1 / 4
ごぜんしゅ ないん ざ ふぁいなるGOZENSHU 9(NINE) the Final
株式会社辻本店|岡山県
株式会社辻本店|岡山県
- 味わいの特徴
- ―GOZENSHU 9(NINE)発売から 16年。培ったすべてを「GOZENSHU 9 NINE the Final」に― 革新する清酒をコンセプトに、十分と思うことなく常に「もう一つ上」を探求し続けること16年。さまざまな製法に挑戦し、試行錯誤を重ねて今の形があります。いままで様々な形で支えて下さったみなさまへ、そして我々を成長させてくれたGOZENSHU 9(NINE)に感謝の気持ちを込めて造りました。 白ワインを彷彿とさせる果実の香り、蜜のような甘さと軽やかな酸味、13度とは思えないしっかりとしたボディ感、今までの御前酒に無い、未来を感じさせる味わいに仕上がりました。 辻本店創業220周年の節目でもある今年、集大成となるGOZENSHU 9NINE the Finalが多くの方にお届け出来ればありがたく存じます。 ※ノベルティとして数字の「9」をモチーフにしたアクリルチャーム付き(全9色)
- 情報詳細
- 特定名称
- その他
- 原材料
- 米、米麹、清酒
- 使用米
- 岡山県産雄町100%
- アルコール度
- 13%
おすすめの飲み方
- 花冷え(10℃前後)
- 涼冷え(15℃前後)
- 常温(20℃前後)
おすすめの料理
和食,その他西洋料理
- うにや魚卵のようなこってりした魚介
- マリネや酢の物など酸味のある料理
この日本酒に
合わせる酒器
ブルゴーニュ
フルート
ボルドー
クープ
リキュール
ぐい飲み
猪口
平盃
酒蔵の想い
「雄町の未来は、御前酒が醸す」をテーマに、江戸時代末期の1859年に岡山県で育成のはじまった日本最古の酒米「雄町(おまち)」に特化した酒造りを行う。2023年、全国初の全量雄町蔵へ。単一品種によるシンプルなスタイルながら、雄町のポテンシャルを引き出した多様性のある表現で様々な味わいを生み出す。舵を取るのは七代目蔵元・辻総一郎と姉で岡山県初の女性杜氏・辻麻衣子。また全国に先駆けて御前酒が復刻させた独自の「菩提酛(ぼだいもと)造り」も魅力。古式製法を昇華させ、2026年に「全量菩提酛」での酒造りを目指す。