化表すらないです。

この例文から文法を組み上げるという作業、よくよく考えると、フィールド言語学を専門にしている研究者がああじゃないこうじゃないと苦悩しながらやっている作業そのものなんですよね。つまり、Duolingoだけで勉強しようとすると、言語学の専門家が苦労しながらやるレベルの作業が必要になります(音韻記述がない分だけ楽だけど)。

そことそこが違う語じゃなくて活用形の違いなのは例文を見るうちになんとなく察してねっていう感じなので、その言語や言語学一般についての事前知識がないと相当厳しいです。例えば、私は「あーこれ斜格で語幹が交替するタイプかなあ」とか、「あーこれ部分属格みたいに全体と部分を指す場合で格が変わるんだな」などと思いながらやっていたんですが、この言葉の意味がわかるレベルの言語学の知識がないと教科書なしにDuolingoだけでやるのは厳しいです。なので「アプリは副教材」が原則です。

ただ、今回新しく得た知見として、教科書さえあればDuolingoを中心にして勉強することも一応可能なのかな、ということがあります。教科書がメイン、Duolingoがサブが原則だという意見は変わりませんが、逆にDuolingoをメイン、教科書をサブにしてもある程度(=Duolingoのコースがあるところまで)はいけるんじゃないかな、と思うようになりました。ただ、教科書とDuolingoの記述が食い違っていたら、99.9%Duolingoの方が間違ってます。これだけは覚えておきましょう。

とりあえず思い出せる範囲で、Duolingoに解説がないせいで最後までよくわからなかったものとか色々な不満点をメモしておきました。↓

・tässä/tuossaとtällä/tuollaの区別が英訳を見ていてもわからない。
・Onko sinulla kamera?とOnko sinulla kameraa?でなぜ格が違うのかわからない。多分定不定とかだと思うけど説明なんてない。
・vaiとtaiがなんとなく使い分けがあるのはわかるけど(多分「どっちでもいいけどない?」と「どっちを選ぶの?」の違い)、いまいちはっきりしない。
・montaとmoniもよくわからない。格の違いだと思うけど記述がない。
・数量詞+主格ではなく属格的な何かを使うという現象を他の言語で知っておかないと混乱する。
・斜格で大きく語幹の形が変わる現象はちゃんと解説しないと全部不規則活用に見えるかもしれない。というか最初そう見えた。
・meri - mertaは例外だと思うけど何も説明がない。最初は誤植を疑った(あとで調べて初めて不規則だと判明した)
・montakoとkuinka moniの違いがわからん。
・liikaaとliianは形容詞と副詞の違いか?

パッと思い出せる範囲だとこんなところです。

完走した感想

それでは最後に完走した感想ですが、一言でまとめるとこうです。

なくして初めてわかる、文法の大切さ!!!

あと、変な副産物もついてきました……

ではご機嫌よう!


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集

ピックアップされています

マガジン2

  • 5,418本

コメント

3
コメントするには、 ログイン または 会員登録 をお願いします。
Ryujiroのプロフィールへのリンク
Ryujiro

私も10年ほど前からDuolingoで英語をやっていますが、Duolingoも随分改良されて来ましたね。 しかしまだまだ、学習ツールとしては不十分なものですね。毎日送ってくれる「~があなたを追い越しました」のメールには、学習意欲を削がれます。

1
大山祐亮(@Yusuke_OYAMA_) いいね
ちいかわのプロフィールへのリンク
ちいかわ

言語学者の苦労を無料体験したい奴にはおすすめかもな。

Ray🇲🇾IT留学のプロフィールへのリンク

Duolingoだけで合格勉強するのどうなんだろうなと思っていたんですが、やっぱり副教材として使うのが良いのですね。とても興味深い検証でした!

1
大山祐亮(@Yusuke_OYAMA_) いいね
語学を愛してやまない人です。語学がメインで、言語学は語学を深く楽しむ手段の一つだと考えています。比較言語学とは高校1年生の時に図書室で偶然出会い、何の因果か専門家にまでなってしまいました。今は中国福建省の大学で准教授。 (写真:ヴィリニュス大聖堂 2019年9月 撮影:わたし)
ガチればDuolingoだけで言語が習得できるのか?(フィンランド語篇)|大山祐亮(@Yusuke_OYAMA_)
word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word

mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1