Pinned野嶋友博@オプト@LAPPER_s_HIGH·Apr 25TikTok Awardで個人賞を頂きました。 「Education Award」と言う新設部門で、社内外への発信活動を見てもらえたようです。 日々Xでリアクションをくださる皆さんのおかげです!今後ともなにとぞ!prtimes.jpオプト、「TikTok for Business Japan Agency Awards 2025」にて、専門役員 野嶋友博が個人賞である「Education Award」を受賞株式会社デジタルホールディングスのプレスリリース(2025年4月25日 15時00分)オプト、「TikTok for Business Japan Agency Awards 2025」にて、専門役員 野嶋友博が個人賞である「Education Award」を受賞1311845K
野嶋友博@オプト@LAPPER_s_HIGH·Jun 11AppleのWWDCで発表されたプライバシー規制アップデートが、 デジタルマーケティングに深刻な影響を与える。 今回のアップデートの核心は、 iOSのデフォルトブラウザでも 「高度なトラッキングとフィンガープリント保護」が適用されることである。 具体的な影響として、Show more698491118K
野嶋友博@オプト@LAPPER_s_HIGH·Nov 4, 2024【Meta広告 勝ちクリエイティブがある日突然悪化する理由】 Meta広告のオークションに用いられる広告の内部スコアには 広告単位に付与される予測値が存在する。 これらはCTRやCVRを中心に加味されていることは想像に易い一方で、 ネガティブフィードバックはついつい軽視してしまう。Show more43438460K
野嶋友博@オプト@LAPPER_s_HIGH·Jun 3Q「1広告セットあたりのクリエイティブ本数はどのくらいがいいですか?」 の回答が超分かりやすい。 チャンネル登録絶対した方がいい。 A「結論、許容CPAと日予算による。 許容CPA5,000円に対して日予算10,000円の場合、 1日のCV期待値は2件となる。 2クリエイティブなら1CVずつ発生し、Show more0:2012732347K
野嶋友博@オプト@LAPPER_s_HIGH·Jun 16Meta広告の五大将軍が語るベストプラクティスが面白かった。 ❶サイバーエージェント北原さん ASCのキャンペーンを広告フォーマット別に切り分け、 CTR・CVRのブレ幅を小さくすると安定する攻略法 ❷ナハト栗田さん 24時間均等に広告を配信させるペーシングという機能をを意図的に解除し、Show more11830734K
野嶋友博@オプト@LAPPER_s_HIGH·Jul 9Meta社の新機能「検索量リフト」がInstagramマーケティングを変える可能性 Meta社が7月から「検索量リフト」という新機能をローンチした。 この機能は広告接触がユーザーの検索行動に与える影響を定量化できる画期的なツールになる。 仕組みは単語を設定し、Show more3130730K
野嶋友博@オプト@LAPPER_s_HIGH·Oct 16, 2024北の達人ですら、BLP・HLPの改善が課題で業績のブレが起きるんだから 我々のデジタルプロモーションが安定するわけがないのだ。 にしても、広告クリエイティブはある程度十分条件にまでレベルが引き上がってます、と言えるのもやはり強い北の達人。12228134K
野嶋友博@オプト@LAPPER_s_HIGH·Oct 27, 2024【Meta広告 広告費用ごとの必要クリエイティブ本数と目標勝ちクリエイティブ率】 配信規模ごとに必要なクリエイティブの本数が変わる点は言うまでもないとして 配信クリエイティブに占める勝ちクリエイティブの創出率にも着目したい。 ここでは勝ちクリエイティブをShow more1425920K
野嶋友博@オプト@LAPPER_s_HIGH·Sep 25, 2023【meta広告 勝ちクリエイティブがある日突然悪化する理由】 スクショのこの部分。 広告へのネガティブフィードバックをされると それまでの高CTR・高CVR・高エンゲージメントなどのあらゆるポジティブ要素を全部吹き飛ばす勢いで広告のランクが下がる。Show more3125545K
野嶋友博@オプト@LAPPER_s_HIGH·Sep 13元web広告代理店→プルデンシャル生命でトップセールスになった久松さんの NO NEED NO PRESENTATIONの極意が実際のロープレとセットで語られているのが分かりやすい。 「不満の共通認識が取れるまで絶対に提案を進めない」 動画クリエイティブもランディングページも結局同じことが言える。12526524K
野嶋友博@オプト@LAPPER_s_HIGH·Jul 23, 2024【Googleの3rdPartyCookieを廃止断念がもたらす広告プロモーションへの影響】 再三に渡る延期宣言の末に、廃止を決定した本件。 クッキー配信の依存度が高いクリテオの株価が高騰するなど、 デジタルマーケティング界隈はこの話題で持ち切りかと思う。 コレによって iOSの1st PartyShow more2725328K
野嶋友博@オプト@LAPPER_s_HIGH·Nov 9, 2024北の達人の学生インターンが面白い。 三流のマーケター|テクニカル領域のみのハックに閉じる 二流のマーケター|コンセプトをセンスでなんとかしようとする 一流のマーケター|3Cからコンセプトを再現性高く設計する これを概念で理解するのではなく、Show more21525033K
野嶋友博@オプト@LAPPER_s_HIGH·Oct 8マーケ界隈でよく言われる「打ち手バカ」。 原因を突き止めずに施策ばかり乱発する人を指すが、 実はこのタイプ、実務上では“必要悪”どころか“戦力”でもある。 分析しても要因が特定できないケースは多い。 データは常に不完全で、その間にも広告は回り続け、コストは積み上がる。Show more2325439K
野嶋友博@オプト@LAPPER_s_HIGH·Jun 18Meta広告のクリエイティブ制作で本数を減らしてCPAが改善した話 クリエイティブ制作において多くの運用者が陥りがちな罠がある。 背景色変更やコピー微調整といったマイナーチェンジの量産だ。 Meta広告のアルゴリズムは機械学習によって最適化されるが、Show more2824026K
野嶋友博@オプト@LAPPER_s_HIGH·Jun 19【速報】TikTokが広告とオーガニックの融合を本格化させる新機能をリリース 6月13日から段階的にロールアウトされる 「Smart+ 有料・オーガニックキャンペーン最適化」は、広告運用の概念を大きく変える可能性がある機能だ。 TikTokShop開始前の狼煙とも見える重要なアップデートとなる。Show more12623733K
野嶋友博@オプト@LAPPER_s_HIGH·Sep 24, 2019トップ運用者が マネージャーになって感じる 部下に思うことあるある7選 ・朝イチで管理画面見てない ・最新機能・便利ツール使ってない ・日予算・入札調整が弱気 ・媒体担当とのリレーションが弱い ・リスクヘッジが少ない ・◯◯かもしれない、が無い ・ユーザー理解が弱い #運用者ハック223227
野嶋友博@オプト@LAPPER_s_HIGH·Apr 14, 2024「クリエイティブが摩耗してます」の正体 同じターゲットに同じクリエイティブを継続配信し続けることにより CTR・CVRが低下しCPAが悪化する状態に際して 「クリエイティブの摩耗」と表現されることが多々ある。 この「摩耗」が指す状態は以下3つに分岐されると思う。Show more1922718K
野嶋友博@オプト@LAPPER_s_HIGH·May 17TikTok広告は「視聴維持率」と「ポジティブ離脱(クリック)」の両方を加点対象とするアルゴリズム構造になっている。 視聴維持率が高い広告は「最後まで見たくなる」という意味で良質なコンテンツと判定され、Show moreQuote庄野かんた@kantashono·May 15TikTok広告は“クリック率よりも視聴完了率”で勝負が決まる。 CVは伸びてないのに、CPCが異常に安いコードがあったら要注意。 最後まで見られてる=広告としては良いけど、LPとの整合性がない。 動画→遷移のギャップを減らすだけでCPAが半分になることも。11222434K
野嶋友博@オプト@LAPPER_s_HIGH·Aug 610年間Meta広告やってる人間としての意見を言いますね・・ ・週50CVは無視でOK ・予算20%ルールは無視でOK ・オーディエンス統合は無視でOK ・露出少ない広告止めなくてOKQuote三浦卓也@ひとりEC著者@miuratakuya_hac·Aug 6meta広告を始める人でこれ見てほしい (僕の独断と偏見なので) metaで絶妙に悩むポイントを載せてます。 乱暴な言い方になりますが 広告にあまり慣れてない人にとっては このアドバイスはします。 マジでいらないmeta広告のNG行為はある。 玄人の人は月間予算50万円未満くらいのShow more11322463K
野嶋友博@オプト@LAPPER_s_HIGH·Nov 2, 2024【Meta広告 縦型動画がインスタフルサイズ表示へ】 フィード、リール、ストーリーズ、発見・・・ それぞれ推奨サイズが微妙に異なる中で、 ・各プレースメント単位でクリエイティブを作り分けて設定 ・1:1サイズのみを制作し各プレースメントに設定Show more12022226K