goo blog サービス終了のお知らせ 

馬医者残日録

サラブレッド生産地の元大動物獣医師の日々

馬の下肢の関節穿刺

2025-02-07 | technique

馬の関節穿刺のHow toの動画もYoutubeにある。

これは一般的な関節穿刺の方法と注意事項。

General Information about Intra-Articular Joint Injections

              ー

球節 fetlock joint 

Intra-Articular Joint Injections: The Fetlock

                                                   ー

蹄関節 coffin joint

Intra-Articular Joint Injections: The Coffin Joint

                                                    ー

保定や鎮静の仕方は馬の種類や年齢や状況によって異なる。

乗馬ならかなり安心してやれるだろう。しかし、現役サラブレッド競走馬はそうはいかない。

生産地の馬も、大人しい繁殖牝馬と、2歳馬、1歳馬、当歳馬でかなり対応を変えなければいけない。

無菌操作もいろいろ。

清潔に管理されている馬で、新しい針で1回の穿刺で成功するなら毛を刈る必要はないかもしれない。

しかし、手術に準じた消毒・無菌操作をするのが基本だろう。

穿刺してから何をするのかによっても準備も手技も異なる。

穿刺してみて濁った関節液が出てきたら、検査して抗菌剤を入れるか、関節洗浄した方が良い、となるかもしれない。

           /////////////

蔵王温泉に滞在した1日の午後、

宝珠山立石寺を訪ねた。

芭蕉が

閑けさや 岩にしみ入る 蝉の声

と読んだお寺。

これは夏の俳句だ。

冬の立石寺は水墨画の世界のようだった。

奥の院、五大堂まで千段の石段を登ってきた。

夏の暑さ、冬の寒さの中で、山寺での仏門の修行は厳しかっただろうな。

今は、お経もYoutubeで練習できたりするのか?;笑

 


馬の下肢についてのお勉強

2025-02-07 | 馬臨床解剖学

全国公営競馬獣医師協会の研修事業が始まる。

今年は、初めての試みで日本獣医生命科学大学を会場にして行われる。

私はお手伝いに行くだけなのだが、ちょっと予習しておこう。

この動画は以前にも紹介したことがあるが、私でさえいつ書いたか覚えていないし、簡単に検出できないのでもう一度。

Equine Distal Forelimb ,Tendons and Ligaments YouTube

              ー

この動画も以前に紹介したことがあると思うが、もう一度。

Equine Anatomy - Flexor Muscles of the Digits

              ー

下肢ではないが、後肢の膝の構造についての動画もある。

Equine stifle joint

              ー

良い時代になったものだ。

このような動画が無料で観られる。

            //////////////

山形県蔵王温泉スキー場へスノボしに行ってきた。

以前から行ってみたかったのだが、仕事をしている間は無理だった。

モンスター 樹氷

たしかにね。

北海道はこうはならないかな。

 

 


職人好き

2025-02-03 | How to 馬医者修行

長く勤めていて、職場に業者や関連企業の方々が来られることがあった。

こちらから仕事や作業をお願いすることもあった。

たいていは初対面で、仕事の話や打ち合わせをするのだが、私はどうも職人タイプの人が好きというか話が合うのだな、と気づいた。

その業務に関して知識と技術と経験を持っていて、会社のきまりとかマニュアルよりその仕事がうまく行くことに重点をおいている人。

某所で、職人礼讃の掲示をみかけた。

             ー

              ー

今は手に職をつける、とか

職人になろうという若い人は少ないのだろうと思う。

暮らしは使い捨てディスポーザブル、地域文化も民族の文化も衰え、暮らしに潤いはなくなるはずだ。

 


「電通マンぼろぼろ日記」

2025-01-26 | 図書室

私が大学を卒業する頃、博報堂や電通といった広告代理店は学生の就職希望企業の上位にランクされていた。

もっとも獣医科学生だった私はそんなことに興味もなく、知りもしなかったけど。

これは私よりいくつか年下の電通に長く勤めた人が、新入社員時代から激務の中で飛び回るようす、広告業界の異様な?仕事の進め方、そして定年前に退職したようす、家庭が崩壊し自己破産までするようすを書いている。

登場人物は仮名ということになっているが、関係者には誰のことかわかってしまうだろう。大丈夫なのか?

企業名やタレントも私でも想像がつく。

今、問題になっているN君も登場するよ。

             ー

電通は広告代理店の最大手だが、その業務の内容や社員の働き方には非常に問題がある(あった?)

過労死する社員が何名も出たし、

東京オリンピックにまつわる汚職と不正とも密接な関係があった。

             ー

私はカヌーに乗っていた頃、広告代理店のサラリーマンたちが忙しい仕事の合間を縫って各地でカヌーによる川下りをするシリーズ本を好んで読んでいた。

徹夜の仕事明けに河原へ向かい、激流で”沈”しながらヘトヘトになるまで遊び、焚き火臭い体のまま東京での勤務に戻っていく様子が書かれていた。

             ー

広告業界、コマーシャル、宣伝、というのがどうしてこういう業界なのかはわからないが、商品の販売にはとても効果があり、巨額の費用が費やされる一方で、予想も評価も難しいことに一因があるのだろう。

そして流動的で、目新しいもの、変わったものが好まれ、同じものが評価され続けることはなく、次から次へと斬新なものが好まれるので忙しい。

サラリーマン転覆隊の面々が、カヌー本には描かれない部分でどのような仕事をしていたのか、この「電通マンぼろぼろ日記」を読んで知ることができた。

             ー

ぼろぼろ日記を読んで知ったのは、この作者の仕事がたいへんなのは広告という業務の本質によるものではなく、

クライアント(広告主)、メディア(新聞、テレビ・ラジオ)、クリエイター(?)、そして様々な電通マンなどの人間関係によるものだということだ。

             ー

やがて作者はアルコールに溺れるようになり、会社で左遷され、家庭は崩壊し、離婚し、自己破産していく。

本人のだらしなさ、社会人としての脆弱性と責められるか?

別れた奥さんへの一文が後悔の深さを表していた。

             ー

この本はシリーズもののようだ。

メガバンク銀行員

住宅営業マン

大学教授

介護ヘルパー

タクシードライバー

消費者金融

ディズニーキャスト

コンビニオーナー

派遣添乗員

障害者支援員

ケアマネージャー

交通誘導員

コールセンター

非正規介護職員

マンション管理人

バスドライバー

保育士

メーター検針員

出版翻訳者

警察官

などがある。

読めば社会勉強になるかもしれない。

(このシリーズの中でも「電通」と社名が出ているのは特異だ)

「馬医者〇〇△△日記」もいけるかな;笑

「ヨレヨレ」「テゲテゲ」「よちよち」「のろのろ」「ヨボヨボ」「オロオロ」「はらはら」「もやもや」「ヘトヘト」「ざわざわ」「ごたごた」「ぎりぎり」「こそこそ」「ぺこぺこ」「ずるずる」

さあ、どういう表現が適切ですか?

           ////////////////

1/23 5cmほど新雪が降って、やっと冬景色になった。

冬はこうでなくっちゃ。

と思っていたら、日中は暖かくなり、積もっていた雪も融けてしまった。

ほんとに気候がおかしいよ。

トランプさん、パリ協定離脱してる場合じゃないよ。

USAだって無事じゃないと思うぞ。

 

 

 

 


最後の講演「40年の二次診療から」動画配信

2025-01-24 | 講習会

11月に地元でやった講演会が動画配信で観れるようになった、らしい。

https://39live.jp/eisei

へアクセスして、所属氏名を送信、獣医師かの確認後、

ID: eisei

PW: 1121

で観ることができる。

こっぱずかしいが;笑 興味のある方はどうぞ。

2/20までの配信だそうだ。