アンビル星人のモビリティショー2025レポート【車両以外編】モビリティショーでSF的“カッコいいもの”と電ホビ的に気になる所を探したら見所ばかりでとりとめがなくなりました
この辺でプラモデル情報メディアらしい展示をまとめてご紹介
すでに様々なメディアで擦られまくって、会期も数日残しながら既視感が強い情報ですみませんが、電ホビ的な最大のトピックスは「車両編」でも少しレポートした、トヨタさんの「IMV Origin」とBANDAI SPIRITSさんのコラボコーナーでしょう。ランナーを模した装飾だけでワクワクしちゃいます。
「IMV Origin」の「未組立で提供し現地ニーズに合わせて誰でも組立/修理できる」というコンセプトをプラモデルの自由度で表現するという、ハマりにはまったコラボです。
ブースには様々な利用用途や想像の翼を拡げた作例が展示され、これを見るだけでも楽しいです。作例の詳細は表記されていませんでしたが、トヨタのモデラーチームさんの作品かな? 担当広報さんがつかまらず詳しく聞けなかったのが残念です。
模型ファン垂涎の「IMV Origin」のプラモデルはこのブースでの組み立て体験限定。余ったランナーを荷台に付けてオリジナルが組み立てられるという楽しそうなプラモデルです。JMS公式アプリでの事前予約必須ですが、まだ予約枠あるかな?プレミアムバンダイで販売してもらえると嬉しいんですが……。
もはやモビリティショー(モーターショー)といえばトミカです(断言)。
今回もタカラトミーさんが、トミカ50周年もあり南4に従来以上のブースを展開していました。恒例の限定トミカも販売、プレスデーにもかかわらず販売コーナーには行列が(笑)。まあここに来る人で嫌いな人いませんよね。
50年間に販売された代表的なトミカが横一列で展示されこちらも圧巻です。
10月に開催された「全日本模型ホビーショー」で気づかなかったんですが、『頭文字D』30周年の「トミカプレミアムunlimited」シリーズのラインナップが面白かったです。12月6日発売の「頭文字D 藤原豆腐店」は内蔵照明でお店のウィンドウにキャラクターのシルエットや吹き出しセリフが浮き上がります。
⇒Amazon.co.jp_ タカラトミー(TAKARA TOMY) トミカプレミアムunlimited 頭文字D 藤原豆腐店
そのほかモビリティショーにはコンセプト模型など造形物がいっぱい。どれもモックアップ専業メーカーさんの手によるものだと思いますが、これらを見て歩くだけでも楽しいですよ。
実は今回もっとも電ホビ向けな展示をされていたのは折りたたみ電動原付バイクが有名なKOMAさん。そもそも「おもちゃのこころでミライをつくる」というワクワクした企業理念なので、当然といえば当然です。
tarou2さん、藤島康介さんと「タタメルバイク」のコラボを中心に展示されていましたが、tarou2さんコラボビジュアルの1/6スケールのガレージキットも展示されていました。冬のワンフェスで販売を計画しているそうです。
この「タタメルバイク」、先の「全日本模型ホビーショー」でコトブキヤさんからの模型化が発表されていましたが、実はその際シークレットだったポイントがこの場で発表されていました! それがこれ、なんとロボット形態にも変形するんです!まだ開発中とのことで発売日や価格は未定ですが楽しみです。
なおタタメルバイクはすでにカプセルトイが発売されており、今回のブースではオリジナルシールや手書きでカスタマイズするワークショップも実施されるそうです。詳細は下記で。
⇒Japan Mobility Show 2025に出展、開発中の新製品を含むプロダクトを展示
会場は少し飛びますが東7の主催者展示「Mobility Culture合同展示~タイムスリップガレージ~」では「デロリアン」や懐かしい普及車と共に『シン・仮面ライダー』の「サイクロン号」も展示されています。これからJMSに行く方で過去のイベント等で見逃した方はビックサイト東館の一番奥なのでお忘れなく。
関連情報