障害福祉事業を支える行政書士の力

今日は、障害福祉事業を始めたばかりの友人とカフェで話した一日でした。彼女は就労支援施設を立ち上げたばかりで、行政書士のサポートを受けた経験を熱く語ってくれました。

友人の施設は、障害を持つ方々に仕事の機会を提供する場。彼女は、利用者の笑顔がやりがいだと話す一方、事業開始時の手続きの大変さに頭を抱えていました。

障害福祉事業は、開業に必要な指定申請や運営中の報告書類が複雑で、自治体のルールや法令を正確に守る必要があるそうです。

彼女が「行政書士がいなかったら、開業できなかったかもしれない」と言うほど、その役割は大きいものでした。行政書士は、事業所の指定申請や変更手続き、補助金申請の書類作成を代行してくれる専門家です。

友人は、開業時に必要な書類の多さに圧倒され、どこから手を付けていいか分からなかったとか。でも、介護・障害福祉事業の経営に強い公認会計士・税理士・行政書士がいる事務所に相談したところ、必要な書類を整理し、提出までのスケジュールを明確にしてくれたそうです。

特に、自治体ごとの細かなルールに対応してくれたのが助かったと話していました。

友人は、行政書士との定期的な相談を通じて、事業の方向性に自信を持てるようになったと話していました。

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