仮想淫女構成書【弐】202509更新
August 14th, 2024 21:16・All users
ラッシャイ。俺は鯰田。げんこつ山のたぬきだ。俺は毎日サイバーでクレイジーなVRSNSに下山してはおっさんのような所作をしている美少女を見ているがその生息地については誰にも教えるつもりはない。だが今日は特別に、そのような環境で生きるための基礎をフォロワーであるお前へ特別に教えてやることにした。
最近俺は仮想淫女の成り方について基礎を書いた。
しかしそれだけでは人々に愛される何者かになることはできないのではないかとFriendsインスタンスを開いた俺に友は語りかける。そりゃそうだ。たかだか素体を少し改善した程度では完成とは言えない。今からお前が成りたいものに成る手助けをしてやる。
昨今話題となったアバターの軽量化
SNSではアバターの重さについて議論されることがある。特定のショップの衣装は実装するだけで70MBを超え「お前のアバター、ワールドより重いじゃんw」などと言われてしまい、何も知らずに実装してしまったNewUserはひっそりとその仮想人生を終えることになる。そうならないためにもお前にたぬきでもわかる軽量化を教えてやる。
そもそもアバターの軽量化とはなんだ?体型のダイエットではない。むしろ俺は太くすることを推奨しているし仮想淫女構成書を履修したお前はきっと恵まれた身体のアバターを身に纏ってこれを読んでいることだろう。
軽量化はアバターのテクスチャサイズやダウンロードサイズ、使用されていないBoneの排除など多岐にわたる。
今回はまずバーチャルスラムシティで使われているShader「liltoon」にある機能を使用してテクスチャのサイズを適正に落とし、ダイエットを図るぞ。Poiyomi?UTS?俺にはわからん。他の奴に聞け。
このliltoon、無料であるにも関わらずあまりにも多機能すぎて今のアジアVRCはこいつに首根っこを掴まれているといっても過言ではない(過言)
で、そんな多機能Shaderにある機能を使って軽量化をするというのが今回の主題だ。
だがその前にやることがある
もしかしてお前改変する際に服のチェックを外して非表示にするだけで終わってないか?メッシュを非表示にしてもBoneやPhysBoneがそのままになっている場合がある。
後述するAAOがある程度自動でやってはくれるようだが、自力で解決できる部分はしっかりとやって、足りていないところをツールに補ってもらうくらいの気持ちで作業する方が良いだろう。俺たちは技術者ではないからな。
で、使わないメッシュやそれに関連したBoneを除くのに便利なツールがある。コイツを使え。
何を除けばいいのか分からない場合はそれを使っているUserに聞くことだ。
例を挙げるとキリがないが、例えばミルティナのデフォルト衣装を外したならスカートやリボンのBoneが残っているはずだ。改変をした後はAmatureを見て、余計なものが残っていないかを確認すると良い。
UnityにlilAvatarUtilsを追加する
Unitypackageをダウンロードし、プロジェクトにインポートしろ(VCCでも追加できるぞ。管理画面から確認しろ)
そうするとお前のプロジェクトの上、Toolsの欄にカーソルを合わせると「AvatarUtils」の項目が追加されているはずだ。クリックするとlilAvatarUtilsが表示される。
Hierarchyからお前がアップロードするアバターを選択して「None(Game Object)」の欄にドラッグアンドドロップ。
そうすると今お前のアバターに使用されているテクスチャ群が一気に出てくる。ここで一括管理できるというわけだ。
さて、文字や数字がたくさんあってお前には少々頭が痛くなる画面かもしれないが我慢しろ。やることは単純、4096のテクスチャを2048に変えるだけだ。当然、4096でないと美しい見た目を保てないものもあるが今回は一旦Body以外のテクスチャをすべてそうしてみろ。
Bodyを4096のままにする理由はお前が肌にタトゥーやポイントでテクスチャを追加している場合、ボケないようにするためだ。それが無いならBodyも2048で良い。
では4096となっている位置をクリックし、プルダウンメニューから2048を選べ。
そして左上のApplyを押し、更新ボタンをクリックするだけだ。結果どうなるかというと21.3MBもVRAMを取っていたところが15MB減って5.3MBとなった。ファイルサイズが改善され、他者がお前をダウンロードして容姿を見るまでの時間が短縮されるというわけだ。
使用しているアセット数にもよるが、1、2着着せているだけならDLサイズは20~30MB程度に収まるだろう。全体のテクスチャメモリはlilAvatarUtilsの下部に表示されているぞ。
ここでひとつ注意だ。いくらテクスチャの解像度を減らして容量が減らせるからといって、主要な部分を512のような低解像度にしてしまうとテクスチャがぼやけて可愛くなくなってしまう。解像度を減らす部分はよく考えることだ。
よくわかんねえ指標が欲しい!ってんなら
・タトゥーを入れたボディ、そして細かいレース模様の服飾は4096
・顔や服は2048
・シンプルで模様の無い奴は1024
・小物、マットキャップやマスクは512以下
みたいな適当な覚え方しとけ。これが正しいかどうかは分からんが俺はそうしてる。この場はあくまで「正しい軽量化のための詳細な情報」ではなく「適当にやってなんとなく良い感じになる」雰囲気の話をしている。詳細に知りたい場合は人に聞くか自ら調べることだ。
何?4096を2048にしても数字が赤いまま変わらない?そういう時はテクスチャのoverrideを確認する必要がある。該当するテクスチャを選んでInspectorを見ろ。
Defaultの横にある画面マークをクリックし、そこのOverride For Windows~のチェックを外せば解決だ。再度更新すれば直っているはずだ。
テクスチャに関してはこれで大体解決だ。他の細かい話は置いといて次に行くぞ。
Avatar Optimizerを使え
Avatar Optimizerというのは自動的にお前のアバターを最適化してくれるツールだ。
Boothに無料で配布されている。(VCCでも追加できるぞ。管理画面から確認しろ)
これの適用の仕方はお前がアップロードするアバターをHierarchyから選択し、InspectorのAdd Componentから「Trace And Optimize」を検索して追加しろ。
そうすると様々な項目を最適化する旨が表示される。チェックを外せば機能の一部をオフにできる。
これを追加することにより何が起きるかは画像にある通り、お前が使用していないObjectやBoneを排除してくれるわけだ。
テクスチャ以外にも負荷を掛ける要素は存在する。それを簡単にどうにかしてくれるのがこのツールというわけだ。まさに入れ得。
アバター改変に慣れてきて色々ギミックを入れる奴は「使われていないObjectを自動的に削除する」のみチェックを外しておけ。チェックを入れているとギミックやらなにやらに干渉して破壊する場合があるからな。この辺りよく分かんねえならもう入れるな。アップロードしたアバターのギミックが壊れるよりマシだろ。
そしてアップロードの際にSkipだとかAutoFixだとか出てきたらAutoFixを押しとけ。細かい事は気にするな。
lilAvatarUtils、そしてAvatar Optimizerによって詳しいことがわからなくても雰囲気でダイエットができるようになった。
だがインスタンスに居てPCに負荷を掛けるのはお前だけではない。出来る限りのことをして優雅に振る舞え。重いまま自由に駆け回って周囲からハイドアバターされる悲しみは負いたくないだろう。
今回はこんなところか。後で色々追記するかもしれないが、まぁそれはその時にXで言う。アバターはデカく、容量は小さくを目標に強くなれ。
ついでに記事が気に入ったらFanboxへの入会もしてくれ。