「素晴らしいスポーツマンシップを発揮」シュートブロックに入った相手が負傷交代…田中碧の行動にガーナメディアが賛辞「相互尊重が競争を超えると思い出させてくれた」
足が絡まってねじれる格好に
11月14日に開催されたキリンチャレンジカップで、アフリカの強豪ガーナ代表は森保一監督が率いる日本代表はガーナ代表と対戦。南野拓実と堂安律にゴールを許して0-2で敗れた。 【画像】日本代表のガーナ出場17選手&監督の採点を一挙紹介! 難敵撃破に大貢献した3人に7点台の高評価!MOMは驚異的なデュエルの強さを発揮したボランチ この試合の51分にはアクシデントが発生。自陣ボックス手前でシュート体勢になった田中碧の右足に、後方からブロックに入ったフランシス・アブの右足が絡まって、ねじれる格好となり、ガーナMFはそのままピッチに倒れ込む。その後、担架で運ばれて途中交代を余儀なくされたのだ。 スタジアムが一時騒然とし、大怪我も懸念されたなか、ガーナメディア『GHANA SOCCERNET』は、「フランシス・アブが足首にひどい怪我を負った後、日本のミッドフィールダー、田中碧が素晴らしいスポーツマンシップを発揮した」と報道。「この出来事をめぐって緊張と不安が漂っていたなか、田中は自身の交代後、すぐにガーナのベンチに向かい、オットー・アッド監督に謝罪した」と伝えている。 「この日本人選手は、不運なタックルへの関与を悔やみ、決して危害を加える意図はなかったことを強調した。感情が高ぶりがちなスポーツにおいて、田中の行動は、相互尊重が競争を超えるものであると強く思い出させてくれた」 フランシス・アブの負傷が大事に至らないことを願いたい。 構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
- 【画像】日本代表のガーナ出場17選手&監督の採点を一挙紹介! 難敵撃破に大貢献した3人に7点台の高評価!MOMは驚異的なデュエルの強さを発揮したボランチ
- 「多様性を持っているチーム」ガーナ指揮官が森保ジャパンを絶賛! 名前を挙げて高評価した2選手は?「1対1で戦える」「強くて経験豊富」
- 「恥を知れ」「ふざけてるのか、真剣にプレーしろ」森保ジャパンに完敗のガーナに母国ファンの不満が爆発!「創造性はゼロ、バックパスばかり」「試合をなめている」
- 【画像】国内でガーナ&ボリビアと対戦!年内最後の親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
- 【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介