回答(7件)

出席点については、あると言えばあるしないと言えばない。 レポートと単位認定試験の場合にはそもそも出席もクソもないのでありません。テスト100%かレポート+テストの合計です。 スクーリングの場合には、休んだり穴を開ける(早退、中抜け)と基本的に落単します。ただ、大学によっては何限までは…と言う大学もありますが5限も休んだら間違いなく落単です。ちなみに出席は必ず取っています。 そう言う意味では出席点はあります。(マイナスとしてね。) ちなみに出席状況を点数に反映してはいけないと言う無茶苦茶な回答がありますがこれだと出欠取らず全部欠席でもテストさえ良ければ単位が取れてしまいます。 昼間や通信でも中間課題やレポート、リアクションペーパーとかはしっかりと見られています。

この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

文科省指針 ①2/3以上の出席が必要 ②出席は評価の前提、出席を評価に含める事はできない 通学制でも出席点は普通、ありませんよ。 回答されている通信制の方が「提出物の点がある」と言われてますね。

通学課程で出席点や提出物の点なんて今どきないですよ。30年前の情報からアップデートしましょう。

法政大学の通信課程に在学しています。法政大学では2000字レポートの提出が義務付けられていて、レポートの点が悪くて再提出となれば普通に単位を落としますよ。スクーリングでも出席点があり、欠席が多いと落単です。