【神企画】レスバ2434大会
Youtubeの海を漂っていたらこのアーカイブに行き当たりました。どこに行っても自分はでびちゃんのところに帰ってくるんだ。
にじさんじレスバ大会。“レスバ”ってなに!!!!
いや~でびちゃんはこういう、つい言及したくて堪らなくなるような企てをするのが本当にうますぎです。企画成立の経緯を自分は知らないのですが、でびちゃんが企画したってことでいいのかな。たぶんそうかと思います。
内容としてはディベートみたいで、「いぬ派・ねこ派」などの派閥が割り当てられたライバーさん同士がDiscordのチャットでレスバトルするというものです。
けっこうな言い合い、煽り合いが起こっています。ネット上の言葉の応酬って怖いものが少なくない。けどレスバしているライバーさんたちがネタでやっているのは大前提なので安心して笑えますよ!
音声じゃなくテキストでやり合うのって斬新です。ディベートも喧嘩凸も音声だから。あるいは人間同士の「やり合い」ということでもっと範囲を広げると、プロレスとかボクシングは身体でやり合いますね。それとも違うことになる。
学術論文で互いに引用しながら批判し合う、なんてことがあります。感じとしてはそれに近いかも。それのめっちゃインターネットバージョンって感じです。インターネット文化染み染み、ニッチすぎだよこの大会。
大会の進行としてはでびちゃんが司会をして、他三人のライバーさん(きっとインターネット猛者のお三方)が審査員をなさっています。
構成点・芸術点・勝敗点の3つを審査員がチェックするんですが、勝敗点以外の観点が入っているのがアツかった。どこを芸術的と思うかに審査員ライバーさんの感性が見えて面白いし、最終的な勝敗が単なる語気の強さで決まらないってのがいいですよね。審査の基準を決めるってすごく難しそうなのに。ここは企画者の采配がキマってると思います。
ニコニコ動画の「才能の無駄づかい」タグがめちゃくちゃ面白いみたいな話で、全技能を使ってばかばかしいことをするのって最高です。審査員の社さんが何度かおっしゃってますがレスの応酬って不毛なもので。だからこの企画って根本がばかばかしいんですよね、そこが好きだ。全身全霊で高尚な仕事を成すのが素晴らしいのはもちろんのこと逆もいいよな~って自分は思います。
注意を引くためだけの釣りサムネだったり、過激な口論だったり、人の暗部だったりどぎまぎすることだっていっぱいあるけど、インターネットはやっぱり面白いんだ!!となぞに誇らしい気持ちになりました。この企画、ぜひまたやって欲しいです。


コメント