Pinned山野弘樹@『対話の思考法』(KADOKAWA)/『20代からの文章読解』(大和書房)@Ricoeur1913·Oct 31「Research Map」(研究者としてのプロフィール)を更新しました。主に、 ①プロフィール欄 ②出版実績 ③メディア報道(主にインタビュー記事) ④学会・研究会発表実績 これらの情報や業績を更新しました。 企業でのセミナーや社内研修などのお仕事もお引き受けしますので、お気軽にご連絡ください。53816K
山野弘樹@『対話の思考法』(KADOKAWA)/『20代からの文章読解』(大和書房)@Ricoeur1913·Jul 13, 2021「論破できる人カッコいい」っていう風潮があると思うのですが、相手の議論の弱点を突いて自分の(一時的な)優位を示す「論破的思考」よりも、互いの議論の穴を補い合うことで、新しい洞察を共に獲得できるような「対話的思考」の方がよほど建設的だし、これからの社会にもマッチしている気がします。17817K71K
山野弘樹@『対話の思考法』(KADOKAWA)/『20代からの文章読解』(大和書房)@Ricoeur1913·Oct 29, 2024VTuberリスナーに対して、「二次元を好きと言いながら、実際には三次元の人間を求めていて、どっちも中途半端に追い求めているファン層だよね」みたいに論じるツイートが流れてきたのですが、VTuberというコンテンツは、デジタル上の身体とリアルな人格が一体化して出来上がる存在なので、要素を勝手に1034.3K34K3.9M
山野弘樹@『対話の思考法』(KADOKAWA)/『20代からの文章読解』(大和書房)@Ricoeur1913·Feb 15, 2022これは言うべきかどうか悩んでいたのですが、この際なので言います。去年何人かの人に「VTuberというものを観ています」と話した時に、「え、無理かもw」「あー…そういうのなんですね」みたいな反応を割と露骨にする人たちがいました。しかもその人達は日頃「対話は大事だ」と主張する人達でした。2188.6K34K
山野弘樹@『対話の思考法』(KADOKAWA)/『20代からの文章読解』(大和書房)@Ricoeur1913·Aug 21今都内のとある大型書店にいるのですが、たまたま隣にいた大学生くらいの二人組が「世界のエリートが読んでいる」と銘打たれた大量の「教養書」の内容を1冊にまとめたという書籍を見て、「教養書をこんな風につまみ食いして何になるんだ」と感想を話し合っていました。このような判断力こそ必要です。593.3K25K1.1M
山野弘樹@『対話の思考法』(KADOKAWA)/『20代からの文章読解』(大和書房)@Ricoeur1913·May 25, 2023僕の友人(博士課程)が翻訳を担当したのですが、半年経っても約束されていた報酬が支払われず、その件について問い合わせても全然返信がなく、挙句の果てに突然「原稿の確認をお願いします。二日後までに」という連絡を受け取るという始末。 まるで大学院生を搾取するような構造に憤りを隠せません。131.5K9.8K1.7M
山野弘樹@『対話の思考法』(KADOKAWA)/『20代からの文章読解』(大和書房)@Ricoeur1913·Oct 29, 2024Replying to @Ricoeur1913分解して、「それは中途半端な姿勢だ!」と論じるのは、(言葉を選ぶなら)非常に表面的な感想だなと感じます。 例えるなら、「お寿司が好き」という人に対して、「お寿司好きの人間は、刺身と白米を両方追い求めていて、中途半端で可哀想」と言っているようなものです。39819.3K452K
山野弘樹@『対話の思考法』(KADOKAWA)/『20代からの文章読解』(大和書房)@Ricoeur1913·Apr 7, 2022ご報告です。某学術誌に投稿したVTuberに関する哲学の論文が査読に通ったとのご連絡をいただきました。VTuberをテーマにした哲学の査読論文は、少なくとも国内では初めてです。 2名の先生に査読をしていただけたことで、「VTuberの哲学」が学問分野として成立しうるという確信を得ることができました。192.7K9K
山野弘樹@『対話の思考法』(KADOKAWA)/『20代からの文章読解』(大和書房)@Ricoeur1913·Feb 15, 2022Replying to @Ricoeur1913その場の空気感から明らかでしたが、あれは見事な偏見の現れ方だったと思います。 見た目がanime-like visualだから受け付けないのでしょうか? そして自分が理解できないものを楽しんでいるコミュニティが気持ち悪いのでしょうか? 日頃「差別は絶対に許せません」と活動する人達が、こういう場面では41.6K7.4K
山野弘樹@『対話の思考法』(KADOKAWA)/『20代からの文章読解』(大和書房)@Ricoeur1913·Oct 29, 2024Replying to @Ricoeur1913そして、お寿司の比喩で考えるなら、いわゆる「VTuberの実写コンテンツ」を楽しむ鑑賞者は、「普段お寿司を食べているけど、普通にお刺身を食べるのも好きな人」みたいな感じに理解できると思います。でも、だからと言って、その人が「お寿司好きではなくなる」というわけではありませんよね。146877.3K417K
山野弘樹@『対話の思考法』(KADOKAWA)/『20代からの文章読解』(大和書房)@Ricoeur1913·Oct 22今回、にじさんじ所属のライバー「甲斐田晴」さんに対する悪質な誹謗中傷行為を行った人物への意識調査の結果が公開されました。特に目を引いたのが「自身の暴走した承認欲求」という言葉です。 活動者と視聴者の距離が近いVTuber文化だからこそ起こり得るアンチ活動なのだと、改めて再確認しました。QuoteANYCOLOR株式会社@ANYCOLOR_Inc·Oct 22【当社所属ライバー「甲斐田晴」に対する極めて悪質な誹謗中傷行為・荒らし行為等への対応結果について】 日頃よりバーチャルライバーグループ「にじさんじ」・「NIJISANJI EN」を応援いただき、誠にありがとうございます。82.1K7.6K1.3M
山野弘樹@『対話の思考法』(KADOKAWA)/『20代からの文章読解』(大和書房)@Ricoeur1913·Feb 15, 2022Replying to @Ricoeur1913非常にナイーヴに(当人を目の前にしてなお!)偏見を露呈するという事実に、正直驚きを隠せませんでした。 VTuberの方への異常なまでの誹謗中傷や、近年始まったばかりの「VTuber文化」に対する強烈な無理解は、こうした「だって変じゃんw」といった差別的な姿勢に端を発しているのかもしれません。81.6K7.1K
山野弘樹@『対話の思考法』(KADOKAWA)/『20代からの文章読解』(大和書房)@Ricoeur1913·Mar 25, 2024現在チラズアートの最新作「新幹線0号」の配信が流行っていますが、VTuberのさくらみこさんが、「新幹線で眠っている男性の耳元でささやく」ように映すという配信上の演出を行いました。こうした工夫は非常に独創的なものですし、VTuberによるゲーム実況の魅力的な特徴の一つだと思います。 #みこなま0:04 / 0:41228895.8K1.9M
山野弘樹@『対話の思考法』(KADOKAWA)/『20代からの文章読解』(大和書房)@Ricoeur1913·Sep 5, 2024昨日、儒烏風亭らでんさんが「自分の出身地には何も無い…」というコメントに対して、「何も無いことはないです、なぜなら土地には歴史があるからです」と即答されていました。単なる物質的なもの以外にも目を向けられるような、らでんさんのような「人文学的想像力」が社会には必要だと思いました。121.2K5.5K200K
山野弘樹@『対話の思考法』(KADOKAWA)/『20代からの文章読解』(大和書房)@Ricoeur1913·Dec 28, 2023剣持刀也さんのにじフェス振り返り配信を観たのですが、本当に言語化能力が高い方であると思います。言語化可能なものだけでなく、言語化しにくいものに関して、その言語化しにくさに対しても真っ直ぐ向き合うところが、彼の誠実なところなのだろうなと感じます。知性と情熱、その両方を感じます。14075.1K187K
山野弘樹@『対話の思考法』(KADOKAWA)/『20代からの文章読解』(大和書房)@Ricoeur1913·Nov 26, 2024今日はVTuberにハマったばかりのいとこと一緒に、丸一日かけてVTuberの鑑賞会をしようと思っています。 「企業/個人V」、「男性/女性V」問わず、幅広いVTuberの方の動画を観ようと思っているのですが、何かオススメはありますか? (ちなみにいとこは、今は白銀ノエルさんが気になってるそうです!)4725194.8K547K
山野弘樹@『対話の思考法』(KADOKAWA)/『20代からの文章読解』(大和書房)@Ricoeur1913·Sep 13, 2023「VTuberの哲学」研究会でお世話になっている方に「ReGLOSSの儒烏風亭らでんさんという方が面白いんです」と初配信流しながら紹介した直後に、らでんさんが『VTuberから哲学を考える』という研究の存在を紹介してくださっていて本当に驚きました… 今後も粛々と研究を続けたいと思います。 #らでん記97934.2K287K
山野弘樹@『対話の思考法』(KADOKAWA)/『20代からの文章読解』(大和書房)@Ricoeur1913·Sep 13, 2022最近驚いたことの一つとして、「批評」という言葉を「筆者の人格を揶揄したり中傷しながら重箱の隅をつつきまくる(それによって粗を探す)」という意味で理解している人が一部いるみたいなのですが、これ、どういう文脈でこういう使い方をする人たちが現れちゃったんですかね…。一体何の影響なのか…291.6K4.2K
山野弘樹@『対話の思考法』(KADOKAWA)/『20代からの文章読解』(大和書房)@Ricoeur1913·Aug 25本日は大きなニュースが二つもありました。ホロライブのVTuberである星街すいせいさんが『Forbes JAPAN』「世界を変える30歳未満の30人」に選出され、同事務所の儒烏風亭らでんさんが『美術手帖』よりインタビューを受けていました。VTuberがリアルタレントと同じように活躍する時代が既に来ています。98264K144K
山野弘樹@『対話の思考法』(KADOKAWA)/『20代からの文章読解』(大和書房)@Ricoeur1913·Jul 13, 2021Replying to @Ricoeur1913この点に同意されない方は、多くの場合、不必要に攻撃的な口調になる傾向性が高いと思います。 (相手を委縮させるような言い方をしたり、小ばかにするような言い方をします) なお、こうした「対話的思考」は、哲学研究者たちが哲学書を読む(解釈する)際によく行っている読み方の一つでもあります。111K3.6K
山野弘樹@『対話の思考法』(KADOKAWA)/『20代からの文章読解』(大和書房)@Ricoeur1913·Apr 21, 2023最近にじさんじの剣持刀也さんが「NIJIDERO」配信の中で「今や皆様がこのバーチャルな世界に来るだけの時代は終わり、我々がそちら側[リアル世界]に遊びに行く時代になった」と仰っていて、VTuber史的にも大変示唆に富む証言だと思いました。 「歴史を語りつつ、歴史を紡ぐ存在」なのだと感じます。34783.5K167K
山野弘樹@『対話の思考法』(KADOKAWA)/『20代からの文章読解』(大和書房)@Ricoeur1913·Jun 23, 2022こちらの加賀美ハヤトさんの「質問力」、実際の哲学の学会でも通用するレベルですので、学会の質疑応答の仕方に悩んでいるという方がおられたら、是非こちらを参考になさってください! 【Ib リメイク版】実は前情報一切ナシです。【にじさんじ/加賀美ハヤト】 https://youtube.com/clip/UgkxLKllrcdzG8jvuiaPS-kS2gFPeYFEYV_A… #加賀美ハヤトyoutube.com 学会発表レベルの質問力を発揮する加賀美社長16 seconds · Clipped by 山野弘樹 · Original video "【Ib リメイク版】実は前情報一切ナシです。【にじさんじ/加賀美ハヤト】" by 加賀美 ハヤト/Hayato Kagami16893.4K
山野弘樹@『対話の思考法』(KADOKAWA)/『20代からの文章読解』(大和書房)@Ricoeur1913·Jul 13, 2021Replying to @Ricoeur1913大昔の哲学書をわざわざ読んで「この著者はおかしい」と評価したところで、得られるものはあまりないですからね…。 哲学書を読むときに重要なのは、現代の世界観では見出すことのできない物の見方を発見する精神的態度だと(個人的には)思います。論破自体が目的になるべきではないと思います。107883.2K
山野弘樹@『対話の思考法』(KADOKAWA)/『20代からの文章読解』(大和書房)@Ricoeur1913·Dec 10, 2024「贔屓」とかそういうの無しに、雑談の一環で「美学は哲学の一種なのに、哲学自体を学べていないのは「学び」として足りない気がする」という発言が飛び出すVTuberの方は、後にも先にも(とりわけ、にじ・ホロ・ぶいすぽでは)らでんさんだけだと思っています。新たな歴史の風が吹いていると思います。146203.2K520K
山野弘樹@『対話の思考法』(KADOKAWA)/『20代からの文章読解』(大和書房)@Ricoeur1913·Sep 18, 2022最近は「抽象的な」という言葉が単に「曖昧な」という意味で使われ過ぎていると感じるので、自分は「抽象化された」という言い回しを用いるようにしています。「抽象化された」文章は必ずしも「曖昧」ではなく、むしろ明晰に論理構造を示してくれていることの方が多いからです。86033.1K
山野弘樹@『対話の思考法』(KADOKAWA)/『20代からの文章読解』(大和書房)@Ricoeur1913·May 9, 2024VTuberの朝活って、本当に良いなって思います。多くの場合、チャット欄で「学校いってきます!」「仕事に行ってきます~」みたいなコメントが流れて、VTuberの方が「行ってらっしゃい~!」って送り出してくれて…。すごく温かい雰囲気で、双方向的なライブ配信の魅力が詰まっていると思います。35073.1K128K
山野弘樹@『対話の思考法』(KADOKAWA)/『20代からの文章読解』(大和書房)@Ricoeur1913·May 25, 2022何かの専門を極めている人は本当に魅力的に見えます。そういう人たちは、大抵自分たちのスキルと結びついた「特殊な現実の認識方法」を持っているので、そういう人たちから話を聴けるのがとても楽しいんです。 極限まで専門性を深めた人は、常人とは全然違う「世界の見方」をしてるんだと思います。65012.9K
山野弘樹@『対話の思考法』(KADOKAWA)/『20代からの文章読解』(大和書房)@Ricoeur1913·Oct 29, 2024ホロライブに所属する儒烏風亭らでんさんが、たった今チャンネル登録90万人を達成されました! (※9月9日に70万人、9月27日に80万人達成というペースです) 明るい性格と学問的な好奇心を共に合わせ持つ稀有なVTuberの方です。今後、彼女は「ホロライブの歴史」にいかなる風を吹き込むのでしょうか。64272.9K81K
山野弘樹@『対話の思考法』(KADOKAWA)/『20代からの文章読解』(大和書房)@Ricoeur1913·Mar 7, 2024ご報告です。「VTuberの哲学」をメインテーマにした初の学術書が春秋社から刊行されます。本書では「VTuberとはいかなる存在者か」という問いや「VTuberはいかにして鑑賞されるのか」などの問いを扱いました。事例も豊富ですので、哲学やVTuberに興味のある方であれば、きっと面白く読めると思います。241K2.8K258K
山野弘樹@『対話の思考法』(KADOKAWA)/『20代からの文章読解』(大和書房)@Ricoeur1913·Jun 7, 2022これからの時代は「とにかく知識を蓄える」ための知性よりも、「目の前に提示された信頼性不明の情報を“知識”として受容して良いのか否か」を判断できるような知性の方が重要になってくると思います。なので、「出典や整合性を確かめる」という“研究者的な発想”は社会にとって非常に有用だと思います。127192.8K
山野弘樹@『対話の思考法』(KADOKAWA)/『20代からの文章読解』(大和書房)@Ricoeur1913·May 25, 2023Replying to @Ricoeur1913出版不況の中、学術系の出版社も大変な状況なのだとは思うのですが、僕の友人も生活に余裕がない中で、大変な時間とコストをかけて翻訳を担当したわけなので、せめてそうした人へ最低限の敬意を払ってほしいと思います。 (担当者の方は、他の先生にはすぐに返信のメールを返していたそうです。)23682.6K193K
山野弘樹@『対話の思考法』(KADOKAWA)/『20代からの文章読解』(大和書房)@Ricoeur1913·May 25, 2023Replying to @Ricoeur1913そもそも、「二日後までに○○についてやっといてくれる?」なんて、普通は友達にすら言いません。 相手を対等な存在として見ていないのだなと感じます。43322.6K195K
山野弘樹@『対話の思考法』(KADOKAWA)/『20代からの文章読解』(大和書房)@Ricoeur1913·Nov 29, 2024ホロライブ6期生「秘密結社holoX」の沙花叉クロヱさんが、2025年1月に卒業(配信活動終了)されるとの発表をしました。3年前の今日、彼女が初配信をして、その仮面を外した瞬間を今でも覚えています。 「一つの終わり」は、別の側面で言えば「一つの始まり」でもあります。そう思うしかないですよね。123282.6K256K
山野弘樹@『対話の思考法』(KADOKAWA)/『20代からの文章読解』(大和書房)@Ricoeur1913·Nov 26, 2024いとこがホロライブのあくたんのライブに感銘を受けている… 僕は、いとこに伝えないといけない… 彼女が、もう、卒業していることを…422222.6K116K
山野弘樹@『対話の思考法』(KADOKAWA)/『20代からの文章読解』(大和書房)@Ricoeur1913·Jun 1本日、にじさんじ所属のVTuberである剣持刀也さんの3Dライブが行われました。 様々な豪華ゲストが出演した本ライブではありましたが、特に、天宮こころさんをゲストに呼んだにもかかわらず、本人はそれを観客席で応援するだけというギミックに、SNS上では大盛り上がりでした。 #剣持刀也3Dライブ32682.6K80K
山野弘樹@『対話の思考法』(KADOKAWA)/『20代からの文章読解』(大和書房)@Ricoeur1913·Oct 16この件、 この際なのではっきり言わせてください。 「好き嫌いドットコム」における誹謗中傷コメントに関しては、容赦なく法的対応をしていくべきだと私も思います。 容認する理由は何もありません。QuoteKAI-YOU(カイユウ)@KAI_YOU_ed·Oct 16ぶいすぽっ!「好き嫌いドットコム」への法的対応を報告 https://kai-you.net/article/93635 著名人やタレントを対象に「好き/嫌い」投票して閲覧や投稿を行える匿名サイト──情報開示請求などの対応を行っていると説明しました。63712.6K295K
山野弘樹@『対話の思考法』(KADOKAWA)/『20代からの文章読解』(大和書房)@Ricoeur1913·Dec 24, 2024昔「VTuberをやっている人たちがクリスマスを大切な人たちと過ごしていても何も問題ない(それを理由に叩いたり決してしない)」という趣旨のツイートをしたら、とある私大所属の同人誌作ってる大学生が引用リツイートでブチ切れてたんですよね…。落ち着いたほうが良いなと思います。116242.5K177K
山野弘樹@『対話の思考法』(KADOKAWA)/『20代からの文章読解』(大和書房)@Ricoeur1913·Apr 4, 2024なんと、ホロライブのVTuberである儒烏風亭らでんさんに、書籍紹介コーナー「書庫らでん」にて拙著『VTuberの哲学』を紹介していただきました! 実は本書の中にはらでんさんの事例も含まれているので、ご本人様に紹介していただけて本当に光栄に思います。今後も研究に専念してまいります。 #らでん記44902.5K110K
山野弘樹@『対話の思考法』(KADOKAWA)/『20代からの文章読解』(大和書房)@Ricoeur1913·Feb 17, 2024昨日、ホロライブの儒烏風亭らでんさんが「知らないことばっかりだって思う事が人生においての楽しみ」と仰っていたのですが、本当にその通りだなと思いました。「知らないことがある」ということをむしろ「ワクワクすること」として捉えるらでんさんの感性は、とても素敵だなと感じました。 #らでん記13492.4K93K
山野弘樹@『対話の思考法』(KADOKAWA)/『20代からの文章読解』(大和書房)@Ricoeur1913·Aug 26, 2024この度、儒烏風亭らでんさんとコラボをさせていただくことになりました。 「哲学ってどういうもの?」という話を、一哲学研究者の視点からお話しさせていただければと思います。『VTuberの哲学』や『VTuber学』執筆時の裏話もお話しするかもしれません。 31日に、ぜひご視聴いただけますと幸いです…!Quote儒烏風亭らでんReGLOSS@juufuuteiraden·Aug 26, 2024今週の配信スケジュールです!どーん!! スペシャルコラボウィーーーーーク!! 27日 歌枠リレーからの青くん枠でコラボ 28日 it!!に出ます! 29日 リグ部屋ラジオ&初マダミスコラボ 30日 ラミィ先輩と飲む 31日 山野弘樹先生(『VTuberの哲学』著者)コラボ #らでん記305972.4K185K