Post

Conversation

『世俗化が進む』は本来の世俗主義の定義を知らないから言えることであろう。 世俗主義を厳格化に適用すれば、神道/仏教含め全ての宗教を社会から排除する動きである。 イスラームはもちろん厳格な世俗主義には相反する。 ・世俗主義の定義 世俗主義とは、宗教を人生から完全に分離し、それを生活から排除することを目的とする恒常的な思想体系である。 または、宗教とは関係のない生活の基盤を築くことであり、これは宗教を排除し、抑圧し、露骨に拒否するという意味である。 これは共産主義に似ており、無神論を容認することによって宗教を否定する。 ゆえに、世俗主義は政治・経済・社会のあらゆる領域において宗教を排除した社会を築こうとするものである。 世俗主義は、西暦18世紀にヨーロッパで出現した。 それは「無神論」や「神の存在否定」、そして「宗教そのものの否定」という土台の上に築かれたものである。 ゆえに、世俗主義とは本質的に、宗教に対する反発であり、信仰を拒否する思想である。
Quote
jgoro
@jgoro_x
Replying to @JapanLobby
全てのムスリムが原理主義者で無いことは分かるが、日本人では区別が付かない。まずイスラム世界の中で原理主義を捨て、他の世界と融和できる程度に世俗化が進まなければ、共生など当然無理。 信仰は自由だが、その信仰における儀式や慣習が、日本の公共利益から乖離してるのだから規制すべき。