フジテレビ頼むから一旦落ち着いてほしい
どうも、あずきです。
本日はこちらの話題
最近、話題になっている「酒のツマミになる話」のお話です。
そもそも何があったのか
ご存知の方も多いので簡単に説明をすると
フジテレビが千鳥・大悟さんに黙って10月24日放送回を過去回の再放送に差し替えたという件で、本人から降板を申し出たという形でストック消化後そのまま番組打ち切りという話でした。
そして、10月31日放送回で冒頭打ち切りの発表とそれに伴う本人コメントがオンエアされました。
私が特に思いを込めているなと思ったのは中盤のこのコメント
《やめるんですが、何本かは収録していますんで、そのときに出ていただいてゲストや芸人は一生懸命、おもしろい話をしてくれています。なので、それはいままでどおりお楽しみください。今日も当然》
私は別にダウンタウンのこととかは関係なしに、「心血込めて一生懸命作った番組を上層部の鶴の一声で差し替えた」という部分が大問題だと思っています。
しかし、上層部視点では「実はいつ打ち切ってもいい」と思っていた番組なのではないかと思います。
それは結局1月から陰を落とす「フジテレビ問題」の当事者であるN氏こと中嶋優一氏が立ち上げた番組でもあったからです。それは次項で触れます。
松本人志問題✖️フジテレビ問題のダブル問題を抱えていた番組
松本人志ことフジテレビのダウンタウン案件というのは基本的にごっつまでは小須田和彦(笑う犬の小須田部長のモデル)さんが手がけた後は清水宏泰さんが引き継いでいました。清水さんは松本さんとは公私共に仲が良かったのですが彼は実家のことがありフジテレビを退社、その後は中嶋優一氏が手がけるようになりました。
今回の騒動になった「酒のツマミになる話」の前身である「ダウンタウンなう」も彼がプロデューサーでしたし、「ツマミになる話」の原型となった「すべらない話」も中嶋さんがプロデューサーとして手がけています。もっと言えばワイドナショーなどの松本さんが出演していた番組も彼が手がけていました。
2022年に中嶋さんは出世を果たし編成部へ、その後港前社長に変わったことを契機に「27時間テレビをオールフジテレビバラエティ制作部でやる」という社内融和を含んだ超絶複雑なミッションをやり遂げた男でもあります。閑話休題。
しかし、その後はみなさんご存知の通り「余計なことを外部で喋らないように飼い殺し状態」にされています。おそらくほとぼりが冷めるまで辞めることも許してもらえないでしょうね・・・。
2024年に松本人志さんの問題が発生した時には、大悟さんに白羽の矢を立てることでなんとか難局を乗り切ろうとしましたが今度はフジテレビ自身がぐらつくという異常事態になりその後のことはみなさんご存知の通りですが・・・
これで残りの2番組も危うくなった
過去中嶋さんがプロデューサーとして手がけた番組で今生き残っている番組は、ドッキリGP、新しいカギ、ジャンクSPOTSとこの番組だけでした。
ジャンクは元々スポーツ局がメインで手がけている番組ですし、内容的にも演者的にも両騒動とも無縁の番組なので安泰な番組です。
問題は残り二つ(ドッキリGP、新しいカギ)。特に新しいカギに関しては今回の件でいつ打ち切りになってもおかしくない状況に追い込まれた感がすごいです。おまけに炎上経験のある演者(チョコプラ松尾)が増えてしまったり、番組内でのバランサーである長田さんのダメージも色んな意味で深刻です。
ドッキリGPもいくら好調とはいえメイン格の出演者に「旧ジャニーズ事務所」のタレント(Timelez菊池・Snowman向井)がいます。(この番組事態成り立ちと成長がフジテレビ1複雑な番組なので中嶋氏がプロデューサーやってたからと言っても結構打ち切るには難しい。)
正直、1番内容的にも安牌だと思っていた(酒呑話をするだけの番組なので)この番組が上層部が忌み嫌うコスプレ1つで打ち切られるとなれば、それ以上に攻めたことをやっている残り2つも決して安泰とは言えません。現場はヒヤヒヤしていそうです。
と、ぐだぐだ語ってきましたが本筋ではないのでここら辺で話を戻します。
最悪な前例を作ってしまった
今回の話で1番問題だと感じている点は
「(今の)上層部の顔色を窺わないと下手すると打ち切りになってしまうという前例を作ってしまったこと」です。
今回の発端は2年連続で行ったハロウィン企画で、大悟さんが松本人志さんのコスプレをしたことが予告で流れ、そのことを問題視した上層部により放送が差し止められたという点です。
確かに今松本さんのことを画面に出すのは色んな事情を鑑みるとやばいかもしれませんが、コスプレでしょう、あと昨年も同じコスプレをした時には問題視されなかったということは前経営陣は問題視していなかったということです。
いくら「楽しくなければテレビじゃないじゃん」からの脱却を謳っていてるとはいえ、「バラエティ番組の演出1つ1つに口出しをする」というのは非常に経営陣のやり方としては間違っている気がします。
正直、今のフジテレビには経営陣の判断で個別に打ち切って新番組を立ち上げるみたいな体力はないが、古傷みたいな番組なのでボロを出させて大手を振って打ち切れる理由を探してたんじゃないかと思うぐらい差し替えと打ち切り判断が早かった印象です。
もしそうだとするのであればはっきりと言わせて貰えば
「一回すべてのバラエティ番組を打ち切れよ」
と、提言したいです。
極論、松本人志のコスプレが不謹慎だという人間がいるから放送差し止めというのであれば全部のバラエティにケチがつけられると思うのですが・・・
月曜7時 ネプリーグ →常識クイズが解けない人間に対する配慮がない
月曜8時 呼び出し先生田中→同じく学がない人間に対する配慮を欠いている
月曜11時 けるとめる→グルメ企画をやっているがそんなグルメを食べることができないぐらい追い詰められている貧乏人に対して配慮がない
火曜7時 今夜はナゾトレ→意地悪なクイズとか知識を出して、それに対して答えられない人間を馬鹿にした内容で配慮がない
火曜8時 華大千鳥 →おっさんたちが仲良くやったり喧嘩したりする模様が流されるが今まさに喧嘩をしている人間は見ていて気分は良くないので配慮が足りない
水曜7時 何だこれミステリー→日本に興味のない人間に配慮がない
水曜8時 アンビリバボー→日常送っていたら気にする必要のないレベルの些細な話や確率的に低すぎる話を大袈裟にやるので平和な日々を過ごしたい人への配慮がない
水曜9時 ホンマでっか→大学教授たちが庶民を馬鹿にしているように見えるので学がない人間への配慮がない
水曜11時 ナイナイミュージック→音楽を楽しめない聴覚障害者への配慮がない
木曜7時 ミュージックジェネレーション→音楽を楽しめない聴覚障害者への配慮がない
木曜8時 かまいまち→グルメ企画をやっているがそんなグルメを食べることができないぐらい追い詰められている貧乏人に対して配慮がない
木曜9時 1ダフル→手の届かない存在のことを1番だと宣伝されても困る。
金曜7時 どうぶつ王国→猫アレルギーの人間にとっては不愉快でしかない
金曜8時 ウワサのお客様→人が金を使っている模様を見てるのはただただ不愉快
金曜9時 共通テン →自分に共通する点がないから見ていて阻害を感じる不愉快
金曜10時 酒のつまみ →酒が飲めない人間に対する配慮がない
金曜11時 脱力タイムズ →ただただあの手この手で何も知らない人間を追い込む様が見ていて不愉快
土曜7時 ドッキリGP→ただただあの手この手で何も知らない人間を追い込む様が見ていて不愉快
土曜8時 新しいカギ→鈍色の青春を送った非リアに対する配慮が足りない
土曜11時 お笑い向上委員会 → ただ騒いでいるだけの中身がない番組
日曜7時 鬼連チャン→ただただあの手この手で何も知らない人間を追い込む様が見ていて不愉快
ゼエゼエ・・・・
はい、無理くり捻り出したのもありますが・・・
正直これぐらいのレベルの取るに足らない話でしょ、「松本人志のコスプレが画面に映っていて不快」なんてものは・・・
ましてや彼の件は刑事に関しては事実がないし、民事に関しても結局は「事実がなかったとも事実があったとも認定されていない話」です。
どんだけ悪くみたとしても「なんか悪いことしたかもしれないから不快だ」という話以上でも以下でもない話です。
それに過剰反応を示して、勝手に現場が作った番組を差し替えるなんて上層部がやっていい話ではありません。
もし差し替えをしたいのであればしっかりと「傷のある人物についての制作取り扱いガイドライン」的なものを出すべきです。
それが出来なくて、「なんかまずいんじゃないか」ってことで右往左往して世間のお伺いを立てようみたいなスタンスでいるなら、現場はますます萎縮しかしていかないのでまずは現経営陣はバラエティの現場としっかり膝を突き合わせて話すべきだと思います。
そしてここからは私の持論ですが・・・
「笑いの本質は不謹慎にこそある。それが大多数に受け入れらるものであるなら笑いになるし、ごく少数が面白がっているだけなら身内ノリなだけ」
と思っています。
その不謹慎ラインを完全に浄化をしたいのであれば、一回全てのバラエティを打ち切ってゼロベースで企画を作るべきだと思います。それが出来ないのであればせめて今現場で頑張っている人たちの邪魔をするべきではないと思っています。
それが公器としてのテレビの役割でしょう・・・と思います。
やはり公共の場からは「面白いものがなくなってしまう」
以前、このような記事を書きました。
その流れはどんどん加速してもう止められないんだろうなと思います。
面白いものはどんどんペイウォールの内側に隠れていきます。うるさい人たちに見つからないように・・・
そんな世の中でいいんでしょうか・・・。もっとみんなで熱狂して盛り上がって、明日の学校とか職場で共通な話題で盛り上がれるような世の中はもう来ないのでしょうか・・・。
そんなことをいつも思います。
個々人が好きなものを見て、好きなものを聞いて、好きなものを見て、好きなように過ごす。
確かに快適かもしれませんが、「みんな」で楽しむって結構大事な気がするんです。横のつながりって大事なんだと思うんです。
それを繋ぎ止めてくれていたテレビが役割を終えることに寂しさを感じざるを得ません。
長くなりましたが、今日はこの辺で・・・



筆者は「一回すべてのバラエティ番組を打ち切れよ」と言って、フジテレビの全バラエティ番組の問題点や打ち切るべき理由を記していますが。 私の見解を述べておくと。 (存続すべき番組=○ 打ち切るべき番組=× ノーコメントの番組=ー) ネプリーグ=○ 呼び出し先生タナカ=× けるとめ…