Post

Conversation

どうせデマなのに面倒くせえなと思いつつ一応調べたところ、やっぱりデマでした。以下説明。 ・「中国の悪口を言うと最大懲役5年」とされている法案は、11月4日提出の2213884号議案のこと。11月5日付で委員会に付託されている。 委員会が先議で、委員会を通った法案だけが本会議に上程される仕組みは基本的に日本と同様。まだ本会議に上程されてもいないわけで、「今日可決」はデマ。 opinion.lawmaking.go.kr/gcom/nsmLmSts/ ・「今日可決」がデマなだけでなく、各種報道などから推測するに、可決見込みはなさそう。 まずこれは政府提出法案ではなく、与党議員11名が提出しているが、与党内での合意形成がなされて党議拘束のかかるような議案でもない模様。アピール目的の議員提出法案は日本にもよくあるが、韓国ではその種の法案が桁違いに多いらしい。議員提出法案の成立率は1割に満たないとのこと。本法案もその種の法案に過ぎない可能性が高いと思われる。 というのは、これだけ重大な効果を持つ法案なのに、韓国の主要メディアが大々的に報じている形跡がなく、ネットの一部で話題になっているだけのようである。どうせ廃案になる法案だから、主要メディアからは相手にされていないものと思われる。 ・法案の内容は、「特定国家、特定国家の国民、特定の人種」に対する名誉毀損と侮辱を処罰する刑法改正案。 国民や人種に対する部分はいわゆるヘイトスピーチ規制立法として理解することができ、先進諸国でも珍しくないが、「国家」への名誉毀損や侮辱を処罰する部分は異例で、仮に成立すれば、言論の自由との関係で重大な問題がある。 過激化する反中デモが法案提出の動機となっているらしいので、その点を捉えて「中国の悪口を言ったら」云々の批判が出ているものと思われる。その批判自体は正当だと思うが、成立見込みが事実上ないならどうでもいい話ではある。
Quote
湯浅忠雄 YUASA TADAO
@GrwaNnKqMn5nG68
韓国では、今日、中国の悪口を云うと、 最大懲役5年の刑に処せられる 法律が可決されます。 香港は、返還の1時間前に同様の法律が 可決されました。 中国はそういう国ですから、距離を置かないといけません。
Readers added context
複数事実誤認があります。 韓国で提出されたのは「特定の集団への名誉毀損を認定する刑法改正案」です。 韓国の国会での審議・採決はこれからであり、今日可決されるわけではありません。 chosunonline.com/site/data/html… 香港の香港国家安全維持法は中国が反政府的な活動を取り締まる目的で制定されましたが、制定は2020年6月です。 香港変換は1997年であり、変換後に制定された法律です。 jiji.com/jc/article?k=2… bbc.com/japanese/featu…