goo blog引越し体験談
goo blog サービス終了のお知らせ 

捨て目捨て耳

「捨て目捨て耳」 というのは妻の母方の実家に伝わる言葉です。
妻のお祖母さんは旅館の経営者で、ものすごい働き者だったそうです。
その彼女が娘や孫たちに日頃からよく言っていたのが、
この 「捨て目捨て耳」 という言葉だそうです。
意味は、常に周りに注意を払って、一見関係ない必要ないと思えるような情報も、
目の片隅で捉え、耳で聞くともなく聞いておくようにしなさい、
という教えなんだそうです。

残念ながら結婚したときにはこのお祖母さんはもうご存命ではなかったので、
私はまったく面識ないんですが、
生きていらしたらぼくなんかボコボコに怒られまくっていただろうなあ。
なんせ注意力と記憶力が皆無の 「節穴」 ですから。
クルマを運転していても、通学路の沿道で新しい建物が建っていたってまったく気づきません。
目的地とか、今走っている道路以外のものはまったく目に入ってこないのです。
自分の家の中のディスプレイが変わっていたって気づきませんでしたね。
そんな私に 「捨て目捨て耳」 なんてまったくムリというものです。

ところがこのあいだ、お、自分もちょっとやるじゃんと思ったことがありました。
ある方のバースデイ・パーティが開かれることになり、
まあたんなる飲み会の口実ぐらいにしか思っていなかったため、
当日までプレゼントを買っていくことなんて思いつかなかったんですが、
参加者のひとりから当然プレゼント持って行きますよと言われ、
そういえば自分もこのあいだプレゼントをその方から頂いたんだったと思い出し、
急遽何か買わなければいけないことになりました。
その方へは以前に引越祝いでリーデルのシャンパン・グラスをあげたことがあり、
今回もリーデルのワイングラスにしようというところまでは思いついたのですが、
前回のときのように東京まで行って買ってくるという余裕がありません。
福島だとどこで買えるんだっけと考えましたが、
中合に売っているかどうか定かではありません。
中合まで行ってあればいいですが、もしも売ってなかったときに途方に暮れてしまいます。

そこで、頭の片隅になんかどこかでリーデル見たような気がするなあというのが浮かびました。
どこで見たんだっけ?
なんかワイン売り場の片隅にあったような…。
ただやはり記憶力が弱いため、どこだったかはっきりと思い出せません。
そこで自分の行きそうな酒屋さんを片っ端からあたってみることにしました。
最初は 「やまや」 に行ってみますがありません。
次に思いついたのが、西口の先にある 「パワーデポ」 でした。
最近、東口側に引っ越してからはほとんど行っていませんが、
昨年一度だけワインを買いに行ったことがあったのです。
行ってみたらビンゴ!でした。
そんなにたくさんではないのですが、リーデルが並んでいたのです。
私がうっすら思い出した映像とまったく同じでした。
まさに 「捨て目捨て耳」 です。
一発で思い出せなかったのは残念ですが、
なんとか買いたいものが買えて本当によかったです。
そのときにこの 「捨て目捨て耳」 という言葉を思い出したのでした。
こういう緊急事態の時にはとっても必要になってきます。
少しは 「捨て目捨て耳」 を鍛えておかねばと思ったのでした。
この広告を非表示にする


サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了しました。

バックナンバー

2025年
2024年