くたびれたくつした

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くたびれたくつした
@limegreen_socks
すっかりぼろぼろのくつした/もうだいぶくたびれているのでどうか優しくしてください/ADHD小3の息子がひとり/発達障害について勉強中/無言フォローですみませんこちらは大歓迎ですフォロバ遅くてごめんなさい/アイコンもまぶしくてごめんなさい 質問など→mond.how/ja/limegreen_s
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3年生になったので息子の紹介更新 👦🏻1.75倍速で生きてるADHD男児    (普通級)(コンサータ) 転校して加配が付きました! ・思いつき→行動が0.1秒の衝動性 ・思ったことは全部口から出てる ・人の話はひとつも聞いてない ・負けたくない、失敗したくない ・荷物丸ごと置き去り ・やりっぱなし ↓
今、チャレンジタッチで間違えた息子が ぐぬぬぬぬぬ…となりながらも、怒らず、べそかき顔で 「お゛があざん、ごれ、なんでちがうの゛」 って聞いてきた😭 👩🏻「怒らないで聞けてえらいね…!えらいね!!」 「う゛ん゛…!😭」 息子がんばってる…
息子が2歳くらいでなんか多動だなー…と思い始めた頃、古い友人に会ったときに軽くそんな話をしたら、友人はお子さんが軽度の自閉症で療育とか通ってるって教えてくれて 「発達検査とか受けろって言われたらすぐ受けてすぐ療育行った方が良いよ」って言われて、わたしはそのとき、すごく軽く言うなぁ、
ADHD児がクラスにいると正直先生はすごく邪魔なんだろうなっていつも思う Xでも先生アカの人たちにあまりに忌み嫌われてて、ごめんなさいって思う 息子も担任やクラスの子にたくさん迷惑かけてるからほんと申し訳ない 息子も頑張ってるけど…学校に行くだけで迷惑がられてるって考えたら…涙出てくる
息子とわたしほんとコンサータに救われたと思う 初めて飲ませた時、夕方学童に迎え行ったら、それまで一度もやらなかった宿題を、満面の笑顔で走ってノート広げて「やったよ!」って見せに来てくれて やらないんじゃなくて、やりたくてもできなかったんだって、あの時にやっとちゃんと理解したと思う
仮に、誰かが、一般的に言われているASD、ADHDの特性を持っていたとしても、わざわざそれを「ASDの人」「ADHDの人」と医師でもないのにまず断定し、しかもそこに、自分が主観的に「迷惑だ」「おかしい」と感じたその人との個人的なエピソードを繋げて書くことは、けっこう怖いことだとわたしは思う…
ご近所のママさんとお話ししていたら中学校の先生をされてるとわかり 「中学生、大変ですか?」となんとなく聞いたら 大変、今の子はほんとうに幼い、中学校なのに教師が躾しないといけない、保護者も変わった人が多いし、もうすぐ懇談で気が重い という事だったので、どんな保護者が困るか聞いたら
息子放デイでわがまま放題だったみたいで、支援員さんからめちゃくちゃ苦情言われてしまった… 報告って体で言ってはいたけど、言い方に明らかに苦情の意図を感じたし、たぶん一日息子にイライラしたんだろうな… 謝ったら「いえ別に良いんですけど」って あーもう、 人に嫌われる特性、辛すぎ…
発達障害の悩みに「定型には定型の大変さがありますよ」って言うのさ、目が悪い人がその不自由さを嘆いたら「目が見えてても人生辛いことありますよ」って言うのと同じで、とんでもなくズレてるって思うけど、あのズレは当事者しか感じ取れないのかな 鈍感なままで生きられる人生、幸せそうで羨ましい
これは絶対に口に出して言ってはいけない事なのかもしれないけど 浅はかな考えだって我ながら思うけど 時々どうしても 「息子がもっと完全に社会から外れて生きるような障害だったら良かったのに」って思ってしまう 間違ってるってわかる でも普通の中の異物として育てなきゃならないのが本当に辛い
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親も諦めきれないっぽくてお願いしますとか言ってくるから、本人捕まえて「課題これだよ、ここを書くよ、明日までに出して」って何回も声かけても結局出さないから成績悪くなって、だから懇談が地獄 って話で 息子まさにそのタイプになりそうで 聞いてて変な汗かいた 普通級の特性持ち、難しいね…
がんばってもできないから障害なのであって、迷惑をかけるからこそ障害を持ってることを伝えたいのに、それが差別のもとになる現実 ASDやADHDという障害名が、迷惑だから嫌っていい人の代名詞みたいになってるの悲しすぎる でも公表しなくても結局「たぶんあいつ発達障害」って言われるんだろうね…
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そんんなことしたら大したことなくても発達障害だってなっちゃうじゃん、なんとかなってるならそんなことしないほうが良くない?みたいなこと思ったのを覚えてる 発達障害ってことにはならなかったとしても、息子の多動も衝動性もずっとそこにあって、急に定型児みたいになるわけではないのにね…
知的なしASDなしで幼児期から突出して衝動不注意多動の全方位ADHD特性バリバリの息子、あんまりいないタイプの発達っ子ではという気がしてきた 息子みたいな子リアルで出会ったことないしXでも少なめの印象 普通級適応できず、支援級弾かれ、どこを通ってどこに着地するのか みんな見てて…頑張るね
放デイのHPを色々見てたら「運動会をしました!」って書いてるブログがあって 放デイでも運動会があるのか〜どんなだろ?と思って読んでみたら 最初に 「今年のスローガンは『負けても怒らない!』です😊!」 って書いてあって 完全燃焼!とか一致団結!とかより まずそれだよね〜😂となった
障害がある子供を持った親は誰しも「障害がなければ」と考えるものなんじゃないのかな…? わたしはずっと 「息子を愛している」って気持ちと 「息子に障害がなければ良かった」 って気持ちが同時に心に存在してるけど これは今いる息子を否定してるのかな…? だって、障害はない方がいいじゃん…
先生が「今の親は育児力がない」「荒れる子の親は子どもに向き合ってない」と親を断罪するのを見るたび 発達障害の子をどう育てればいいか悩み失敗して迷惑かけ続け もう自分の母親力どころか人間力全てに自信なくして でも子供のために前を向こうと顔上げた所に冷水ぶっかけられるような気持ちになる
「いない方がいい」「いてもらったら迷惑」凄まじい殺傷能力で喉が詰まってしまう わたしは息子に繰り返し教えています 「考えなしで誰かを傷つけて、謝って、許してもらったら丸じゃないよ、傷付いて痛かったことはなくならない、傷つけたことはバツのまま、傷つけないようにしなきゃダメ」と
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小学校教員志望大学生
@kyoiku296
どう考えても通常学級にいない方がいい、いてもらったら迷惑な児童を、 バカ親のわがままや、思いだけで通常学級に行かせるの意味わからんくね? #教員志望
小2で発達外来連れて行ってやっと診断もらったけど、先生たちはずっと「あんなに明らかなのに」「障害を受け入れられない親」って思ってたと思う 実際そうだったんだけど…違和感あって何度も相談して、でもやっぱりできれば気のせいであって欲しいって気持ちもあって「大丈夫」にすがってしまった…
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提出物出せない、手紙持ち帰らない、机の中ゴミ溜め、という子がいて、親がしょっちゅう電話してきて「うちの子は苦手なので声かけしてください」って毎回言われるけど、なんで中学生にそこまでしなくちゃいけない?それはお家でやってくださいって思う、それで無理なら諦めて欲しい、
ADHD強め+知的なしの息子 学校でうまくいかなさすぎて 探しても探しても「ここ!」っていう居場所も見つからず 支援級、フリスク、学校行くのやめる、可能な範囲でありとあらゆる選択肢を考えて考えて考えて 吐くほど悩んだ結果 引っ越しして、普通級で加配がつく学校に転校することに決めました
支援級と普通級を選択できますってなったら、素人考えだと単純に支援級の方が支援が手厚いんだから子どもにとって絶対いいじゃん?って思うけど実際どうなんだろ… 支援級じゃなく普通級を選ぶメリットもあるよね?やっぱり学習面が結構違うと思うから、そこかな? はー…もーいつまで悩むんだこれ
発達っ子はアンパンマン興味持たないってよく聞くけど、息子は興味持たないっていうより、怖くて見てられないって感じだったな… アニメの登場人物がころんで水たまりで濡れちゃうとか、そのレベルでもハラハラして怖いみたいで逃げていく 心理士の先生には、自他境界が曖昧なのが原因と言われたけど
息子の10年後が想像できなくて 今どうしてあげるのが良いのか悩む ADHDの子ってどんな感じに成長してくんだろ… 有名なADHDの人は、みんな頭が良かったり一芸に秀でてたりして、そりゃ夢は見るけど、正直言って参考にはならないっていうか😂 定型に混じってとにかく頑張ってやってく、そんな感じ?
週末、地域の夏祭り行ったら息子の同級生みんな親にお小遣いもらって友だち同士約束して来てて、定型小3もうそんなことできるの… 当然のように全く声がかからなかった息子だけど「みんな来てる〜!」と友達グループに会うたびニコニコ挨拶してて まぁ、今はこれでいいかと、息子と二人、楽しく夏祭り
ふと思ったけど 通常級にいて馴染めず問題になる子ってさ まさにうちの息子みたいな、知的なしADHDの、さらにどっちかっていえば聡いタイプの子じゃない…? 授業が退屈でイライラ、口が達者で主張強い、感情制御苦手で手が出やすい なのにこのタイプが基本は支援級×ってバグだよね…誰も得しない
職場の発達障害の人が〜とか、友人のADHDの人が〜、みたいな、迷惑かけられた系のポストを見るたび、発達障害者に迷惑かけられて良く思ってない人はほんとうに多いなって思う けどそんなに周りに発達障害を公表してる人いる?わたしは一人も知らないや だから、決めつけや勝手なイメージも多いのかな
いま公園で息子が遊んでるのをベンチから見てるんだけど 小さい子が滑り台の上からぬいぐるみをコロコロ転がしちゃったのを息子が下でパッと捕まえてさっと上に登って渡してあげたら わたしの隣に座ってる高学年くらいの女の子2人がそれを見て 「わ、あの子やさし」「思った」 って言ってて うれし
コンサータなし息子と遊園地へ そうだ、これが息子だった 子どもって親をイライラさせるもんだと思ってたけど、それが特性ゆえだったとわかった今 もし息子から困った特性取り除けたら、イライラ要素0の天使になっちゃうと思うけど 定型児育ててる人ってそんな幸せな育児してるの…?うらやましいな
息子叱る時いつも 👦🏻「ごめんなさい」って言いながら目についたルービックキューブしようとする→👩🏻「謝る時ルービックキューブしません💢」→👦🏻「わかった」って言いながら目についた畳のケバ爪でガリガリ→👩🏻「畳むしりません💢」 って感じでどんどん脱線、説教迷子 ADHD叱られるのへたすぎない…
考えなしに思ったこと口に出しすぎるせいで人を嫌な気持ちにさせる息子 息子が食べたいと言うので買ってきたシュークリーム箱から出した瞬間に「ちっさ!」と言われてブチギレてしまう 悪気ないのはわかる、ただの感想って… でも常にこれだからほんとムカつく で、何万回目かわからん説教タイム…
わたしは個人的には息子が大好きなんだけど、周りに迷惑かけて謝り続けてきたから、どこに息子を連れて行ってもデフォルトが「ごめんなさい」って気持ちで 学校も学童も放デイにすら息子を通わせて迷惑かけてすみませんって思ってて、最愛の息子が外では迷惑者っていう現実にずーっと打ちのめされてる
相手のおうちに謝罪に行って、子ども同士のこんなことはお互い様ですから、と許していただいた 実際は全然お互い様なんかじゃないのに ただただ申し訳ない
普通級でも支援級でも放デイでも どこに行ってもうるさい系の子は嫌われるんだなぁ… そりゃそうだよね でも、嫌われるの確定で社会で生きてくのって辛い 息子なんでよりによってそんな特性なんだろ ほんと、どこに行っても謝るばっか…
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「この方法ならできると思うからお願いします」とか言うけど、いちいち管理職に相談して許可取って、周りの生徒にも説明して、それでも結局できなかったり、そしたら親も諦めるっぽいけど、でも特定の科目だけやたらできてギフテッド?とかそんな感じっぽくて知識すごいし、テストはかなり点取れるから
初めて息子がコンサータを飲んだ時もそうだったけど、薬が効いて特性が弱まるのを見ると ああ、息子の行動の困った部分って、ほんとうに脳の機能不全が原因なんだと思わさせられる それなのにわたしはいまだに正しく対処できてない 「ちゃんとして」「なんでそうなの?」って思うし、言ってしまう
みなさん、わたしのポストの息子紹介などを読んで「こんくらい男子あるあるじゃね?」って思う方ももしかしたらいるかと思うんですけども 違うんですよ 全てのレベルが振り切ってんのマジで 前も書いたけど マジで男子あるあるを究極まで煮詰めて濃くして固めた輝く結晶が如きADHDなの…
息子、同級生にしょっちゅう面と向かって暴言吐かれているみたい 前に揉めた子 息子の事がどうにも嫌いなんだろう 今週、旗当番しててその現場に出くわしてしまった 息子はその子に笑いながら「おまえはまじでシねよ〜」「おまえはシんだ方がいいよ〜」って言われてて、そして登校班からハブられてた
道端で信号待ちしている親子、未就学児くらいなのに手も繋がず立ってるのを見るといつも え、こわ、って思ってたけど 定型の子はそれでも飛び出したりしないって最近ようやくわかった わたしの思ってる「育児なんてみんな大変」は普通とはだいぶズレてて、見えてる景色もほんとは全然違うんだろうな
息子が!ハサミで自分の履いてる靴下切ってて!めっちゃ怒ってしまった! 編み目に沿って切ったらどうなるかなと思ったらしい はぁーー?もういいかげん「どうなるかな」で即やってみるの卒業して 「やる前に考えなさい!」 ってこれADHDにいう意味あるぅ?と思いながら言った あーーーもーーー!
息子が他の子から悪意を向けられてることを知った時、咄嗟に「でも息子にも嫌われる要素があるから仕方ない」って思うのやめたい 事実かもしれないけど、一番最初にそう思うのはやめたい 息子の悲しみをちゃんと共有して、向けられた悪意に対して「それは嫌だね」って、まずは一緒に言ってあげたい
自分は発達障害者にこんな酷い目に遭わされたんです!って言われてもそれはしらんのよ… とりあえず、自分の子になにかしてきた相手と直に闘ってほしい そしたらそれぞれの事情や問題点もわかるのでは? なんでその対象をスライドさせて正直に悩みを吐露して凹んでる母親に怒りをぶつけるの?
息子の登校に付き合って歩きながら 他の子どもを見てしまう 息子と何が違うのか 同じように見えるけど違う 息子が知ってる子に話しかけたら その子は気まずそうに走って先に行ってしまった 避ける気持ちもわかる でも息子に落ち度もない 息子が上着の袖で目を押さえてて わたしも泣いてしまう
うちも周りの保護者からは完全にこう思われていると思う なぜ注意しない、なぜ支援級入れない、なぜ親は平気な顔してるのか、モンペか、先生は親に気兼ねしてる 平気じゃない、そう思われてることもわかってる、でもそうじゃないの 気持ちの逃げ場はどこにもない 言えるのは迷惑かけてごめんなさい
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ライブドアニュース
@livedoornews
【回想】鈴木拓、授業参観で歩き回っている児童に疑問「先生も注意しないし…」 news.livedoor.com/article/detail 鈴木は、次男が小学生の時の授業参観を回想。歩き回っていた児童に対し「そのお父さんお母さんは“何々ちゃんダメだよ“ぐらい。全然座らない。でも先生も言わないの」と、驚きを明かした。
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息子の紹介します! 小2普通級(来年から支援級予定) ADHD知的なし 特性の中で強めと思う部分 ・とにかく多弁!衝動的! ・注意力散漫!落ち着きなし! その他主な困りごと ・校内行方不明、授業中立ち歩き ・他害 ・鉛筆噛、爪噛、物を口に入れる癖 ・失敗と負けを受け入れられない癇癪マン ↓
発達障害で普通級は親のエゴかぁ…厳しいね 本人のこと考えて決めたとしても特性で周りに迷惑かけることがあったらダメだしね 息子にどこが合ってるかでなく、どこなら一番迷惑かけないかってなると、正直息子はどこにいても周りに影響及ぼすタイプだから、ごめんなさい家閉じ込めときます…になるな
我が子の特性にイライラするたびに、原因は子の特性だけど、でも特性だから怒ってはいけなくて、でも理解したからってイライラしなくなれるわけでもなく、ぐるぐるして最後は常に「子どもの特性に対してイライラせずにいられるようになれ」という、己の課題として突き返されて、わかるけど、息できない