『伸びない事業の“真因”11選』
1. 経営者のアウトプット量が足りない
2. 勝ち筋の仮説が曖昧
3. 重要タスクより“同時並行の作業”を優先
4. 成功事例を学ばず車輪を再発明しようとする
5. 数字・KPIではなく“感覚”で意思決定
6. 顧客像が想像ベースで、一次情報がない
7. 集客導線を設計していない
8. 価値の源泉(コア業務)を丸投げ
9. 努力依存で仕組み化せず売り方を改善しない
10. 市場の声とズレた商材をつくる
11. 行動量の高いメンバーが不在
伸びる事業は、逆にこれらの項目を“淡々と潰していく”だけで変わります。
Quote
BMRスモールビジネス研究所
@bmr_sri
伸びない事業の特徴
1.経営者が頑張ってない
2.同時並行でリソースが分散
3.車輪を再発明している
4.戦略がない、弱い
5.数字で会話しない
6.顧客を妄想している
7.集客が弱い
8.コアな業務を外注
9.需要がないことをやっている
10.定数を変えようと努力
11.行動力がある人がチームにいない