いなり大福

19.4K posts
Opens profile photo
いなり大福
@inaridaifuku
自己愛NPDなどナルい奴らまとめて自動殲滅迎撃兵器。ハラ、ナル、毒親とんでも《ヤツら》に対する心理的護身術と、恐れる価値もないしょーもなモンスター《ナルいヤツら》の生態を発信中。沢山投稿してるから、どこからでも読んでみてほしい。まずは自分の気持ちを知る事。質問はmondからお願いします。
via the INTERNETmond.how/ja/inaridaifukuJoined February 2025

いなり大福’s posts

Pinned
モラやナルにタゲられた人らはな、自分の価値が元来とんでもなく高いことに気づかなあかん。ヤツらが狙うのは、利用価値のない人間やない。共感力、誠実さ、創造性、責任感とか、あと強い利他性もある、人に喜びや楽しみや楽しさを分け与えられる人、《人間としての完成度》が高い者ほど標的になる。
自己愛の最悪なとこはな、自分を一番愛してくれて、一番優しくて、一番尽くしてくれた人を真っ先にサンドバッグにすんねん。なんでか?《安全やから》や。どんだけ殴っても逃げへんの分かっとるから、容赦なく攻撃する。敵には媚びへつらい、仲間を引きずり倒す。この《逆チームワーク》、見事やで。内
自分が加害者のくせに、ちょっとでも反撃されたら「酷いことされた」言うて周囲に触れ回る。これ《DARVO》いう手法や。Deny(否定)、Attack(攻撃)、Reverse Victim and Offender(被害者と加害者の逆転)。タゲは二重に傷つく。殴られた上に、殴ったことにされるねん。もう、かなわんなw
自己愛乗り越えた人な、もう人生無敵やで。 優しい、空気読める、各才能がある、自分のことを客観的に見れる、ほんでさらにここからは自分らしくどこまでも歩んでいける強さを自己愛から取り返したんやから。 無敵やろ。このアカウントかけてゆってもええで。自己愛乗り越えると、必ず人生輝きます。
やから自己愛の《ガスライティング》《トーンポリシング》とかウソ紛らわしはもう常時発動やと思ったほうがええ。常にその話し方しかできんくらい思ってた方がええ。勝手に事実を書き換えてこっちを攻撃してくるように見えるやろ?ちがう、実は事実をゆがめて自分を守っとるんや。壊れそうな自己像を。
#自己愛行動シリーズ 《自己愛的脆弱性》によるキレ 一見尊大に見えたり、厚かましく、自信たっぷりに見える自己愛連中やが、内心とても傷つきやすく、先回りして傷つけられたと思い込んでビビッてキレたりする。この《脆弱性》と《敵対的貴族バイアス(被害妄想)》の仕組みについて述べる
自己愛はホンマにセルフネグレクトがすぎるんよ。よく見とるとな、自分が不愉快で辛く厳しく、腹立つことが多い方向に行くように自分を追い詰めるんや。やつらは何でも不愉快を他人のせいにして責めるがその実、不愉快に依存しとる。不愉快なしでは他者と関係性が構築できんのや。
《5000フォロワーさん記念記事「自己愛のタゲになる人たちとは」》 今回は《自己愛のタゲになる人たち》について。共感力が高く、優しく、利他的で、何なら能力が高いのに、なぜか自己愛に狙われやすく、引き合ってしまうタゲの人たちの私の視点からの分析や。アンケで一番希望の多いテーマでした。
自己愛から脱却した人は、もう人生無敵や。優しさと空気を読む力、多様な才能、自分を客観視できる冷静さ。そして何より、自分らしく歩んでいける本物の強さを取り戻したんやから。
自己愛が最も怒るときは《自分の思い通りにならなかった時》です。 しかもどうでもいいことまで全部思い通りにしたがるため、常に怒りっぱなし、いつでも常に内心不機嫌です。 そしてその不機嫌を他人に面倒見させようとしてまた怒る。自己愛の周りでは毎日がその理不尽な怒におびえる生活です。
自己愛って、自分に一番尽くしてくれて、自分に一番優しくて、何なら自分を一番慕って守ってくれて、自分のためになってくれた人を真っ先にサンドバッグにすんねん。やから奴らがカス悪質なのよ。内憂外患、敵に媚び、仲間を引きずり倒す、逆チームワーク、隣人ビンタの常習犯が奴らです。
身も蓋もないが、自己愛の逆をやっていけば、人生は驚くほどスッといくで。誠実でいること。すぐ怒って激しい攻撃しない事。相手の視点に立つこと。冷笑しないこと。人のせいにしないこと。そして何より、自分を客観視し、いまの気持ちをつねに丁寧に点検することやな
ヤツらが詰められた時の逃げ方、完全にパターン化されとる。肝心の《話の中身》には絶対触れへん。なんでか?話したら終わるの分かっとるからや。
モラ逃げ・モラ抜けしたあとって、あいつらにされたこと思い出して悪口止まらんかったり、急にドカンとユライ不明の怒りが出たりするやん? その姿が自分でも《自己愛っぽい》気がして、「もしかして私も?」って揺れたり、周りの誰も彼もが自己愛に見えてまう時期がある。
#自己愛行動シリーズ 誰でも内面の恥や不安、劣等感を受け入れることにきついわ。特に自己愛が強いと《自分の弱さに触れたくない》という心理が強く現れるのや。 その内面の葛藤や否定したい感情を処理しきれんようになると相手に押しつける。これが《投影(Projection)》と呼ばれる防衛機制や。
自己愛者にひどいこと言われて傷ついてる人いると思うけどもあんなに普段から支離滅裂、無根拠で意味もなく納得もできないことしか言えない人たちが《あなたにだけ正しい評価できる》わけないですからね。 奴らの言うあなたに対する誹謗中傷は他の発言と同じく全部妄想です。
《自己愛のタゲになる人たち》 自己愛たちも全員今川焼やら回転焼きやらと同じように中身はどれも一緒やが、ナルと同様にタゲになる人らにも、同じく共通点がある。 共感力が高く、優しく、利他的で、人を大事にする気質を持っとることがおおい。
50代の後半〜60代以降の自己愛の人格の荒廃ぶり、抑えの利かなさぶり、現実とのすり合わせのできなさぶりは圧倒的や。あらゆるところで平穏な日常を他人との戦場に変えまくる、バケモン級の老害に変身していく。どうでもええ理由でしょっちゅうキレまくって、結果人生も荒廃していくよな。
良くお聞き、自己愛性人格障害の男を初見で見抜く事は誰も出来ないのよ、だから少しでもそうかもと感じたら全力でお逃げなさい。
自己愛対応・絶対やるな3選! 自己愛との付き合い方は、これやれ!っていうよりこれやるな!の方が大切や。絶対やってほしくないの三つあげるw 【致命的ミスその1:話し合おうとする】
その人がいるとソワソワして落ち着かなくなって、その人がいないとホッとしてしまう人間関係はもう正常やないのよ。勿論ソワソワはネガティブな意味やでw安心できない人間関係は長期的に見て必ず心身むしばまれる。
シンプルに自己愛は危険や。よく思い知らせたいとかいう人の質問たくさん見るけど、奴らの並外れた執着と、ガチの頭の悪さ、人生何ももっとらん捨鉢な態度とかが合わさると本気で○さんと執着辞めんくらいのことある。あんなのと関わるために今まで努力して生きてきたわけやない。離脱が黄金選択や。
これも書いとくかな。自己愛らはタゲの支配で一番使うのが《やめさせ》やねん。つまり何かを《するな》《禁止》《否定》とやる。勉強でも趣味でも仕事でもアクティビティでも、やつらは《させない》事でタゲを弱体化させて自分に依存させる。やつらに何かをするなと言われたら、やらなw
自己愛は他人にはとことん無理させて尽くさせるくせに、ほんとに他人がヘルプ必要な時はマジで助けん。一番きつい時に冷酷に捨てるんや。一番弱ってきつくなった他人は《価値がなくなった》という認識やな。自己愛被害に遭っておらんもんには決して分からん根深い恨みの理由とかはやっぱりあるんよ。
自己愛ってどうしても中年以降50代以降が超加速して、マッハで人格が偏って、荒廃していくよな。考え方を変えられる中高年はそれだけで貴重な存在やと思う。
自己愛乗り越えた人ら、もうほぼ人生無敵。 優しい、人を喜ばせられる、各能力がある、自分のことを客観的に見れる、ほんでさらにここから先自分らしく歩んでいける強さを取り返してる。 控えめに見て無敵やろ。このアカかけてゆってもええで。自己愛乗り越えると、必ず人生輝く。
こういっちゃあなんだが、自己愛の逆やっていくと人生は豊かかつイージーモードよ。誠実、よう怒らん、人の視点に立つ、人を冷笑しない、周りのために仕事する、人のせいにしない。あと一番大切なのは自分の事を客観的に見る事ですし、自分の気持ちを常にちゃんと確認してやることです。
自己愛対応三大やめとけ ①「お前はナルシシストだ、と指摘する」 ②「相手の挑発や出してくる話に素直に乗って対応し続ける」 ③「奴らにかわってくれるわかってくれると期待する。言う事を信じる」
《トーンポリシング》は自己愛やモラハラと付き合う?上では必ず抑えておいて欲しい奴ら仕草の一つや。 これな、話の《中身》やなくて、《言い方》にばっかりケチつけて、その人の言うてることを軽く扱う、矮小化する論法やねん。ようは《まずは落ち着け》《そんな怒るな》みたいにいうやつなんよ
自己愛らが一番嫉妬するタゲは、心が強く物事の本質を見抜く力のある理性のある連中や。理性があるということは、余裕もあるしやさしくできるということでもある。つまり結局人の善性をやつらは憎むことになる。ためいきしかでらんが、それがやつらの態度なんや。ええ人ほど奴らのタゲに選ばれるな。
自己愛の話がめんどいのは《伝わらない》ではなく、ほとんど無意識に《わざと》《伝えない》だからですね。コミュニケーションのコストをこっち持ちにさせようとするからなんです。あれはやられた側でないと分からない。ホントに彼らと話すときは疲弊するんです
これあまり教えたくないけど自己愛に対して一番効く挑発は奴らの目の前で幸せそうに自由そうにしてることやwやんなよwめんどくさいからの。大切なお宝を別に奴らに見せてやる必要はないねん、自分と自分の大切な人たちの中だけでうきうき回しとったらええ。自分の大切なもんは見せびらかさんこっちゃ
まぁつまりよく言われますが自己愛が最も憎んで攻撃する人は心が綺麗とか性格がいい、愛情深い、慈しみがあり優しいってのも奴らの頭の中で《そういう偽善を働いてる》としか見えないんですよ。つまり嘘をついている、世間を騙している、詐欺をしている、と本気で信じているようなんです。
自己愛やモラのこと《頭はいいけど、、、》っていうことあるが、実際は頭良くないからな。モラハラなんかしてしまうやつらが基本的な部分で頭いいわけないやろ。
自己愛の一番悪質なとこは、《やられた方が説明に困る》やり口や。目に見えへん支配、じわじわ削る発言、都合よく塗り替える記憶。証拠や事実関係の証明があやふやな事ばかりで泣き寝入りさせられる。でも終始不愉快、攻撃的、他責的な言動をぶつけられるんよな。奴らと張り合うと益少なくして労多しや
自己愛てな50代超えたら《マッハで劣化》するで。これ、マジで観察してたら分かる。 なんでか?《柔軟性が死ぬ》からや。脳の可塑性が落ちて、新しい考え方できへんようになる。でもそれだけやない。もっと根本的な理由があるねん。
A cartoon illustration depicts a middle-aged man with short gray hair wearing a teal sweater, holding a large orange mask in front of his face with an angry expression visible through the masks openings, while speech bubbles containing Japanese text float around his head suggesting thoughts or words.
正直な話、自己愛って本当にワンパターンやねん。まるで同じ教科書でも読んでるんかってくらい、行動が予測可能なんよ。 昨日も似た話あったんでまた簡単にまとめますw 《第一段階:理想化フェーズ》
やっぱり50代以降の自己愛、モラはもう人格、知能、知性、品格、判断力、想像力一気に荒廃劣化して、人間の形して人間の声を発する人間の残りカスの機械みたいになってしまいますなww 自分が不愉快になった時に大声上げて無理筋に他責する意外に解決方法を持たん無能が極まっとる。老害の鏡やな。
《やめて》って言葉は《やめて》って意味やん。それを《俺のやってることが効いてる(相手に影響を与えてる)》と捉えてさらに異常ドパドパ興奮してやめないのが自己愛。奴らにとって自分より価値のある他人を自分の行為で左右できた!という体験は非常に甘い最高体験。嫌がれば嫌がるほど、やる。
普通は心の綺麗な人や頑張ってる人、優しい人、人に価値を与えられる人、愛情深い人は社会にいてくれるだけで《そのコミュニティ全員の得》になる存在や。それを徹底的に潰すのか自己愛やねん。奴らは精神的な価値を持つ人間を一番はじめに潰したがる。これは覚えておけ。
《自己愛の3モード》 自己愛にみんなが何度も持ってかれるのは、奴らの行動性格が3パターン位にはっきりと切り替わるからなんや。 そのヤツらの様子を並べると、、、 ①何か失敗したり不満になった途端、顔を歪めてモラハラ全開モード。唐突な他責で不満解消するための《お前のせいや》の一点張り。
Three panels of a man in a blue polo shirt. The first panel shows him with an angry expression, pointing forward. The second panel depicts him with a neutral expression and a halo above his head. The third panel shows him smiling, giving a thumbs-up with a bright background and sparkles.