goo blog サービス終了のお知らせ 

超快速「マニ屋」特急エクスプレス号

時は過ぎ行く。その速さこの頃愛しくて♪

「けいおん!」ブレイクの理由を考察する

2009年06月20日 | アニメ感想
アニメ「けいおん!」が大ブレイク中だ。
そういう私も澪たん!ファンだw

「ハルヒ」や「らき☆すた」をヒット作にした
京都アニメーション手がける丁寧な作品、というのもあるだろうが
それ以外の要因としては異常な程のキャラ人気、があるのでは無いだろうか。

特に澪たん!に限って言えば、澪たんのレフティーベースが馬鹿売れだったり
澪たんの付けていたヘッドフォンが馬鹿売れだったり・・・。
キャラが使用している関連商品まで人気製品となる。
これはまるでアイドルが宣伝を手がけるCMと同じと言える。

そう、まさにキャラ人気なのだ、けいおん!は。

嘗て人気キャラとはSFの中の住人だった。巨大ロボットを操り、または
華麗な変身をしたり、日常では無い「何か」に憧れる人達の羨望だった。

けいおん!は違う。

「放課後ティータイム」

放課後、女子が部活動に集まり、わいわいとお菓子を囲み雑談する。
どっちかというと練習そっちのけで、そちらの方が目的だったりする。
しかし視聴者には「なんか良いなあ」と思わせてしまう。

けいおん!人気はまさにその普通な感覚が日常にある点では無いか。

人と人が当たり前のように「繋がっている」
また、その繋がりを保つ為にはメンドクサイ一面もある。
(11話でそれに触れている)
ネットの発達に伴い「繋がり」が希薄になった現代だからこそ
人気となったのでは無いか。

そんな事を考えつつ、最終回を心待ちにしよう。

ターミネーター4

2009年06月14日 | 雑記
映画「ターミネーター4」観てきた!

全編ドンパチでFPSやTPSが好きなゲーマーなら
必ず面白いと思うはず。
特に始まってすぐのドンパチは完全にゲーマー視点ですね。
アレは完全に狙ってるんだろうなあw

巨大なCG空母やらCGロボットが動く姿も圧巻!ですね。
CGシュワちゃんも良かったw

物語も1~2のどちらが勝つか負けるか、という点よりも
これってどういう事?・・・という謎を終盤まで引っ張ってるのも良い。
・・・と言っても、スナッチャー辺りのAVGをプレイした事がある人
ならオチが読めるけどw

#"You could be mine"もちゃんと流れたよw

ジュエルペット #8「宇都宮の中心はレモン牛乳」

2009年05月24日 | アニメ感想
サル we ダンス?

マイメロスタッフお得意の映画パロかw
そして、マイメロでは有りえなかった夫婦喧嘩モノ。
標的になった映画は「宇都宮の中心でレモン牛乳を飲む」

・・・元ネタが「中心」しか合ってねーよww

しかし、レモン牛乳ってのは本当に宇都宮の名産なのね。
ウィキ更新はええw

この映画を見たカップルが突如喧嘩しまくり。
「パパにもぶたれことない」少年も登場wだから女児アニメだろww

そんなこんなで、りんこ夫婦もいつものバカップルぶりが
信じられないぐらいに喧嘩しまくり。それを救ったのがジュエルペットだ。
朝っぱら、チューENDだ(*^^*)
・・・うむ、あたしもりんこたんにチュッチュッシタ(ry

涼宮ハルヒの憂鬱 第八話

2009年05月23日 | アニメ感想
ハルヒの新作アニメがようやく披露。

3年前のタイムスリップ物なのだが、実際のところ1期の放映も3年前。
これは意図的にやった事なのか、だとしたら3年も待ったファン天晴れ。

自分は小説を読んでいないのだが、この3年前にキョンとハルヒが
出会っていたというエピソード。これがハルヒの覚醒だったのか。
だとしたら、この時にキョンに惹かれた事になるねヒューヒューw

久しぶりなハルヒだったけど、やっぱり面白いね。
みくるちゃんの声が?だったけど、ゴトゥーザ様声の調子が悪かったのか。

これからも不定期に新作を放映するのか、目を離せませんなァ。

「死刑囚ブログ」について考える。

2009年05月06日 | 雑記
「死刑囚獄中ブログ」是か非か アクセス急増、広がる波紋

たまには真面目な事も考えてみる。
普段からデスメタルを聞くあたくしは死をも深く考察するのだw

さて問題のブログを見てみると、今日の朝食がどうのとか、
何の本読んだとか、入浴時間が長いほうがいい、とか
おおよそ罪の意識が無い感じに見受けられる。

これが読者の反感を買う材料となり「早く死ね」だの「償え」だの
コメントが増えている。まあ、そりゃそうだ罠w

まずはこういう形のブログを発信する目的だが、管理人はあくまでも
犯罪者の心の動きを知りたかったのだと思われる。そして、今まで誰も
やっていない事をして注目を浴びたい精神もあるのだろう。この点では
成功していると言える。

しかしトータル的に考えて失敗だろう。
殺人は絶対に許されない罪であり、殺人犯に好意を持つ者などいない。
このブログが存在し続けること自体が遺族を、周囲を、読者を無意味に
逆撫でしているだけのことだ。
詐欺師が今まで犯した詐欺の手法を連ねて「世の中馬鹿が多いw」と書いて
るのと何ら変わりは無い。

せめて、この死刑囚が聖書でも読んで心から反省している様子でもあれば、
死刑存置者に訴えかける材料にすることも出来そうだけどね。

まあ、殺人を犯しても懺悔の気持ちも生まれず死刑される受刑者がいる
を世間に知らしめたかったのであれば大成功。
あぁデスメタラーになれば良かったのにw