26年前の名古屋市西区主婦殺害事件、殺人疑いで69歳女を逮捕 愛知県警
2025年10月31日 18時34分 (11月1日 23時03分更新)
名古屋市西区稲生町の自宅アパートで1999年に主婦高羽奈美子さん=当時(32)=が刺殺された事件で、名古屋・西署の捜査本部は31日、殺人の疑いで、名古屋市港区東海通5、アルバイト安福久美子容疑者(69)を逮捕した。発生から26年を前に、未解決だった事件は急展開を迎えた。
【名古屋市西区主婦殺害事件の関連記事】
▼容疑者は高校の同級生、自宅から約2キロ先に 現場守り続けた夫の執念実る
▼PTA役員務める「いい人」、子ども同士のトラブルで激高 名古屋市主婦殺害事件で逮捕の容疑者
▼【事件発生からの経緯まとめ】どんな経緯をたどったか?家族たちの思いは?
関係者によると、安福容疑者は高羽さんの夫悟さん(69)の高校時代の同級生で、同じテニス部だった。捜査本部は殺害に至った動機など事件の全容解明を目指す。
名古屋市西区主婦殺害事件 1999年11月13日午後2時半ごろ、同区稲生町5のアパートで住人の高羽奈美子さんが死亡しているのが見つかった。現場の血痕や目撃証言から、犯人は当時40~50歳くらいの女で事件当時に手にけがを負ったとみられていた。警察庁は2020年から、解決に結び付く情報提供者に上限300万円を支払う公的懸賞金(捜査特別報奨金)の対象事件に指定していた。
逮捕容疑では、99年11月13日ごろ、アパートの室内で高羽さんの首などを鋭利な刃物で複数回刺すなどして、失血死させたとされる。捜査本部によると、「合っています」と容疑を認めているという。...
この記事・コンテンツの続きは会員限定です。
紙の新聞の定期購読者の方は、無料で会員登録できます。
- 中日プラスに登録すると
- 中日新聞電子版が利用できる
- 会員向け記事が読み放題
- 各種メールマガジンで最新情報をお届け
※紙の新聞とは、中日新聞朝刊・北陸中日新聞朝刊・日刊県民福井です。
おすすめ情報