goo blog サービス終了のお知らせ 

JKTS

被災地へ医療スタッフとして行ってきました。

短い間でしたが貴重な体験となりました。

10、明日は今日より良くなる。

2011-03-23 16:48:46 | 皆様へ

20日


道が整備され、陸前高田にたくさんの重機が来てくれました。


そして、瓦礫を除けるとたくさんの遺体が出てきました。




遺体はトラックに乗せて運ばれて行き
早く探している人たちと会えるといいなと思いました。



また悲しみが広がりました。

瓦礫の下から昨日から復旧して電波の入るようになった携帯の着信が聞こえました。


妊婦さんの遺体が出てきたときも本当につらかったです。
何の罪もない人たちが犠牲になる現実。
人が生きていく意味が分からなくなってしまいました。



数日前まで思い出のつまった自分の家が建っていたところが道になっているそうです。






生存者がいたときのために救急セットを用意して
重機の作業を見守っていたけれど残念ながら私たちの出番はありませんでした。


ため息と涙ばかり出てきてあとはひたすら悔しかったです。





熱と食欲不振で受診した男の子と話す。

泥だらけのドラえもんの本を見せてくれました。



ドラえもんの道具で何が好き?と聞いたら

「ずっとお座敷釣り堀が好きだったけど今はタイム風呂敷。
タイム風呂敷で地震の前の高田に戻したい」と言っていました。

純粋な子供たちの心まで傷つけた震災。


ちょっと休憩をもらえたので立ち入り禁止区域が解除されたところに行ってみると
おじいさんが必死に何かを探していて。
60年集め続けた切手のコレクションを探しているとのこと。それとアルバムも。

親の位牌を探す人、
旦那の形見を探す人、
飼っていたペットを探す人、
ランドセルを探す人、
家族を探す人・・・





瓦礫をよけると遺体が出てきそうで怖かったけど
みんなで探したけど全然見つからなくて悔しかった。

人の命や宝物までこんなふうにいとも簡単に奪っていくなんて


おじいさん以上に立ちすくんでしまって逆に励まされてしまった、情けない自分。




頑張ってとか頑張ろうって言えない。
頑張り過ぎてるくらい頑張ってるのを見ているから

「我慢しよう」「乗り越えよう」としか言えない。


これ以上頑張れとは言えないし、頑張ったところで
どうにもならないことがたくさんありすぎたから。



だけど、だんだんいい方向にむかってるよね?

今日はちょっと寒いから気持ちも弱気。




でも頑張ろう!!


たくさんのお別れもあったけど
今日やっと家族や友達に会えた人もいるんだから。


32 コメント(10/1 コメント投稿終了)

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただ、涙。 (kokaken)
2011-03-27 13:23:59
貴重なレポートをありがとうございました。テレビでは、知り得ない内容に胸が痛くなるばかりです。
もっと多くの人に読んでもらいたいです。
Unknown (Unknown)
2011-03-27 14:13:51
読んでいてとても悲しくてつらい内容でした。

けれど、読み終わって心があったかくなりました。

このブログに出会えたことに感謝です。

尊いお仕事に誇りをもたれて
これからもがんばってください。
お疲れ様でした (Tadashi)
2011-03-27 22:45:35
私も被災地の状況に心を寄せて、心を痛めていました。もうすぐ同僚が心のケアのため現地に入ります。まずは本当にお疲れ様。ありがとう。あなたの様な看護師が居る事を誇りに思います。
おつかれさまです (みきこ)
2011-03-27 23:14:43
大変な状況の中、リポートありがとうございます。これまでたくさんの情報をみましたが、一番リアルで想像以上でした。涙が出ました。言葉が見つかりません。とにかく希望をもって、やれることをやるしかないと思いました。被災者のみなさんのために、身を粉にして働く看護師さん、ありがとうございます。ご無事をお祈りしております。
Unknown (さえ)
2011-03-27 23:15:11
あなたの体験をこのように残してくれて、ありがとうございます。私も名古屋で看護師をしています。被災地で不眠不休の中で働いている皆さんの大変さをお察しすると共に、読んでいて頼もしくも思いました。報道以上の被災状況がそこにはあったんですね…。私も、何か出来ることがないかとテレビをつけるたびに考えています。すぐにでも被災地に飛んでいって、お手伝いしたい!しかし、今の私の出来ることは、目の前にいる患者さんの看護。それが今できること。被災者の方々のそばで、あなた方が支え手を添えてくれたことは、皆が忘れないと思います。私たち医療者ももちろん。今回は被災地の皆さんの為に、ご苦労様でした。遠くからですが、1日でも早く街の復興と皆さんの心の復興を祈っています。
Unknown (Unknown)
2011-03-27 23:18:36
今のテレビやネットでは、原発がどうとか他の国ではこう言ってるなど、私から見ると結局「自分の御身」だけを心配しているようでなりません。確かに、それは人として当たり前の心理なのですが。
あなたのように、現場に行った方しか分からないこと、現場で感じたことを伝えてくださったことに感謝します。
情報に右往左往する日本人であってはいけないのだと思います。
陸前高田市には知り合いがいました。消息は不明です。
他の人がどうこう言ってる中で、ただ黙々と人の命をすくことだけを考えて行動している方々には頭が下がるという言葉だけでは言い表せません。
「頑張って」ではなく (Mica)
2011-03-27 23:22:49
ありがとう。
あなたの温かい力は微力なんかじゃなかった、
きっととても大きい力でしたよ。

この間、国語のえらい先生のブログで読んで、
なるほどと思った言葉を書いておきますね。

「頑張って」という言葉には、
「歯を食いしばれ!」と言い放つような厳しさがある。
昔は、誰かを応援する時「しっかり」と言ったと。

「しっかり」

なるほどな、と。

今ではあまり使われなくなったけれど。
「気をしっかりね」というと、
口調が厳しかったとしても、その中に、
相手の心を思いやる温かさを汲み取れます。

被災者のみなさん、しっかり。

復興のために頑張らなければならないのは、
今回は被災しなかった私たちです。
お疲れ様でした (Yasmine)
2011-03-28 00:35:42
私は主婦です。3歳になる娘がいます。この度の災害があってからTwitterを始めました。理由は報道以外の情報を知るためです。あなた様が見て来た現実を日本人はもっと知る必要があると思います。今後の生き方を考え直さなければ、また悲惨なことになりうると思います。小さい子供がいるとやはり未来のことが気にかかります。日本がよくなるために1人1人が他人を思いやり、この状況を乗り越えなければなりません。お疲れ様です。あなたの行動は素晴らしく、また尊敬します。辛い状況のなか、真実の情報をありがとうございます。
頑張ったね (ともさん。)
2011-03-28 01:17:53
ただただ涙がでてくるよ。(ノДT)
報道なんて表面の出来事、都合のいいことさか出してないんだなって実感しました。
ありがとう。

募金位しか出来ない自分がはがいいよ。
心のきず (ユウジ)
2011-03-28 02:19:23
私も災害援助で、茨城の石巻周辺にきています。その街を見て、あの災害は街を飲み込み、そしてそこに住む人々の心まで大きな傷あとを残したのだと感じました。

しばらくブログを読ませてもらって、あなたのようなすばらしい看護師が派遣されて、よかったと思います。被災者の心の痛みを分かり、そして流す涙。それはきっと、確実にあなたの周りの人々の心を癒しているのだから‥‥。
これからも、体に気をつけて‥活動していってください。