#ガルバトの感想(LDHガールズオーディション)①
【追記】
以下は#1〜#6までの感想です!
#8では様々な面が大幅に改善されていて、とても良かったです!この記事はあくまで#6までの感想という事で読んで頂けると嬉しいです。
------
ガルバトを見ている。
私はなぜか男性のオーディション番組はどれも集中して見れず、女性だとどんな番組でもそれなりに興味を持ち続けられるタイプなので、とりあえず最後まで見届けるつもりではある。
なるべく番組やプロデューサーへの全体的な評価には影響されないように、私自身が思った事をつらつら書いてみる。#6までの感想。
①
まず1話の時点で思った事は、”コンセプトが分からん!!”
「女性版EXILEをつくる」と、「E-girlsの復権」
との事なんだけども。
いや、E-girls以降LDHから1つもガールズグループがデビューしてないならコンセプトとして理解できるけど、複数デビューしてるし、今も進行形で活動してるじゃん…!!!!
このコンセプトだと、既存グループは一体何なんだよ?!となる。矛盾を感じるし、色々と対談してたけど「だったらオーディションする前に既存グループに力入れろよ」としかならない。
結局、本当の目的は単に“晴美さんの仲間探し”で、オーディションの話題性のために壮大な事を言ったんだろうなと。
そしてノノガのヒットに感化され、早急にその波に乗っかりたかったんだろうな…。
ノノガが人気出たのは人を大事にしてたからだと思うので、LDHもガルバトで壮大な目的掲げて人集めする前に既存の女性グループを大事にした方が良いと思う。これは#6を見てもまだと思う。
コンセプトが不明瞭すぎる&ノノガの波に乗りたかっただけ感が、全体を通して結構大きなノイズになってしまっていると思う。でも参加者に罪は無いので、以降はコンセプトの話には触れない感想を書いていく。
②
晴美さんって爆美女だよね。私はこのオーディションで初めて彼女を認識したけど、とてつもなくビジュアルが綺麗な人だなと思った。美人すぎるが故に、個人的には彼女が参加者を差し置いて尺を占領しててもあまり気にならない。でもビジュアル以外に惹かれるポイントがあまり無いのも事実。
全くもって悪い人じゃないと思うんだけど、ノノガのちゃんみなと比較すると、どうしてもプロデューサーとしての器の大きさの違いは感じる。
ただ、ちゃんみなは作詞作曲/ラップも自分で行うシングソングライターで、晴美さんは歌唱とダンスに特化したパフォーマー。
ちゃんみなは言葉を扱うプロだし、晴美さんは言葉を仕事として扱う人ではない。言葉の深みや重み、語彙力に差があるのは当たり前ではある。
とはいえ、ガルバトを通して「ちゃんみなって本当に凄かったんだな」という感想が浮かんでしまうし、そういう人が多いんだと思う。
なぜかガルバトがノノガとちゃんみなの再評価に一役買っているというとても謎の状況になっている。
③
参加者の魅力が伝わってこないね…。というか、全然参加者が映らないね…。どう考えても晴美さんや審査員側(HIROさんNAOTOさん)の尺が長すぎる。そしてその長い尺で語られる内容が浅いので、余計何を見せられてんだ感がある。晴美さんが爆美女じゃなかったら視聴を離脱してたかもしれない笑
そして、映る参加者と映らない参加者にかなり差がある。これは日プとかもそうだし、オーディション番組あるあるなんだけど、でも日プは100人スタートで、ガルバトは26人スタート…。
もう少し全員にスポットライトが当たると視聴者も入り込みやすかったと思う。所謂”推し”が出来にくい構成。
オーディション番組って視聴者が自分の推しを見つけて、推し活独特の熱量でSNS等で拡散しまくる事で、結果として番組自体が話題になるのが定番(?)だと思うんだけど、
ガルバトはそれを全然見かけない…。
見かけたとしても、別グループでデビュー済の3人(ヒナタ、ユナ、トア)の元々のファン。あとノノガ出演者(モモ、アイコ)の元々のファン。
とにかくガルバトから新規で参加者を大きな熱量で応援している人が少なくて、それは確実に参加者のせいではなくて、番組構成のせい。
④
よく映る子が合格なのかなと思いきや、逆だった。よく映る子が脱落して、あまり映らなくて視聴者目線だとほぼ印象に無い子が割と高い順位で合格してた。てかそもそも順位付けでの合格発表だとは思わず驚いた。順位発表の#6は、突っ込みどころがありすぎてどこから書けば良いのかわからない…。
とりあえずノノガの2人を連続の順位にしたのは、絶対にわざと固めただろとは思った笑
“ 「ノノガ枠」”みたいな。
2人とも無意識にセットで考えていて、でも2人を比べたらモモの方が上だから、モモを一つ上の順位にしたんだろうなと。
この時点で実力順での順位ではなく、後々の編集や選抜に都合の良い順位なんだろうなと察した。
タイプロの時も思ったけど、順位をつけるなら、徹底的に実力順か、あるいは視聴者投票(多数決方式)にしないと、絶対に一定のヘイトを買う。順位付けに審査員の私情や運営事情を入れてしまうと視聴者目線はモヤモヤしてしまうし、それに巻き込まれた罪の無い参加者が叩かれる事になりかねない。
タイプロで言うと、ずっと1位だった山根くんが突然大幅に順位を落とされて脱落した時と、今江くんが脱落した時は本当に見てられなかった。明らかに実力で落ちたのではなく「審査員(現メンバー)側の私情」で落とされたのが明確だったからだ。
一緒にグループ活動をする仲間なので、審査員側の私情やメンバーとの相性は勿論大事なのだけど、だとしたら、だからこそ、タイプロは順位をつけるべきではなかった。つけるなら、最初から最後まで順位をつける基準を統一すべきだった。人によって審査基準を変えるべきでなかった。同じ回の審査でも、ある人は実力ベースで審査し、ある人は相性ベースで審査。でも次の回の審査では、前回は実力で順位付けした人を突然相性で順位付け。タイプロは全体としては成功したと思うし、現メンバーには素直に頑張って欲しいと思ってるけど、見てて辛くなる場面は多かったように思う。
かなり話が逸れたのでガルバトの話に戻る。
⑤
全体の順位を見て思った事、印象に残った子について。
・1位2位は異論なし。この2人は恐らく確定枠で、この2人を中心に据えたグループになるんだろうね。(でもこの2人を中心に据えるなら新グループじゃなくてiScream増員オーディションで良かったじゃん…更にグループコンセプトが不明瞭なってしまう…)
・トアちゃん。てっきり3位かと思ったけど、相当低い順位になっていた。LDHからデビュー済だし忖度あるのかと思いきや、ほぼ忖度無い順位になってて、ここは良かったと思う。
実は今のところ個人的に一番惹かれているのはトアちゃんだったりする。
最初の#1か#2の個人審査で、LDH詳しくないから候補者の事はめちゃくちゃフラットに見てたんだけど、その上で圧倒的に印象に残ったのトアちゃんだった。手足長いし顔が小さく、華あってまさしく芸能人って感じ。あとやっぱり手足長いとダンスも上手く見える。
ただグループ審査で歌が苦手な事が判明し、あと恐らく協調性が高いタイプでもなさそうだったので、正直デビュー経験ありのアーティストにしては全体的にレベルが低いかなとは思った。でも素晴らしいビジュアルだし、間違いなく華はあるし…今後の動き次第かなぁ。そう思うとiScreamの2人はどの面から見てもレベルが高くて凄い。
・モモ。モモはもう少し順位高くても良かったと思った。
元々ノノガの時から歌唱未経験にしては相当歌上手かったと思うんだけど、ただ当時はちょっと演技っぽい、ロボットっぽい印象だった。歌自体はリズムとか音程も含めて正確で上手なんだけど、歌い方や歌声が、”歌が上手な人の真似”をしてる感じがあった。だから歌は上手なんだけど、誰かの心を揺さぶる歌では無かったという印象がある。なんか違うな、惜しいな、みたいな。
でも、ガルバトではめちゃくちゃ良くなってると思う。技術も勿論向上してるし、何よりも”歌詞の意味を自分の中に落とし込みしっかり解釈した上でそれをアウトプットして歌う”みたいな事が出来るようになってると感じた。私は全く歌のプロではないただの素人なのに上から目線で申し訳ないんだけど、でもそんな素人でもモモのノノガからの短期間でのトライアンドエラーの繰り返しとその成果が垣間見れていると感じる。
モモは本当に逸材だと思うし、まだまだ若いので、本当に彼女の魅力を100%発揮できる環境でデビューして欲しいね…。LDHも大きい事務所だし、悪くはないと思うんだけど…。
・マノン。彼女を入れたい晴美さん/運営の気持ちはよく分かる。”華がある人”ってまじであんまりいないから。綺麗な人は沢山いても、華がある人はごく僅かだし、生まれ持った物なので後天的につけられるものでもない。だからマノンを入れたい気持ち、分かるよ。
そして今回の審査で通過したのも、個人的には贔屓とまでは思わなかった。勿論晴美さんのプッシュがあったのは確実だけど、それでもギリギリ通過ラインかなと思えるくらいの完成度ではあったと思う。
でも、今後はどうかな…という感じ。iScreamの2人を中心に据えたグループに、歌もダンスも素人の子を入れるのは中々厳しいと思う。マノンが今後どれだけ頑張っても、どうしても時間的制約があり、伸び代は限界がある。
この感じだとマノンも当確ラインに見えるけど、実際グループになった時にどこまで馴染めるかはやっぱり疑問。マノンは研修生として囲い込み、1年はみっちり練習させた上で追加メンバーか別グループでデビューさせる方が現実的だとは思った。勿論この辺りは今後のオーディションでのパフォーマンス次第なのだけど!あと視聴者のヘイトが彼女に向くのは本当に見てて辛いので、あんまり今後も叩かれないと良いな…と思う…。
彼女は多分、自分がプッシュされてる事も理解してないままひたすら目の前の課題をこなしてるだけなので…。
・アイビー。
晴美さん、あの説教するならカメラ外でしてくれ。頼む。見てて辛いし、アイビーは今後も自分の人生を歩まないといけないのよ。視聴者に強いネガティブな印象を与える説教を、脱落した後に、しかもカメラの前でするのは流石に酷い。
審査中に、カメラ外で伝えてあげてよ。あるいは伝え方を工夫してくれ。人間性の否定と受け取られかねない言い方はやめてほしい。不安定さやチームプレイでの不器用さは、彼女の唯一無二の魅力でもあると思うの…。それを頭ごなしに否定するの酷いよ。脱落させたなら赤の他人じゃん。
彼女の将来を潰しかねないし、才能を潰しかねない。ガルバト全体を通して明確に嫌な気持ちになったシーンだった。
あれは、”ちゃんと説教も出来る晴美さん”をアピールするための演出だったのかもしれない。だからこそカメラのある場所で言ったのかもしれない。そうだとしたら、プロデューサーのアピールのために脱落した参加者を利用するのやめてくれー…。そもそもガルバトは公募じゃなくて、晴美さん含め運営サイドが依頼したからオーディションに出てくれた人達なわけで…。なんかもう本当に嫌なシーンだった。
アイビー、色々と改善点はあるけど、どうかあまり落ち込んでないと良いな。
⑥
以上!!明日は新しいエピソードの更新日。前回はネガティブな気持ちで終わってしまったので、今回は明るい気持ちで見れる内容であってほしい。
つづき↓


コメント