うみねこがアニメ化だそうで。
志方さんがとうとうアニメ枠で主題歌担当かなぁーとか淡い期待をしていたり。
ああでもアニメ歌手として有名になってはほしくないのですよ。そのあたり複雑なファン心。
前ここで言ったか忘れましたが、志方さんは「志方あきこ」として有名になってほしいんですよ。
「花帰葬の志方さん」じゃなくて、「アルトネの志方さん」じゃなくて。
アニソンとして有名になるのは両刃の剣かなって思うんです。オタだったら興味を示してくれるとっかかりになるけど、一般人にとっては、あまりに有名なアニソンや声優曲はそれだけで拒否反応を示される。
普通に聞いていい曲なのにね。
いや、サンホラとかアリプロはアクが強いので、さすがにレッテルなしでも一般人もオタもびっくりだと思いますが、奈々ちゃんとかゆかりんとか林原さんとか、普通にいい曲だしね。
話がそれた。
うみねこがアニメ化です。原作終わっていない上に、出題編すら途中なのに何考えてんだとちょっと思ったりもする。
個人的にうみねこの方が萌えとか語尾とか(あくまで比較して、ですが)強調されすぎてないので好きなんですが、アニメとして成功するかはわからない。
こういうクローズドサークル的なものは好きだから私は好きだけど、最近のアニメはもっぱら萌え重視らしいから受け入れられるかどうか…。
もちろん、それ以上のものが作品にあれば、そんなの関係ないんですけどね。
比較する対象が偉大すぎるのはわかってるけど、たとえばラピュタとか、古典ディ○ニーアニメとかさ。あくまでオールドです。
原作終わってたら判断もまだしやすいけど、模索中なのにアニメ化とか…商業漫画では常識になりつつある連載中のアニメ化と同じように、なんかどっちかがどっちかにひっぱられて微妙な結果になりそうな気がする。平気なんですかね。
アニメ化に際して、えばさんとかなつひさんとかが過剰に若返らないといいなと思ってます。
そんなうみねこ。先日初めてプレイしました。
家のパソコンでやるのは怖いので、部室にて友達に付き合ってもらいました(笑)部室はコンクリートむきだしで戦時中くらいから建ってるとの噂なので結構がちで怖いです。一人じゃできない。
ちょうど飲み会の待ち時間が中途半端で勉強するのもあれだったので、はじめてみたのでした。
…しかし二時間もテキスト追ってるのに怖いシーンには突入すらしない!
長いですね。私も自分の文章長い長いと思い続けてましたが、あそこまでまどろっこしいとは予想だにしませんでした。
必要な情報なのかなと途中までは頑張ってたけど、途中結構とばしてしまった。結局漫画版一巻分にも到達しませんでした…
私は(一応反転)一作目はローザさんが犯人かなぁと思ってます。
漫画版とwiki情報見ただけなので、考察とはいえないので個人的な直観ですが。
シリーズ通しての「ベアトリーチェ」は「誰かを疑うこと」。
つまり、誰かが探偵気分で犯人捜しをすること、そのルールXが「ベアトリーチェ」。
だから「愛がなければみえない」。
そんなことを考察ブログで書いてるかたがいらっしゃいまして、先日なるほどー!と妙に納得して、それを念頭にうみねこプレイしてみたんですが、符号してるように思えてきました。
友人に聞いた金蔵とローザ共謀説なんかも面白かった。指輪キャッチって。それを考えるとローザの家族会議での発言がとても深く読める。
今まで父親よりの発言だったのに遺産の話をするのに同意してたりね。こういうのを見つけた瞬間がたまらなく楽しいですよね。伏線はるのうまくなりたいものです。
とまあちょっとうみねこ考察してみたりもしつつ、それでミステリー書きたくなったりもしつつ。
調査や下調べが大変なので、たぶんやらないと思いますが。
今週のテストは2本、レポートは2本。部屋の掃除してたら今日一日終わっちゃって途方にくれてますが、まあなんとか生きてます。うみねこ語るくらいは元気。
08/07/14