koideyasuhiroKawagussan10FMachSundayNAGAO_YOKOtokita_takumiabsolutely_so_keiplus0nassy810satoranwildduck26info_checkera19569402root_r_crown_psay1000sukiyaoneope
56
佐藤 宏亮 / サクソフォン奏鶏 @saxtoo

これはただの雑談なんやけど、例えば音楽の授業とか合唱でガチで歌う子が笑われたり、国語の朗読で心込めるとバカにされたり…そういう時代やったんかもやが、今もそうなら子どもらの演奏表現力の乏しさとかってこういうとこにありそうよな日本…ってよく考えるんよ。 ほなどないすんなやって話やが↓

2025-10-31 23:58:37
佐藤 宏亮 / サクソフォン奏鶏 @saxtoo

りんごを先ずは「アップル」やなくて「apple」って発音してみることやと思う。 出来ないなりにそういう表現を果敢にしてる演奏はやっぱ違うと思うし、ネイティブならなおよし、やから勉強するし練習する。 アップルアップル!って練習は俺らみたいなジャンルやってると多分本質的なところに辿り着かん

2025-11-01 00:01:16
佐藤 宏亮 / サクソフォン奏鶏 @saxtoo

実際に生徒らに 「英語でりんごってなんていう?」 って聞いたら9割はアップルって言いよるから、先ずはアポーて言うてみるところから表現してみよ。この音楽は日本語でも日本生まれでもあらへんよってね。 あと楽器通すと表現は伝わりにくいから大胆にやって、やり過ぎてた時だけ止めるよとかね。 x.com/saxtoo/status/…

2025-11-01 09:29:48
Toda_akiko_singing @AkikoToda

@saxtoo 昭和40年代に小学生で、笑われました、国語の時間に。音楽の方は記憶になし。 この、テレなのかからかいなのかわからない反応。 今は表現は「日本の伝統ではない」とは思うのですが。

2025-11-01 04:36:51
佐藤 宏亮 / サクソフォン奏鶏 @saxtoo

@AkikoToda 初めまして、リプライありがとうございます😌 英語の授業でも同様のことは起きていました。仮に題材がりんごとしまして、アポーというと笑われていましたね。 元来子どもは表現豊かなものですが、楽器を使っての表現が難しいことと、普段の環境と相まって…というお話でした

2025-11-01 05:08:39
moon_piyopiyo @moo_pipion

@saxtoo 通りすがりに失礼します。英語の読みで発音良すぎて笑われる事もあります。 音楽や演劇に限らず、人前に立って表現する仕事に就きたい子も居るだろうし、アップルをappleと言えるような、表現すると言う事も学びと教えてくれる環境があればなと思います。

2025-11-01 09:47:10
佐藤 宏亮 / サクソフォン奏鶏 @saxtoo

@moo_pipion まさしくそういう話をツリーの先でもしております。ありますよね。 特に私がやってるのは西洋音楽ですから、日本語ちゃうよといつも言います。残念ながら日本の社会って異物を排除しがちな面もありますし、全体を変える事は出来なくても生徒らには「していいんだ」と思ってもらいたいですね。

2025-11-01 09:50:12
かおりん @caoryne34

そうなんだよなー 私は笑われてた子 なんで日本は真面目に一生懸命やってる子が笑われる世界なんだろう そのくせイチローとか大谷とかの真面目は大絶賛する 偉業を成し遂げない真面目は不毛な真面目なのか 小さな真面目の積み重ねが偉業につながるのに いや、偉業を成さずとも美しい姿なはず x.com/saxtoo/status/…

2025-11-01 11:34:03
あさぎ21号☘充電中 @asagingin21

正に笑われてた側でした。表現に限らず、多くの日本人は真面目に一生懸命やる事に対して、なぜか照れや恥ずかしさを覚えますよね。私は幸い小学生の頃に評価してくださった先生に出会えた事で、その後何度笑われても小さくならずに済んだ。人生にも生き方にも影響しました。 x.com/saxtoo/status/…

2025-11-01 13:07:00
レイ@毎日がロードムービー @wagonthe3rd

公立の小学校やけど、テストで高得点取ると笑われるって時代があったんよ(笑) x.com/saxtoo/status/…

2025-11-01 15:56:27
じゆん@ @rabbithouse_gt

わかる 英語の時間も笑われてたし、国語の時間も笑われてた 僕はネタっぽく返したりしてたけど傷付く人もいるからね x.com/saxtoo/status/…

2025-11-01 19:54:37
春風 @harukazeMS

@saxtoo アラフィフですが、歌も英語も朗読も先生に褒められるほど学校どころか親にまで馬鹿にされて育ってきたから、心が傷付いても感情を顔に出さずに生きる癖が付いてしまった 表現する事が悪と植え付けられた子供時代 自分が何を思ってるのかさえ分からなくなって混乱 自分の人生を演じながら生きてる感覚

2025-11-01 21:41:39
歩(アユム) @shukatsuoba

高校生の時、がんばって英語を綺麗に発音しようとしていたら嘲笑されたことを思い出した。今の子は違うのかな。 x.com/saxtoo/status/…

2025-11-01 22:14:40
ひよ @tsuwashinman

アラサーわい、中学生の頃に英語の発音が良くてくすくすされたのが嫌でわざとカタカナ英語で発音するようにしてた😌😌 大学で英語系の学部行ったらみんなカタカナじゃなくふつうの発音してたし、ネイティブの先生にも発音褒めてもらってからちゃんと話すようになったなあ、、、 x.com/saxtoo/status/…

2025-11-01 22:42:36

そうではない環境もあったが、こちらのほうが珍しい印象

NEKO@BagEnd @ashika_to

@saxtoo 私もう65歳オーバーですが、高校時代現代国語で詩の朗読させられてめっちゃ真剣に読んだの。読み終えて一瞬の間があって先生が「・・・上手いですね」って。そしたら周囲から拍手起きました。 今もそういう雰囲気があってほしいもんです。

2025-11-01 19:19:33
あさや🐢 @Asaya_K

中学校の時、体育祭が終わったその場で中心の人達が「次は合唱コンクールを頑張ろう!」って言ってて凄いな…って思った記憶がある 3年連続最優秀賞を獲れたけど、確かに考えてみれば音楽の授業で誰かを笑う、みたいなのは起きた事が無いクラスだった x.com/saxtoo/status/…

2025-11-01 17:46:41
りんご飴 @l2o_si

中学生の頃クラスみんな歌わないタイプだったので合唱祭でほな独唱したろか!って全力で歌ったら近所のギャルママが大声で「綺麗な歌声しか聞こえなくて最高!」って言ってくれたの思い出した。 結局あのクラスで合唱祭にいい思い出あるの私だけだと思う。全力タイプでよかった。 x.com/saxtoo/status/…

2025-11-01 23:18:14

現在の小中学生は変わってきているもよう

comame @youzi29

今の中学生、変わってきてると思う。「恥ずかしがってる方が恥ずかしい」ってマインドで、合唱も真剣にやるし、英語は、外国人も増えたせいかネイティブ並みの発音の割合が増えたから、「うまく発音したい」という意欲を感じる。真剣な相手を嘲笑する雑音がなくて、のびのびしててとてもよい。 x.com/saxtoo/status/…

2025-11-01 14:12:32
さとう @goldsugar777

学校によるしクラスにもよるんだろうけど、息子の合唱祭はみんな真面目に、ではなくて楽しんで歌ってるのがよくわかって(その上練習期間短い割にうまい)すごく良かったなぁ x.com/youzi29/status…

2025-11-02 06:16:24
akane@9y7y育児絵日記 @akanekosodate

うちもまだ小学生だけど、これすごく思う。真剣にやるの恥ずかしい、不真面目の方がかっこいいみたいな風潮ってすごく薄れてるなって。今の子が羨ましいしいい傾向だなって思う。 x.com/youzi29/status…

2025-11-02 07:11:35
きのこ @sakiyuuki02

@youzi29 小学生の時から変わってる気がします。 トイレで大するのも、英語の発音がいいのも、足が遅いのも「恥ずかしい」って概念があまりない気がする。 昔は…本当に理不尽なことで笑われてたなぁ

2025-11-02 07:58:50
きいろ @JYe9PBaTpIYRkBU

まだ子どもは小6だから中学のことはわからないけど、小6も私が小6の時とずいぶん違ってきてると思う。 合唱も音読も、上手な子を冷やかす雰囲気がない。運動会のダンス、男の子もノリノリで踊る。私が子どものときの、だるそうにダラダラするのがかっこいい、頑張るのはダサいという雰囲気がない。 x.com/youzi29/status…

2025-11-02 08:36:16
作成・編集
Togetter編集部

X(旧Twitter)に日々流れる情報の中から、編集部がさまざまなポストを選び出し、わかりやすい形でお届けすることを大切にしています。新たな視点や世間の反応を添えることで、読者の皆様にとって安心・安全で価値あるコンテンツとすることを目指しています。詳しくは編集方針をご覧ください。

あわせて読みたい

 ログインしてコメントしよう
このまとめは誰でもコメントできます。
  • keiji_hayakawaのアイコン
    早川慶次@keiji_hayakawa

    ネット評論家の真似をして「YouTubeの○○と比べるとまだまだだね」という子供が増えたという噂はガセだったのか。

  • blossom53884378のアイコン
    blossom@blossom53884378

    姪が小学生のころ商業施設の名前を見て「あ、この単語学校で習ったよ sun road」と流暢な巻き舌で発音して「おおすごいな」と叔父バカを発揮したことがあるが、あれが今は普通だったとは。

のアイコン
 ログインしてコメントしよう
このまとめは誰でもコメントできます。

「教育」タグのおすすめまとめ