子育て世帯にとって社会は敵なのか、という話
なんかまたワーワーしておるんですけども、発端はこのツイートに対して僕がこういう感じで引用したもの。
出生率「1.15」は当然の結果だと思う。専業でいればズルいと言われ、働けば子どもが可哀想と言われ、電車に乗れば嫌味、バスではベビーカーをたため、公園でも近隣の家から苦情。どんな選択をしても叩かれる社会。社会が敵。安心して子を育てろなんて無理ゲーすぎる。
— うらら (@urara_money) October 28, 2025
これが元のツイート。
子育てしてて「社会が敵」だなんて思ったこと無いけどな…。むしろ「社会に歓迎されとる!」みたいな実感ある。
— ヨッピー (@yoppymodel) October 31, 2025
「行政って意外とあれこれ面倒見てくれるんだな」とか「子ども連れてるとオバチャンがやたら手を振ってくるな」とか「保育園は神」とか色々あるけど、基本的に社会は子連れに優しい。 https://t.co/4PJqbLHGIN
これが僕の引用ツイート。
そもそも、このツイートをするに至った経緯というか前提というか、「何を考えてこれを呟いたのか」について説明すると、僕は子育てをする中で「子どもがいると、こんなにも良くしてくれるのか……!」というのを日々実感しており、「この世の全てに感謝」的な、育児ハイみたいな状態になっている事は言わざるを得ません。子どもの頭の匂いを嗅ぐと完全にキマる。
そんでアレコレ要因を書きます。
〇「社会」を否定されると悲しい
子どもが1歳くらいの時だったか、まだろくにしゃべれもしないのに、ご飯を食べる時に手を合わせて「いただきます」を急にやりはじめた日があって「教えてないのに!」ってビックリしたんですが、要するに「いただきます」を保育園で習ってるんですよね。そんな事例は他にもたくさんある。
保育園の献立が家のご飯よりも栄養バランスだの色彩だの季節感だのあれこれ考えられていて、「これを家で作るととんでもない労力なのに……!」って感心してたり、とにかく日ごろ「保育園及び先生がたは神や……!」くらいに思っているのに、我が家は東京に住んでいるのでその神施設をなんと無償で利用しているのである。
我が家の保育園代が無償ということはつまり税金が肩代わりしているわけで、この時点で今度は「全ての納税者に感謝……!」みたいな感情も湧いてくる。
住んでるマンションのエレベーターでよく一緒になるおばちゃんはいつも子どもたちに話しかけてくれるし、子どもを連れて歩いてるだけで通り過ぎる人達がニコニコしてる姿も良く見る。
焼き肉屋に行ったら帰りにペロペロキャンディをくれるし、万博や博物館に行ったらベビーカー優先レーンがある。
商店街でミャクミャクとサンリオコラボのぬいぐるみが入ったクレーンゲームを発見した長男が興奮しながら「ママ!見て見て!」と全然関係ない通行人のお姉さんの袖を引っ張っても「ぜんぜん大丈夫ですよ~」と笑顔で許してくれた。
なので基本的に僕は「社会とは、かくも子連れに対して優しいものか」というのを実感しているので、「社会が敵」とまで言われると、これまで大変お世話になった方々や、法律・制度を整備するために頑張ってくれた方々を否定されたような気持ちになってしまうのである。
〇「子育てにまつわるネガティブな話」の多さ
そしてSNS、特にXでは「子育ては地獄ぞ」みたいな呟きがあちこちに溢れていて、「こういう風潮って良くないよな~」って常々思っております。いわゆる「ママ垢」には「ママ垢ルール」というのがあって、そこには、
・夫のイクメン自慢禁止
・義父母自慢禁止
・子どもの成長の喜びの投稿禁止
とかあれこれルールがあるそうなのですが、確かに「旦那が全然家事育児しない」とか「子どもの成長が遅れてるかも」などと悩んでいるお母さんがこういう投稿を見たら落ち込んだりすることもあるだろうな、とは思うんですが、こういうルールで運用していたら当然子育てに関するポジティブな話は投稿しづらくなります。
元々、SNSではポジティブな話よりネガティブな話のほうが拡散しやすい、みたいな土壌もあるので、ネガティブな話ばっかり見て「子育てしたくないな~」みたいな層が増えると少子化にも繋がるだろうし、子どもの数が減れば子育てしてる層の要望・意見が通りづらくなるだろうし、子供向けの商品・施設が減ったりするし(実際そうなってきてますよね)、まわりまわって自分たちの首を絞めるのではないかと思っております。
〇SNSの憎悪煽り
更に、昨今のXではデマ交じりの外国人ヘイト、男性差別、女性差別その他あれやこれやで他人の憎悪感情を煽りまくってインプレッションを増やしまくるアカウント群が大量にあります。
発端となったツイート主の普段の呟きを見て頂ければわかるのですが、基本的に「憎悪感情を煽ってインプレッションを稼ぎ、見に来た人達にnoteを売る」というコンボを繰り返している「金目当ての憎悪煽りマシーン」と化している方なので、こういう層に対する反感もある。
子育て界隈はまだマシな方だけど、最近は外国人ヘイトが本当にひどい。こうなったのは結局イーロンマスクがTwitterを買収してインプレッションに報酬つけたせいなのでマジでなんとかしてくれないかなぁ。
「貰えるものは貰っておこう」の精神で僕もXからチャリンチャリン頂いてますけど、こんなの無くてもいいから政府も本腰入れて「Xに規制かけんぞ」って圧力かけた方が良いんじゃないの。
〇男が育児関係で発信する難しさ
そして「ポジティブにしろネガティブにしろ、男性が育児について何か呟いてバズると、わーっと湧いてきた女性集団が叩きまくって去って行く」みたいな事例がたくさんあります。
男性が「育児最高~!」って呟くと「それはお前が育児の良いとこどりだけして大変な部分を奥さんに押し付けてるからだ」とか「ちょっとやっただけでイクメン気取りで草」とか「妊娠出産の辛さを経験しないほうの性別の方」とかボコボコに言われるし、「育児大変~!」って呟くと「女性はもっと大変なのに愚痴ってて草」とか「父親の自覚なくて家族が可哀想」とか「その大変な社会を作ったのはお前ら男だろうが。自業自得」とか、まーーーーあれこれ言われます。
こういう事例は知ってる人も多いでしょう。僕はこういう風潮に対しても「良くないな~」って思っております。
〇そしてツイート投下
この辺を総合して当初のツイートを投下するに至るわけですが、色んな人から指摘されているように、「子育てに対する男女差」みたいなものを考慮しなかったのはシンプルに良くなかったなと思って反省しております。
この、「男女差」について要約すると、
1.男は「敵意」を向けられづらい
という要因をひとつめに挙げます。特に僕の場合は身長もデカいしゴツい体をしたおっさんだから余計にヘイトを向けられづらい、って部分はある。
これについては、例えばフランスに移住して「フランスはなんで素晴らしい国だ!」って思ってる人が「フランスはカスの国」みたいな言説を見て「なんでよ!フランスいいじゃん!」って言ったのに対し、「それはお前が白人だからだよ」って言われたらハッとするような感じなのかもしれない。その視点は確かに欠けていたなぁと思ってます。
2.独身男性の扱い
これは逆に女性にはピンと来づらい話なのですが、例えば僕の友人に「ロン毛でヒゲでガリガリ」という身体的特徴を持っている男がいます。そして彼と一緒にいるとビビるくらい職質されます。
ひどい話になると、新幹線で2歳の娘と一緒に居たおじさんが誘拐犯と間違われて取り調べを受けた、みたいなニュースもありましたね。
ロン毛の彼は「もう職質には慣れましたよ~」みたいなテンションなんですが、そんな彼も、子どもと一緒に居る時は職質されないそうです。
まあそんな感じで「おじさん」というのは基本的に警戒されるのがデフォルトなので、子連れ時とのギャップがすごい、みたいな事もあるのかなと思っております。
あとは非正規雇用も時短勤務も女性の方が多いし、男性の収入が大黒柱の家庭の方が完全にマジョリティなので、子どもが熱を出した時は女性にシワ寄せが行きがち、みたいなものもあるでしょう。単純に男の方が体力があるから女性にはつらい、みたいな事もあると思います。
〇ヨッピーは何故レスバするのか
というわけでこんな感じで自己分析しており、「じゃあ結論出てるのに、ヨッピーは何で延々とレスバしてんの?」みたいに思う人もいるかと思います。
僕のレスバには色んなケースがあるのですが、シンプルに「それは事実と違うよ」という事象に対してよくやります。
ヨッピー自身がそもそも社会的地位ありそうな男に対しては「それはありますぅでやんスゥゲヘゲヘ」て媚びて、女であろう人には「女性でもわかるって言ってる人沢山いますけど」つって態度全然違うやんww
— ゲンゲンa.k.a(´・_・`)まちゃち神の子bot (@gengen19831112) November 1, 2025
それやそれwwそれをされてるちゅう話やw. https://t.co/FbnsAQspR3
例えばこれ。はてなの増田にも同じようなのが湧いてますが、僕が丁寧に返信してる池内さんはリアルの知人でポーカー教えてくれたり麻婆豆腐食べに来てくれたりでお世話になってる人なので丁寧に返信しております。
基本的に「丁寧に話しかけてた人には丁寧に返す」「喧嘩腰の人には適当に返す」というスタイルで、暇空さん周辺とレスバしてた時なんて相手はほぼ男性でしたがこのスタイルは全く同じであります。なので「性別によって態度を変えてる」というのはシンプルに嘘です。
あとはこういうのもあります。
某引用ツイートです。
この、僕に対するこの引用ツイートなんですけど、これって「専業主婦を前提とした話」を引用してきた人なんですね。
僕が別の人に「専業主婦を希望する人はいまでも結構多いよ」って言ったら、「それは設問の設定が悪いからです。『育児家事を平等に担う夫婦を達成した前提で専業主婦を希望しますか』って聞いたらまた話が違う」みたいな話をされたので↑のように返信しました。
※余談ですが、「むしろ、こう聞いたら専業主婦希望が今より爆増するのでは?」と思いました。
その流れで僕が↑に書いてあるように、「(奥さんが専業主婦なのに)男が外で働いて家事育児まで平等に担ったら過労死一直線やで」って呟いたんですよ。
だって、
・1馬力で家族を養える程度の労働強度を担いつつ
・共働きでもひとり親でもないから保育園は使えず
・日中ずっと家事育児に時間を使える専業主婦と同程度に家事育児を担う
ってことですからね。
こんなんぶっ倒れるじゃないですか。「私、貴方が仕事に行ってる間、平日毎日10時間家事育児をワンオペしてるから、貴方は土日50時間ワンオペしてね」ってなりますよ。
なのに、この人は「女は働きながら家事育児を折半するのがデフォなんだ!」っておっしゃってるのでこう返したんですよ。
ね?僕の言ってること間違ってないですよね?
そういう人が居ないとは言いませんが少なくとも「デフォ」では無いじゃないですか?そしたらめちゃくちゃキレられました。
まあ僕からしたら「そ、そんな話してないんだけどな……」って思うじゃないですか?日本語もわけわかんないし。まあ「なんか怒ってんな」くらいはわかるけど。だからこう送ったんですよ。
そしてその後のやりとり。
そしたら「脊髄で反論してくる人と会話するのは実りもなく披露するだけ」と更にキレられました。「一体なんだったんだ……」と困惑しながら、「どんな人だろ?」と思い、プロフを見に行って爆笑しました。
あとはこういうのもあります。
僕がやってるレスバって、つまりこういう感じです。不毛やろ?
まあそんな感じではあるのですが、あちこちで吹聴している通り僕はレスバ大好き人間なので適当にわーわー続けております。
「何の得が?」と言われたら「得?なんもないよ?」としか言いようがないのですが、ただ少なくとも「流れに乗っかって他人の尻馬に乗ってポイポイ石投げてくる連中」みたいなのが大嫌いなので、投げられた石はキッチリ投げ返し、「なんか後味悪い感じ」を相手の脳に刻むことで少しでもこういう風潮の歯止めになるかもしれない、と思ってます。SNSで尻馬に乗って一方的に殴るのを娯楽にしてる人、これは別に男女問わずめちゃめちゃいますからね。
以上、まあなんか色々と書きましたけれども、結局言いたいのは「子育てって決してネガティブな話ばっかりではない」ということです。
色々大変なこと、苦労することもたくさんあるけれども、それでも子育てしてなければ体験出来なかった経験、感動する瞬間、他人から受ける優しさ、温かい眼差しなどなど、ポジティブな事も死ぬほどあります。
これは冒頭に書いた、僕がデカい男性であることを差っ引いても余りあるものじゃないかと思っています。
著作にも書いたんだけど、「子育てって、山登りに似てるなぁ」って思うんですよ。山に登るのって大変じゃないですか。「なんでわざわざ大変な思いするの?」って思う人だって居るじゃないですか。でも苦労しながらでも、山に登らないと見れない感動的な景色は間違いなくあるんですよ。
実際、「荒れてるので大っぴらには言えませんが、私もヨッピーさんと同じく、子どもを産んでから社会の優しさをすごく感じます」みたいなDMをくださった女性も何人かいらっしゃいますし、嵐が去りつつある今、「なんか荒れてたけど、実際私もそう思う」と声を挙げてくださる女性の方もかなり出てきております。
だから、Xの風潮を鵜呑みにして育児にネガティブな先入観を持つような人が、少しでも減るといいなぁと思っております。
そんなわけで今日のところはこれぐらいにして、僕は元気よくレスバに戻りたいと思います。
現場からは以上です。


大炎上してて笑った。基本的に独身男性はうっすら社会から危険物として排除されてるので子持ちになるといきなり社会が優しくなって驚くんだが、女は独身時代から社会が自分に甘々なので子持ちになるとむしろ厳しくなるんだよね。ただその事実を認識できる女はほぼいないので公言すると燃える。
子連れに対して社会が敵、という投稿に対して いやいやそこまではないと思うよって意見を言っただけなのに、男尊女卑野郎に仕立て上げられて四方八方からボコボコに叩かれてたので気の毒に思っていました。私は女性で4歳の子供がいますが、ヨッピーさんと同意見です。たまに子連れに絡んでくるやつも…