ポケモン剣盾 捕獲要員一覧
剣盾は大体レイドで捕獲すれば済むのであまり必要ないのだが、DLCの伝説用に数匹用意しておくと格段に楽になる。特にガルーラは他のHP削り役を考えられなくなるほど便利。
▼汎用捕獲要員

その辺りの野生を捕獲する程度なら状態異常(麻痺・眠り)と峰打ちを両立できるポケモンがおすすめ。状態異常の命中率がアレな技しかないので広角レンズで補強。

wikiによるとヨクアタールの命中補正は5/3倍らしいので、命中55の歌うでも広角レンズ+ヨクアタールでぴったり命中100にできる。チルタリスは霧払い2回でも可。
汎用性ではエルレイドが別格。狙いの的+トリックで地面・ゴーストタイプへの電磁波や峰打ちを有効にしたり、麻痺にできない電気タイプを眠らせたりと非常に器用。持ち物を防塵ゴーグルに変えれば砂嵐・霰のダメージの無効化までできる。
コケコはワイルドエリアなどで最初からフィールド展開していてもエレキメイカーで上書きできたり、ゴーストタイプで峰打ちが効かなくても自然の怒りでHPを削れる。
チルタリスはノー天気のおかげで砂嵐・霰のダメージを気にすることなく峰打ちが使える。霧払いでヨクアタールを使わずとも歌うの命中を上げられるのも良いところ。
ゴロンダは肝っ玉でゴーストタイプにも峰打ちが有効。状態異常は他に任せるしかないのが難点だが、仲間作りや捨てゼリフといった有用な技も覚える。ただエルレイドで十分な感じが否めない。
▼我武者羅

ちまちま峰打ちでHP削るのが面倒な相手を我武者羅で一気にHP1まで削り、命の珠の反動で即退場。
HPを4n+1に調整することで適当な野生の前で身代わりして4回逃げればぴったりHP1にできる。極限までHBDの個体値を下げて金縛りや挑発で攻撃を強制させ、身代わりが壊れやすくするのもあり。

肝っ玉ガルーラならゴーストタイプのHPも削れるのでほぼ全ての相手に対応できる。ただ先制技には無力なのでそういった相手は女王の威厳アマージョで先制技を無効化。
ガルーラより多弱点で低耐久のアマージョは野生で身代わりを壊してもらいやすいのも良いところ。
▼催眠

先攻で眠らせて捕まらなければ即リセットならバタフリー。道具使わずとも鉄壁や蝶舞で長期戦も熟せる。ただ蝶舞は時間かかるし素直にスペシャルガード使った方が良いかも。
先攻で眠らせると1ターンで起きて1回しかボール投げられないことが多いので、長期戦なら後攻で眠らせて最低2連続でボール投げられるモロバレルの方が効率は上。
HP減らしても眠るで回復してくる面倒な相手は悩みのタネで不眠にしつつ、痺れ粉で麻痺させて捕獲という手もある。
ビリジオンなどの草タイプは粉技が無効なので事前に水浸しでタイプを変えておく。
▼仲間作り

高火力の伝説だとLv100の捕獲要員でも突破されたりするので仲間作りで怠けにして時間稼ぎ。黒馬or白馬バドレックスのような固有特性には効かないことあるので注意。
多少のPP切れ対策にもなったりするが、確実に捕獲したいなら収穫オーロットを推奨。
▼PP切れ対策

収穫とヒメリの実を押し付けてPP切れ後の悪足掻きを防げるので色違いを狙うときはほぼ必須。日本晴れを使えば収穫の発動率100%だが、素で50%だしそこまでする必要はないかも。
▼攻撃個体値の計測

攻撃の実数値分だけ回復する力を吸い取るで回復量から個体値を計測。事前にHP1にして使えば分かりやすい上に楽。置き土産で退場もできるが、Gフリーザー・Gサンダーに使うと厄介なことに…。
H4n+1に調整すれば適当な野生の前で身代わり→呪い→逃走→身代わりでHP1。呪いのおかげで身代わり4回して逃走するより手間が減る。
▼天候・反動ダメージ無効化

スキルスワップで相手をマジックガードにすることでワイルドエリアなどの天候ダメージや、捨て身タックルなどの反動で死ぬのを防ぐ。
天候ダメージ無効化はトリックで防塵ゴーグルを押し付けるという手もあるが、スキルスワップならバタフリーの眠り粉が効くのが良いところ。
スプーン曲げで命中を下げ、後攻技のテレポートで安全に交代できるフーディンが便利。通常特性で済むシンボラーは用意が楽。
▼フィールド無効化

ワイルドエリアなどで最初からフィールド展開中だと状態異常にならなかったり回復されたりと面倒なので、スキルスワップや風船トリックでフィールドを無効化。
基本的にスキルスワップ(仲間作り)で浮遊にするのが手っ取り早い。特性変更できない相手の場合は風船トリック。
普通は風船を持った状態で攻撃を受けると風船が割れてしまうが不器用なら好きなタイミングで押し付けられる。ただ風船トリックの前にHPを削っておく必要あり。
わざわざコロモリでHP削るなら、H4n+1に調整して身代わり4回から我武者羅。進化前・紙耐久・多弱点・耐久努力値無振り・HBD個体値0で身代わりが破壊されやすい。
適当に日付弄ればフィールド消せるのはお察し。何故か霧払いでフィールド除去できないのが腑に落ちない。
▼水浸し

水浸しで草・電気・ゴーストタイプを水タイプにして眠り粉・電磁波・峰打ちが効くようにしたり、胃液で特性を消したり、役目を終えたら置き土産で退場まで出来て無駄がない。
2021/09/01追記

マリルリは水浸しに加えて草食でギガドレインの回復を防げてバドレックスの捕獲で便利。歌うは広角レンズ+ヨクアタールで命中100。
水浸しといえばいつもは万能捕獲要員のドーブルに任せてたのにガラル不在で残念。キノコの胞子・水浸し・仲間作り・峰打ちが定番だったのになあ…。
▼自爆技を無効化

色違いと証の厳選で使うぐらいだが、自爆技で勝手に退場していくポケモンの確実な捕獲を試みる。
湿り気で自爆技を無効化しつつ、ナイトヘッド → 霰 → 瀕死間際にトリックで防塵ゴーグルを押し付ける。スキルスワップ覚えないのが惜しい。
ワイルドエリアなどのLv60以上の野生ポケモンはHP種族値が20以下のディグダ・ヒンバス・マネネ・ヨマワル・ツボツボ・コイキング以外ならナイトヘッドの一撃で死ぬことはまずないはず。
▼球拾い

貴重なオシャボで捕獲失敗したときに備えて入れておくと結構役立つ。捕獲失敗した後にワンパチに入れ替えるとその戦闘で投げた最初のボールのみ拾ってくる。ちなみにボール投げた直後の交代でなくても良い。
低レベルだと交代時に球拾いが発動する間もなく即死なんてパターンもありえるので、努力値振る振らないに関わらずそれなりのレベルはほしいところ。
▼フィールドで効果のある特性
便利そうなものを列挙。手持ちの先頭で瀕死にしておくこと前提なので退場技があるポケモンのみ。
複眼はお見通し&泥棒が使えるオーロット・パンプジン辺りと運用。ゴーストタイプは蟻地獄・影踏みが無効なのが地味に良いところ。あと日付超えるまで復活しない固定シンボルは道具未所持らしい。
シンクロはガラル三鳥・三闘・ケルディオを除く伝説に無効な上にミントあるし、ボックス圧迫するのであまり使い所がない。用意するなら孵化歩数の少ないムンナが楽。

メロメロボディは孵化・遺伝用の親を用意するときや、極端に性別比の偏ったポケモンの証を粘るときに使えるので、♂♀1匹ずつ揃えておくと結構便利。
各タイプの出現率が上がる特性は補正が凄まじいようで、3番道路ランダムエンカウントで出現率1%のヤクデでさえ速攻出会える。

効果についてはwiki参照。何故か収穫の項目がなかったけど記載漏れだろうか。


BDSPでも作成。
| 特性 | 持ち物 | 性格 努力値 | 技 | |
| エルレイド | 正義の心 | 狙いの的 (防塵ゴーグル) | 意地っ張り HA252 | 電磁波 催眠術 トリック 峰打ち |
| キリキザン | 負けん気 | 広角レンズ | 電磁波 峰打ち | |
| アブソル | 強運 | |||
| カプ・コケコ | エレキメイカー | 電磁波 自然の怒り 峰打ち | ||
| フシギバナ | (葉緑素) | 眠り粉 峰打ち | ||
| チルタリス | ノー天気 | 歌う 霧払い 峰打ち | ||
| ゴロンダ | 肝っ玉 | シルクのスカーフ | 仲間作り 捨てゼリフ 峰打ち |
その辺りの野生を捕獲する程度なら状態異常(麻痺・眠り)と峰打ちを両立できるポケモンがおすすめ。状態異常の命中率がアレな技しかないので広角レンズで補強。
命中
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汎用性ではエルレイドが別格。狙いの的+トリックで地面・ゴーストタイプへの電磁波や峰打ちを有効にしたり、麻痺にできない電気タイプを眠らせたりと非常に器用。持ち物を防塵ゴーグルに変えれば砂嵐・霰のダメージの無効化までできる。
コケコはワイルドエリアなどで最初からフィールド展開していてもエレキメイカーで上書きできたり、ゴーストタイプで峰打ちが効かなくても自然の怒りでHPを削れる。
チルタリスはノー天気のおかげで砂嵐・霰のダメージを気にすることなく峰打ちが使える。霧払いでヨクアタールを使わずとも歌うの命中を上げられるのも良いところ。
ゴロンダは肝っ玉でゴーストタイプにも峰打ちが有効。状態異常は他に任せるしかないのが難点だが、仲間作りや捨てゼリフといった有用な技も覚える。ただエルレイドで十分な感じが否めない。
▼我武者羅
| 特性 | 持ち物 | 性格 努力値 | 技 | |
| ガルーラ | 肝っ玉 | 命の珠 | せっかち S252 H4n+1に調整 残りはA | 我武者羅 身代わり 金縛り |
| アマージョ | 女王の威厳 | 我武者羅 身代わり 挑発 |
ちまちま峰打ちでHP削るのが面倒な相手を我武者羅で一気にHP1まで削り、命の珠の反動で即退場。
HPを4n+1に調整することで適当な野生の前で身代わりして4回逃げればぴったりHP1にできる。極限までHBDの個体値を下げて金縛りや挑発で攻撃を強制させ、身代わりが壊れやすくするのもあり。
肝っ玉ガルーラならゴーストタイプのHPも削れるのでほぼ全ての相手に対応できる。ただ先制技には無力なのでそういった相手は女王の威厳アマージョで先制技を無効化。
ガルーラより多弱点で低耐久のアマージョは野生で身代わりを壊してもらいやすいのも良いところ。
▼催眠
| 特性 | 持ち物 | 性格 努力値 | 技 | |
| バタフリー | 複眼 | 広角レンズ | 臆病or陽気 S252 残りはHBD | 眠り粉 身代わり 鉄壁 蝶舞 |
| モロバレル | 再生力 | 黒いヘドロ 後攻の尻尾 | 呑気 HB252 S個体値0 | キノコの胞子 光合成 悩みのタネ 痺れ粉 |
先攻で眠らせて捕まらなければ即リセットならバタフリー。道具使わずとも鉄壁や蝶舞で長期戦も熟せる。ただ蝶舞は時間かかるし素直にスペシャルガード使った方が良いかも。
先攻で眠らせると1ターンで起きて1回しかボール投げられないことが多いので、長期戦なら後攻で眠らせて最低2連続でボール投げられるモロバレルの方が効率は上。
HP減らしても眠るで回復してくる面倒な相手は悩みのタネで不眠にしつつ、痺れ粉で麻痺させて捕獲という手もある。
ビリジオンなどの草タイプは粉技が無効なので事前に水浸しでタイプを変えておく。
▼仲間作り
| 特性 | 持ち物 | 性格 努力値 | 技 | |
| アイアント | 怠け | (拘りスカーフ) | 陽気or臆病 S252 残りは適当 | 仲間作り |
高火力の伝説だとLv100の捕獲要員でも突破されたりするので仲間作りで怠けにして時間稼ぎ。黒馬or白馬バドレックスのような固有特性には効かないことあるので注意。
多少のPP切れ対策にもなったりするが、確実に捕獲したいなら収穫オーロットを推奨。
▼PP切れ対策
| 特性 | 持ち物 | 性格 努力値 | 技 | |
| オーロット | 収穫 | ヒメリの実 | H252 残りはBD | スキルスワップ トリック 日本晴れ |
収穫とヒメリの実を押し付けてPP切れ後の悪足掻きを防げるので色違いを狙うときはほぼ必須。日本晴れを使えば収穫の発動率100%だが、素で50%だしそこまでする必要はないかも。
▼攻撃個体値の計測
| 特性 | 持ち物 | 性格 努力値 | 技 | |
| ポットデス | (呪われボディ) | 臆病or陽気 S252 H4n+1に調整 残りは適当 | 力を吸い取る 身代わり 呪い 置き土産 |
攻撃の実数値分だけ回復する力を吸い取るで回復量から個体値を計測。事前にHP1にして使えば分かりやすい上に楽。置き土産で退場もできるが、Gフリーザー・Gサンダーに使うと厄介なことに…。
H4n+1に調整すれば適当な野生の前で身代わり→呪い→逃走→身代わりでHP1。呪いのおかげで身代わり4回して逃走するより手間が減る。
▼天候・反動ダメージ無効化
| 特性 | 持ち物 | 性格 努力値 | 技 | |
| フーディン | マジックガード | 広角レンズ | 図太い HB252 D4 | スキルスワップ スプーン曲げ テレポート |
| シンボラー | スキルスワップ |
スキルスワップで相手をマジックガードにすることでワイルドエリアなどの天候ダメージや、捨て身タックルなどの反動で死ぬのを防ぐ。
天候ダメージ無効化はトリックで防塵ゴーグルを押し付けるという手もあるが、スキルスワップならバタフリーの眠り粉が効くのが良いところ。
スプーン曲げで命中を下げ、後攻技のテレポートで安全に交代できるフーディンが便利。通常特性で済むシンボラーは用意が楽。
▼フィールド無効化
| 特性 | 持ち物 | 性格 努力値 | 技 | |
| ゴースト | 浮遊 | 進化の輝石 | 図太い HB252 D4 | スキルスワップ 催眠術 (挑発) (金縛り) (アンコール) |
| コロモリ | 不器用 | 風船 | せっかち H4 CS252 H4n+1に調整 ※HBD個体値0 | トリック 身代わり 我武者羅 (挑発) (電磁波) |
ワイルドエリアなどで最初からフィールド展開中だと状態異常にならなかったり回復されたりと面倒なので、スキルスワップや風船トリックでフィールドを無効化。
基本的にスキルスワップ(仲間作り)で浮遊にするのが手っ取り早い。特性変更できない相手の場合は風船トリック。
普通は風船を持った状態で攻撃を受けると風船が割れてしまうが不器用なら好きなタイミングで押し付けられる。ただ風船トリックの前にHPを削っておく必要あり。
わざわざコロモリでHP削るなら、H4n+1に調整して身代わり4回から我武者羅。進化前・紙耐久・多弱点・耐久努力値無振り・HBD個体値0で身代わりが破壊されやすい。
適当に日付弄ればフィールド消せるのはお察し。何故か霧払いでフィールド除去できないのが腑に落ちない。
▼水浸し
| 特性 | 持ち物 | 性格 努力値 | 技 | |
| ナマコブシ | 天然 | H252 残りはBD | 水浸し 胃液 置き土産 | |
| マリルリ | 草食 | 広角レンズ | HD252 B4 穏やかor慎重 | 水浸し 歌う 甘える ド忘れ |
水浸しで草・電気・ゴーストタイプを水タイプにして眠り粉・電磁波・峰打ちが効くようにしたり、胃液で特性を消したり、役目を終えたら置き土産で退場まで出来て無駄がない。
2021/09/01追記
マリルリは水浸しに加えて草食でギガドレインの回復を防げてバドレックスの捕獲で便利。歌うは広角レンズ+ヨクアタールで命中100。
水浸しといえばいつもは万能捕獲要員のドーブルに任せてたのにガラル不在で残念。キノコの胞子・水浸し・仲間作り・峰打ちが定番だったのになあ…。
▼自爆技を無効化
| 特性 | 持ち物 | 性格 努力値 | 技 | |
| ブルンゲル | 湿り気 | 防塵ゴーグル | 図太い HB252 D4 | ナイトヘッド 霰 トリック (挑発) |
色違いと証の厳選で使うぐらいだが、自爆技で勝手に退場していくポケモンの確実な捕獲を試みる。
湿り気で自爆技を無効化しつつ、ナイトヘッド → 霰 → 瀕死間際にトリックで防塵ゴーグルを押し付ける。スキルスワップ覚えないのが惜しい。
ワイルドエリアなどのLv60以上の野生ポケモンはHP種族値が20以下のディグダ・ヒンバス・マネネ・ヨマワル・ツボツボ・コイキング以外ならナイトヘッドの一撃で死ぬことはまずないはず。
▼球拾い
| 特性 | 持ち物 | 性格 努力値 | 技 | |
| ワンパチ | 球拾い | 無し | H252 残りはBD |
貴重なオシャボで捕獲失敗したときに備えて入れておくと結構役立つ。捕獲失敗した後にワンパチに入れ替えるとその戦闘で投げた最初のボールのみ拾ってくる。ちなみにボール投げた直後の交代でなくても良い。
低レベルだと交代時に球拾いが発動する間もなく即死なんてパターンもありえるので、努力値振る振らないに関わらずそれなりのレベルはほしいところ。
▼フィールドで効果のある特性
| 特性 | 手持ちの先頭にしたときの効果 | 退場技 | |
| ツチニン | 複眼 | 道具の所持率が上がる ※50%→60%、5%→20%、1%→5% | 命懸け |
| 強運 | |||
| ラルトス | シンクロ | 発動時は100%の確率で同じ性格が出現 ※大半の伝説に無効 | 置き土産 |
| ムンナ | 癒やしの願い | ||
| ピッピ | メロメロボディ | 異性が66.7%の確率で出現 | 癒やしの願い |
| ロコン ヒトモシ | 貰い火 | 炎タイプの出現率が上がる | 置き土産 |
| カラナクシ | 呼び水 | 水タイプの出現率が上がる | 置き土産 |
| 静電気 | 電気タイプの出現率が上がる | ||
| バチンウニ | 避雷針 | 置き土産 | |
| タマタマ | 収穫 | 草タイプの出現率が上がる | 自爆 |
| ジバコイル | 磁力 | 鋼タイプの出現率が上がる | 自爆 |
便利そうなものを列挙。手持ちの先頭で瀕死にしておくこと前提なので退場技があるポケモンのみ。
複眼はお見通し&泥棒が使えるオーロット・パンプジン辺りと運用。ゴーストタイプは蟻地獄・影踏みが無効なのが地味に良いところ。あと日付超えるまで復活しない固定シンボルは道具未所持らしい。
シンクロはガラル三鳥・三闘・ケルディオを除く伝説に無効な上にミントあるし、ボックス圧迫するのであまり使い所がない。用意するなら孵化歩数の少ないムンナが楽。
ポケモン剣盾 オシャボ色証♀ニンフィア厳選
極端に♀率の低い色違いは孵化より固定シンボルの方が早いと聞いてついでに証も狙ってみた。ただ色♀は割と出るのに対し、色証♀の確率が低すぎて苦行感が半端ない。...
各タイプの出現率が上がる特性は補正が凄まじいようで、3番道路ランダムエンカウントで出現率1%のヤクデでさえ速攻出会える。
カテゴリ:フィールドで効果のあるとくせい
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甘えるアクアリング光の壁あたり覚えるので場持ちもそれなりに良さげかと
夢特性&歌うがタマゴ技なので若干入手が面倒そうですが......