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「自分で考えろvs早く相談しろ」の境目を攻略する方法が ①「相談しても大丈夫な70点の成果物」のレベル感を知っておく 資料の中身のレベルは、次の3つの条件を満たせるとよい。 ・「Why=何のためにやるのか/目的は何か?」という問いに答えられる状態 ・「What=目的達成のために何をやればよいのか?」に対して、「選択肢はAとBとC。で、こういう理由でBがいいと思います」と答えられる状態 ・「How=で、どうやってやるの?」に対して、今後の具体的なやることを箇条書きで示せる状態 そして見た目のレベルは、美しいチャートとかはいらないけど「読めばわかるよね」と言える状態にはしておきたい。 ②「次はどのタイミングで相談するとよいか」を握っておく 1回目の相談では期待値に届いたけど、時間がたつにつれて上司の期待値は右肩上がりになっていく、そのため、次の相談で「ん、どうなってんの?」と期待値を下回る反応をされることがある。 そこで、「次はどのタイミングでご相談すればよいでしょうか?ご指摘いただいた○○○とXXXの点を修正したタイミングで、また見てもらってもいいでしょうか?」と、次の相談タイミングも握っておけるとよい。 ③10分手が止まったら、怒られてもいいから相談する とはいえ、どうしても自力で70点レベルを超えられないときや、1回目の相談時に受けた指摘を修正できないときがある。 そういうときは、怒られる覚悟で「10分手が止まったら、人に相談する」をルールにするとよい。 確かに相談される側は時間を取られるわけだが、部下が手を止めてフリーズしている時間が長くなるほうがよっぽど迷惑なので、相談に乗ってくれるはず。
Hand-drawn line graph on white background with axes labeled in Japanese, showing multiple upward-trending lines in colors like orange, blue, and black representing concepts such as expectation levels over time, with annotations like 1回目の相談 and 次回の相談 indicating consultation points, and terms like 上司の期待値 for supervisors expectations and 部下の成果物 for subordinates deliverables.