就活生や転職志望者への注意喚起。ツイッターの就活支援系インフルエンサーに気をつけましょう。
ツイッターには、就活支援系インフルエンサーが存在する。
就活支援系インフルエンサーの次のような特徴を持つ。
①センセーショナルな話題でバズらせて、バズったツイートの下に就活サイトのアフィリエイトを貼り付ける
②就活関連の有償の情報商材を販売したり、就活支援コンサルタントと称して有償でアドバイスする
就活支援系インフルエンサーは、①と②のどちらかを実施していることもあれば、①②の両方を実施していることもある。
①の就活アフィリエイトは手軽に登録できるため、小遣い稼ぎを目的とした有象無象の匿名インフルエンサーは良く利用している。
このアフィリエイトは、求職者の登録件数が成果報酬となるため、インフルエンサーは求職者のキャリアや適性よりも自身の利益を優先するインセンティブが働く。そのため、ただ露悪的に「同じ会社で働き続けるのはリスクだ!」「転職して市場価値を上げるべき!!」「○○という就職サイトは優良企業がたくさん掲載されてる!まずは登録!!!」といったふうに煽り、質の低い求人サイトに誘導する可能性がある。
なお、「100人の学生と面接して分かった内定の取れる逆質問!」だとか「これをすれば年収が上がる!」だとかのツイートを連投しているインフルエンサーは①の好例である。
②の就活関連の情報商材販売や、就活支援と称した有償アドバイスは、匿名なのにも関わらず「大手の超有名企業で人事経験あり」だとか「戦略コンサルタントとして活躍中」だとか「100人以上に就活のアドバイスした」だとかのアッピールをし、あたかも優秀な人物かのように振る舞って集客をする。
匿名アカウントの場合、経歴の検証が困難であるため、虚偽の経歴を掲げていることもあるが、威光効果へのバイアスは恐ろしいもので、残念ながらコロっと騙されてしまう人たちが存在する。
就活関連の情報商材は「公開できない極秘情報!」「100人以上にアドバイスしたからこそ言える非公開情報!!」だとかと煽り、一般書籍よりも高額な金額で販売されることがある。しかしながらその内容は一般的な就活本と大差が無かったり、酷い場合は虚偽や誤りばかりで、害悪で役立たずなケースも残念ながら散見される。
これらはnoteでも販売されており、以前わたしも購入してレビューをしたことがある。
例:
・ほぼ事実と異なることが書かれていた「人気企業100社待遇ランキング」
(あまりに酷かったので罵詈雑言です。閲覧注意)
このような身元不明の匿名インフルエンサーの高額な情報商材をわざわざ買ってしまう心理は、情報の希少性が高いように見えると、それだけで価値が高いと誤認する「希少性バイアス」や「スノッブ効果」、高価なものは良いものと誤認してしまう「価格・品質ヒューリスティック(Price Quality Heuristic)*」であり、人間の認知の歪みである。
就活支援と称した有償アドバイスも同様に、希少性バイアスや価格・品質ヒューリスティックを悪用することで、匿名インフルエンサーの真偽不明の情報にも関わらず、高額だが役に立つと錯覚させるケースがある。
世の中にはこういった人間の認知の歪みを悪用したマーケティングが存在するのだ。
なお、就活支援アドバイスが安価だったり無償の場合も安心はできない。なぜなら、そのインフルエンサーは、就職エージェントのように求人企業から仲介料を貰っている可能性があるからだ。この場合、求職者に寄り添った中立で誠実な就活支援アドバイスにはなり得ず、インフルエンサーは求職者に、仲介料が高額な求人企業に入社してもらうため、甘言を弄して転職を促すことが考えられる。
もちろん、就活支援系インフルエンサーの中には、匿名であっても誠実で中立な人も存在はするだろうし、実際数名は私も知っている。
但し、上記のようなインフルエンサーにとって美味しい報酬制度がある以上、悪い人間も存在するのが就活支援系インフルエンサー界隈の実情なのだ。
就活生や転職志望者は、自身の人生をより良くするため、少ない情報の中で他の就活生と競争をし、就職を勝ち取っていく人たちだ。大変な苦労で不安も大きいと思う。
一部の悪い就活支援系インフルエンサーは、こういった就活生や転職志望者の不安につけ込み、情報の非対称性や認知バイアスを悪用して小銭をせしめるが、とても卑劣なことだと思う。
就活生や転職志望者は、残念ながら悪い就活支援系インフルエンサーが存在する事実を認識し、例えば情報商材や支援サービスを購入する前に、そのアカウントや情報商材・支援サービスに対するネガティブな評価を分析したり、そのアカウントの日々のツイートから経歴や専門性、誠実さを推測したり、返金条件が示されている情報商材を優先的に購入する等をして、ご自身の人生を悪い人間の食い物にされないよう十分注意してほしい。
また、真っ当に就職支援サービスをしていると自負されている人は、ぜひ悪い就職支援系インフルエンサーの虚偽・誤認コンテンツを論理的に徹底的に批判しましょう。
その積み重ねで腐ったリンゴは排除され、SNS上の就職支援サービスが真っ当なものになると思っています。
・・・
この文章は全文無料で読めるようにしてますが、気が向いたら愚かな守銭奴系エアプコンサルめに投げ銭いただけると大変嬉しいです。
補足
*価格・品質ヒューリスティック(Price Quality Heuristic)は、「さすが1人〇万円の鮨!旨い!」だとか「〇万円の時計!最高級!!」だとかとアッピールするような、顕示消費を好む層に特にブッ刺さる代物である。価格に目が行ってしまう人たちは十分に注意すべき認知バイアスである。
ここから先は
¥ 300
1,000円分のAmazonギフトカードが当たる!
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?


購入者のコメント
4注意喚起感謝です。このような輩が多く、騙される人がいないか、騙された人は気の毒だと心を痛めております。
この記事が一人でも多くの方に伝わり、騙される方が減るように、ゼロになるように願っています。
ありがとうございます。金払って虚偽や誤情報を提供され、さらに就職という人生の一大イベントを汚されることの醜怪さは、もっと知られて良いと考えています。改善してほしいですね。
発信者としてのあり方が分からなくなったらこれを読みに来ます…!
本八幡botさんは大丈夫だと思います笑 確固たるアイデンティティをお持ちなので笑