さのたけと

23.8K posts
Opens profile photo
さのたけと
@taketo1024
数学の研究者, プログラマ, 二児の父 (11歳女, 2歳男)
taketo-sano.meBorn October 24Joined August 2011

さのたけと’s posts

Pinned
『数学セミナー』2023年4月号に寄稿した「数学者を目指す」という記事を、編集者の方の許可を頂いて note に公開しました。 『数学セミナー』最新号のテーマは再び「数学とのつきあい方」なので、数学科の学生や数学好きな方々にそちらと合わせて読んで頂けたら嬉しいです。
「眠りにつくためには、しばらく寝たフリをしなきゃいけないのは変だ」という英語ツイートを前に見かけて確かにと思った
👧「パパがいることを証明するよ」 🙂「お、いいね」 👧「パパがいないとします」 🙂「うん」 👧「すると、今の『うん』は誰が言ったのでしょう?」 🙂「誰かがパパの真似をして言ったのかもよ」 👧「んー…でもパパがいなかったらパパの真似もできないはずだから」 🙂「おっ!今のはなかなか良いね」
先日セミナーで発表者が「これをフエンすると…」と板書していて、僕が「フエンってなんですか?(数学の専門用語?)」と聞くと、「すみません、漢字書けないのでw」と返されたが、僕はそんな言葉があることすら知らなかった。そして漢字を調べてみて、その読めなさに改めて驚いた。
Twitter、またの名を「知らないおじさんが乱入する SNS」
Quote
ITmedia NEWS
@itmedia_news
mixi2は、Xと違う「知らないおじさんが乱入しないSNS」に 笠原氏に聞く、収益化の道 itmedia.co.jp/news/articles/
12年前に会社員だった頃にある人にランチに誘われて、面倒だったから12年後の2024年にスケジュールを設定して「長い付き合いにしたいと思いまして」とか言って誤魔化したことがあったんですが、その人がそれを覚えてて「行くぞ」って言い出したんでさすがに断れなくなってしまいました🍽️
ビートたけし式因数分解すごい > 例えば、Xっていう殺し屋がいるとするじゃない。そいつがA、B、C、Dを殺すシーンがあるとする。 > 普通にこれを撮るとすれば、まずXがあらわれて、Aの住んでいるところに行ってダーンとやる。今度はBが歩いているところに近づいて、ダーン。それからC、Dって
娘はネットの影響で「厨ニ病」という言葉を既に知っている訳だけど、そういう言葉を先に知ることで思春期における自己陶酔の機会を回避してしまうのだとしたらそれは結構な損失なのではないかという気がしてる。
筋トレは「モテる」「自信がつく」とかをモチベにする謳い文句が多いけど、エンジニアや研究者などのデスクワーカーにとっては「体力がついて集中力があがる」「肩こりや腰痛がなくなる」「よく眠れるようになる」の3点をアピールした方がずっと引きが強いと思うんですよね。
Replying to
> 最初にXがAをすれ違いざまにダーンと撃つ。それから、そのままXが歩いているのを撮る。それでXはフェードアウトする。 > それからは、B、C、Dと撃たれた死体を写すだけでいい。わざわざ全員を殺すところを見せなくても十分なわけ。
ひろゆきの「写像って何すか?」は、議論の相手(勝間和代)が「写像」という言葉をよく分からない意味で使い、その意味を確認するために言ったものなので、学術的態度としては正しい。
デマや似非科学に騙される人と騙されない自分の違いを、論理的・科学的思考力の有無によるものと考えるのは基本的に間違いだと思う。だいたいは信憑性の判断をどの集団に委託してるかの違いでしかない。全てのことを自分で調査・判断するなんてできないんだから。
👧「6 + 0 は 6 じゃん?」 🙂「うん」 👧「6 ÷ 0 は 0?」 🙂「それはね、0 で割ることはできないのよ」 👧「え、なんで?」 🙂「そういう数があるとするとおかしなことになるから」 👧「どういうこと?」 🙂「お、聞きたい?」 👧「うん」 🙂(キタコレ…)
「背理法で話すのをやめろ」と指摘してくれた先輩には感謝している🙏
Quote
ナシェモン
@nassyemon
「お前の口調、角が立ってて相手からみたら不快だから治せ」の趣旨の指摘は、東大、東工大院卒の新人なら半数くらいは言われると思う。 表現としての「柔らかくした方がいい」という言い方は、女性だから気を使われた(差別的)かもしれない x.com/anticolonialfe…
I before E except after C という黄金律がありまして、これを覚えれば間違えなくなります。believe は l の後なので ie の順。receive は例外の c の後なので ei の順。
Quote
どね( 。•̀_•́。)(。•̀_•́。 )
@donnay1224
receive を recieve を書き損じるたびに「いやこれ俺悪くないよな??むしろ英語側が書き損じてるよな????」って気持ちになる
僕は中学のときコンピュータ部に入ってたんですが、汚い部室でネットにも繋がってなかった。そこで先輩が、擬似的に Email を生成して送ってくれるプログラムを作って見せてくれて衝撃を受けたのを覚えている。 品詞ごとに単語を並べた辞書データを作って、文章の型に代入して生成する方法で。
やっぱり Q と Z は 1 を持つからでしょうね
Quote
えーてる
@tel_cellphone
郵便局のATMのテンキー、なんでQとZだけ1にあてがわれてるんだろう
僕が経験した中で最も数学科らしいエピソード: 数理図書館で勉強してたら背後から「そういうことか!」と声が聞こえたので振り返ったら、人が椅子の上に立ちながら本を読んでいた
これの逆の、 社会人、あえて「休職」 大学や大学院で専門性高める ももっと気軽にできると良いけど、休職の場合社会保険料が在職時と同じだけかかる罠があるので経済的にとても不利になる(経験済み)。リ・スキリング推しの政府におかれては是非制度を改善して欲しい。
Quote
日本経済新聞 電子版(日経電子版)
@nikkei
大学生、あえて「休学」 起業やインターンで経験値高める nikkei.com/article/DGXZQO
数学の学習で大事なのは「忘れても復元できる」「間違えても修復できる」ように理解をロバストにすることで、暗記「だけ」に頼ろうとすると記憶が完璧でない限り破綻しますよってことなんだけど、このことを数学が苦手な人に正しく伝えるのって難しいですからね。
Quote
8north
@aniholic_0718
まじで数学好きの「導出すれば公式暗記いらない」アピールほんまにええて 嫌いなものランキング上位に入る これ言ってる8割は導出の手順を覚えてるだけだろ
退職代行サービスは退職希望者から所属企業のネガティブ情報を引き出せるという点で、かなり利用価値の高い情報が蓄積されているのだな
こないだ NURO のサポートに電話したら、機械に「AI に用件を話して下さい」と言われて、面倒臭ぇと思いながら正確な主張になるように喋ってたら「長過ぎ、やり直し」みたいな感じにされて最悪のユーザ体験でした
Quote
AIセバスちゃん
@SebasAi
AIに喋りかけるUX、本当にみんなやりますか?日常的にですよ。やらないですよね。 Alexaに家電操作以外で喋りかけますか? ボイスUIはUXとして失敗だとは言わないけど、今のボイスUIが正解とは絶対に思わないです もっと技術が進化してAI相手にプレゼンスが出ないと喋りかけるUXは成立しないと思います
「パズルのような高校数学が得意だっただけ」的な声を時折見かけるけど、高校と大学以降とで数学に質的な違いがあるというよりは、高校では学習要領が明確に定まっていて、巨大な受験産業がそれを反復練習可能にする努力を続けたことで「パズル化に成功した」と見る方が妥当な気がする。
大人になってから勉強をやり直すことが、本来どれほど難しいことかが分かる記事 > 最終的にどこまでレベルを下げたかというと、公文式だ。会社の近くの公文式に通い、中学レベルからやり直した。周りは小学生だらけだったが、スーツの私が座っていても、気にせず横の席で勉強
Replying to
> 全部順番どおりに撮るじゃない。 > それを数式にすると、例えばXA+XB+XC+XDの多項式。これだとなんか間延びしちゃう感じで美しくない。 > XA+XB+XC+XDを因数分解すると、X(A+B+C+D)となるんだけど、これを映画でやるとどうなるか、という話が「映画の因数分解」。
僕も31歳で大学院に進学してから、相手の年齢によらず一律で「さん付け+敬語」で行こうと決めました。 学び直しおじさんが、歳が上だからというだけの理由でタメ語で喋ってきたら、僕なら絶対に煩わしく感じるだろうと思ったからです。
科学を学ばせる動機を「反科学やスピにハマらないように」とするより、「自然界には不思議な現象はたくさんあるので、それを知ればわざわざ薄っぺらなスピにハマる必要がなくなる」とした方が効果的な場合もありそう
Replying to
🙂「こういうのを背理法というよ」 👧「へー、じゃあまーちゃんに友達がたくさんいることを背理法で証明して」 🙂「いいよ、まーちゃんに友達がいないとします、するとまーちゃんは寂しい表情をしているはずです、でもまーちゃんはニコニコしています、なのでやはり友達はいます」 👧「いいねー!」
ヨビノリへの評価とは独立に、一度自分で 「教科書に書いてあることを板書して喋るだけの動画」 を撮ってみて、どれだけ酷い出来のものになるか(部屋が暗い、字が汚い読めない、声が聞き取りづらい、噛みまくる)を知っておくのは有意義なことだと思う。
👧「3を足していくと、奇数と偶数が交互に出てくるよね」 🙂「お、よく気づいたね」 👧「なんでだろ」 🙂「パパのイメージは、3を2で割った余りの1が2個くっついて2で割れるようになって、次また1余って…てのが繰り返される感じ」 👧「じゃあ奇数と奇数を足すと偶数になる?」 🙂「お、一般化が早い」
僕が尊敬している先輩にも、大学入ってしばらくパリピやってたけど、とある数学者に出会ってその面白さに目覚め、今や世界的に活躍している研究者もいる。 パッとしない時間も含めて若さなのだから、ある程度仕上がった大人が若い人からその余白を奪うような物言いをするのは不誠実だと思う。
修士の頃、ゼミ中に質問を受けて僕が分からずにグダグダと話していたら、先生から 「今の質問に対する答えは次の3つしかありません:YES / NO / 分かりません」 と厳しく戒められたなぁ。
👧「5を2で割ると2.5 で、また2で割ると 1.25 になるじゃん」 🙂「うん」 👧「これってずっと終わらないのかな?」 🙂「どうなったら終わりなの?」 👧「ゼロになったら終わり」 🙂「どっちだと思う?」 👧「終わらないと思う」 🙂「じゃ証明してみようか」 👧「え」 🙂「背理法を使えばできるよ」
Replying to
それに対して相手は「ダメだこりゃw」と返していたが、数学のセミナーだったら「写像」の定義を正確に述べるか、さもなくば「すみません、よく知らない言葉を不正確に使ってしまいました」と返さなければならない。
Replying to
🙂「…という訳さ」 👧「じゃあ数が全部 0 に支配されちゃうってこと?」 🙂「そういうことだね」 👧「まーちゃんが好きな 8 も 0 になっちゃうの?」 ☺️「そうそう」 👧「えー、怖」
父親の役割、生後4歳ぐらいまでは「じゃない方の親」という子供からの扱いに耐えるということがある
妻が「オムツ替える」という代わりに「ウンチ替える」と言いがちで、「替えるのそこじゃないでしょ」と思ってたけど、昨日お迎えのときに保育士さんが「いまお尻替えてます」と言っていて、プロもそういう言葉遣いをするならいいかと思った。
これ無限回繰り返せるとすると、理論上は有限の大きさの折り紙からいくらでも長い周長が作り出せるということ?
Quote
神谷哲史_折紙創作家
@folders_wotd
コッホの雪。完璧ではないけれど、おそらく無限回の繰り返しが可能。 構造を思いついてから実現まで。長かった。 #折り紙 #折り紙作品 #フラクタル
Image