あずき(乾燥)
200g
塩
一つまみ
さつま芋
100g
薄力粉
100g
砂糖
80g
塩
一つまみ
ベーキングパウダー
小さじ2
牛乳
大さじ2
油
大さじ4
卵
3個
●型の底と、側面は型より4~5㎝高くオーブンペーパーを敷く。
1
ゆであずきを作る。あずきはさっと洗い、鍋に入れてたっぷりの水を加えて火にかける。沸騰したら弱めの中火で10分ゆでる。ザルに上げて湯をきって渋きりをする。あずきを鍋に戻し、水5カップ、塩を加えて火にかける。煮立ったら弱めの中火にし、アクを除きながら、指で簡単につぶせるくらいにやわらかくなるまで40~45分ゆでる(ゆで汁が少なくなったら湯を足す)。ザルに上げて汁気をきり、粗熱をとる。蒸しパンにはゆであずき100gを使用する(残りは保存するとよい。下記参照)。
2
さつま芋は皮つきのまま1.5㎝角に切り、さっと水にさらして水気をふく。
3
生地を作る。薄力粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーを大きめのボウルにふるい入れる。
4
牛乳、油、卵を合わせて泡立て器でよく混ぜる。
5
(3)の粉類の真ん中をくぼませ、(4)を3〜4回に分けて少量ずつ加える。泡立て器で粉をくずしながら混ぜ、なめらかになったら(1)のゆであずきを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
6
準備した型に流し入れ、(2)のさつま芋をのせ、蒸気が上がった蒸し器で強火で30分蒸す。竹串を刺し、生地がついてこなければ蒸し上がり。すぐに型から出す。
蒸し器がない場合は、小分けにしてフライパンで蒸してもよい。生地をプリンカップ5~6個に等分に流し入れ、さつま芋をのせ、フライパンに並べる。カップの高さの半分くらいまで湯を入れ、ふたをして火にかけ、蒸気が上がったら強めの中火で10分ほど蒸す。
あずきの新物はアクが少ないので渋きりは1回でよく、ゆで時間も短めで大丈夫。豆はまとめてゆでて保存をしておくと、使いたいときにすぐに使えて無駄がありません。 ゆであずき、ゆで汁は冷めたらそれぞれ密閉保存袋に入れ、空気を抜きながら口を閉じる。冷蔵で2〜3日、冷凍で1か月保存可能。ゆであずきは、根菜やかぼちゃの和風の煮ものやゆで野菜との洋風マリネなどに。
あずきのゆで汁は、温かいものならそのまま、保存したものは電子レンジで温めて飲んでもおいしい。牛乳、はちみつを混ぜても合う。
あずきは普通2度ほど渋きりをしますが、この時季に出回る新物はアクが少ないので1回で大丈夫です
蒸し器がない場合は、プリンカップなどに小分けにして、フライパンで蒸してもOK!
あずきのゆで汁は「あずき湯」としてそのまま飲むのもよし、牛乳やはちみつを混ぜてもおいしいです