妊婦の女性「電車で席を譲ってもらえなかった」と投稿し、"批判が殺到"。9300件ものコメントを集め激しい議論に
電車やバスなど、優先席ではなくても、高齢者や妊娠している人を見かけたら席を譲ることもあるはず。しかし先日、ある妊婦が「誰にも席を譲ってもらえなかった」とSNSに投稿すると、賛否のコメントが多数寄せられることに。「あなたの妊娠がなぜ私の問題になるのか?」といった声も寄せられた。 【実際の動画】批判コメントが殺到した電車内の動画「だれも席を譲ってくれない」
妊婦の投稿に賛否両論
現在、物議を醸している動画をTikTokに投稿したのは、妊娠32週目だというフランキ・バルトリさん。TikTokで3万5,000人ものフォロワーを抱える彼女は、満員電車のなかで立っている自分を撮影し、動画内のテキストには 「妊婦に対する礼儀正しさはもう存在しないんだろうね」とつづっている。電車内では、妊娠しているフランキさんに席を譲ろうとする人もいなかったよう。 さらに動画のキャプションには、「一人も申し出てくれなかったなんてまだ信じられない 」と書いており、同動画は2025年5月23日時点で220万回以上も再生され、約22万もの「いいね!」を獲得。コメントはなんと9,300件も寄せられているが、賛否が分かれ、議論が繰り広げられている。 「高齢者や妊婦に席を譲るのは、もはや基本的なマナーでしょ? 最近の人って本当に失礼で思いやりがない」 「見た目には分からなくとも、痛みや疲労、障害を抱えている人だっている。 あなたが子どもを産むと決めたからって、すべての権利が与えられると思うのは違う気がする」 「マタニティ期間ってさ、人生で1番、周りの人が自分に対して優しく気にかけてくれる時期と言っても過言ではない。だからこそ、すべてが許されると勘違いしてしまう人も多いと思う」 「健常者でも体調不良でやっと座れた人もいる。そして妊婦さん?ふくよかな方?と席を譲るにしても迷う時も。なかには高齢者扱いされたくない人だっている。席を譲ってもらえなかった事に対して"怒る"のは違うと感じる」
『赤ちゃんがいます』のキーホルダーをつけていても....
フランキさんの動画には、自身の住んでいるエリアや国では「みんな席を譲ってくれる」といったコメントがあったが、過去にRedditのスレッドでアメリカに住む妊娠8カ月の女性が席を譲ってもらえなかったことを投稿すると、世界各地で同じような状況を経験したことがあるとのコメントが寄せられた。 『Parents』によると、同スレッドのコメント欄にはこんな声が届いていたという。 「私が住んでいる日本では、『妊娠しています』と書かれたキーホルダーをもらいます。優先席エリアには、困っている人、特にバッジを持っている人に席を譲るようにというサインがあるんです。礼儀とマナーの国である日本でも…大学生がスマホを見ていたり、サラリーマンが居眠りをしているのを見ながら、優先席エリアの目の前に立っていることがあります」 「モントリオールで同じ経験をしたことがあるんだけど、関連する投稿に『妊娠は自分たちが決めた結果なのに、どうして席を空けることを義務化されなきゃいけないんだ』ってコメントした人がいたの」 「妊婦だろうが、年寄りの障害者だろうが関係ない…。昔はこういう人たちに席を譲るのが普通だった」 フランキさんの動画に映っている人々と同じように、電車やバスではスマホに夢中になってしまうこともあるはず。時々周りを見て、お互い助け合っていきたい−−。
Harper's BAZAAR JP