大西科学

65.1K posts
Opens profile photo
大西科学
@onisci
大西科学の中の人です。ジャッキー大西とも呼ばれています。むかしから、いろんなところで、いろんなことを書いてきました。今後も書いてゆきたいと思っています。
M’toonisci.comJoined July 2009

大西科学’s posts

「新元号はありません」 官房長官が告げた瞬間、記者たちにどよめきはなかった。そうか、やっぱりそうだったのかという安堵だけがそこにあるかのようだった。 「五月から先はありません。そこが時間の終わりなのです。では、さようなら」 そう言った長官もまた、奇妙な安堵に包まれているようだった。
小説やまんがだと「これ以上ストーリーが特に進まなくていいので、慣れてきてすっかり好きになったこのキャラクターたちが雑談したり買い物に行ってみんなで鍋をつついたりする姿をずっと見ていたい。それを見ていることが幸せ」みたいな状態があるじゃないですか。ないですか。あるじゃないですか。
カントリーマアムがだんだん小さくなっている事実から、将来の消滅を感じとれる一方、過去に遡るほど大きくなってゆく傾向を外挿すれば、明治時代には直径10センチ、江戸時代には25センチのカントリーマアムが実在しており、聖徳太子は直径1光年ほどのカントリーマアムを食べていたと結論付けられる。
私の娘はすっかり大人になって、見ればもう19歳になって、一人で生活を始めたりしているのに、「サン宝石」はかつて私のところにいたちっちゃな可愛い女の子のことをいまだに忘れず、誕生日のたびに300円のお買い物クーポンを送ってきてくれて、見ると涙が出る。
コンビニのタバコにつけられた数字、あれはどうも同じチェーンですら統一されていなくて、店ごとに銘柄ごとに別々の番号が振られているらしい。ばかではないか。店に行くたびに自分の好きな銘柄を探して番号を答えるのは無駄な手間ではないか。この銘柄は全国どこでも同じ番号としたほうがいいのに。
当時付き合っていた女性と旅行をしたとき、手持ちの現金が足りなくなって、駅前の手近な銀行のATMで下ろそうとしたら、猛反対された。少し歩けば提携する銀行ではなく、口座を持つ銀行そのものがあり、そこなら手数料なしで引き出せると。私は旅行のこの限られた時間を百円くらいの手数料のために削る
1ガロンって何リットルだったっけと思って辞書で調べたらイギリスでは4.546リットル、アメリカでは3.785リットルと書いてあり怖くて泣いてしまった。
お金は「じゃぶじゃぶ」投入したり「どばどば」使ったり「チューチュー」したりするので、液体。非可算名詞。
場が凍りつく嘘、フリーズド・ライ、というのを思いついてためしにツイッターを検索したら自分で書いていた。
私が小学生のとき、学校から帰るとテレビでむかしのアニメの再放送を、あれこれ取り混ぜて、何度も放送していたけど、あれは「その時間忙しい親のために『ここはおれにまかせろ』と子供を引き受けている」ということではなかったのだろうか。今その役目はEテレだけが担っている。
スーパーで売っている「あらかじめ切ってある野菜」はどうも手抜きな気がして、なんぼなんでもこれを買うのはと思っていた時期があるのですが、あるとき「これは食品ロスをめちゃ減らしているのでは。痛んだ野菜の傷んでない部分だけ販売できる、形の悪い野菜も切って販売できるソリューションでは」と
「ゲームしてないで本を読め。まんがでもいいから」の下に「まんがなんか読んでないで活字の本を読め」その下に「小説なんか読んでないで論語を読め」みたいな石が積み重なっている山の上に、私たちの子供世代が「プレイ動画見てないで自分でゲームしろ」の石を積むとは思いもしなかった。
魔王を倒した勇者ヒンメルの伝説が、時代が下り産業革命のずっと後まで残る。この国で戦艦が建造され、かつての勇者の名前をとって「ヒンメル」と名付けられる。さらに時代がくだり、戦艦に女の子のイラストを当てたゲームがはやる。ヒンメルで検索してもこの子の絵ばっかり出る。フリーレン激おこ。
そういえば、ちょっと前に書いた「割り算の筆算で、積を見積もり、間違えたら何度もケシゴムで消してやりなおす仕様になっているのはアルゴリズムとしてまちがっている。オレサマが改良してやろう」の話、娘はこのとおり実用しているらしく、えらく感謝されました。
Image
Image
Drをつけて呼ばれる方法はいくつかあり、一つは大学で博士号を取ること。他の方法としては医者になること、そして、楽器をがんばって練習してバンドでドラム担当になることだ。
ちいかわもそうだと思うのだけど、モルカーも、ポチタも、もしかしたらスレッタも、みんな「かわいそうでかわいい」のカテゴリに入るのだと思いますが、福島弁にはこの概念を一言で表す「もごせ」という言葉があるそうです。「時代はもごせ」だと私の妻が言っています。
熱い飲み物を注ぐとあっちを向いて立っているスイカペンギンがこっちを向く、というマグカップを使っていますが、実際にコーヒーを注ぐとこうなりますね……。
Image
Image
「雪庇」が「雪ぴ」と書いてあるのを見てひらめいたのですが、「彼ピ」もピが常用漢字外なのでカタカナで書いてあるのではないですか。ほんとうは彼臂みたいな漢字なのではないですか。彼匪とか。
この世界でとてもたくさん徳をつんだ人は、亡くなった後天国にゆきます。天国は個室があって個室にはお風呂とトイレとテレビとWi-Fiがあってお湯が使い放題で歯ブラシがついていてお湯を沸かしてコーヒーも飲めて、それから自販機でお酒がなんぼでも買えます。自販機ではピーナツの缶も売ってます。
だいたいの人はコンサルだけを頼って失敗する。コンサルと、コンイヌと、コンキジの三匹を仲間にしないと鬼には勝てない。
「およげ!たいやきくん」のたい焼きは、群体とか集合知性ではなく「破壊されると記憶を引き継いで再生成される」というシステムに思える。だから「毎日鉄板で焼かれる」し、喧嘩して海に逃げ込むことができる。おそらく、最後にうまそうに食べられた次の瞬間、再び鉄板の上にいる自分を発見するのだ。
モルカーの新シリーズは「AI搭載の自動運転車が事故を起こした場合その責任は誰が取るのか」という難しい問題についての一つの解決策を示したといえるな。車が自動車学校にゆく。これだな。
そのうち「ヤキトリは本来串に三つの鶏肉が刺さっているものをいう。四つ刺さっているのはヤキテトラ、五つならヤキペンタと言わねばならない。串に刺さってないものはヤキモノである」みたいなツイートにも「ヤキトリは焼き鳥と書き、鶏を焼いた食べ物の意味です。このツイートは誤っています」とか書
「建物の中に入ったくらいで防げるの?」という疑問が一緒にいた妻から出たので、「ミサイルの直撃はもちろんダメだろうが、壁一枚あるなしが生死を分ける距離に落ちる可能性は高い。ほんの少しでも安全を高めることは役に立つ」という例の話をしました。
子供に「おとうさんは若い頃に戻ってやり直したいと思わない?」と聞かれた。確かに高校生とか、ある時期まではよくそんな想像をしていたけど、あるとき「時間を巻き戻してやり直したら君たちとはもう出会えない」と気付いてあんまりそのことは考えないようになった、と答えた。
体育が嫌いだった人のうらみは治癒できないほど深くて、体育の授業が適切でないおかげで運動が嫌いな人が増えてしまう、改善しよう、というニュースにすら「改善の必要はない。どうせろくなことにはならない。私は放っておいて欲しいし、学校体育はただ無くすべきだ」という反応になる方もいる。
かつて我々は、ゲームを楽しむ私たちを揶揄する上の年代に「ファミコン世代はなんでも簡単にすぐリセットできると思っている」などと侮辱されたものですが、いまや国政選挙に臨む公党の代表が「日本をリセットする」と発言する時代になりました。これは勝利だ。ファミコンの勝利だ。
大学のときの担当教官に「若者がご飯を大食らいしているところを見るのが楽しい」「実家に帰ったらとにかく食べろあれもこれも食べろと言われる」について「なんでですか」という話になり、「君たちだって植物に水をやるのは好きだろう」と解説されて、確かに、と思った。
カルピスが「カラダにピース」はおかしくないか、体に乳酸菌を入れるのだから、これからカラダ内で悪玉菌と善玉菌の戦いが始まると考えるべきで、そしたらむしろ起きるのは「カラダにウォーズ」ではないのか、という話を親子でしました。
「機械は歳をとらない」などということはなく、むしろ私たち人間よりもずっと容易に、油断するとたちまち歳をとる。バッテリがへたり、記憶装置が読めなくなり、ヒンジのところで断線し、外装が溶けてベタベタになる。今の感じだと、ロボットだけが生き残った未来はありそうにない。
「仮想通貨には気をつけろ。たいへんな借金を負うことになるかもしれないぞ」というのはかなり昔から「仮想かな、まあ当てにすな。ひどすぎる借金」という格言として伝わっています。おまけに、この格言で金属のイオン化傾向も覚えられます。
「光あれ」 「光……? 光ってどっちですか。粒ですか。波ですか」 「なに?」 「だから、粒なのか波なのか、どっちで作りますか、光」 「……どっちもだ」 「えっ、どっちも?」 「どっちもだ。どっちもで作れ」 「そんなばかな」 「いいから作れ」
カタカナ語が氾濫している感じはあるが、コワーキングスペースはしかたがない。これを日本語でやろうとすると「集団労働所」とかになってすごくこわいかんじがするからだ。
昔はハードディスクといってどのパソコンも物理的な円盤を内蔵しており、ハードディスクにありがたい経典を書き込んでおけば、あとはふつうにパソコンを使うだけでみるみる功徳が溜まったものだが、最近はパソコンもスマホもSSDになってしまって回転パーツがない。これでは衆生は救われない。
そういえばワンピースでもナルトでも鬼滅の刃でも、戦いが最高潮になったあたりで回想に入り、このキャラクターにはこういう過去があって、と紹介してから決着がつくので、ドラゴンボールを読み返すとそんなのはないのでびっくりする。おかげでフリーザがどういう人なのか、彼の過去を私は知らない。
工場とかによく書いてある「安全はすべてに優先する」という言葉がめっちゃ重くて、「すべてに」の意味はふだん優先されている、お客様の気持ちとか、道義的には無視してはいけないほかの全部という意味だ。あれをすべての職場に貼っておくべきだと思う。あれは労働者を守るものだ。
Replying to
その後このヒトは「手数料」というものが、とくに銀行に払うそれがどうしても納得いかないのだと知った。振り込み手数料はまだしも、自分が預けたお金を自分で引き出すのになぜ手数料を取られるのか、そこに納得していないのだった。私たちが多額の現金を持ち歩かず、どこでも引き出せるように銀行はシ
しかし確かに「鬼滅の刃」を、ドイツ人が想像で日本の大正時代を舞台にして書いたまんがですと言われて紹介されたら「竈門」とか「嘴平」とかそんな名前は日本にはないとか言ってしまいそうだ。煉獄さんの名前を聞いたら笑ってしまったりするかも。気をつけないといけない。
「どこかのYouTuberが1000人集めてけん玉を連続成功させて、紅白で二度とけん玉ギネス挑戦できないようにしてほしい」と娘が言っていました。
「鳥類は唐辛子の辛さを感じない」は知らなければ知らない知識だけど、ゴミ捨て場のゴミにタバスコをかけてもカラスには効果がなかったことは実験とその結果で、その解釈「カラスがデスソース耐性を身につけた」は間違いでも観察は正しくできているようで、科学を感じる。
そういえば「ジュンク堂書店」の「ジュンク」ってなんなんだってばよ!と急に気になり調べたら、創業者が「工藤淳」という方なのだそうです。ジュン・クドウ……。
なんで「ディズニーランド」と「ディズニーシー」があるのに「ディズニースカイ」がないのかと思うじゃないですか。実はランドもシーも航空隊を持っていて、しかも仲が悪いからです。それぞれの必要に合わせた航空機を制式化していて、共通化努力は払われなかった。空軍が誕生するのは戦後のことです。
みんなが励ましのお便りを書かないからいかんのではないか。「消防士がコンビニで買い物をしていた」という苦情一件につき100通くらい「今日消防士さんをコンビニで見かけました、頼もしかったです。今後も頑張ってください」とがんがんお便りを書かないから苦情多数ということになってしまうのでは。
私が子供の頃「メーカー直販だから安い。卸などの中間業者が取ってゆくマージンを節約できるからである」という商売が一時期流行して、なるほどそうかと私は思っていたが、そうではない、という話もあとで聞いた。メーカーから一つ一つ客のところに配達するのはたいへんで、メーカーから卸、卸から小売
Replying to
むかしは酸素濃度が濃かったからね。肺や心臓などの循環器系がないカントリーマアムも大きくなれたんだ。
Replying to
「店ごとに品揃えが違う」を理由としているが、番号などとびとびでよいのだ。数字が小さい方から順番に並んでいたら検索性は失われないと思う。それより「俺の好きなタバコは118番」と覚えていられるほうがよほど利用者のためだろう。
「社会に出たら学校の勉強なんか役に立たない」というのは、人間、学校でやった勉強だけで足れりとしていたら社会でやっていけない、ずっと勉強し続けないといけない、という意味なのでは……。それが「学校の勉強なんか不要だ」という意味にとられて、最初に言った人は血の涙を流しているのでは……。
うちの実家で50年くらい使っている電子レンジ。全く故障しない。まだ毎日使っている。「500ワットで2分」と書いてある肉まん4個が2分であちちになったので、2000ワットくらいあるのではと疑っている。
Image
Image
「魔法で作ったシールドは六角形が集まった球体形状をしている」という表現を最近たて続けに何回か見ました。透明なハチの巣形状の作図をしてバリア表現としているのですが、これはどこが元祖なのか。私はCMの「フッ素バリアで歯を守る図」ではないかと思いますがどうですか。
子供が幼稚園のとき、おゆうぎ会で先生から注意されたことで、子供の演技を見て笑わないでくださいというのがありました。可愛いから親はつい笑ってしまうのだけど、子供は真剣にやっているので傷つくのだと。「笑わせようと思ってない場面で笑われるのは恥ずかしい」というのは本能に近いらしいです。
「北海道以外では事実上茨城にしかない」と聞いて実に意外なセイコーマートですが、他のコンビニが「ここに店を出したら儲かるだろうな」という場所にあるのに対して、セイコーマートだけは「ここにセーブ&回復ポイントがあったら冒険が楽になるだろうな」という場所にある気がする。
ヒヤリハット(事故なんか起きないと思っていたのに、意に反してもう少しで事故になりそうだったので驚いた)の反対が、ヤハリヒット(いつか事故になると思っていたら、案の定事故になって大いに納得した)になっているのはすごい発明だと思うんです。
「これは……ミスリル製の……包丁?」 「知っての通り、ミスリルは商標登録されておる」 「あ、ああ」 「しかし登録された商品区分は剣、鎖かたびら、鎧、槍などで、調理器具としては登録されておらん。だから包丁なのだ」 「脱法魔法金属武器……」
「藤原」の姓を名乗る人々が遠江国(静岡)に居を構えたのが「遠藤」だし、近江(滋賀)なら近藤だし、加賀(石川)なら加藤なので、万事この調子なので、したがってオーストリアに移住した藤原氏は「ウィーン藤」を名乗って、これがウインドウ(窓)の語源です。
Replying to
私が高校生の時の校長先生のひとつ話で、原爆投下の時に広島にいて、山向こうに原子爆弾が落ちた。教室にいて、なんだ光ったぞあれなんだと見ていたやつは続く爆風でガラスが割れて大怪我をした。おれはその時やばいとしゃがんだのでそれを喰らわずに済んだ、というのがあり、まさにこの例だな。
「やあ、キログラム原器くん、最近どう? キログラムの基準が変わって、原器を解任されるんだって?」 「……」 「げんきないね。こないだまであんなにげんきだったじゃないか」 「ずっと、げんきだったけど……」 「うん」 「げんきじゃなくなった……」
ゲームだと剣や鎧は壊れないし、その他建物や道具類は壊れないので「壊れたものを直す呪文」は存在しないけど、実際に旅をしていたらあらゆるものが壊れてゆくし街に戻ってちゃんとした職人に頼まないと修理できないものも多いので「モノにかけるホイミ」は絶対開発されると思う。
以前、小川一水さんが「マジというのはbe動詞だ」と書いていらして、娘にこれを紹介したらめっちゃウケました。「からあげマジうまい……からあげisうまい……。地理の先生マジむかつく……地理の先生isむかつく……ホントだ……これマジすごい……」とか言ってた。
Replying to
曲がったキュウリとかを捨てるのではなく安く売って欲しいという人は一定数いると思うのですが、野菜を収穫して出荷する立場をちょっと経験してみた感想として、畑からもって帰ってきて整えて袋詰めして封をして値札を貼っ店に持ってゆく手間として、ふつうのと形が悪いのとでなにも変わらないのに、あ
たとえば「橋の向こうは危険だ。橋の向こうのモンスターにはホイミやギラでは歯が立たないぞ」と村人が言ったのを聞いた勇者が「ははあん、ホイミやギラは身につけなくてよいのだな」と思うか。「そうか、ベホイミやベギラマがいるのだな」と思うのではないか。 というのは前にも書いた気がする。
こうやって万引き対策で「レジで登録しないと有効化されない」という商品が広がってゆき、やがてコンビニおにぎりとかまでレジでアクティベートしないと食べられないものが販売される。なんか盗んで食べたら具合が悪くなる毒が注入されていて解毒剤をレジでおにぎりに注射してやっと食べられるように。
Replying to
だから、私たちが食べるたい焼きは、過去のすべての、何百回、何千回もの、焼かれ、袋に入れられ、食べられた記憶を持っている。どのたい焼きもこの繰り返しに嫌になっているが、なかに一匹だけ、1970年代のはじめの方に海で泳いだことがあるたい焼きが混ざっていると考えられる。
母から電話で「マスコミが不安を煽ることばかり言うので不安になる。あなたは何のために大学に行ったのか。学歴をもっているのだから福島第一原発のトリチウムを環境放出することについて発言する責任がある」と言われた。たしかにそうで、ほんとに申し訳ない。
息子が言うことで「一万ポイントもらうのと一万円もらうのではどっちがいいか」と聞かれ「それは一万円だろう」と答えたら、では10ポイントならどうか。アンケートに答えたら10ポイント。これは答える可能性があるが、10円あげますからアンケートに答えてと言われてもまずやらない。ここでは10ポイント
そういえば、円周率を3で計算すると、円じゃなくて六角形と考えることになる、という話がありますが、では3.14とすると何角形と考えることになるのか。訊かれたときに答えられるよう計算してみました。五七角形です。円周率を3.14で近似することは、円を五七角形で近似することです。
スーパーマーケットに行ったら、品薄のお詫びに「新型コロナウィルスにより品薄」じゃなくて「新型コロナウィルス報道により品薄」と書いてあって、マスコミがこんなにおおやけに、あからさまに敵視されるのはこの国にとって不幸なことじゃないかなと思った。
炭治郎が「長男だから我慢できる云々」を言うときは、すでに炭治郎の家庭は崩壊していて、この世には鬼になった妹一人しかいなくなっていて、そんな家でもう長男もなにもないのにそんなことを言うのですよ。彼はあらかじめ失われた誇りについて語っているんですよ。
何も悪いことをせず、飲みにもいかず、旅行にもいかず、日々仕事を積み重ねて、やっとお盆が来たら、しかし私が働いている間に飲みに行ったりおしゃべりしたりして感染を広げていた人がいっぱいいて、すごいことになっているからお盆は家にいろと言われる。なんかそういう方向で不満な感じはある。
会社に命じられて、毎朝体温を測って報告しているのですが、その統計を見ると、熱を出して休む人が本当に多い。これはつまり「普段からそれくらいの人数は実は熱を出しているが、気づかずに出社している」ということではないか。無理して出てきているというよりは、気づいてない部分がある。
Replying to
あの「タバコの銘柄を指定するときになんかちょっと怒ってる感じで店員に言う客」の気持ちは、部分的にはそのせいではないの。新しい店で棚を凝視して自分の好きな煙草を探してその番号を言うのはなんかやっぱし面倒だろう。
前も書いたけど、アメリカ人が「アメリカファースト」と言うのはいいけど、日本人が「日本人ファースト」と言うのは違うだろう。ファーストってなんだよ。日本人なら日本語使えよ。たとえば「日本人第一」だろう。