「他人との比較」は不要「過去の自分を越える」すらも不要#日記回117 2025.11.12
今日も今日とて柔術は楽しい。
久々にしっかり見出しを付けて書いてみたのですが、見出しをしっかり付けるとAIっぽい文章になりますね。「AIっぽい」は悪口な気がします。いい印象はないです。「整っている」というポジティブなニュアンスでとらえられないこともないですが、やっぱり僕のなかでは悪口です。
1.他人と比べない。「あいつはあんなにすごいのに」が襲ってくる。昨日の自分と比べる
古今東西の宗教や哲学で言われています。古今東西の偉人が言っています。
幸せは他人との比較ではなく、自分の中に見つけるものです。
とはいえ、人間の本能にはより生存率を上げるべく(能力を上げるべく)他人と比較することが組み込まれています。比較という本能を意志と理性で打ち破りましょう
2.昨日の自分と比べるのも不要。いつか自分も衰える。「昔はできたのに」が襲ってくる
よくあるのが「ライバルは他人ではなく過去の自分」です。
しかしこれも危険です。
なぜなら人間は変化して衰えるものなので、30を超えたあたりからだんだん「昔はできたけど今はできないこと」が増えてきます。そうなるとまた幸せから遠ざかります。
3.他人も過去の自分も比べない
他人や過去の自分と比較することは幸せはつながりづらいです。結果を出すためのメンタリティとしてライバルや過去の自分を越えることを目指すのは大事ですが、ずっとその価値観だけで生き続けるのは終わりがなくつらいことです。競争と比較のレースには早い段階で降りたい。
4.未来すら考えない
そして、未来すら考えるのは不要です。
「未来=コントロールできないこと」なのでそこにリソースを割くのはもったいないです。現実的な予測や見通しは別として、必要以上に未来のことを考える必要はないです。不安の元。
5.今日を生きる。今を生きる
結論は、カルペディエム(今を生きる)です。
他人も過去の自分も未来もすべて自分には変えられない、コントロールできないものです。
できるのは今を生きることだけです。
比較はいりません。今この瞬間を生きましょう。
まあ、自分はそんなに上手にはできませんが。。。日々他人と比較してへこんだり、過去を後悔したり、未来に不安を感じています。それでも100%今に集中できなくても、その%を1%でも上げていきたいと思います。
2025/11/12 アンディ
もし、良いと思ったら投げ銭をいただけたら嬉しいです。柔術の教則購入や遠征費用やパーソナルトレーニングに使わせていただき、よりよい記事を書く材料にします。
#趣味
#練習
#習い事
#試合
#格闘技
#ブラジリアン柔術
#上達
#柔術
#総合格闘技
#MMA
#グラップリング
#BJJ
#強くなる
#寝技
#ノーギ
#柔術哲学
#組技
#SNS
#SNS疲れ
#デジタルデトックス
#SNS断ち
#スマホ断ち
#哲学
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?



購入者のコメント