投稿コメント一覧 (9コメント)

  • 今日の日経に「核融合発電、勝算は」というタイトルで、開発企業トップや専門家が、将来性や今後の問題点について語っている。特に「いざ、世界が発電に向けて走り出した時に、核融合炉は準備できたとして、日本において実際に発電事業を担うところはどこなのかはっきりしていない」など得心がいく。三菱重工は、その中心にいるのか、楽しみだ。株式メデイアの煽り記事もいいが、長期目線では、こういう記事も参考になる😂🤣

  • インドが造船業に乗り出しているという記事が多いが、商船三井もインドでの船舶輸送に注力しているようなので期待しているが、当面、増配が優先やね。頼むよ、社長さん!!

    ~インド事業に注力する海運大手・商船三井の現地法人代表、池田裕マネージングディレクターがインタビューに応じ、「インドは国際海運のハブになり得る」と、潜在力の高さに言及した。商船三井はインド人の船員を雇い、インド企業向けに運航する同国籍船を保有。地場の国営エネルギー企業と仕事をする上で強みだという。インドの完成車輸出台数はコロナ禍明け後、年平均1割増加。中東に次いで2番目の出荷先であるアフリカ向けは約25万台で、うち商船三井が5割以上を輸送している~

  • 同じ乗り物ニュースからだが、頼もしいね、ジャパンエンジン!!

    ~J-ENGの川島 健社長は「当社は水素アンモニアを中心に脱炭素燃料エンジンの開発を行っている。カーボンニュートラルに向けては間違いなくゼロエミッションを達成可能な技術のニーズが将来的に出てくると思う。私たちが世界に先駆けて実物を作り、世の中に披露していく」と説明しました~

  • >>No. 26

    良く知らないので教えて欲しいのですが、以前から三菱重工が開発している「マイクロ炉」とは、違ったものなんですか?

  • 先程返信しましたが、添付スクショが消されたので、本文のみ再送しますわ。

    >>No. 865
    「そんなこと三菱重工の公式資料に載せるな、みっともない」と思いますよね😂
    それが何で、いつ改善できるのか、確認したいけど、他に聞くことがあって、後回し。以前、126さんは、三菱重工にコンタクトしたい旨言ってましたよね。機会があれば、確認してみてください😅
    出所は、8月7日のSPECTRA「三菱重工の成長を加速させるイノベーションと最適化」です。誰でも、見られるんですが・・・

  • 株価をブーストさせることができる材料の一つが、長年、多くの市場関係者が言い続けている「事業再編(の完結)」。今回も決算説明会で質問があったようだが、「社内で頻繁に打ち合わせをしている」「必ずしも事業を切り出せばいいという話ではない」・・・。やはり、社長交代の影響が出てるな。ロジスネクスト売却(日経)の話が出たのは昨年の12月。待つしかないが、早うして頂戴🤣😂

  • 誰かがそいう言ってくるかなと思ってたけど。直接、返信してきて頂戴🤣
    ただ、GTCC周りの事業環境を変えていかないと、圧倒的なシャア獲得には繋がらないだろうな。下記も根詰まりの一つのようだけど。

    ガスタービン、ロケット、戦闘機、原子力など、当社の主要製品の多くは、製造工程が非常に複雑で、完成まで数ヶ月から数年という長い時間をかけて、工場で曲げ、プレス、溶接などを経て完成します。場合によっては、全製品が1台の工作機械を経て加工する工程があり、これにより遅延が発生することもあります。この機械をもう1台導入してボトルネックを解消すれば、生産性が劇的に向上し、非常に高い投資収益性を実現することができます」

  • GTCCは24事計期間内の生産能力を30%増強させることは既報のとおりだが、旺盛な需要に対応するため、従来の生産能力増強計画の前倒しや、更なる増強の検討を開始したようだ(8/20の1Q質疑応答)。
    ガスタービンのタービンブレードを日本から持っていくなら、米国工場内で製造したらいいのに。いずれにせよ、GTCCの躍進が止まらない😅😁

  • これで、LNGエンジンまで作っていたら、無敵だな。
    アンモニアの前に、LNGエンジン時代が続くだろな。