ふたばフォレスト

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指定作品

画像ファイル名:1761905417790.jpg-(1061956 B) 

無念 Name としあき 25/10/31(金)19:10:17 No.1362754637
そうだねx3  11/04 0:02頃消えます
6気筒エンジンの魅力
削除された記事が3件あります.見る隠す
無念 Name としあき 25/10/31(金)19:10:43 No.1362754746  delそうだねx3
スレッドを立てた人によって削除されました
del
無念 Name としあき 25/10/31(金)19:11:27 No.1362754938  delそうだねx1
スレッドを立てた人によって削除されました
弁当のスレはもういいのか社長?
PLAY
無念 Name としあき 25/10/31(金)19:12:50 No.1362755309  delそうだねx10
こんなに魅力の無い魅力スレ初めて見た
PLAY
無念 Name としあき 25/10/31(金)19:12:59 No.1362755348  del
妥協の産物
無念 Name としあき 25/10/31(金)19:13:20 No.1362755435  delそうだねx1
スレッドを立てた人によって削除されました
スレ豚の魅力
PLAY
無念 Name としあき 25/10/31(金)19:13:45 No.1362755557  del
バランス、振動の少なさ、パワー
どれも絶妙
PLAY
無念 Name としあき 25/10/31(金)19:15:20 No.1362755965  delそうだねx11
>バランス、振動の少なさ、パワー
>どれも微妙
PLAY
無念 Name としあき 25/10/31(金)19:15:20 No.1362755968  del
メリケン「🤔」
PLAY
無念 Name としあき 25/10/31(金)19:16:59 No.1362756408  del
エアコンを使わない季節になって静かさを感じるようになった
PLAY
10 無念 Name としあき 25/10/31(金)19:17:13 No.1362756469  del
アメリカだと廉価グレードのエンジン(直6)
PLAY
11 無念 Name としあき 25/10/31(金)19:19:23 No.1362757057  del
メリケンは8気筒信仰
PLAY
12 無念 Name としあき 25/10/31(金)19:20:49 No.1362757440  del
アメリカはV8でしょ。4気筒同士をドッキングすれば簡単にできる
PLAY
13 無念 Name としあき 25/10/31(金)19:25:31 No.1362758770  delそうだねx2
直6は銘機が多いがV6はあまり聞かない
PLAY
14 無念 Name としあき 25/10/31(金)19:29:09 No.1362759763  del
エスクードのV6やランティスのV6などあったね
PLAY
15 無念 Name としあき 25/10/31(金)19:30:51 No.1362760193  del
H6買いたかったけど買えなかった
PLAY
16 無念 Name としあき 25/10/31(金)19:38:45 No.1362762313  del
>ミラージュのV6やランサーのV6などあったね
PLAY
17 無念 Name としあき 25/10/31(金)19:40:12 No.1362762719  del
マスタンクのV6だとあぁってなる?
PLAY
18 無念 Name としあき 25/10/31(金)19:43:36 No.1362763659  delそうだねx10
直6は好き
V6は嫌い
PLAY
19 無念 Name としあき 25/10/31(金)19:44:18 No.1362763845  delそうだねx1
>日本はV6でしょ。3気筒同士をドッキングすれば簡単にできる
PLAY
20 無念 Name としあき 25/10/31(金)19:44:45 No.1362763954  delそうだねx3
>直6は銘機が多いがV6はあまり聞かない
2GRとかVR6とかあるやろがい
PLAY
21 無念 Name としあき 25/10/31(金)19:45:43 No.1362764232  delそうだねx4
>直6は銘機が多いがV6はあまり聞かない
直6の名機って言うほど多いか・・・?
PLAY
22 無念 Name としあき 25/10/31(金)19:46:45 No.1362764496  del
レガシィのBPEが欲しかった……
PLAY
23 無念 Name としあき 25/10/31(金)19:46:49 No.1362764514  del
>>直6は銘機が多いがV6はあまり聞かない
>直6の名機って言うほど多いか・・・?
直もVも概ね似たような数があがるよなぁ
PLAY
24 無念 Name としあき 25/10/31(金)19:46:59 No.1362764571  del
>マスタンクのV6だとあぁってなる?
だがマスタングもカマロも今や廉価版は4気筒という
PLAY
25 無念 Name としあき 25/10/31(金)19:47:03 No.1362764591  del
>アメリカはV8でしょ。4気筒同士をドッキングすれば簡単にできる
チェコとドイツにはハヤブサのエンジン2基をベースにV8作るトチ狂った(誉め言葉)会社がある
PLAY
26 無念 Name としあき 25/10/31(金)19:47:48 No.1362764796  del
>直6の名機って言うほど多いか・・・?
S50B30だけ
PLAY
27 無念 Name としあき 25/10/31(金)19:48:04 No.1362764864  del
>直6は銘機が多いがV6はあまり聞かない
そらまあ金かけてVにするなら8か12まで行っちゃうもんだし
PLAY
28 無念 Name としあき 25/10/31(金)19:49:16 No.1362765187  delそうだねx1
    1761907756700.jpg-(67147 B)
>>直6の名機って言うほど多いか・・・?
>S50B30だけ
んな馬鹿な
PLAY
29 無念 Name としあき 25/10/31(金)19:49:50 No.1362765337  del
V6を讃えよ
PLAY
30 無念 Name としあき 25/10/31(金)19:50:31 No.1362765513  del
日本は遅れてるんだっけ?
PLAY
31 無念 Name としあき 25/10/31(金)19:52:21 No.1362766063  delそうだねx2
>アメリカはV8でしょ。4気筒同士をドッキングすれば簡単にできる
いやいや
V8にもクロスプレーンとフラットプレーンがあってそう単純じゃ…まあいいや
PLAY
32 無念 Name としあき 25/10/31(金)19:52:29 No.1362766107  del
>日本は遅れてるんだっけ?
時差か?
PLAY
33 無念 Name としあき 25/10/31(金)19:53:53 No.1362766460  del
>6気筒エンジンの魅力
倍にして12気筒になると俄然凄そうに思えるのに
PLAY
34 無念 Name としあき 25/10/31(金)19:54:24 No.1362766621  del
>直6の名機って言うほど多いか・・・?
日産のは音で分かる
ホントに
PLAY
35 無念 Name としあき 25/10/31(金)19:55:06 No.1362766816  delそうだねx1
>V6を讃えよ
岡田くんのアクションいいよね
PLAY
36 無念 Name としあき 25/10/31(金)19:55:33 No.1362766953  del
>マスタングもカマロも今や廉価版は4気筒
アメ車って直4〜6の方が多いイメージ
V8のツインキャブとか米でもロマン
PLAY
37 無念 Name としあき 25/10/31(金)19:59:14 No.1362768016  delそうだねx2
    1761908354679.jpg-(87138 B)
>直6の名機
シボレーストーブボルト6いいよね
PLAY
38 無念 Name としあき 25/10/31(金)19:59:40 No.1362768114  delそうだねx1
フォークリフトで直6の1FZは滑らかなだけでパワーあるって感じしなかった
PLAY
39 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:00:28 No.1362768319  del
北米市場ではV6エンジン300馬力のカムリとかあるらしいな
PLAY
40 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:02:44 No.1362769008  del
多亀頭のエンジンをコンパクトに纏めるなら
V6って選択もアリだとは思うの
カムやシャフトが多くなり部品が増えるのは
どうかとも思うが・・
PLAY
41 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:03:54 No.1362769372  del
>6気筒エンジンの魅力
バブルの象徴
PLAY
42 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:04:20 No.1362769494  delそうだねx4
>多亀頭のエンジンをコンパクトに纏めるなら
>V6って選択もアリだとは思うの
縦にも横にも積みやすいからな
体位が自由
PLAY
43 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:06:35 No.1362770180  del
>レガシィのBPEが欲しかった……
セダンの方のBLEに乗ってた
あれはとても良い物だった
PLAY
44 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:07:05 No.1362770326  del
水平対向6気筒ぐらいしかなじみがない
PLAY
45 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:07:11 No.1362770358  del
今乗ってるマークX6発だけど特に何も意識せずに乗ってるな
明日から直4になっても別段不満ないだろうな
PLAY
46 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:07:19 No.1362770400  delそうだねx3
>>6気筒エンジンの魅力
>倍にして12気筒になると俄然凄そうに思えるのに
ダブルシックス
PLAY
47 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:07:47 No.1362770535  delそうだねx2
    1761908867858.png-(77239 B)
だいたい上方向にコンパクトじゃなくなるけどな
PLAY
48 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:08:39 No.1362770783  delそうだねx3
>>6気筒エンジンの魅力
>バブルの象徴
1.6LのV6とか微妙なエンジンあったな
PLAY
49 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:08:40 No.1362770793  del
>水平対向6気筒ぐらいしかなじみがない
世間的には一番馴染みのない6気筒だと思うが俺はフラット6以外の六気筒を買ったことがない
PLAY
50 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:09:04 No.1362770917  del
    1761908944580.jpg-(133151 B)
>北米市場ではV6エンジン300馬力のカムリとかあるらしいな
日本にも入ってきてる
PLAY
51 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:09:12 No.1362770962  del
>ランティスのV6
KFって排気音はいい音するんだよな
PLAY
52 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:09:57 No.1362771183  del
>だいたい上方向にコンパクトじゃなくなるけどな
ポルチェ「だから水平にしとけと言ったろうに」
PLAY
53 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:10:52 No.1362771454  delそうだねx2
    1761909052351.jpg-(109373 B)
変態の一角
PLAY
54 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:11:02 No.1362771519  del
991は面白かった
PLAY
55 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:11:31 No.1362771674  del
>ダブルシックス
ご機嫌がいい時はこれよりいいエンジンなんてこの世に存在しないだろうってくらいの快楽を与えてくれたがご機嫌がいい時はほとんどなかった
いちいち部品が重いので二度と直したくない
PLAY
56 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:12:25 No.1362771930  del
>1.6LのV6とか微妙なエンジンあったな
三菱はカタログに世界初と書くためならどんな無意味なものでも作るという時期があった
PLAY
57 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:12:29 No.1362771950  del
    1761909149946.jpg-(429093 B)
>直6は銘機が多いがV6はあまり聞かない
これとか
まぁ乗ってても世間で言われてるほどかなぁ?とは思う
PLAY
58 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:12:50 No.1362772043  del
>>>6気筒エンジンの魅力
>>バブルの象徴
>1.6LのV6とか微妙なエンジンあったな
>変態の一角
三菱6A1系統は変態過ぎる
PLAY
59 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:12:57 No.1362772077  del
V6の名機と言われるとブッソとディノくらいしか思いつかない
PLAY
60 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:13:07 No.1362772131  delそうだねx1
>>だいたい上方向にコンパクトじゃなくなるけどな
>ポルチェ「だから水平にしとけと言ったろうに」
排気管のレイアウトが悲しくなる
PLAY
61 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:13:45 No.1362772295  del
2JZ ford
PLAY
62 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:14:12 No.1362772418  del
>これとか
>まぁ乗ってても世間で言われてるほどかなぁ?とは思う
SZだってフルノーマルだと案外鳴らないよね
PLAY
63 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:14:31 No.1362772531  del
>1761909149946.jpg
GTV6?
PLAY
64 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:14:31 No.1362772535  delそうだねx1
>V6の名機と言われるとブッソとディノくらいしか思いつかない
ディーノは別に名機ってほどでも
PLAY
65 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:16:28 No.1362773112  del
>SZだってフルノーマルだと案外鳴らないよね
マフラーはノーマルがダメになったのでANSAに替えてるけどうがいみたいな音だ…
>GTV6?
そだね
PLAY
66 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:16:39 No.1362773176  del
>SZだってフルノーマルだと案外鳴らないよね
ブロックのキャパに対してパワーを欲張らないから気持ちよく回る
パワーが足りないから踏むことになるので気持ちよさを味わう時間が増える
というカラクリ
構造に特別な何かがあるわけではないから話だけで期待してると肩透かしになる
PLAY
67 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:16:40 No.1362773179  del
>6亀頭
PLAY
68 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:17:48 No.1362773540  delそうだねx1
みんな大好きPRV
PLAY
69 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:19:09 No.1362773963  del
bmのシルキーシックスは乗ったことないから知らんけど日産のl20とか凄く滑らかだったなぁ、とか思う
PLAY
70 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:19:33 No.1362774091  delそうだねx1
>みんな大好きPRV
箸にも棒にもかからないとはまさにあれのこと
PLAY
71 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:20:21 No.1362774360  del
    1761909621548.png-(1052086 B)
RB26DETTがチート級過ぎて影の薄いVG30DETT
PLAY
72 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:21:49 No.1362774815  delそうだねx1
>みんな大好きPRV
V6のダメな例としてまず連想するのがこれ
パワー出ないフィール悪い燃費悪い部品高い信頼性低い重い
PLAY
73 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:22:23 No.1362774986  del
北米向けの牧島のVG30は良かったな
PLAY
74 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:22:53 No.1362775129  del
>>V6の名機と言われるとブッソとディノくらいしか思いつかない
>ディーノは別に名機ってほどでも
ストラトスちょっと借りただけだけど最高だったよ
ディノの方は箱入り娘が多過ぎて出来以前の問題だったが
PLAY
75 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:23:37 No.1362775345  del
>日産のl20とか凄く滑らかだったなぁ、とか思う
ベンツのコピーをして鼻で笑われたんだけど伊達にベンツのコピーじゃないから耐久性とフィールは割と優れてた
でもノーマルだと全然回りたがらない
PLAY
76 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:23:50 No.1362775415  del
普段3SGTEなので友人に運転させてもらったマーク?の1JZGTEの気持ちよさに感動した
PLAY
77 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:25:21 No.1362775864  del
    1761909921804.png-(784215 B)
>メリケンは8気筒信仰
2026年V8エンジン復活!は吹いたわ
PLAY
78 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:25:25 No.1362775895  del
>RB26DETTがチート級過ぎて影の薄いVG30DETT
ターボないやつのほうがフィールはいいというかターボつけたやつは無理すんなって感じの回り方
PLAY
79 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:25:36 No.1362775952  del
>でもノーマルだと全然回りたがらない
スムーズに回るけどその割にパワーが出ないなぁ、と感じた
PLAY
80 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:25:39 No.1362775967  del
V型180度エンジンいいよね…
PLAY
81 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:26:02 No.1362776071  del
ホンダは直4で評判いいのは幾つかあるけどV6では無いのかい?
PLAY
82 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:26:24 No.1362776189  del
素のRBはなんというかああL型の子孫だなぁ…って
PLAY
83 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:27:08 No.1362776405  del
>スムーズに回るけどその割にパワーが出ないなぁ、と感じた
2リッターの6気筒なんてボディがかなり軽くなきゃ車がスイッと加速したりするわけがない
L20はスーッと回るようで上が伸びないから出足が悪く上が回らないとなる
PLAY
84 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:28:01 No.1362776676  delそうだねx1
>ホンダは直4で評判いいのは幾つかあるけどV6では無いのかい?
初代NSXのは?
PLAY
85 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:29:02 No.1362776978  delそうだねx3
>初代NSXのは?
レジェンドの使いまわしですし…
PLAY
86 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:29:32 No.1362777115  del
6気筒エンジンならVではなく、W型配置にしたらもう少し小さくできそうだ
エキュパイや吸気の取り回しは大変だろうけどそれが芸術の形状な気がする
PLAY
87 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:30:23 No.1362777354  del
    1761910223421.jpg-(334934 B)
EG33
3.3リッターにしてはでかいエンジンだけど走ればいつだって最高
PLAY
88 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:30:53 No.1362777516  del
バイクにもおねがい
PLAY
89 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:31:21 No.1362777660  delそうだねx1
>>みんな大好きPRV
>箸にも棒にもかからないとはまさにあれのこと
良くないっていうよりは悪いんだよなあれ
PLAY
90 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:31:47 No.1362777788  delそうだねx4
    1761910307304.jpg-(41226 B)
狭角V型の「そこまでして6発積みたいか?もう直4でええやろ」感
PLAY
91 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:32:15 No.1362777938  del
>バイクにもおねがい
CBX1000のようなバイクは夢があるよね
今はCB400SFでも200万円弱だから、幾らになるのか想像もつかないな
PLAY
92 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:32:17 No.1362777948  del
バイクのエンジンだと多くても3気筒辺りがちょうど良さそう
PLAY
93 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:32:32 No.1362778030  delそうだねx2
6気筒なんて贅沢品は自分一生乗る事はないんだろうなあ・・・
だって並の人間は2リッター4気筒でも十分パワー知れるし・・・
6気筒っていい感じ?
PLAY
94 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:33:10 No.1362778219  delそうだねx2
>6気筒っていい感じ?
性能よりも実用よりもロマンだよ
人生はそれでいいのだと思う
PLAY
95 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:33:31 No.1362778309  del
>>>みんな大好きPRV
>>箸にも棒にもかからないとはまさにあれのこと
>良くないっていうよりは悪いんだよなあれ
でも搭載車は結構多い
PLAY
96 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:33:43 No.1362778373  del
    1761910423710.jpg-(289814 B)
海外でよく古いVWやPORSCHEのスワップに使われるEG33
PLAY
97 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:34:08 No.1362778480  delそうだねx1
>6気筒っていい感じ?
回転の滑らかさが全然違う
走り出した瞬間に違いがわかるよ
PLAY
98 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:34:23 No.1362778559  delそうだねx1
>6気筒エンジンならVではなく、W型配置にしたらもう少し小さくできそうだ
馬鹿なの?
PLAY
99 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:34:53 No.1362778709  del
>狭角V型の「そこまでして6発積みたいか?もう直4でええやろ」感
今はエンジンルームの前後長が圧縮されてスペースがシビアだからバンク角を狭くして幅を詰めた分上に伸ばすのはアリと思う(横置きの場合)
PLAY
100 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:35:26 No.1362778861  del
ぼ、ぼくはおむすびが好きなんだな
PLAY
101 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:35:42 No.1362778932  delそうだねx2
>6気筒っていい感じ?
なくても死なないけど俺は幸せだよ
部品買う時は幸せじゃないけど
PLAY
102 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:36:19 No.1362779119  del
>海外でよく古いVWやPORSCHEのスワップに使われるEG33
そんなに弾ない気がする
EZ36ならまあ
PLAY
103 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:36:23 No.1362779140  del
>V6はあまり聞かない
アルファロメオ・ブッソV6なんて世界最高の名機じゃん
PLAY
104 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:36:39 No.1362779214  del
>スムーズに回るけどその割にパワーが出ないなぁ、と感じた
あの頃は触媒つけるのに大忙しだったしパワー追求なんて時代じゃなかったし…
PLAY
105 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:36:48 No.1362779265  del
>海外でよく古いVWやPORSCHEのスワップに使われるEG33
ターボ二個かましてGC8にぶち込むのも定番メニュー
売れなかったのにエンジン何処から持ってくるんだろ
PLAY
106 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:38:03 No.1362779643  del
V6で300馬力のホンダ・レジェンド
どうしてあれSOHCなんだ
PLAY
107 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:40:13 No.1362780282  del
>V6で300馬力のホンダ・レジェンド
>どうしてあれSOHCなんだ
要求されるスペックを満たせるから
PLAY
108 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:41:08 No.1362780574  del
>>スムーズに回るけどその割にパワーが出ないなぁ、と感じた
>あの頃は触媒つけるのに大忙しだったしパワー追求なんて時代じゃなかったし…
L20は古い年式ほど印象がいい
ボディが軽いのもあるかもだけど
終盤期には少燃費仕様だとかでクランクが細くされちゃったりしてる
PLAY
109 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:42:20 No.1362780919  del
    1761910940561.jpg-(90460 B)
いつもの
PLAY
110 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:42:40 No.1362781014  delそうだねx2
>回転の滑らかさが全然違う
>走り出した瞬間に違いがわかるよ

>なくても死なないけど俺は幸せだよ
>部品買う時は幸せじゃないけど

一度乗ると忘れられなくなる感じかぁ
それはそれで危険だけど借りてでも一度は乗ってみたくなったな
PLAY
111 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:44:38 No.1362781555  del
直6はエンジン由来の振動はほとんど感じない
直5はどうなんだろう?
PLAY
112 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:45:02 No.1362781676  del
プリンスのG7
PLAY
113 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:45:09 No.1362781712  del
>>海外でよく古いVWやPORSCHEのスワップに使われるEG33
>そんなに弾ない気がする
>EZ36ならまあ
EGはショートストロークだから今となっては古典的な回転フィールが楽しい
EZはコンパクトだから積みやすそう
PLAY
114 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:46:07 No.1362781990  del
>直5はどうなんだろう?
はっきり言って4気筒と変わらん
PLAY
115 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:46:15 No.1362782051  del
後ろのシリンダーが冷えない
PLAY
116 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:47:07 No.1362782274  del
>直5はどうなんだろう?
エンジン単体での素性としてはとてもいいんだけど積まれた車はどれも中途半端なのばかりな印象がある
直4でいいじゃんって車や6気筒積めやってなる車ばかり
5気筒じゃなきゃいけない理由ってほぼないんだよね
PLAY
117 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:47:48 No.1362782470  del
6気筒でもやっぱり直6だな
V6も味があって捨てがたいけど
PLAY
118 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:48:22 No.1362782613  del
>プリンスのG7
回り方はL型より好き
アホほど重いのは好きじゃない
ガレージで吊ったら梁がミシッて言った
PLAY
119 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:48:29 No.1362782654  del
>6気筒エンジンならVではなく、W型配置にしたらもう少し小さくできそうだ
>エキュパイや吸気の取り回しは大変だろうけどそれが芸術の形状な気がする
狭角VR6かな国産はみんな60度で狭角のはないね
PLAY
120 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:49:11 No.1362782855  delそうだねx3
>>プリンスのG7
>回り方はL型より好き
>アホほど重いのは好きじゃない
>ガレージで吊ったら梁がミシッて言った
扱ったのか
PLAY
121 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:51:33 No.1362783475  delそうだねx1
>狭角VR6かな国産はみんな60度で狭角のはないね
先日コラードVR6見た
クリア剥げてたがあの佇まいは好き
PLAY
122 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:52:45 No.1362783782  delそうだねx1
>回転の滑らかさが全然違う
>走り出した瞬間に違いがわかるよ
フラット6はだいたいのV8よりスムーズにヒューンって回る
PLAY
123 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:54:22 No.1362784218  del
>6気筒エンジンならVではなく、W型配置にしたらもう少し小さくできそうだ
w8でも馬鹿げているけど2121???
PLAY
124 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:54:31 No.1362784244  del
回して気持ちいいV8が少な過ぎるとも言う
PLAY
125 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:54:50 No.1362784321  del
一番偉いのが8で次が4で良いんですか?
PLAY
126 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:54:51 No.1362784327  del
>>直5はどうなんだろう?
>はっきり言って4気筒と変わらん
昔は気筒当たり容積を抑えながら排気量を増やせたのが利点になったんだけど今は高回転が使えないから気筒当たり容積を増やせばいいじゃんに変わってしまった
スムーズさのために多気筒化するならケチらず6個ピストン使えってなるし
PLAY
127 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:55:40 No.1362784544  del
    1761911740625.jpg-(189686 B)
>いつもの
PLAY
128 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:56:06 No.1362784685  del
>扱ったのか
昔は54はハコスカより随分安かったんで…日産よりプリンスが好きだし
PLAY
129 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:56:10 No.1362784699  del
EZ30R積んでる車に乗ってますが、そろそろ維持が大変です
ても降りられない⋯
PLAY
130 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:56:52 No.1362784909  del
>回して気持ちいいV8が少な過ぎるとも言う
フラットプレーンのV8はなかなかお高いですから
PLAY
131 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:57:03 No.1362784959  del
初代エルグランドでVQ35だけどアイドルの振動が静かだったり吹け上りが滑らかだったりで燃費悪くて税金高い以外はホント気持ちの良いエンジンだわ
PLAY
132 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:57:45 No.1362785150  del
>回して気持ちいいV8が少な過ぎるとも言う
乗用車にわざわざV8を積むなら回さずに走れる排気量に造るべきだしスポーツカーに積むならスムーズさより排気順序を意識した設計になるし
PLAY
133 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:58:15 No.1362785282  delそうだねx1
>一番偉いのが8で次が4で良いんですか?
一番偉いのは12
えらいやっちゃ
PLAY
134 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:58:44 No.1362785425  del
>V6で300馬力のホンダ・レジェンド
>どうしてあれSOHCなんだ
ホンダはシングルロッカーアームで回す4バルブやってたね
エンジン頭が軽くなる利点はある
PLAY
135 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:59:01 No.1362785493  del
6気筒にもなると3000cc以上じゃないとうま味が無いからどうしても維持費の面で避けられがち
PLAY
136 無念 Name としあき 25/10/31(金)20:59:10 No.1362785553  del
>EZ30R積んでる車に乗ってますが、そろそろ維持が大変です
>ても降りられない⋯
EGなんか純正部品ほぼ出ないぞ
まだ乗るよ
PLAY
137 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:00:49 No.1362786037  del
>>EZ30R積んでる車に乗ってますが、そろそろ維持が大変です
>>ても降りられない⋯
>EGなんか純正部品ほぼ出ないぞ
>まだ乗るよ
音を上げてFB25に逃げちまった俺…
PLAY
138 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:01:53 No.1362786357  del
>6気筒にもなると3000cc以上じゃないとうま味が無いからどうしても維持費の面で避けられがち
ダイレクトイグニッションのコイルを6個買うと値段でウギャーになる
昔はコイルなんか一個だったのによゥ!ってなる
なんならプラグも6個は地味にキツい
ダイレクトイグニッションじゃなくても6気筒用のデスビがレア物で超高かったりする車種もある…
PLAY
139 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:02:35 No.1362786566  del
>>回して気持ちいいV8が少な過ぎるとも言う
>フラットプレーンのV8はなかなかお高いですから
横置きのフェラーリは安かったけどあれも欧州仕様じゃないとね…
PLAY
140 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:02:55 No.1362786656  delそうだねx1
アメ車のV8とか低回転だとバラバラした音なんだけど高回転だと連続したなんとも言えないいい音するね
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141 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:03:13 No.1362786751  del
>ダイレクトイグニッションじゃなくても6気筒用のデスビがレア物で超高かったりする車種もある…
DIって探せば流用利くのもあったりするけどデスビはなぁ…
PLAY
142 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:03:43 No.1362786882  del
>横置きのフェラーリは安かったけどあれも欧州仕様じゃないとね…
アメリカ仕様はアメ車みたいな音がする
割と好き
PLAY
143 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:04:19 No.1362787062  del
6気筒に乗るだけなら安い中古のMARK-Xでもそれなりに味わえる幸せ
PLAY
144 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:05:00 No.1362787248  del
>横置きのフェラーリは安かったけどあれも欧州仕様じゃないとね…
ランチアテーマ8.32…
PLAY
145 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:05:12 No.1362787302  del
そもそも調子出てるフェラーリが滅多にいねぇ!
PLAY
146 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:05:34 No.1362787398  del
>>回して気持ちいいV8が少な過ぎるとも言う
>フラットプレーンのV8はなかなかお高いですから
アメ車じゃコルベット8ぐらいじゃね?
PLAY
147 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:06:02 No.1362787525  delそうだねx1
6気筒や3リッターは庶民に手が届く上等な世界
ちゃんと余計な出費をしただけの幸せがある
税制がイカレポンチでなきゃV8のアメ車にも乗りたいが
PLAY
148 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:06:09 No.1362787563  del
>>横置きのフェラーリは安かったけどあれも欧州仕様じゃないとね…
>ランチアテーマ8.32…
あれは高級車故にダブルプレーンになっている
でも回すと気持ちいいんだから不思議だね
PLAY
149 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:07:08 No.1362787829  del
>>横置きのフェラーリは安かったけどあれも欧州仕様じゃないとね…
>ランチアテーマ8.32…
ちゃんとクランクをクロスプレーンに作り直してるのがイタリア人のおかしな真面目さ
PLAY
150 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:08:10 No.1362788118  del
俺の車の8気筒用デスビ・・・
PLAY
151 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:09:01 No.1362788375  del
>アメ車じゃコルベット8ぐらいじゃね?
アメ車は多くの場合たっぷりの排気量を回さずに使うという考え方だからクロスプレーンのほうが合目的なんだ
コルベットみたいに積極的にエンジンを回して走るリアルスポーツカーはとても例外的な存在
PLAY
152 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:09:54 No.1362788652  delそうだねx2
特に水平対向エンジンの六気筒は
別物になる
スムーズさが他の水平対向エンジンとは全く違う
紳士的になる
PLAY
153 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:10:10 No.1362788743  delそうだねx1
>>ランチアテーマ8.32…
>あれは高級車故にダブルプレーンになっている
>でも回すと気持ちいいんだから不思議だね
ジェントルに仕立てたはずが乱暴にグワーッ!て走ると気持ちいい車になった
グワーッのままコーナー攻めようとしたりしちゃダメな車にもなった
PLAY
154 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:10:30 No.1362788841  del
シャマルのV8もクアトロポルテに積む段でクロスになってる
イタリア人は設計段階では真面目だ
PLAY
155 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:11:06 No.1362789022  delそうだねx1
GTスープラが3S積んだ時点で市販車なら4気筒ターボが最強ってバレちゃった
PLAY
156 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:11:17 No.1362789068  del
昔は上質なクルマの謳い文句としてV6はよくアピールされてたね
PLAY
157 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:12:08 No.1362789336  delそうだねx2
>特に水平対向エンジンの六気筒は
>別物になる
>スムーズさが他の水平対向エンジンとは全く違う
>紳士的になる
二気筒増えただけでこんなに変わるの!?ってのは直列でもなくはないんだけどフラット6は本当に別物になるね
理屈上も直6を超えるバランスになるから不思議ではないけど虜になるような回り方になる
PLAY
158 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:13:39 No.1362789792  delそうだねx1
>GTスープラが3S積んだ時点で市販車なら4気筒ターボが最強ってバレちゃった
エンジンが小さく軽いってのは走りにかなり効くんだけど商品性や普段の快適性まで考えるとね
PLAY
159 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:14:01 No.1362789899  delそうだねx1
>>>ランチアテーマ8.32…
>>あれは高級車故にダブルプレーンになっている
>>でも回すと気持ちいいんだから不思議だね
>ジェントルに仕立てたはずが乱暴にグワーッ!て走ると気持ちいい車になった
>グワーッのままコーナー攻めようとしたりしちゃダメな車にもなった
タイヤの問題もあるけどランチアは純正サスが至高って法則あの子には当てはまらないよね
PLAY
160 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:15:36 No.1362790337  del
>>GTスープラが3S積んだ時点で市販車なら4気筒ターボが最強ってバレちゃった
>エンジンが小さく軽いってのは走りにかなり効くんだけど商品性や普段の快適性まで考えるとね
エンジンブン回すなら低排気量に大型ターボでもいいだろうけど街乗りとかなら排気量があればあるほどいい感じ
PLAY
161 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:16:01 No.1362790467  del
EZ30R積んでる車に乗ってますが、そろそろ維持が大変です
ても降りられない⋯>No.1362786037
>>>EZ30R積んでる車に乗ってますが、そろそろ維持が大変です
>>>ても降りられない⋯
>>EGなんか純正部品ほぼ出ないぞ
>>まだ乗るよ
>音を上げてFB25に逃げちまった俺…
EZ30RのEg本体は16万キロ超えで、最近オイルだけでなく水が減ってきて戦々恐々
ヘッドガスケット(≠ヘッドカバー)からだと下ろさないと直せないとの事
新品のEgが欲しい
PLAY
162 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:17:40 No.1362790977  del
>二気筒増えただけでこんなに変わるの!?ってのは直列でもなくはないんだけどフラット6は本当に別物になるね
NAとターボ付きの930にちょっと乗ったことあるけど、レスポンス半端ないね
PLAY
163 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:18:58 No.1362791375  del
>EZ30RのEg本体は16万キロ超えで、最近オイルだけでなく水が減ってきて戦々恐々
エンジンのどこかにクーラントの乾いた跡はない?漏れると赤や青くなって目立つよ
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164 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:19:50 No.1362791631  del
    1761913190058.gif-(262325 B)
>馬鹿なの?
おまえがな
>w8でも馬鹿げているけど2121???
すまない、2,2,2の画像で言ったつもり
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165 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:20:37 No.1362791872  delそうだねx1
>ヘッドガスケット(≠ヘッドカバー)からだと下ろさないと直せないとの事
エンジン降ろすと細かいパッキンやホースも簡単に交換できるから一気に全部やっつけちゃうといいよ
純正が出なくても海外にフルガスケットキットがある
でも軸のゴムシールは可能な限り国産品を使うといいよ
PLAY
166 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:22:23 No.1362792417  del
    1761913343677.jpg-(200156 B)
大好きだったやつ
PLAY
167 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:23:30 No.1362792758  del
>大好きだったやつ
タイミングベルトの心配がいらないのが羨ましい
PLAY
168 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:26:26 No.1362793689  del
>すまない、2,2,2の画像で言ったつもり
それのどこがW?
PLAY
169 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:26:44 No.1362793771  del
>エンジンが小さく軽いってのは走りにかなり効くんだけど商品性や普段の快適性まで考えるとね
M3だって4発から6発になっちゃったしね…
75ターボなんて車もあったな
PLAY
170 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:31:37 No.1362795182  del
>M3だって4発から6発になっちゃったしね…
後にV8まで積んだ
>75ターボなんて車もあったな
75にもV6あったな
ATだったけど
PLAY
171 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:33:48 No.1362795791  delそうだねx6
EZ30R+6MT+シンプルな4駆のセダン
入手して乗れているだけ運が良いですかね
PLAY
172 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:34:05 No.1362795877  del
ダブルシックスってことでセンチュリーのエンジン復活しないかのう
PLAY
173 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:35:55 No.1362796387  del
>狭角V型の「そこまでして6発積みたいか?もう直4でええやろ」感
VR6は直6の音がする面白いV6
長さも直4と変わらんから横置きでFF車に載せられる
PLAY
174 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:36:01 No.1362796412  del
>EZ30R+6MT+シンプルな4駆のセダン
>入手して乗れているだけ運が良いですかね
5ATでも幸せ感じてたから
ぶん回して快音を響かせてくれ
PLAY
175 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:37:25 No.1362796846  del
3気筒ってアイドリングでばらつくんだよな
走ったらあんまり気にならないけど
PLAY
176 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:38:24 No.1362797156  delそうだねx1
>GTスープラが3S積んだ時点で市販車なら4気筒ターボが最強ってバレちゃった
あれ名前だけ3Sで市販エンジンとはボアピッチからして違う互換性まったくないレース用エンジンなんよね
なんで3Sなんて名前を与えたのか謎すぎる
PLAY
177 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:39:33 No.1362797445  del
>3気筒ってアイドリングでばらつくんだよな
>走ったらあんまり気にならないけど
振動特性悪いからね。三菱のバランサーシャフト特許が
切れてから他メーカーが一斉に使いだしたイメージ
PLAY
178 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:44:20 No.1362798840  del
    1761914660323.jpg-(108509 B)
V6フェラーリ
PLAY
179 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:50:21 No.1362800718  del
>>GTスープラが3S積んだ時点で市販車なら4気筒ターボが最強ってバレちゃった
>エンジンが小さく軽いってのは走りにかなり効くんだけど商品性や普段の快適性まで考えるとね
フェラーリにK20やK24積んだ話もあったな
PLAY
180 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:50:30 No.1362800747  del
    1761915030474.jpg-(59855 B)
今はこれが一番手を出しやすい水平対向6気筒なんだろうか
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181 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:51:48 No.1362801109  del
>>3気筒ってアイドリングでばらつくんだよな
>>走ったらあんまり気にならないけど
>振動特性悪いからね。三菱のバランサーシャフト特許が
>切れてから他メーカーが一斉に使いだしたイメージ
MVX250一度乗ってみたかった
そういうバイクを選ぶ時点で欠点なんて気にならないんだろうな
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182 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:52:43 No.1362801400  del
一番安い6気筒ポルシェは古い6気筒レガシィ並で買えるんだな(ちゃんと走るとは言っていない)
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183 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:53:38 No.1362801648  del
V6といえばジェレミーがエコブーストの事をボロクソに言ってたな。気持ちは凄く解る
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184 無念 Name としあき 25/10/31(金)21:55:17 No.1362802109  del
>今はこれが一番手を出しやすい水平対向6気筒なんだろうか
足、届くかなあ?
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185 無念 Name としあき 25/10/31(金)22:02:30 No.1362804145  del
もう3気筒でよくね?
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186 無念 Name としあき 25/10/31(金)22:02:35 No.1362804164  del
>フェラーリにK20やK24積んだ話もあったな
横置きV8弄ってるより直4ターボのほうが手っ取り早くパワー出るからやっちゃうよね
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187 無念 Name としあき 25/10/31(金)22:03:39 No.1362804493  del
L型やRB26や2JZが異様におかしいだけかもしれないけど
V6ってそういう化けるおかしいエンジンないよな
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188 無念 Name としあき 25/10/31(金)22:06:26 No.1362805219  del
>L型やRB26や2JZが異様におかしいだけかもしれないけど
>V6ってそういう化けるおかしいエンジンないよな
最初から1000馬力が狙えるGT-RのVR38でいいでしょ
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189 無念 Name としあき 25/10/31(金)22:07:12 No.1362805431  del
直6はいいものだが今はEVって選択もあるからなあ
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190 無念 Name としあき 25/10/31(金)22:07:36 No.1362805529  del
>最初から1000馬力が狙えるGT-RのVR38でいいでしょ
音がきちゃない
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191 無念 Name としあき 25/10/31(金)22:08:23 No.1362805735  del
VQ35DEはトラックみたいな音と吹け上がりだけど
4GRは音もフケも良くて燃費すら良いからたまげた
2GRはもっといいのかな
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192 無念 Name としあき 25/10/31(金)22:09:35 No.1362806044  delそうだねx1
>もう3気筒でよくね?
軽でもトルクこそ低いが4気筒は割と良かったからなぁ
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193 無念 Name としあき 25/10/31(金)22:09:47 No.1362806100  delそうだねx1
>L型やRB26や2JZが異様におかしいだけかもしれないけど
>V6ってそういう化けるおかしいエンジンないよな
LもRBも大したエンジンじゃないよ
ある時代にそれしかなかっただけのことで
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194 無念 Name としあき 25/10/31(金)22:11:25 No.1362806530  del
DTM走ってた155のエンジンはPRVベースだったなんて聞いた
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195 無念 Name としあき 25/10/31(金)22:11:28 No.1362806544  del
重量配分かんがえると直6よりV6,つきつめるとフラット6てなるだろうな
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196 無念 Name としあき 25/10/31(金)22:15:09 No.1362807500  del
>LもRBも大したエンジンじゃないよ
>ある時代にそれしかなかっただけのことで
ベルト駆動のRBヘッドをチェーン駆動に改造するとそのままL型のブロックに載るのは面白かった
ほとんどヘッドの進化だけなんだなLからRBは
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197 無念 Name としあき 25/10/31(金)22:15:11 No.1362807512  del
>重量配分かんがえると直6よりV6,つきつめるとフラット6てなるだろうな
結局補器類とかが空きスペースに積み上がるので
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198 無念 Name としあき 25/10/31(金)22:16:35 No.1362807930  del
>>LもRBも大したエンジンじゃないよ
>>ある時代にそれしかなかっただけのことで
>ベルト駆動のRBヘッドをチェーン駆動に改造するとそのままL型のブロックに載るのは面白かった
>ほとんどヘッドの進化だけなんだなLからRBは
なんならベンツのツインカムヘッドも載る
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199 無念 Name としあき 25/10/31(金)22:19:03 No.1362808613  del
>なんならベンツのツインカムヘッドも載る
シリンダーのピッチから水穴の位置までコピーだった?
まあありそうな話だけど
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200 無念 Name としあき 25/10/31(金)22:21:24 No.1362809213  del
    1761916884043.jpg-(59063 B)
>結局補器類とかが空きスペースに積み上がるので
水平対向は補機を脇にも谷間にも抱けないから上に積むことになる
フロントエンジンでエンジンの前端部に補機を載せてるとボンネットを下げるのに地味に邪魔になる
こいつは4気筒の時はボンネットの裏骨にパワステポンプのリザーバーの蓋を逃げる窪みがつき6気筒ではパワステポンプを入れる隙間がないからポンプを電動化してバルクヘッドに搭載した
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201 無念 Name としあき 25/10/31(金)22:22:03 No.1362809382  del
    1761916923607.jpg-(98562 B)
BMW K1600GT 直6・1.6L
もうタイヤ2つしかない乗用車や…
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202 無念 Name としあき 25/10/31(金)22:22:18 No.1362809439  del
>No.1362808613
簡単に変更できるであろうヘットカバーの形まで律儀にコピってたしなあ
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203 無念 Name としあき 25/10/31(金)22:22:49 No.1362809571  del
>>なんならベンツのツインカムヘッドも載る
>シリンダーのピッチから水穴の位置までコピーだった?
>まあありそうな話だけど
言ってみりゃ先祖返りだしね
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204 無念 Name としあき 25/10/31(金)22:23:40 No.1362809803  delそうだねx1
>なんならベンツのツインカムヘッドも載る
もうベンツのエンジン積めば良くない?
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205 無念 Name としあき 25/10/31(金)22:24:35 No.1362810055  del
>軽でもトルクこそ低いが4気筒は割と良かったからなぁ
今くらい車が重くなるとちょっとかなり苦しいだろうけど700kgくらいまでなら4気筒は良いものだった
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206 無念 Name としあき 25/10/31(金)22:26:29 No.1362810550  delそうだねx1
    1761917189012.webp-(67014 B)
>>なんならベンツのツインカムヘッドも載る
>もうベンツのエンジン積めば良くない?
それはもうやった
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207 無念 Name としあき 25/10/31(金)22:27:05 No.1362810708  del
うちの車660ccと1200ccと2500cc全部4気筒だわ
6気筒は憧れる
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208 無念 Name としあき 25/10/31(金)22:27:21 No.1362810771  del
>今くらい車が重くなるとちょっとかなり苦しいだろうけど700kgくらいまでなら4気筒は良いものだった
今でも軽セダンのアルトはそのぐらいの車重だけど売れ筋はこのタイプじゃないからなあ
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209 無念 Name としあき 25/10/31(金)22:30:04 No.1362811553  delそうだねx1
>うちの車660ccと1200ccと2500cc全部4気筒だわ
>6気筒は憧れる
最近は660とか1200でも三気筒が多いのに四気筒なのは良いな
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210 無念 Name としあき 25/10/31(金)22:30:40 No.1362811746  del
三菱はFTOやディアマンテのMIVECなV6エンジンをもっと色々使って欲しかったな
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211 無念 Name としあき 25/10/31(金)22:32:40 No.1362812325  del
昔のBMWのスモール6って比較的小排気量の6発だったけど
吹け上がりとか滅茶苦茶良かったのかな
今でも勿論良いんだけど
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212 無念 Name としあき 25/10/31(金)22:34:04 No.1362812722  del
振動面からだと3気筒は偶力振動以外は優秀
だから3気筒を偶力振動打ち消すように組み合わせた直6や水平対向6気筒が振動面ですごく優秀になる
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213 無念 Name としあき 25/10/31(金)22:34:24 No.1362812816  del
    1761917664364.jpg-(1316856 B)
>結局補器類とかが空きスペースに積み上がるので
空冷フラットエンジンの上にベルト駆動のでっかい強制空冷ファンを載せてその軸にジェネレータを配置するポルシェやビートルは確かに合理的ではあるんだけど高い位置にジェネレータがあるのが気に入らない
アメリカ人による回答はベルトの取り回しがトリッキーで好きなんだ
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214 無念 Name としあき 25/10/31(金)22:35:05 No.1362812997  del
>今でも軽セダンのアルトはそのぐらいの車重だけど売れ筋はこのタイプじゃないからなあ
もう軽乗用が昔のように軽くなることはないだろうね
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215 無念 Name としあき 25/10/31(金)22:35:56 No.1362813236  delそうだねx1
>もう軽乗用が昔のように軽くなることはないだろうね
アルトの減量チャレンジには期待してる
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216 無念 Name としあき 25/10/31(金)22:51:55 No.1362817583  del
どうでもいいけどスレ画ピストンクソ長げーな
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217 無念 Name としあき 25/10/31(金)22:58:31 No.1362819321  del
    1761919111173.jpg-(45631 B)
>>6亀頭
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218 無念 Name としあき 25/10/31(金)23:21:21 No.1362825263  del
>>直6は銘機が多いがV6はあまり聞かない
>2GRとかVR6とかあるやろがい
VRはしらんが2GRが良いエンジンと思ったことない
V6エキシージの過給機付でさえ正直こんなもんかって加速だしNAなんかなおのことだろう
エキシージは軽さやロータスのエキゾーストサウンドは様になってるが
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219 無念 Name としあき 25/10/31(金)23:28:16 No.1362826952  del
直6V6水平対向6全部所持したことある
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220 無念 Name としあき 25/10/31(金)23:29:57 No.1362827360  del
>GTスープラが3S積んだ時点で市販車なら4気筒ターボが最強ってバレちゃった
レーシングカーのエンジンと市販車のエンジンを一緒に考えちゃう人って...
GT500と気筒数が同じ4気筒ターボのエンジンだからってシビックタイプRやWRXが992に逆立ちしても勝てるか?
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221 無念 Name としあき 25/10/31(金)23:33:14 No.1362828167  del
>直6V6水平対向6全部所持したことある
V6だけないわV8に行ったから
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222 無念 Name としあき 25/10/31(金)23:38:34 No.1362829456  del
そういえば6発って無いな
4発と8発だ
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223 無念 Name としあき 25/10/31(金)23:52:02 No.1362832543  del
御祈祷エンジン
11/04 0:02頃消えます
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