blog
ログイン
トップ
dポイント
メール
ニュース
辞書
教えてgoo
ブログ
住宅・不動産
サービス一覧
閉じる
goo blogの思い出
goo blog サービス終了のお知らせ
首領日記。
記事一覧
画像一覧
フォロワー一覧
【戦争RP】何時か何処かの戦の炎(63)(記録用)
14/11/16 23:45
コメント一覧:1件
古い順
新しい順
剣のヴォード
2025年4月27日
戦争RPに対する心残り
https://kocvord.web.fc2.com/koc/syousetu/NL/warfire/index.html
goo blogが今年の11月にサービス終了するという話で、かつ終了までにこのブログを確認に来ることも無さそうな気配。ならばいくつかの文章を書き捨てておこうかと思って書き込みをする。
《最後は一騎打ちになるなら》
いま戦争RPのログを読みながら思うのは、最終的にネームド同士の一騎打ちに帰結してしまうなら、参加プロフィールにはバトルフィールドの登録票を参考にしておけば良かったかもしれないということ。
思えば予想できることではあった、ネームドがモブ相手に敗死することなどまず無い。あるとしたら自決ロールプレイの一種として、自分のレスで自分のキャラを敵モブに討ち取らせる参加者もいるかな……くらい。
それこそ1000人のモブ敵兵に囲まれようと、天魔爆炎だの天魔最終だの大魔法をぶっ放せるネームドなら半壊させて突破しかねないし、そうでないネームドでも「機転を利かせて脱出した」くらいはやる。そしてそれを阻止に出てくるのは、当然相手側のネームド……となるのだろうから
(そもそもネームドを討ち取れるようなモブとなると、それこそ「相手側のネームドが指揮するモブ」辺りだろう……と考えてしまえば、結局ネームド対決の範疇からは、逃れられていないことが分かるはず。)
出来るか出来ないかの話なら、出来るはずだ。ヘルハンプールの最後のバトルフィールドが、まさにバトルフィールドの登録票を用いた攻城戦ロールプレイという形で行われていたのだから。
ヘルハンプール公国・会議室
http://zephyr.s9.xrea.com/hell/treasure/last_log/hell_room/index.html
使用できる技・魔法と装備・アイテムを制限できる、バトルフィールドの登録票の形式は、参加キャラクターの無敵・万能化を防げる(とくに能力の後出しによる泥仕合を防げるという利点は大きいはず。)
それと同時に「私は戦えません」みたいな顔をした非戦闘系の参加キャラクターにも、ある程度ではあっても「登録票の項目を埋める」という形で「戦える手段=武器・技を用意する」誘導になったはず(実際の話、戦争RPに参加しながら、自身に戦闘力が無い上に、モブ兵士を指揮する気もない、というキャラクターの扱いは、難しいところがあったと思う。)
ただし抜け道として「必要な能力・アイテムを持たせたサブキャラ・モブキャラを、その都度生やして使う」を封じることは難しかっただろう。
まあサブキャラ・モブキャラが居なければ、話が回らないのも事実だ(言ってしまえば一般市民や一般兵士はモブキャラだし、それをまとめる街の有力者や兵士隊長はサブキャラの扱いになってしまうだろうから。)
それでも、展開が「最終的にネームド同士の一騎打ちに帰結」するのなら、そのネームド同士の一騎打ちを制御する手段として、参加プロフィールのフォーマットにBF登録票の形式を使う意味があったかもしれない。
また、バトルフィールド由来のプロフィールを記述されていないサブキャラ・モブキャラは、ネームドと同等に扱う必要はない(一方的にやられても文句は言えない)という区別としても、使えたかもしれないなと。
《参加プロフィールとして使うなら》
もし自分のキャラクターのバトルフィールドの登録票を、戦争RPの参加プロフィールに使うなら、別の記事にコメントとして投げていたコレから……
https://imgur.com/iBzICWU
お供の妖精を使う「姿消しの術から縫い針の剣で刺す(d.『Fairy Attack』)」技を、対モブ集団との戦闘を想定して「爆風の呪文互換(d'.『Fairy Magic』)」に入れ替えて、それでだいたい完成とする感じか。
当時のキャラクター方向としても、基本的に戦闘に特化してそれ以外は考慮しない立ち位置だったので、悩むことはそこまで無い。
コメント一覧:1件古い順新しい順