高市早苗首相と非常に良い電話会談ができました。ウクライナへの支持、そしてウクライナ国民の勇気への敬意のお言葉に感謝いたします。こちらから、首相のご就任にお祝を申し上げました。
両国民及びそれぞれの地域に更なる安全と発展を確保するために、どのように協力していくかについて話し合いました。ロシア侵略開始以来、揺るぎない支持と毅然とした姿勢を示してくださった日本に感謝申し上げます。お互いに、ロシアの戦争の危険性に関する認識が一致しています。そして、この戦争によってもたらされた変化と課題を踏まえ、生命を守るための最も強力な技術の開発に向けて、協力していくことで合意しました。
私は首相に対し、管理下の武器輸出を促進し、友好国を脅威から守る近代兵器を共同生産するための強固なパートナーシップを構築する意向を伝えました。また、ロシアにとって主要な標的となっている都市生活とエネルギーインフラを守るために防空システムを強化する必要があることも伝えました。この冬、ウクライナの都市とその市民を支えるためのエネルギー設備の供与に関する意思決定につき、高市首相及び日本に感謝の意を表しました。
もちろん、私どもは復旧・復興においても日本との協力を強化することに関心を持っています。首相には、外交情勢と、ロシアに真の外交を迫り戦争を停止させるために効果的な圧力をかける手段について説明しました。
また、首相にはウクライナ訪問のご招待を申し上げました。ウクライナと日本の間には、今以上に大きな協力の余地があると確信しており、共に成果を挙げられることを強く期待しています。ありがとうございます。