「ドバイ渡航」動画、立花容疑者が投稿 逃亡のおそれも考慮し逮捕か

有料記事

根本快
[PR]

 兵庫県の内部告発文書問題にからみ、自死した元県議に関するデマを拡散して名誉を傷つけたなどとして、政治団体「NHKから国民を守る党」党首の立花孝志容疑者(58)が名誉毀損(きそん)容疑で逮捕された。

 立花容疑者は10月、海外に渡航したとする動画を自身のSNSに投稿していた。

 捜査関係者によると、兵庫県警も渡航情報や動画を把握。別の人物による過去の事件の経緯もあり、立花容疑者が逃亡するおそれもあるとして、逮捕する判断材料の一つとしたという。

 「ドバイに飛びます」

 立花容疑者のX(旧ツイッター)への投稿によると、立花容疑者は10月27日にアラブ首長国連邦(UAE)のドバイへ出国したという。

 動画の中での立花容疑者の発…

この記事は有料記事です。残り677文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

【30周年キャンペーン】今なら2カ月間無料で有料記事が読み放題!詳しくはこちら

この記事を書いた人
根本快
神戸総局|事件・司法担当
専門・関心分野
事件、政治資金
兵庫県の内部告発文書問題

兵庫県の内部告発文書問題

2024年3月、兵庫県の斎藤元彦知事らがパワハラ疑惑などを内部告発されました。告発への知事の対応をめぐって県議会と対立しましたが、出直し選挙では斎藤知事が再選を果たしました。最新ニュースをお伝えします。[もっと見る]